人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

薪ストーブ分解掃除

ストーブのシーズンも終りました。

と言いながらおとといも焚きましたが、、、。

四月になるとガンガン燃やすことはないので、

燃焼温度の低いストーブ内は黒っぽくなります。

掃除に先駆け350度で焚き、溜まったスス、タールを燃し切りました。

薪ストーブ分解掃除_d0114818_185568.jpg


ハンクはキモサベがなにか作業を始めると必ず監督にきます。

ビスやナットを落とした時など、ハンクが見つけてくれるので助かります。

薪ストーブ分解掃除_d0114818_1875941.jpg


次々はずされる重い鉄の固まり、ハンクは臭いと味を調べます。

ストーブは思いのほか消耗部品の痛みがはげしく、

そのまま組み立てと言う訳にはいかなそうです。

また出費です。まあ、しかし、次の冬を幸せに過ごすためです。

ネットで買うか、ストーブ屋さんの売上に貢献するか、、

迷うところです。。

薪ストーブ分解掃除_d0114818_18123452.jpg


汚れのひどい部品はワイヤブラシ、チゼルなどで清掃。

鉄を鉄でこする音、ハンクは苦手です。

早々に退散。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

by kemosabee | 2010-05-31 18:17


<< バラもそろそろ、、、      ハンクのため息、深ーいため息 >>