人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 28日

KidPix

その昔、マッキントッシュの定番お絵描きソフト「KIdPix」というやつを使っていました。幼児向けです。幼児ではないキモサベは、これが大好きで、一日中遊んでいました。口で説明するのは難しいのですが、本当に楽しみながらお絵描きができる。思いがけない効果で自分の「?作品?」がドラマチックに変貌したり、用意されているスタンプひとつでキリッとしまるのを体験したり、、とにかくワクワクしました。

 そのころは多分日本語にローカライズされていたような記憶があります。国内販売が途絶えて久しいキッドピクスですが、米国では、ウインドウズバージョンもつくられ、バージョンアップを重ね生き延びていました。

 我慢できず、購入してみました。国内の米国製幼児ソフト専門の業者さんからネット通販です。着払い送料込みで4千円弱。カタログサイトには「マック上での作動は確認されていません。お客様から不具合が出た旨の報告も頂いております」と注意書きがありましたがダメモトで買ってみました。

 インストール、途中で不穏なメッセージが出ましたがかまわずゴー!なんとか動きますが、やたらと重たそうな動きです。一部の最新機能が使えません。まあ、それでも昔の機能はなんとか動きます。
KidPix_d0114818_15321933.jpg

 作ってみました「ハンクもの」、所要5分。サクサク動けば3分でできる。おもろい。たのしい。ウキウキワクワク。

 しかし、キッドピクス終了後、デスクトップのアイコンが化けました。一度クリックすると元通りになるのですが、なにか非常にやばそうです。どうしようか、、

by kemosabee | 2008-04-28 08:30 | あばら屋暮らし


<< 48リットル×4円=196円      ドッグラン、走らん >>