人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

タスポ 公共事業

「タスポ、各地で混乱」などと報道されていますが、、なにを今さら、、ですよね。

 タスポが「未成年にタバコを売らない」ことが目的の制度だとしたら、そんなものはあなた、最初から穴だらけの仕組みなのは誰の目にも明らかだったじゃないですか。前にも書きましたが、タバコよりもっともっとヤバいヤツを、彼ら(イリーガルなものをもとめる未成年)は簡単に入手するのだから、認証カードなんてのは子供騙しですわ。

 導入に要した費用は莫大、テレビコマーシャルの媒体費だけでも、全国であの頻度で打ってる訳です、ウン十億円でしょう。
 各地で行われるキャンペーン、テント、バナー、POP、スタッフジャンパー、帽子、どれもこれも「TASPO,TASUPO」とロゴが染め抜かれています、。
 そして、カード作成の機械、写真撮影機械。
 一件一件、審査のための人権費、郵送の費用、さらにお決まりの研究費、事務打ち合わせ費、、
 一体いくらつかったことやら、、税金です。これは明らかに新手の公共事業ですね。

 そして忘れてはならないのは、タスポ対応機への販売機入れ替えを強いられた、小売店のみなさんです。このご時世に100万円ですよ。なかにはつい最近入れ替えたばかりの店もあるでしょう。
 後期高齢者のばあちゃんが細々営んでいた「タバコ屋さん」などは、販売機を断念せざるをえず、ならば、と店をたたむ人もいることでしょう。

 潤ったのはだれだ!?! 販売機メーカー、システム屋、広告代理店、自販機設置業者、、、これには「天下り」は絡んでいないのか?

タスポ 公共事業_d0114818_12253492.jpgタバコ1000円なんてこと言い始めてるけど、それなら、なんでタスポ??と思います。公共事業が全て悪とは思わないけど、「金が回ればネタは何でもいい」的やつは許せん!

ハンク、天使の輪

まだ工事中ですが、過去ぶろぐの目次でございます

by kemosabee | 2008-06-07 12:26


<< 実録メンバー募集物語Ⅱ、第五話...      ハンク 通院 >>