タグ:薪ストーブ ( 64 ) タグの人気記事


2011年 11月 28日

ストーブでお料理

キモサベのあばら屋ではストーブを焚き始めました。

薪のストック量、寒さ、体調、、 自宅以外の薪ストック、、、等等

いろいろ考え、ギリギリ我慢し、焚き始めます。

しかし、一度焚き始めると止まりません。

この心地よさ、優しさ、魂の平和とまで言ってしまいましょう、この際。。

10年を超えても毎年、シーズンはじめはストーブ初心者に戻ります。

どのくらいの大きさの、どの樹種の薪を燃やすのか、

室温がどのくらいで、熾き火のボリュームの様子はどんなで、薪を足すか、

d0114818_10245567.jpg


カンが戻ったら「待ってましたのお料理」です。

暖かい冬、光熱費の節約もあるけど、オフシーズンに薪を準備してきた最大の目的、

ストーブの熱を使ったお料理かも知れません。

d0114818_1025489.jpg


今シーズン、遅ればせながらタジン鍋を導入しました。

「なんでもっと早く買わなかったかな」、、が感想です。

「旨い」の一言です。

野菜を蒸し焼き、ポン酢で食べる。

単純極まりない料理ですが、、旨いのよね〜〜、、抜群に旨いのよね〜〜〜。。

d0114818_1026313.jpg


お二人さんもストーブの恩恵にこうむります。

d0114818_10272770.jpg


チキンジャーキー、鶏頭スープ、ビーフスープ、、全部ストーブで作ります。

人間にも圧倒的に旨い料理を提供してくれる薪ストーブ。

多分犬達にもひと味違うのでは、、、。

d0114818_10282478.jpg


d0114818_10292124.jpg


これは薪ストーブとは関係ありませんが、ストーブシーズンになると作ります。

d0114818_1030575.jpg


梅バターです。市販の普通サイズの無塩バターに、梅肉6個分(大きめの梅干し)

を細かく微塵にして練り込むだけです。

ジャガイモをふかして、このバターをたっぷりつけて食べます。

旨い!

そして大久保鍋です。キャベツ、ベーコン、チーズを幾層にも重ねて火室で焼きます。

簡単で美味しい。

d0114818_10312739.jpg


ストーブの前で料理のために火を調節しながら犬達と話す、、

キモサベが「一番好きな季節は冬」と言う最大の理由です。

d0114818_1032991.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ,

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-28 10:44 | あばら屋暮らし
2011年 11月 12日

薪ストーブ火入れ その時ターシャは。。。

一昨日、昨日は冷え込みましたね。

風邪気味のキモサベ夫婦、薪ストーブに火入れをする事にしました。

稼働している薪ストーブを見るのは初めてのターシャ。

何が起こるのかと不安気です。

d0114818_1232263.jpg


キモサベの様子をうかがいます。

d0114818_12355433.jpg


d0114818_12535476.jpg


ストーブに薪を入れる音。 薪に火がつき炎が出る時の音。

耳をすまし、目を凝らします。

d0114818_12214683.jpg


そして、ストーブに火がつくと近づいて行きました。

d0114818_13411251.jpg


あまりに近づくので、キモサベが制止。

しばらく炎を見つめるターシャ。

d0114818_13492912.jpg


そのうちに安心したのか、眠ってしまいました。

d0114818_13514527.jpg



ハンクは??というと、薪ストーブが稼働した事すら知らずに

毛布にくるまり熟睡。

ハンクも以前は薪ストーブに興味津々だったのに、今は。。。

来年はターシャもそうなるのでしょうか???


薪ストーブ2日目のターシャはというと、、、

d0114818_13572535.jpg


ハンクと仲良くストーブ前で熟睡でした。

仲良き事は美しきかな。。。

薪ストーブの温かさ、ハンク&ターシャの存在、

心も温かくなる夜でした。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-12 14:20 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 09月 25日

日常に戻りました

家回りの応急修理も終わり、ふつうに電気も使え、

クルマも出入りできるように道もきれいになり、

お陰様であばら屋に平和な日常が戻りました。

ハンクは少しだけ様子の変わったデッキが気になって

しょうがないようで、点検に余念がありません。
d0114818_1616943.jpg

d0114818_16162947.jpg

d0114818_16164567.jpg

なにか不満、ちょっとしっくり来ないんだよね、、

とでも言いたげな感じです。

ハンクが時間をかけてマーキングした臭いを

台風が消してしまったのかもしれません。

ターシャはどこから見つけてきたのか

台風で折れた笹の枝をくわえてきました。
d0114818_16221556.jpg

あばら屋は急に訪れた秋に当惑気味です。

昨夜は本気で「ストーブ焚こうか」っていうくらい冷え込みました。

キモサベは慌てて薪の整理などなど、、尻に火がつきました。

明日から本気で取り組みます。

今日はとりあえずチェーンソーの目立てをしました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-09-25 16:27 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 02月 12日

今日のハンク 薪大量

薪確保の為、今日もキモサベは出陣。

暫しの間、ハンクとお留守番です。

先日の長期お出掛けのせいかハンクは、

何をしていても監視の目を光らせています。

d0114818_22552637.jpg


d0114818_2343015.jpg


視線が怖いよ ハンク!

ごめん ごめん! 私だって淋しかったのよん!

などとハンクとの時間を過ごしていると車の音が。。

山盛りの木を乗せたトラックが到着。

すっご〜い!!

d0114818_235583.jpg


d0114818_2361795.jpg


d0114818_235475.jpg


d0114818_2393760.jpg


自分もこの木のお陰で暖かく過ごせるのを分かっているのか?いないのか?

ハンクも大興奮!

d0114818_23132841.jpg


「キモサベ、まだまだ足りんぞ!さぁ、もう一度行くぞ!」

とでも思ったのでしょうか?ハンクは出陣体制。

サンバー号に乗り込んでいきます。

d0114818_23202488.jpg


d0114818_23205629.jpg


d0114818_23212634.jpg


ハンク君、君が私の監視ばかりをしている間

どんなに大変な思いを皆さんがしていたか分かってないでしょう 君は!!

d0114818_23344351.jpg



この度、お誘い下さったAさん、あばら屋までトラックで運んで下さったOさん、

本当にありがとうございました!!

心から感謝です。

キモサベもお疲れさま!!

早く、腱鞘炎が治るといいね!

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-02-12 23:50 | あばら屋暮らし
2010年 12月 29日

主(あるじ)の幸せ

寒ーい、さむーい冬の日、日も暮れかかる頃家族で帰宅。

キモサベはストーブのドアを開け、小割りにしたよく乾いた杉を10本、

クシャクシャにした新聞紙の上に並べます。

チョロっと出た新聞紙の端っぺらに火をつけると、

すぐに火は燃え広がり、燃え広がった火はわけなく杉にもうつります。

ゴーゴーと火が怒り始めたらドアを閉め、MA-1の安手のコピーを羽織って外へ、、。

薪棚から朝までに必要な分の大小の広葉樹薪を選び、

ブラシをかけ、カゴに入れ部屋へ戻ります。

それらの薪はキモサベが時に木を切り倒し、適当な長さに切り、斧で割り、

1年間何度か積み直し、十分に乾燥させた言わば汗の結晶。

そしてストーブでは杉が燃え尽き、まっ赤な熾き火になっています。

中太のアカシヤと極太の小楢を熾きの上に載せます。

十分な空気が供給され、エントツがドンドン換気している炉室の中、

広葉樹の薪はすぐにオレンジ色の炎に包まれます。

ストーブトップにのっかっている温度計は300度弱、

排気を絞ります。吸気を少しだけ絞ります。

ユラユラ、メラメラ、青い炎が踊ります。

長々書きました。キモサベ家では種火を絶やす事は稀なので、

このフルコースの着火はシーズンに数えるほどしかありませんが、

一連の作業はキモサベを幸せにしてくれます。
d0114818_2222622.jpg

火の前でまどろむハンク、家事を終えソファに寝転ぶワイフ、

寒さから家族を守ったぞ、っと言うちょっと子供じみた満足。。なのではありますが、

汗水垂らして働いて得た稼ぎでエアコンを購入し、

厳寒の中、外出から帰りスイッチを入れる。ほどなく家族は幸せな暖かさに包まれる。

これよか直接的な達成感を得られる訳で、、、

ま、キモサベの場合「代償行為」的意味合いも強いのではありますが、

明日も1時間かけ24度の室温を確保するワタクソです。

ドーゾよろしく。
d0114818_22131290.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-12-29 22:15 | あばら屋暮らし
2010年 07月 13日

担当ハンク

d0114818_11202111.jpg

d0114818_1121258.jpg

ストーブ屋さんです。

たのんでいた部品を届けてくれました。

工房犬ハンクはテキパキ動きます。
d0114818_11213495.jpg

ストーブ屋さんはついでにキモサベがバラしたストーブを

点検してくれました。

「んんんんんーーーん。・・・・・
d0114818_11221640.jpg

d0114818_11223873.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


[PR]

by kemosabee | 2010-07-13 11:28 | あばら屋暮らし
2009年 08月 22日

宝の山

実家を訪ねた帰り道、節約で一般道を走っていると、

「あっ!! 薪、まき、マキ、薪!!!」と助手席のワイフが叫びます。

見てみれば造成中の土地、重機が立ち木をなぎ倒しています。

既にならされた一画にはきれいにカットされた木の山が二つ。。

キモサベはぼーっとしているのか、いつも見つけるのはワイフです。

さっそく現場事務所のドアを叩きました。
d0114818_10471573.jpg

監督さん「あ、いいですよ、こっちは処分費ういて助かりますよ」と良い返事。

では明日から作業です。
d0114818_1055241.jpg

こちらの山は針葉樹ばかり、使えません。。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by kemosabee | 2009-08-22 10:57 | あばら屋暮らし
2009年 03月 04日

ストーブとハンク

「犬は火傷とか大丈夫ですか?」

部屋の中をウロウロ歩き回るハンクを見て、来客にたずねられます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

もちろんキモサベとしても、その辺は心配です。

”動物は本能的に火を怖がる”と言いますが、ハンクはさほど、、です。にほんブログ村 犬ブログへ

キモサベが焚き付けをしていると傍らで興味深げに覗き込んでいます。

低音(=100〜150度c)になったストーブの回りはお気に入りスポットで歩き回ります。
d0114818_1157730.jpg

気に入ると寝そべってうたた寝です。
d0114818_1157155.jpg

しかし、燃え盛る高温の状態では決して近づきません。

それでも過信は禁物、目が離せません。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2009-03-04 12:00
2009年 03月 01日

ストーブ料理#4 ジャム

まあ基本的にストーブ料理と言っても、

熱源としてストーブ使いますってだけで、

特別な新ジャンルという訳ではありません。

今回はキンカンのジャムでございます。

事前学習が面倒だったので、場当たり的に、、
d0114818_1110435.jpg

1;実を洗って二つに切る
2;鍋に入れ砂糖を加え煮る
3;水分不足で焦げそうだったので白ワインを足した
4;キャラメル臭をほのかに感じたので火から下ろした

で、完成。タネを噛まないようにしなくてはなりませんが、

おいしくできました。にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ちなみにハンクはジャムづくりの間反応無し。にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

柑橘類好きのハンクのこと心配しましたが杞憂でした。
d0114818_11133087.jpg

[PR]

by kemosabee | 2009-03-01 11:15 | あばら屋暮らし
2009年 02月 27日

雨、雨、、

雨、雨、この時期はこんなに降らないんじゃなかったか、、。

台所の雨漏りは日増しに激しくなります。

シトシト降りでも漏る。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
d0114818_12223141.jpg

ハンクはデッキに出たがるけど、一回りすると部屋に戻ります。にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

やっぱりポカポカストーブ前の方が居心地よいのか。。

連続100時間をこえて焚き続けていると、ストーブは足まで常に暖かく、にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
d0114818_12231926.jpg

部屋も隅から隅まで暖まっているので、少し窓を開け放っていても、

冷えません。

しかし、蛾は春が来たぞとばかりふ化します。

家の回りも暖かいのか猫達が気持ちの悪い声を出してます。
[PR]

by kemosabee | 2009-02-27 12:26