人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 02日

ストーブと老練なフライパン

薪ストーブ、鉄のかたまりですから錆びます。

メイカー出庫時、錆対策に塗装が施されています。

黒い耐熱塗料、ストーブブラックです。

まあ、おっつけハゲます。

特にトップは鍋などの接触ではげます。


高級なストーブは琺瑯(ほうろう)仕上げで、とりあえず

錆の心配はありませんが、琺瑯鍋といっしょで欠けます。

欠けたところから錆びます。


何れにしても錆びる訳です。

特に我が家は海っぺりですから内陸に比べたら発生も進行も激しい。


販売店にメンテナンスをお願いすると、

ストーブブラックを再塗装してくれます。

新品の外観を取り戻します。

まあ、それなりに代金も請求されますが、、。



ケチな我が家はオリーブオイルです。

経済的理由もさることながら、

ストーブ君にも我が家で過ごした年数を反映する顔になってほしい、、

という理由もあります。


ストーブと老練なフライパン_d0114818_1835982.jpg

錆でうっすら赤っぽくなったら薄ーくオリーブオイルを塗ります。

火を入れるとイタリアンレストランの香りが部屋を満たします。

まあ、キリのエキストラバージンですから、

安いレストランかもですけろ。

ストーブと老練なフライパン_d0114818_1825163.jpg



犬達もそろそろ塗った方がいいんじゃないのと思っているのか、、

まあ、思っちゃいないんですが。。
ストーブと老練なフライパン_d0114818_1825163.jpg


繰り返しているうちに使い込んだフライパンとか

ダッチオーブンの風合いに近づいてきます。
ストーブと老練なフライパン_d0114818_1842515.jpg


鋳物の鉄、惹かれるのよねえ、、

発生する錆もだんだん、ジョジョにジョジョに軽度になります。

ま、良いか悪いか分かりませんが。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
4日間の不在から我が家に戻り、

ちょっとオザナリかもーーと思いながらも

記事を更新したキモサベでございます。

さあ、今日は肉を食うぞ!!

ちょっと疲れた。

エネルギー補給しなくちゃね。

by kemosabee | 2013-12-02 18:43 | あばら屋暮らし


<< 場所の取り合い      おお!ハンク!! >>