湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:薪ストーブ ( 64 ) タグの人気記事


2017年 02月 20日

ストーブの温度計のことなどなど

ストーブの燃焼状態、普段は無頓着というか、綺麗に燃えていれば「おー燃えてるね」で良いのですが、

パンとかベーグルを焼く時、発酵温度管理責任者としては神経使います。

ストーブ自体の温度、保温器(パンの時はコールマンのオーヴン流用)を載せる場所、

トップとの距離、、、細かくアタフタと調整します。

ストーブの温度は室温との関係もあり、うんと寒けりゃ最高温度付近で、

暖かい日なら無駄に室温を上げ過ぎぬよう極力低温でそれなりに、、

大切なのは温度がコロコロ変わらぬよう安定させることです。
d0114818_1656976.jpg

さて、ストーブの状態を知る上で目安となるのが温度計が示す「ストーブトップの温度」です。

うちで使っている温度計です。
d0114818_14273937.jpg

現在4種類です。

壊れたもの、使い物にならなかったやつ。。5、6個は燃えないゴミとなりました。

価格は2千円から一万円くらいでしょうか

構造は基本的に同じです、ゼンマイ状に巻かれたバイメタルです。

 
4個の置かれた鉄の下では薪が燃えているわけですが、

熱源としては不安定です。炎の出ているとこもあれば、

熾状態で真っ赤になっている場所もある。

ここではなるべく差が出ないように熾火状態になった状態で見て見ました。

上から 320 350 290 330 (摂氏 およそ)を示しています。
 

薪をくべずに温度変化を見ていると。
d0114818_15101884.jpg

上から 305 290 270 325


さらにややあって
d0114818_15301426.jpg

上から 300 275 265 290


さらにさらにややあって
d0114818_15362593.jpg

上から 275 230 215 275

d0114818_1674899.jpg

動きはそれぞれ様々、

大雑把な傾向として価格の高いものはダイナミック、廉価な奴は小幅な動き。

絶対温度を測るすべは我が家にはないので正確性だとか判断できません。

使い方が荒っぽいので、痛みで本来の性能を発揮していないかもしれません。

あくまでも傾向値として捉えていますが、

ちょっと不安なのは最高温度の開きです。60度は大きい!!

d0114818_16584364.jpg


ともあれパンの焼き上がり。


そしてターシャちゃんは終始夢の中。
d0114818_1734056.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2017-02-20 17:05 | あばら屋暮らし
2016年 12月 24日

キモサベ交友録 しょの? フュジーさん

フェイスブックで友人が昔の、昔の写真を送ってくれました。

長く中断していたこのシリーズですが、、

ま、皆さん忘却の彼方のシリーズだと思いますが、

再開しようと思いました。

それはフュジーイさん、忘れちゃダメでしょ、、からです。

d0114818_1835292.jpg

左から二人目がフュジーイさんです。

若くして他界しました。

ワタクソ的には親友でした。

ワタクソ、この人からたくさん学びました。

正直であること、時に真面目でなくてはいけないこと、最後までまっすぐ立ち向かうこと、

おおらかさ、心の広さ、大胆さだけじゃダメ繊細方向もなくちゃね、、、などなど一杯。。

下町のお風呂屋さんの長男、学生時代は射撃部、、

あまり多くは知りません。

どちらからともなく誘いあいスキーに行くようになりました。

ゲレンデの未踏地を滑る(今じゃご法度ですが)スタイルが互いに好きで、

休憩もソコソコに早朝からナイターの最終まで滑りまくってました。


生きていてくれたらなあ、、と思いますが、

純粋なフュジーイさん、あのままあの会社にいなくてよかったのかなあとも思います。
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-12-24 18:52 | あばら屋暮らし
2016年 12月 23日

ストーブ活躍の巻

ストーブが活躍してます。

ロハの熱源としてです。

コーヒー、

淹れるのも、保温もストーブトップです。

d0114818_246199.jpg


ありがたい。

4、5杯ぶん淹れて6、7十度の場所に置いておけば、

2時間くらいは煮詰まって酸っぱくなることもなく飲めます。

d0114818_2495822.jpg


ターシャはコーヒー豆は時々食べますが、

飲み物としては全く興味を示しません。

ハンクも同様でしたが、コーヒー豆は大好物でした。

人間にも趣向があるように犬にも個体差とか年齢による変化があります。


さてコーヒーを飲み終わる頃から、ワイフのシュトーレン作りが始まりました。

パンは焼きますがシュトーレンは初めての挑戦、

あーでもない、こーでもない、、と書籍を読み漁り、

ネットを調べまくり、スタートしました。

キモサベの役目は発酵時の温度管理。

ここでもストーブが活躍します。

d0114818_364492.jpg


中タネの発酵にはコールマンの2バーナー用オーブンを使います。

燃焼温度を適当にして、トップの適当な場所に載せ、三十度に調整し続けます。


本発酵は整形済みのタネなので大きくてオーブンには入りません。

焼いた鉄の小さな鍋を熱源に使い、生地と一緒にアルミのカバーで覆います。

苦肉の策ですが、結構いいです。
d0114818_316467.jpg


d0114818_3163097.jpg


d0114818_317110.jpg


d0114818_3173379.jpg


出来栄えは、、なんでも味が落ち着くのは2日後だそうで。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-12-23 03:21 | あばら屋暮らし
2016年 08月 12日

救世主

d0114818_10445316.jpg


「薪要りますか」

西の造園家からお電話をいただきました。

「3年乾燥で既に割ってあります」

おーー!!


立っている木を「倒して持っていっていいよ」、、嬉しいデス。喜び指数;10

倒して玉にして(単位の長さに切りそろえて)道端置いとくから。感激デス。喜び指数;50

もう割ってあるから持ってって。すっすっすっすいません。喜び指数;100

割って乾燥してあるから、、、。言葉もありません。喜び指数;1000

しかも、3年、すぐに燃やせます。


忍び足で迫りくる寒い季節、、

例年ですと連日薪割りやら、天地返しやら、薪棚新設やら、、

越冬準備に余念なしのシーズンです。

今年は土砂崩れによる長い長い9ヶ月に及ぶ避難生活で、

スイッチが入らないというか、エンジンがかからないというか、

加えて土砂に埋もれた薪割り機の不調でさらにやる気をそがれてます。

さらに

食事療法に端を発するにわか健康オタクの多忙、、

手を広げすぎた感のあるバンド活動の多忙、、、と、

8月に入りさすがに不安になり始めた矢先、、

今回のありがたーーーいお電話。いろいろ加味しての喜び指数;5000
d0114818_12342842.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-08-12 10:40 | あばら屋暮らし
2016年 06月 30日

移ろい、、

時間はドンドン過ぎます。

ひと月なんてあっという間です。

週一が一つ、月一が二つ、月二が一つ、、

バンドのリハーサルです。

こういう風にある程度定例の要件があると、

時間が早く過ぎる。。気がする。。。

d0114818_1013767.jpg


d0114818_13524038.jpg


最近NHKオンディマンドで大河ドラマ観てるんだけど、

篤姫が死んだのはワタクソが生まれるたった50年前なんだね。

50年とか100年の時間を「たった」と思う年齢になってしまったっちゅうことか。

焦る。

そうこうしているうちに夏になり、すぐに寒い季節がやってくる。

薪割りしなきゃ。




ターシャには定例アクティビティーはないけど、

ヒトの7倍のスピードで人生は過ぎていく訳だからねえ、

ダラダラ寝てる場合じゃないぞ、ターシャ!!

でもねぇ、ダラダラ主人の元ではダラダラ犬になるのも必定、

それに際限なくダラダラのワタクソと違い、

彼女はそれなりにメリハリがある。

寝ている時でも、こちらが出かけるそぶりを見せれば、

ダダッと動き、出入り口の前で主人が身支度を終えるのを、

「グズグズするなキモサベ、さっ、行くよ」とばかり、待ってるし。。

そういうテキパキした一面はワイフの影響だな。。

d0114818_10102154.jpg


d0114818_1011146.jpg


d0114818_10114174.jpg


d0114818_10121446.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-06-30 10:27 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 03月 29日

ズボンを買った

d0114818_124145.jpg


これです。。

造園業者さんご用達、「黒狼印、乗馬ズボン」デス。

d0114818_12441820.jpg

こんなに細い。
d0114818_16402230.jpg

裾はこうしてジッパーで絞る。

お値段は納得の1980円なり!!



利点は?

しょの1:ハーネスを履くのがラクチン。
                    ハーネスにはモモのあたりをサポートするパッドのついた輪っかが
                    ついていたり、装着時はいろいろ引っかかる。
                    ゴワゴワワークパンツだとなおさら。
                    これはするっと入る。

しょの2:枝が引っかからない。
                    木の上では細い枝がツンツンしている。ズボンの裾から入って
                    ズルッと皮がむけるとか、結構あります。
                    こいつはいいね。今のところ皆無。

欠点は?

しょの1:ま、見てくれが悪いの一言。
                    本当は紺色が欲しかったがサイズがなく、どうせ作業着だからいいか、
                    と黒にしたが、生地の感じといい、なんちゅーか、、
                    高校生のボンタンだな。

           
d0114818_16443498.jpg

今回もターシャちゃん、片隅に登場。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-03-29 16:46 | あばら屋暮らし
2015年 01月 22日

犬なし/林業ネタ/お道具ネタ/お宝ネタ

林業の親方、2015年は人生が良い方向にドンドン転がり始めたご様子。

きっとこれまでの労に対するご褒美と言う事でしょう。

弟子としても嬉しい限りでございます。

さて、良い事モロモロに関わる雑事の一つ、製材所の整理。

「欲しいものあったら持ってきなさい」とのオコトバにキモサベ狂喜乱舞。

行ってきましたよーーん。

薄暗い製材所の中にはお宝、オタカラ、おたから。

d0114818_16563791.jpg

チェーンソー、内外の「往年の名器」の数々。

ヴィンテイジ・マシンですな。

まだまだあります。
d0114818_1657031.jpg


凄い数です。

「そりゃあ一世紀近くやってりゃあ一杯になるよ、

古いのはドンドン捨てた」と。。。。

キモサベと違いモノに固執しない親方、ここにあるのも全部捨てるそうです。

d0114818_173620.jpg


トビ、斧、キマワシ、、古来の手道具もざくざく出てきます。


更にさらに製材ずみの木材が20㎥くらい、、

デッキ修理や薪棚製作に木材はいくらあっても良いキモサベ家、

先ずは軽トラいっぱい頂戴してきました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
表現の自由は大切な理念だ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
だがキリストもムハンマドも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
侮辱の対称にしちゃだめ、、なんとか首相のおことば
[PR]

by kemosabee | 2015-01-22 17:18 | あばら屋暮らし
2015年 01月 08日

お正月

美味しいおいしいおせち。

バセットハウンドを飼っている割烹に毎年お願いします。

一品ひとしな12月の初めから準備した完全手作りのお重。

歳時記的年中行事的なこととは無縁になりがちなあばら屋では、

これがお正月の気分を味あわせてくれます。
d0114818_16464974.jpg




初日の出、ちょっと雲がかかったけれど、

美しい日の出だった様です。

わしは寝ていたけろ。
d0114818_16503126.jpg




寒い寒い冬、薪のありがたみをヒシヒシと感じてます。

来シーズンも凍えないために薪初割りです。

昨年末に手に入れたケヤキをひと棚分割りました。

ケヤキは燃やした事がないけろ良さそうな感じ。

しかし割れない、手強い木です。

それにちょっと臭い。。。
d0114818_1655970.jpg





今月、大量に椎木が手に入りそうです。

棚が不足するのは必至なので増設です。

親方にもらった足場を2階建て増設しました。
d0114818_1657663.jpg




初雪です。

ハンクは何度も経験してるので無関心ですが、

ターシャはまだ食べ物である可能性を願って調査中です。
d0114818_16585125.jpg




そうこうしているうちにあばら屋も遅ればせながら通常モードに戻りました。

さあ、楽しみな一年の始まりです。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
マクドナルドお粗末だけど

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
まあいいんじゃないのぉ?

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
歯はちょっと汚らしいけど

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
100円でハンバーガー食わせてくれるんだし、ねえ
[PR]

by kemosabee | 2015-01-08 17:05 | あばら屋暮らし
2014年 10月 31日

あばら屋アップデート#?

中性脂肪、最近増えたねって言われるようになってさー♪(吾妻光良:「顔のシワ」)。。

で、日々戦いです、中性脂肪との。。

ワイフの食事療法が功を奏し、タニタによる簡易測定ではありますが、

目覚ましい改善です。血液検査が楽しみであります。

食事療法などと言うと味気のない食事を連想しますが、

食事の時間が待ちきれないほど味わい深い。

ありがたいことです。



さて、あばら屋では毎日色々起こります。

*薪割り機パワーダウン*

斧が基本、機械の力に頼るなんて軟弱だろうと意地を張っていましたが、

肘をやられ、数年前8トン能力のエンジン式薪割り機を導入、

以降、斧を使う機会は激減、薪割り機に頼りっぱなしでした。

ところが最近パワーダウン、20センチの玉にもアエグようになりました。

試しに販売店(150キロの遠方)サイトにその旨書き込んでおいたら、

数日後に懇意の営業担当が来てくれました。

底面のカバーを外したところエンジンの回転をコンプレッサーに

伝えるベルトが伸びきっていました。

「すぐに部品手配して送ります」とのこと。

そして翌朝、速達〒で届きました。


左からエンジン回転軸プーリー、

真ん中テンションプーリーー、

右がコンプレッサープーリーです。
d0114818_11502122.jpg

これは新しいベルトに張り替えた後の写真です。

こちらがボケてますが新旧ベルト比較。
d0114818_11531718.jpg

幅で2ミリやせ、長さは6センチほど伸びてます。

テンショナーではたるみを吸収しきれず、

プーリーがカバーに接触するまで下がりきっていました。

そこら中に付着している黒いゴミはベルトが削れたものと思われます。

カバーにプーリーの接触痕が残ってます。
d0114818_12304135.jpg

これではコンプレッサーにちょとでも負荷がかかれば、

エンジンが頑張っても空転、、。


交換後は「おお、こんなに力があったのか」と絶好調ですわ。

売った品物の故障を、販売店/代理店/メーカーが責任を持って直す、

当たり前のことだと思うけろ、最近では期待できないことが多いし、

直してもらうまで無用のストレスを与えられたりする。

それがこうも迅速に、こうも気持ちよく進むと得したような気分にさえなります。

「やっぱり人だねえ」、、良く言われることですが、

それを実感することは奇跡になりつつある昨今、

薪割り機が取り持つ縁、いい気分です。



*湖畔の幸せ*
サバを頂きました。釣りたて。11尾も。

d0114818_12502449.jpg


d0114818_1252097.jpg

デッキキッチン用音楽セット、2万5千曲をどこでも、、、良い世の中だ。。

塩焼き用に内蔵とったヤツ、

サバみそ用にさらに頭を落としたヤツ、

そして犬達用に3枚に下ろして骨を抜いたヤツ。。。

犬用が一番手間かかる。。。まあね。。d0114818_12555684.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-10-31 13:01 | あばら屋暮らし
2014年 09月 20日

恥ずかしながら、、、

d0114818_17495342.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
昨シーズン、最後に焚いてからお掃除してませんでした。

その時燃やした薪がカンバシクなくて,

耐火煉瓦も真っ黒、ガラスも半分汚れたまま。。

誇り高き薪焚き人なら、そのキャリアの汚点は、

さっさとお掃除して無かったことにするのでしょうが、、

ワタクソ、、っま、いいか、になっちゃうんですよね。

それで、やっと昨日お掃除しました。

ハンク;キモサベェ、今頃んなって何してるのら?

ハンク:あきれたズボラ君だな、、ったく。。
d0114818_18152588.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-20 18:19 | あばら屋暮らし