タグ:薪ストーブ ( 64 ) タグの人気記事


2013年 06月 06日

友遠方よりきたる、お土産に感激

過日の「ムーンロード夜会」の折、お知り合いになった

ミュージシャンで造園家、近々山奥にログハウスを建てるそうです。

キモサベあばら屋をご覧になりたいとお運び下さいました。

そしてお土産をご心配いただいたのですが、、、

ジャーン!!! ジャジャジャーン!!!
d0114818_14232393.jpg


d0114818_1424115.jpg

ナラです。キモサベの大好きなナラ。。

それも素性のよろしきところを90センチ玉で。。。

2トン車一杯。。。。

伐倒後1年野積みだったのでブルーバークではありませんが、

適当に割れが入り、斧でも楽勝行けそうです。
d0114818_1664327.jpg

荷下ろしを見守るハンク、

ダンプを見るのは二回目です。

もはや興味はなさそう。。

d0114818_1684934.jpg

造園家氏のバンドで歌っている歌姫と、

そのご主人のセイラー、ワタクソを含め総勢4名でたかって作業は終了。

d0114818_1612397.jpg


さて、早速チェーンソーでウィーンウィーンと切りました。

90センチを55センチと35センチに。

まあ、斧なら60ー30にするところですが、、、

薪割り機のお世話になる事も考え55センチにしました。

軟弱な自分をわきまえた賢明な措置と言えるでせう。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-06-06 16:16 | あばら屋暮らし
2013年 04月 18日

養生/エレクタ/??

ワタクソ、慎重に、慎重に、病院の予約日を待っております。

そうは言っても曖昧な自覚症状以外は健康体。

何もしないで寝ているのも、、ねえ、

精神衛生上もよろしくない。

で、今日はラックの組み立てに、ほんの少しだけエネルギーを

使いました。
d0114818_1850582.jpg

二人もキモサベの生産的な活動を歓迎しているのか、

心配しているのか、、シンメトリーに見つめてます。



d0114818_19152341.jpg

二人、すぐにシンメトリーで睡眠体制。

やっぱ心配してくれてはいなかった。

で、、

このラックは「アイリスオーヤマ印」です。

権利関係がどうなっているのか知りませんが、

エレクタ印と、まあ、同じ。。お値段3分の一。。

バブルの頃、雑誌に紹介される「おしゃれなレストラン」の

厨房は100%エレクターが写ってました。

同じ頃、ワタクソが担当していたショーを演っていたレストランの裏口前、

大量のエレクタが雨ざらしになっていたのを思い出します。

ちょっと赤錆が浮き始めた頃にはこつ然と姿を消しましたが、、

あれはどういういきさつだったんだろうか。。

なにかバブル・ロジックを疑うワタクソであります。


まあそんな事は良いとして、「なんちゃってエレクタ」のアイリスオーヤマ印、

キモサベがコツコツ木工でつくる棚より丈夫で安価で即対応。

悔しい思いはありますが急な用には捨てがたい。

手狭になった納戸を片付けるために購入しました。


d0114818_19245437.jpg

他にも世界的定番商品は無数にあるのでしょう。

「エレクタもどき」は歓迎、

でも「メルセデスもどき」は恥ずかしい、、とおもう、

この、ワタクソの、理屈は、、その根拠は、、

一体どこから来るのでせうか。。


そんな事を思いながら組み立てを急ぐキモサベ、

二人は引き続き熟睡。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-04-18 19:40 | あばら屋暮らし
2013年 04月 18日

養生/エレクタ/??

ワタクソ、慎重に、慎重に、病院の予約日を待っております。

そうは言っても曖昧な自覚症状以外は健康体。

何もしないで寝ているのも、、ねえ、

精神衛生上もよろしくない。

で、今日はラックの組み立てに、ほんの少しだけエネルギーを

使いました。
d0114818_1850582.jpg

二人もキモサベの生産的な活動を歓迎しているのか、

心配しているのか、、シンメトリーに見つめてます。



d0114818_19152341.jpg

二人、すぐにシンメトリーで睡眠体制。

やっぱ心配してくれてはいなかった。

で、、

このラックは「アイリスオーヤマ印」です。

権利関係がどうなっているのか知りませんが、

エレクタ印と、まあ、同じ。。お値段 6分の一。。

バブルの頃、雑誌に紹介される「おしゃれなレストラン」の

厨房は100%エレクターが写ってました。

同じ頃、ワタクソが担当していたショーを演っていたレストランの裏口前、

大量のエレクタが雨ざらしになっていたのを思い出します。

ちょっと赤錆が浮き始めた頃にはこつ然と姿を消しましたが、、

あれはどういういきさつだったんだろうか。。

なにかバブル・ロジックを疑うワタクソであります。


まあそんな事は良いとして、「なんちゃってエレクタ」のアイリスオーヤマ印、

キモサベがコツコツ木工でつくる棚より丈夫で安価で即対応。

悔しい思いはありますが急な用には捨てがたい。

手狭になった納戸を片付けるために購入しました。


d0114818_19245437.jpg

他にも世界的定番商品は無数にあるのでしょう。

「エレクタもどき」は歓迎、

でも「メルセデスもどき」は恥ずかしい、、とおもう、

この、ワタクソの、理屈は、、その根拠は、、

一体どこから来るのでせうか。。


そんな事を思いながら組み立てを急ぐキモサベ、

二人は引き続き熟睡。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-04-18 19:40 | あばら屋暮らし
2013年 01月 27日

<動画>A-5の誘惑 Enchanted A-5 Beef

084.gif


お野菜中心のキモサベ夫婦ですが、

たまにはお肉。。

350度のストーブトップでジュージューと。。

二人は釘付け。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-01-27 12:05 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 01月 24日

その時の見る目

山仕事、エキゾースティッド、腰痛いよー、

先ず座らせて。。。。

おー! そんなに歓待してくれるか、、

今帰ったぞ、お留守番ご苦労様。。

ブットイ木をズドーンと倒し(倒したのは名人ですが)、

斜面での枝払い、玉切り、

積み込み(積み込んでくれたのは先輩ですが)、

過積載でフラフラのスバルサンバー、、120キロでぶっ飛び、

帰ってきました湖畔の我が家、、

d0114818_1925249.jpg


二人とも全力で迎えてくれます。

つかれ吹っ飛ぶね。

d0114818_1932233.jpg


d0114818_1933532.jpg


頑張った感、家族を寒さから守ったぞ的「やったぞ感」、

そんな達成感に満たされたキモサベは、

ふたりのウェットな歓迎を幸せに感じます。


だらだら一日を過ごしたときは、、

ふたりの力一杯の愛情表現をうっとうしく感じることもあります。

d0114818_19381690.jpg


d0114818_19384852.jpg


ストーブの前で眠りに落ちる彼らを見て、

「あー、お前らもそれなりに一日頑張ったんだな」と思えるのは、

わしお前らのために力一杯頑張ってきたけんのお、、という、

やり遂げた感があればこそ。。。。


思い起こせば勤め人時代、

やるだけやった時には部下にも上司にも寛容だったね。

あれもこれも、あいつもこいつも気に入らん、、なーーんて言っていたのは、

不完全燃焼のワタクソだったね。。

みんな!すまない。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-01-24 19:45 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 01月 17日

幸せな木曜(ごめんなさい本文あり)

まあ、様々なな理由がありまして、キモサベにとって

木曜日は一番ほっとする、息が抜ける日であります。

朝のゴミ捨て、二人の散歩が終わると、

さあ、何をしようか、、とのんびり考えることができる日です。

かく言うワタクソ、そんなに忙しい毎日を送ってる訳でもないんですけろね、、

へへへっ、、でも寝ぼけて「今日何曜日?」、ワイフの「木曜日だよ」は格別。


で、で、この木曜日、全然普通で申し訳ないす。

山から切り出した木、怠けて放ったらかしにすると土になってしまうので、

ちゃんと切って、ちゃんと割ります。

d0114818_1922397.jpg

ワイフがこんなことをして遊んでいる間、

キモサベはひたすら切り、ひたすら割ります/
d0114818_19431.jpg



ワタクソが家にいて、のんびり穏やかにしていると、

ふたりも安心するのか、こんな感じで。。。
d0114818_10142689.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-01-17 18:49 | あばら屋暮らし
2012年 09月 27日

秋が来た、冬がくる、、

一昨日、朝食を終えコンピュータの前に座り頼まれ事をやっつけていると、

携帯電話が♪ハーレルヤ、ハーレルヤ♪と鳴りました。

林業の親方から「樫と楢倒すけど、欲しい?」とのお申し出、

「はい、すぐ行きます」、そそくさと支度をし出発。

カシとナラと言えば薪界においては東西の横綱、

火力、火持ちとも申し分なし、と言われております。

その日はスバルサンバー一杯のカシ+その他雑木を持ち帰りました。

収穫です。意外と少ないな。
d0114818_11405251.jpg


この写真を撮りに出たついでに家の周りをホゲホゲ眺めてみました。

ウーム、秋だな、冬はすぐそこだな、ちょっと薪足りないかもな。。

このところバンドに浮かれていて、忘れていた現実。

毎年毎年同じ時期に同じことをブログに書いているワタクソ。

生きている間に潤沢な薪に囲まれて冬を迎えることはなさそうでR。

ある種そんなあきらめ的焦燥感にかられ周りを見回せば全てが秋に見える。


ウエイクボードもなにか寒々しい感じ。
d0114818_11452788.jpg



山から持ち帰ったツルもクリスマスリースに見えてくる。
d0114818_11495738.jpg


今切ってくる木はこの冬ではなく来シーズン以降に燃やします。

今がんばれば来シーズンは安泰。これも書き飽きたフレーズですが。。

でもねえ、この季節の木は一杯水分吸い上げていてやたら重たい。。でr...



d0114818_11565531.jpg


蚊取り線香置き場と化しているストーブ、

こちらもメンテナンスしなくては。。。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-27 12:03 | あばら屋暮らし
2012年 01月 03日

フォレスター・キモサベ 2011

昨年末から林業のお手伝いをしています。

親方が一人でやっている会社の臨時雇いです。

現場はいろいろ、山だったり、住宅地だったり、お寺だったり。。

でかいダイナミックなお仕事は親方、

キモサベは枝払いとか刈り払い機で草刈りとか、

ダンプを運転して処分場へ草や木を持って行くとか、、です。
d0114818_15183165.jpg

d0114818_15185240.jpg

時々練習に太い木の伐倒もやらせてもらえます。

なにより嬉しいのは薪になるナラとかブナとか樫など切った時にはもらえます。

仕事時間中の玉切り(50センチ前後に切りそろえる)も大目に見てくれるし、

多い時は親方がダンプで我が家まで届けてくれます。

日当まで頂いたんじゃ申し訳ないような。。


そんな幸せな状況も手伝い、我が家の薪棚はけっこう充実してます。

下段は来シーズン、右の小さな棚は今シーズン、屋根つけなくっちゃ。。
d0114818_15141318.jpg


全部来シーズン、3月にはいちぶ燃やせる。
d0114818_15144732.jpg


今シーズン
d0114818_15152298.jpg


今シーズン、だいぶ燃やしてしまった。
d0114818_15164292.jpg


ナラの細い枝、今シーズン
d0114818_151683.jpg


来シーズン、こまったら3月燃やす。
d0114818_15172094.jpg


直ぐ使う薪用棚、あちこちから乾き具合や太さで選び、カンガルーエプロンで搬入。。
d0114818_15174822.jpg

d0114818_16464867.jpg

しかし、なんだなあ、わし、後ろ姿、ジジイだな。



おお!こうして見ると今シーズン燃やせる薪全然足りない。。

おかしいなあ、、うまく行かないなあ。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2012-01-03 15:39 | あばら屋暮らし
2011年 12月 18日

赤ズキンは頑固者?

ターシャが我が家に来て7ヶ月半。

ターシャの成長に合わせて、スヌードを手作りしてきました。

5つ目です。

今回は顔の大きいハンクの頭を拝借して実寸。 義母が作った包布をリフォーム。

「赤ずきんちゃん」になった ターシャです。

d0114818_1735344.jpg


d0114818_1736162.jpg


なかなか似合うんじゃな〜い、、、と自己満足。

余談ですが、ハタキも作ってみました。

d0114818_17411360.jpg




相変わらず、ストーブの番人??はターシャです。

「いけない! 燃えちゃうぞ! 離れろ!!」と怒られます。

その都度、ストーブから離れるのですが、すぐにに耐熱レンガの上へ。

d0114818_1759403.jpg


d0114818_1802788.jpg


d0114818_18294140.jpg


触るとこんなに熱いのに。。。

火傷してからでは遅いのに、、、

頑固なのは、バセットだから?

只今もストーブ大接近で寝ています*ため息*


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
"
[PR]

by kemosabee | 2011-12-18 20:27
2011年 12月 10日

冬の到来 例年の事と違う事 

あばら屋にも本格的落ち葉の季節がやってきました。

掃いても掃いても、、、翌日になればこのありさま。。

d0114818_1546237.jpg


d0114818_15463614.jpg


d0114818_15471545.jpg


45Lゴミ袋×2の収穫?

落葉は、この木の葉。 

d0114818_1645341.jpg


例年の事ながら、出るはため息ばかりなり、、、

ハンクとターシャは、枯葉の上を点検後、

集めた枯葉を蹴散らして、追いかけっこです。

疲れ果てると、日だまりにてお昼寝。

まったく、いいご身分です!

と思うのですが、こんな姿を見ているだけでも幸せを感じてしまうんですよねぇ。

d0114818_15542857.jpg


d0114818_1555013.jpg



夕方になると冷え込みが厳しくなり、ストーブもフル回転。

例年なら、ストーブ前の見張り番はハンクでした。

今年はターシャです。

スートブ前でフガフガ言いながら転がり

d0114818_16475944.jpg


d0114818_16493378.jpg


ストーブグリルに鍋が置かれると、立ち入り禁止の耐熱レンガまで近づきます。

d0114818_170185.jpg


d0114818_171649.jpg


火傷しないかと心配するほどです。

何にでも興味津々のターシャ。

天真爛漫なターシャ。

ストーブの番人には時期尚早な気もしますが、頼みましたよ!


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
"
[PR]

by kemosabee | 2011-12-10 18:04 | あばら屋暮らし