タグ:海岸 ( 48 ) タグの人気記事


2017年 03月 06日

森羅万象

d0114818_1111481.jpg


日の出、、まあ、毎日必ず陽は昇ります。

毎日違う様子で。

時々 「ほーお」 とか 「おー!」 とか、

心を動かされるような絵になることがあると、

「写真撮ーろーっと」ってなる。

太陽の状態、&*$*#@#など宇宙の状態、大気、気温湿度、雲の様子、、、、

何千何万、、の要素が偶然揃うと、なんか、素敵になる。

ふと、音楽もおんなじね、と思った。

とはいえお稽古しなくてもいいって言うわけじゃないケロね。
d0114818_11261416.jpg

強い日差しの中、

ターシャは器用に耳で目を覆い惰眠を貪ります。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2017-03-06 11:29 | あばら屋暮らし
2016年 08月 17日

お便利犬 ターシャ

iPhoneと連携して測定結果を世話なく蓄積閲覧できるタニタの体組成計、

内脂レベル、筋質点数、、分かったような分からんような、

まあ参考傾向値と思ってはいますが、

毎日身に覚えがある数値が表示されると、

「さあ、頑張ろう、、明日こそは、、」っていう気になってきます。

ターシャを海に入れる時も彼女をウエイト代わりにワークアウトに余念がない私。

でも泳ぐ速度はターシャ以下、水泳部だったんだけどね。。


i



ミュージック;Tasha Goes Cha Cha : コビト楽団 ロイヒの幸せ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

[PR]

by kemosabee | 2016-08-17 18:05 | 愛犬ターシャとハンク
2015年 10月 30日

避難生活 #3 木登り編 オタク100%

今日もキモサベは木に登りお仕事。

ロープに命をあずけて地上15メートルで枝を切ります。

そのロープ一番上は、、、

こんな風に木にかかってます。

摩擦を減らし楽に登れるよう、ロープが痛まぬように器具を使います。
d0114818_22462073.jpg


d0114818_22501616.jpg

上は原始的な革製の筒、下は金属製のリングデス。

しかし、そもそも高いところにどうやってロープをかけるのか。



この小さな布製のバッグ、中には金属の小さな玉が入ってます。

スローバッグと呼ばれています。
d0114818_2257411.jpg

それを軽く丈夫で、細い(2ミリ前後)ロープ(スローライン)に結びます。
d0114818_225915.jpg

そして低い位置、多少高いところでも狙いやすいところなら、

手で投げます(振り子を使ったアンダーハンド両手投げ)。

キモサベは下手くそなので、大抵こいつを使います。
d0114818_22595985.jpg


d0114818_2312481.jpg

スリングショット(パチンコ、ゴム銃、ゴムカン、、)の親玉みたいなやつです。
d0114818_2322520.jpg

よーく狙ってパシュッと打ち上げます。

20メートルくらいの高さならほぼ狙い通り、、命中率98%くらいデス。
d0114818_23113587.jpg

枝を超えて落ちてきたバッグを外し、

命をたくすロープを結び、スローラインの反対側を引いて、

ロープを引き上げ、そのままくるっと枝を超えさせ手元に戻します。

革製の筒はロープに通して一緒に引き上げます。

滑り止めに結んでおいた単結びは筒が枝に載ったところで、

下からクイっと引けば簡単に解けます。





ちょっと分かりにくのがリングのやつ。

低い枝でプロセスを撮りましたので見てくださいな。

知恵の輪ですわ。ワタクソには。。

やっと最近迷わず、手際よくできるようになりました。
d0114818_23122620.jpg


d0114818_23131793.jpg


d0114818_2314951.jpg


d0114818_23151944.jpg


d0114818_23155713.jpg


d0114818_23163031.jpg


d0114818_23165982.jpg


d0114818_23172837.jpg


d0114818_2317564.jpg


d0114818_23182481.jpg


d0114818_23185691.jpg



こうやってかけた2重のロープ、

端をハーネスに固定し、

もう一方には滑り止めを介してハーネスにつなぎます。

ぶら下がっても落ちないけど、登った分は確保される仕組みです。
d0114818_23234243.jpg



なんの興味も持てないであろう内容を

ここまで読んでくださった方に感謝します。

ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-10-30 00:35 | あばら屋暮らし
2015年 09月 29日

避難生活 ドナドナ

d0114818_16432693.jpg


あーあ、買ったばっかりのブルーの愛車。

ケチらずに車両保険もちゃんとしたやつに入っておけばよかったなり。。。

悲しくもあり、悔しくもある、秋の夕暮れ、、なり。。

災難だったねえ。、、はい。 なり。。
d0114818_16523511.jpg

犬たちもやっと避難先に慣れた様子。

いつまでかなあ。

しかしだよ、ちょっと聞いて欲しいんだけどさあ、

たまたま実家に避難できたのはよかったんだケロね、

ひょっとしたら体育館とか校舎とかの避難生活もあり得たわけですよ。

その場合ね、「キモサベさん、もう安全ですから帰っていいですよ」って、

誰かが言ってくれるわけでしょ。

うちの場合どうなるのかなあ??

そもそも安全の判断って??

裏山崩れてないとこ半分残ってで危険極まりないわけだけど、、

公は面倒見てくれないんだよね。。

もし人命に関わる事態になっていたら話は違うのかねえ。。

まあ、不謹慎な発言は慎むケロ。。


href="http://dog.blogmura.com/bassethound/">にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
しかしまあなんだなあ

[PR]

by kemosabee | 2015-09-29 16:48 | あばら屋暮らし
2015年 09月 11日

あばら屋の惨事

d0114818_16494960.jpg

d0114818_16533849.jpg
d0114818_1651541.jpg

d0114818_16542285.jpg

d0114818_16545710.jpg

d0114818_16554715.jpg

豪雨、あばら屋の金属安物屋根に叩き付け轟音。

気象情報を伝えるテレビはボリュームを最大付近まで上げているのに、

何を言っているのか、、全く聞き取れません。

まあ、しかし、これはもうすっかり慣れた湖畔のおなじみ。

「今回のやつはたいしたことないね」

などと言っていたら、

雨音を包み込む重低音、ビリビリ家も振動しています。

表音に努めれば ボーーーー でしょうか。

これまでに聞いたことない正に地獄の響き。。

で、、

写真で見ていただく通りの現状デス。



とりあえず我々、2+2は実家に避難中です。

これからどうなるのか、

復旧費用は誰が払うのか。

作業段取りはだれがやってくれるのか。

ま、なるようになる、、

今のところそれしか考えられません。


僻地暮らしから、ちょっと町中の避難生活。

まあ、これを楽しみましょう。


犬たちは心配したよりも落ち着いています。


実家のネット環境がやっと整いましたので。

まずは第一報でした。



href="http://dog.blogmura.com/bassethound/">にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
キザ夫は力ないからいいけどジャイアン怒ってるし

[PR]

by kemosabee | 2015-09-11 17:18 | あばら屋暮らし
2015年 01月 22日




姿は美しいとは言えないし、

飛ぶ様は不格好。

着水、離陸はヘタクソ。

糞害で一山枯らしてしまう迷惑者でもあります。

鵜と言う鳥は良い印象がありません。

ただひとつ夕日に染まる西の空を編隊を組んで巣に帰る様は美しい。


今日は魚の群れを追ってあばら屋前の海に押し寄せました。

ザーッっという羽音で気がつきます。

子らは何ごとかと飛び出しますが、

「なーんだ鵜かぁ」としらけます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-01-22 11:18 | あばら屋暮らし
2015年 01月 08日

お正月

美味しいおいしいおせち。

バセットハウンドを飼っている割烹に毎年お願いします。

一品ひとしな12月の初めから準備した完全手作りのお重。

歳時記的年中行事的なこととは無縁になりがちなあばら屋では、

これがお正月の気分を味あわせてくれます。
d0114818_16464974.jpg




初日の出、ちょっと雲がかかったけれど、

美しい日の出だった様です。

わしは寝ていたけろ。
d0114818_16503126.jpg




寒い寒い冬、薪のありがたみをヒシヒシと感じてます。

来シーズンも凍えないために薪初割りです。

昨年末に手に入れたケヤキをひと棚分割りました。

ケヤキは燃やした事がないけろ良さそうな感じ。

しかし割れない、手強い木です。

それにちょっと臭い。。。
d0114818_1655970.jpg





今月、大量に椎木が手に入りそうです。

棚が不足するのは必至なので増設です。

親方にもらった足場を2階建て増設しました。
d0114818_1657663.jpg




初雪です。

ハンクは何度も経験してるので無関心ですが、

ターシャはまだ食べ物である可能性を願って調査中です。
d0114818_16585125.jpg




そうこうしているうちにあばら屋も遅ればせながら通常モードに戻りました。

さあ、楽しみな一年の始まりです。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
マクドナルドお粗末だけど

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
まあいいんじゃないのぉ?

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
歯はちょっと汚らしいけど

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
100円でハンバーガー食わせてくれるんだし、ねえ
[PR]

by kemosabee | 2015-01-08 17:05 | あばら屋暮らし
2015年 01月 04日

遅ればせながら

d0114818_1352724.jpg


今年は「不屈」で行こうと思ってます。

屈することの多かった2014,

そんなことではダメだじょ。。

一年間よろしくお付き合い下さいませ。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-01-04 13:57 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 12月 29日

40年ぶりの異常現象

なんか変だぞ、おかしいぞ、、

朝の海、水面が複雑に日の光を反射しています。

大量の海藻が流れ着いたのか知らん??

でもそれは夏の現象だしなあ。

早速二人を連れて偵察に。
d0114818_12151240.jpg

凍ってます。

厚さ3センチくらい。

ここは淡水と海水が混ざり合っている水域ですが殆ど海水、

凍ったなんて話は聞いた事がありませんでした。

d0114818_12202336.jpg

d0114818_12204425.jpg

二人はちょっと鼻先で確かめる仕草を見せましたが、

すぐに「フンッ」とその場を去ります。


マリーナさんに聞いてみたら34年見て来たけど初めて。

土地の老人の話では40年前に一度あったそうな。。

氷は強い日の光でものの30分でとけました。


ビックリした。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-12-29 12:25 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 10月 31日

あばら屋アップデート#?

中性脂肪、最近増えたねって言われるようになってさー♪(吾妻光良:「顔のシワ」)。。

で、日々戦いです、中性脂肪との。。

ワイフの食事療法が功を奏し、タニタによる簡易測定ではありますが、

目覚ましい改善です。血液検査が楽しみであります。

食事療法などと言うと味気のない食事を連想しますが、

食事の時間が待ちきれないほど味わい深い。

ありがたいことです。



さて、あばら屋では毎日色々起こります。

*薪割り機パワーダウン*

斧が基本、機械の力に頼るなんて軟弱だろうと意地を張っていましたが、

肘をやられ、数年前8トン能力のエンジン式薪割り機を導入、

以降、斧を使う機会は激減、薪割り機に頼りっぱなしでした。

ところが最近パワーダウン、20センチの玉にもアエグようになりました。

試しに販売店(150キロの遠方)サイトにその旨書き込んでおいたら、

数日後に懇意の営業担当が来てくれました。

底面のカバーを外したところエンジンの回転をコンプレッサーに

伝えるベルトが伸びきっていました。

「すぐに部品手配して送ります」とのこと。

そして翌朝、速達〒で届きました。


左からエンジン回転軸プーリー、

真ん中テンションプーリーー、

右がコンプレッサープーリーです。
d0114818_11502122.jpg

これは新しいベルトに張り替えた後の写真です。

こちらがボケてますが新旧ベルト比較。
d0114818_11531718.jpg

幅で2ミリやせ、長さは6センチほど伸びてます。

テンショナーではたるみを吸収しきれず、

プーリーがカバーに接触するまで下がりきっていました。

そこら中に付着している黒いゴミはベルトが削れたものと思われます。

カバーにプーリーの接触痕が残ってます。
d0114818_12304135.jpg

これではコンプレッサーにちょとでも負荷がかかれば、

エンジンが頑張っても空転、、。


交換後は「おお、こんなに力があったのか」と絶好調ですわ。

売った品物の故障を、販売店/代理店/メーカーが責任を持って直す、

当たり前のことだと思うけろ、最近では期待できないことが多いし、

直してもらうまで無用のストレスを与えられたりする。

それがこうも迅速に、こうも気持ちよく進むと得したような気分にさえなります。

「やっぱり人だねえ」、、良く言われることですが、

それを実感することは奇跡になりつつある昨今、

薪割り機が取り持つ縁、いい気分です。



*湖畔の幸せ*
サバを頂きました。釣りたて。11尾も。

d0114818_12502449.jpg


d0114818_1252097.jpg

デッキキッチン用音楽セット、2万5千曲をどこでも、、、良い世の中だ。。

塩焼き用に内蔵とったヤツ、

サバみそ用にさらに頭を落としたヤツ、

そして犬達用に3枚に下ろして骨を抜いたヤツ。。。

犬用が一番手間かかる。。。まあね。。d0114818_12555684.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-10-31 13:01 | あばら屋暮らし