湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あばら屋暮らし( 592 )


2008年 06月 19日

 年ごとに違う天気、梅雨の雨、夏の暑さ、台風の数、、今年はどうなんだろう。予報は「メリハリのある移り変わり、梅雨ははっきり終わり、暑い夏、秋の訪れも例年並み、台風は少なめ」などと言っていましたが、ここへきて「暑さは例年並み、ひょっとすると冷夏かも、、」などと言い出しましたね。

 天気予報も「エルニーニョ現象理論」が登場した時には「全ては氷解、これからは精度の高い長期予報が可能に、、」などと騒がれましたが、「エルニーニョ君、君には失望したよ」と言う事なのでしょうか。

 気象学者の皆さんが手を抜いているとか,無能だとか、そういうことではなく、「それほど分からん地球」なんだろうと思います。人類の知恵も想像も及ばない事がおこっているのではなかろうか。。
d0114818_11581261.jpg
キモサベ; さあ、ハンク、
      暑い夏は来ないぞ、
      ちょっと寒くても
      行け!泳げ!!
ハンク;  ヒャッホー!!

まだ工事中ですが、過去ぶろぐの目次 6/9更新でございます
[PR]

by kemosabee | 2008-06-19 11:44 | あばら屋暮らし
2008年 06月 10日

疑心暗鬼 破綻

 「年金特別便」キモサベは対象外のようですが、知り合いのご夫婦のもとへ届きました。なんと、お二人とも生年月日がデタラメでした。

 「年金特別便」は諸々、間違いを正すためのもの、間違えていたら教えて下さいな、、って、ちょっと待て。生年月日が分からず、なんで年齢が分かるんだ?!?それにだ、戸籍ってものがあるだろ、どうなってるんだ。。

 多分、全てが破綻しているのでしょう、戸籍から何から、全部。。想像するに、国民データをデジタル化する時に、シャバダバしちゃったんじゃないか知らん。「総番号制」、やるならやるできちんと強引にでもすれば良かったのを、腰砕け断片的導入を、玉石混合業者の言うなりに、後先考えずにやったものだから、訳が分からなくなったんじゃないのか。

 お役所の皆さん、ちゃんとやって下さい。薄い和紙に、手首から肘まで黒い汚れ止めの布で覆ったおじさん達が、命がけで書いた正確な国民の記録、台無しにした分、ちゃんと元に戻して下さい。悪事を企むにしても、本業をきちんとやってからにして下さいな。

d0114818_14132250.jpg 疑心暗鬼のキモサベは、ハンクの鑑札やら、狂犬病注射やらにまつわるお金も、悪い人たちのベンツ購入費に化けているのではないかと、、なにかヘンテコリンな団体が存在するんでは、、と、。。。
 キモサベ;どう思うハンク?
 ハンク ;今、
      それどころじゃない
 キモサベ:あっ、待てハンク
      リードの持ち手に
      ウンコするな

時、既に遅し、、、
 キモサベ:手が臭くなったぞ
 ハンク ;それは、それは

まだ工事中ですが、過去ぶろぐの目次 6/9更新でございます
[PR]

by kemosabee | 2008-06-10 14:14 | あばら屋暮らし
2008年 06月 05日

カルピスバター

 キモサベの住む界隈では一番大きなショッピングモール、ここに輸入食材を売る店があります。たまにメキシコ食材、ワイン、チョコレート等購入します。それからバターも。カルピスのやつ、値段はちょっと高いけど。

 普通のバターがスーパーの店頭から消えても、この店のカルピスバターはあったのに、このところいつ行ってもありません、。まあ、タイミングが悪いんだろう、そのうち遭遇することもあるだろう、どうしても食いたい訳でもないし、とゆったりかまえていました。ところが今日、ついに冷蔵ケースから、カルピスバター用のスペースがなくなっていました。

 「あのう、カルピスバターはやめちゃったんですか?」と店員さんにたずねました。「月に数本しか入らないので、予約のお客様にだけ販売している状況なんですよ、すみません、申し訳ございません」とセッション打ち切りたい感じの事務的なお返事。
 「そーれすか、それで、その予約するのには、、「ええ、ですから、入荷量が少ないので、お客様にはお待ち頂いている状況でして」明らかに予新たな約を受けたくないのがミエミエな感じ。
 「3ヶ月とか、半年とか待ちそうですか」店員さんを困らせるのも本意ではないが、キモサベの体も、もそろそろバターを要求しているので、ちょっと引き下がる訳にはいきません。
 彼女は上司とおぼしき若い店員さんをよびました。上司はバインダーを棚から引っ張り出し、ペラペラめくって調べると「エットー、現在2名様お待ちです。」なんだ、たいしたこと無いじゃないか。ではと「じゃあ3番目に入れて下さい」
 「でもいつになるか分かりませんよ」「いいですよ待ちますよ」と予約票に連絡先を書いて帰ってきました。

d0114818_11282896.jpg 帰り道、考えてみたのだが、多分パン屋さんとか、ケーキ屋さんが予約しているんだろうと思います。何本でもあるだけ買うというような予約なのでしょう。彼らは死活問題だからなあ、キモサベの禁断症状よりはるかに深刻だ。。もし、入荷のお知らせがあったら、その辺のところ聞いてみて、ことと次第によっては諦めるか、、。

まだ工事中ですが、過去ぶろぐの目次でございます
もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちら*Jens*からお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-05 11:30 | あばら屋暮らし
2008年 06月 01日

バターも天下りか!

バター好きのキモサベは、「バター品薄問題」でバター禁断症状が出て「バターをくで〜」を書きました。その時「バター輸入のしくみ」が、なんとなくウサンクサイとは思ったんスよね。

 やっぱりそうだったか、ここにも絡んでいました「天下り」。「乳製品の安定供給」と「生産者保護育成」を目的とした「農畜産業振興機構」なる組織が存在し、ウヨウヨ天下りが巣くっていました。輸入するバターに高額な上納金を課している。税金と別にですよ。輸入すればする程ガッポガッポ入ってくる仕組み。

 もともとバターは国内生産生乳が主原料の9割前後だったそうです。(以下はキモサベの想像に基づく創造)農水省と「農畜産業振興機構」が結託し「国内の生乳生産制限しますから、輸入増やしてもうけて下さいよ、その代わり、、ヒッヒッヒ、、」「オヌシモ悪よのう、、フッフッフ」で、輸入増やそうとしたら、干ばつやら、新興国の乳製品需要急拡大やらで国際市場にもありません。「やばいぞ農水省、国内生産増やせ」「いやいや機構屋、牛は殺してしまったゆえ、これから育てても5年は乳はとれぬ、はて、」「知らぬ存ぜぬ、、ガッハっはっは」

 ま、それはないにしても「乳製品の安定供給」できてないんだから、そんな機構は即刻解散だな。輸入は業者が勝手にやればいいんじゃないのか、国内産業保護は大切だから税金払って。。上納金分は安くなるんだから、天下り以外、みんなハッピーだ。やることやって、余計なことはやるな!!バターの恨みは恐ろしいぞ!!
d0114818_10355617.jpg
 ハンクもスキムミルク値上がりで、おおさじ山盛り1杯から、すりきり1杯に減量を強いられ、「農畜産業振興機構」に強い不信感を抱いています。。。か?これは抗議行動?

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-01 10:37 | あばら屋暮らし
2008年 05月 29日

PENTAX復活

数日前、修理に出していた愛機PENTAX Optio w30  7.1 megapixels water proof が帰ってきました。液晶に不気味な縞模様が入ったので、PENTAX高島平修理センターへ発送とあいなった次第です。
d0114818_21334714.jpg保証期間内ということで無償です。送料もむこう持ちでした。有り難うございました、PENTAX様、これでPENTAXファンでいられます。
 
 修理依頼は液晶だけですが、シャッターを押してから切れるまでのタイムラグが、随分と短くなったような気がします。ファームウエアの書き換えでもしてくれたのかしら。。修理記録に「その他調整」とあったから、なにかしてくれたのかも分かりません。いいね、PENTAX。

 しかし、何が原因なんだろうか、記録には「液晶破損」とあったが、このカメラは防水のため、普通のコンパクトデジカメよりも、液晶部分もしっかりしています。外部からの力によって割れたり、痛んだりすることは考えにくい。それにあの規則的な白い縦縞は物理的な’損傷の結果とは思えない。このw30の通弊だろうか。。

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-29 21:40 | あばら屋暮らし
2008年 05月 28日

クラゲ 

昨日の海岸、クラゲが大量に打ち上げられていました。名前は分かりませんが、直径20センチ前後の分厚い、足の短いやつ。
こんな感じ
d0114818_1115055.jpg
一歩歩くごとに一匹いる感じでした。しかし、この現象はなんなんだろう、産卵でしょうか。湖内ではカニが大量に上がることがありますが、それは産卵です。


クラゲは匂いが無いのでしょう、最初、ハンクは全く興味を示しませんでした。しかし、一度踏んだ時にはビックリした様子で、時間をかけて観察していました。食べ物ではないと結論したようです、口に入れようとはしませんでした。

d0114818_1116538.jpg
もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-28 11:17 | あばら屋暮らし
2008年 05月 27日

心配したぞ

いつものように海岸へ。真っ直ぐ波打ち際へ足を向けました。半分くらいのところで、ハンクは何かを見つけたらしく、立ち止まって一点を見つめています。視線の先には逆光にシルエットを描く大きな物体。また小舟が打ち上げられたのだろうか、慎重に二人でゆっくり近づきました。

 ウインドサーフィン・ボードです。この辺はサーファーも多いですが、ウインドサーフィンやカイトセーリングも盛んです。昨日は風が強く、ウインドサーフィンには絶好のコンディションだったようですが、、、

 ボードはついさっきまで使われていた感じです。持ち主は? 辺りに人影無し、ちょっと一休みなら、流されるかもしれない波打ち際に、大切なボードを置いては行かないだろう、、もしや、、もしや、、毎年複数のサーファーが流されたり、命を落としたりしている海岸です。「これは、やっぱ、警察だな」と状況写真を撮りました。

 2、3カットおさえて立ち上がろうとした瞬間、「どうしました」とウエットスーツに身をつつんだ中年男性が背後に、「あっ、これ、あなたのですか」ボードを指差したずねると、「そうだけど、なにか、」と怪訝そう、、「何かじゃないよ、心配するだろうが」とキモサベは勝手にひとりで怒りました。「はあ、、ごめんね、、って何がごめんか分からんけど、、まあ、ごめんなさいね」
d0114818_1212316.jpg
 ハンクは最初匂いをかいで捜査に協力していましたが、途中から興味を失い、海を見つめていました。


もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-27 12:01 | あばら屋暮らし
2008年 05月 26日

平和

 世界平和ランキング、ご覧になりましたか。我が国は140カ国中、5番目に安全な国と言うことになっています。1番はアイスランド、ビリはイラク。アメリカ97位、中国67位、北朝鮮133位、ロシア131位、ミャンマー126位、韓国32位、スイス12位、カナダ11位、オーストララ27位、、。全ランキングはglobal peace index 

 国際情勢に疎いキモサベではありますが、日本5位は「ホント?」と首をかしげてしまいます。ピンと来ない。このランキングは「?英誌エコノミストの調査部門EIUなど?」が発表したそうです。民間なんですよねえ? 凶悪犯罪の件数、警官の数、投獄者数、内紛の危険性、政治的安定性、隣国との関係、人権尊重の度合い、テロの潜在性、などなど全24項目を採点した結果と言うことになってます。目的は「各国指導者への警鐘」と言ってますが。どうなんだろう。。

 こんなのあるくらいですから、平和っちゃー平和ですね。これは笑った。笑えないか、、。
d0114818_1314475.jpg
 そして草木を愛でていられるキモサベは、今のところ至極平和です。ブーゲンビリアです。本当の花はこの白い小さなやつです。これが咲くと赤いのが散り始めます。

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-26 13:09 | あばら屋暮らし
2008年 05月 20日

PENTAX故障

カメラが故障しました。PENTAXのこれです。修理に出してから2週間経ちます。まだ直らないのか連絡がありません。PENTAXファンであり続けたいキモサベとしては、スッキリした対応を望んでいます。

 液晶に異変が起こりました。最初は画面の左5分の1程度が白い縦線で覆われました。整然とした縞模様だったので、その時点では「なにかの機能を選択してしまったのだろう、、それを解除すれば消えるだろう」くらいに思っていました。そのうち白縦線が5分の2まで広がりました。「変だなあ」とのんきに構えていると、左上に黒い小さな木の葉状の模様が出ました。「おお、故障だ」で、問い合わせをし、宅急便で発送となりました。

 困ったのはブログの写真。カメラを借りたり、データもらったり、過去の写真を使ったりしてきましたが、ネタ切れ。。しかたがない「携帯電話のカメラ」を使ってみることにしました。初挑戦です。
d0114818_1147994.jpg
 ミクロビオトープを撮ってみました。冬の間に一度水切れをやってしまったので、越冬したメダカはいないようです。赤いメダカを買って来るか、黒いメダカを捕まえて来るか、迷っています。キモサベの好みは黒メダカですが、目立たず、いるのかいないのか分からないので、緋メダカがかなあ、、。

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-20 11:47 | あばら屋暮らし
2008年 05月 15日

ピートモス

ホームセンターへ「ピートモス」を買いにいきました。ブルーベリー用の土です。土と言ってもコケが腐って泥炭になったもので、ロシア、カナダなどの寒いところでとれるそうです。

 ブルーベリーは酸性の土でないと育ちません。ピートモスは自然の状態では酸性を示すので、この植物には適しているんだそうです。しかし、市場には石灰を加えて弱酸性化した万能ピートモスも売られています。購入に際しては、未調整の酸性であることを確認しなくてはなりません。

 売り場を探していると、、ありました。でっかいパッケージ、ロシア産です。うーーーん、これは酸性なのだろうか、それとも調整済み弱酸性か。。パッケージに記されているロシア語から読み取ろうと虚しい努力、分かろうはずもありません。すると店員さんがやってきました。「あ!」キモサベの記憶に鮮明に残るギョロ目の男です。

 彼は、排水ポンプを購入した時に担当だったのですが、どんな質問にも必ず答えてくれる熱心な店員さんでした。しかし答えは全てデタラメ。例えば「垂直に何メートルくらいあげられますか?」の問いに「50メートルくらいですね」と。。「ゴゴッゴ50メートルってビルの10階以上ですよ、この小さなエンジンじゃ、そりゃ上がらんでしょう、」「いえ、あがりますよ」ってな調子です。絶対に知らないとは言わない。知ってることを全部言わなきゃ止まらない。
 d0114818_10495125.jpg
 うーん、どうしようかな、この人じゃ、、と迷っていると、ギョロ目は「ピートモスですか、これはロシア製ですがよろしいんですか」と妙な切り口で入ってきました。興味から「ロシア製はなんかあるんですか」と思わず訊いてしまった。「ロシア製は未調整なことが多いんですよね」。。おお、それはよかった。「僕はその未調整の酸性のやつが欲しいんだけど、これも未調整でですかね」と確認すると。「未調整かどうかということと、酸性かどうかは別の問題です。」ときた。「はあ、じゃあ、これは酸性ですか」ややあって「ですね」。。「絶対ですか」慎重に確認、、「相手は土ですから絶対と言うことはありません」、、、、、、やっぱり訊かなきゃ良かった。
 
[PR]

by kemosabee | 2008-05-15 10:51 | あばら屋暮らし