湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:偏屈 ( 43 ) タグの人気記事


2008年 10月 16日

単なる疲れですね

 NHK教育で「脳卒中」の番組やってました。「『脳卒中』は『脳梗塞』『脳溢血』『くも膜下出血』の総称です。それぞれの症状は*****です。」というお話。

 ****が問題です。キモサベは脳溢血でした。代表的な症状として教授が挙げたのは「頭の痛み=体験した事のない激しい痛み」「言語障害=ろれつが回らない」「おう吐」でした。発症当時キモサベにこれらの症状はありませんでした。
 傷みは全くなし。おう吐もありませんでしたが「くしゃみ」がばかみたいに出ました。発声は明瞭でした。ただ意図する事とは全く違う言葉が出てしまうという言語障害でした。
 
 教授のおっしゃる代表的な症状に照らすと、キモサベは脳溢血の可能性は低いと診られる。専門医が素人相手に命に関わる病気の話をするのだから、これは片手落ちのオザナリ番組だと言いたい。

 お勉強をしないお医者様の多くは同じような判断基準で診察をするのでしょう。「単なる疲れです」「ちょっと風邪気味ですな」「最近ストレス貯まってませんかあ」で片付けられてしまう。ごく軽症ならそのうち症状は治まり「やっぱ疲れてたんかい、いかんいかん」で済んでしまう、しかし、脳の機能の多くを確実に失っている。

 脳卒中と分かれば専門医を捜し、少しでも高度な医療を受けたいと思うでしょう。しかし、ちょっとくしゃみが出るくらいでは街のお医者さんへ行くでしょう。そこで運命が決まってしまうこともある。そういう悲劇を少しでも減らすためのテレビ番組ではないのか、そんな通り一遍、ペロッと上っ面舐めた内容でいいのか、教授!!
d0114818_11482686.jpg

 キモサベはたまたま立ち寄った町営診療所に、勉強熱心で優秀な先生がいたおかげで今も生きています。ありがとう先生、偶然とは言え、そこへ連れて行ってくれた友人にも感謝しています。にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
[PR]

by kemosabee | 2008-10-16 11:57 | 脳 リハビリ 看病
2008年 10月 10日

「先生」

 町の催し、地産の市、会場は離れていますが窓から行き交う人を見ていると、のんびりした雰囲気が伝わってきます。ろくに広報もしないわりには遠方から車で来る人もパラパラいます。
 ちょっとのぞきにいこうかなあ、、と思いましたが、あばら屋のリフォーム(日曜大工です)に備え、図面ひいたり、工具の整備に精を出していました。そして一休み、コーヒーをいれていると、、「ガリガリガリッーーピキーン、コンゴン」
 滅多に使われない町の非常拡声放送のスピーカーからもの凄い雑音。ついに大地震か!!寝ていたハンク、スクッと立ち上がりキモサベを見上げ指示待ち。。

「自民党衆議院議員カタヤマサツキでございます。XXX町の皆様、本日は、、」、、、でした。人の集まるところにはマメに顔を出し選挙に備えているのでしょう。

d0114818_12552148.jpgハンク:あーびっくりした

 だがしかし、自治体が公共の施設を一政党の候補者に使わせて良いのだろうか。案外のんきにタレント扱いなのかも知れませんが。

 キモサベはあの声も嫌いなので非常に不愉快。不愉快と言えば昔ビアガーデンで演奏していた時の事。地元選出の「先生」が会場に現れました。我が物顔にふるまってました。楽しく土曜の夜を過ごしていた人たちもザワザワ、、、。
 キモサベは我関せず、ファンの方が差し入れてくれたシュークリームの箱を開けていました。その時「先生」がテーブルの脇を通り「お、旨そうだな」と断りもなく手を伸ばし、一個400円也の高級シュークリームを一つ掴むと、誰にとも無く「ごちそうさまね」と言い捨て、別のテーブルに行ってしまいました。

 ま、本人もお下品お粗末ですが、こういう行動が許されると思わせてしまったワタクソ達もね、、。ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by kemosabee | 2008-10-10 13:03 | あばら屋暮らし
2008年 09月 22日

つとめて懐疑的


 ことハンクの事となると、なんでも疑ってかかります。
いえいえ、ハンクを疑う訳じゃないんですよ。やつには
全幅の信頼をおいています、?。

 例えば巷の「育犬書」「しつけ本」の類。
 本によって言う事が違う。犬種や、個体の差を無視した
内容。「おい、チョット待て、何を根拠に、、」と言う
ものまであります。
 だいたいこの手の本を書くに値する十分な知識、
経験を持った人が、出版されている本の数だけいるとは
とうてい思えません。

 獣医さんも先ずは疑ってかかる嫌な飼い主です。
 「先生、この症例は何件くらい経験してますか」とか、
「バセットハウンドは診たことありますか」とか、
「この症状で考えられる最悪な疾病はなんですか」とか、
素人全開の質問をします。
 「ちょっと他でセカンドオピニオン訊いてきますわ」
と礼を失した態度に出ることもあります。
d0114818_1232715.jpg
 人間でさえ間違った「家庭の医学」が横行し、ワイド
ショーでは「体に良いもの?、結局全部じゃん」が次々
に紹介され、医者は医療ミスを連発します。
 こと犬に至っては、、、、と考えるのが正解ではと、
思うわけです。

 なにせ人間の言葉を話さないハンクですから、そう簡単
に本も先生も信用する訳にはいきません。
 最悪な飼い主と嫌われようが、偏屈なオヤジと言われ
ようが、、。
 ハンクのためです。

草刈りお仕事中の飼い主をジッと待つこの子は大丈夫かにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by kemosabee | 2008-09-22 12:05
2008年 09月 06日

遺族各位、、

 実家に、「故 XX○○様 ご遺族各位」という宛名で ある法律事務所から封書が届きました。茶封筒を開けると、ちょっと暴力的に事務的な文書「故XX○○はカード会社に残債があります。相続の状況等至急連絡して下さい」

 亡き父のカード、カード会社が引き落とししようとしたら、銀行口座凍結で落ちなかったので、弁護士に投げた、、と言う事です。
 しかし、事前にそのカード会社からは、そのことを知らせる手紙も、電話もなにもなく、本当にいきなりです。振り込み用紙でも送ってくれれば直ぐに振り込むのに、、、です。金額もたいしたことはない。

 キモサベは筋違いとは思いつつ、その弁護士に「不愉快きわまりない」と抗議しました。「こちらとしても依頼に基づいて連絡差し上げてる訳でして、、でも、最近こういう案件は,カード会社が何も手続きしないで回ってくるもんですから、叱られる事も多いんですよね、、」

 このカード会社はキモサベも悪い印象しかありあせん。随分前ですが、たまたま3ヶ月の間に2回、口座残高が不足したことがありました。直ぐに振り込んだにも関わらず、カード契約を打ち切られました。
 その旨告知する電話をしてきた若い女性の担当者は、完全に冷静さを失い、そこまで言うか!の残酷な表現、、、何があったかしらないけどのヒステリックな調子で、キモサベがいかにその契約に不適切かをまくしたてました。
 その主旨は「お金が無いならないで、お客さんから連絡するのが当たり前でしょう」でした。「だからあ、、、」の抗議もむなしい。。

 当時、世の中の消費をリードしていたキモサベは(大げさです)、多大な貢献していたのに、@@@@@@n @@@@@@sは手数料収入の多くを失ったのでR。。
 インターネットプロバイダ等、いくつかの契約の支払いをそのカードでしていたので、面倒だったでR。くそっ。思い出しただけでもはらわた煮えくり返るでP。ブログランキング・にほんブログ村へ

d0114818_11455957.jpgハンク: 機嫌治ったか?ペロペロ
キモサベ:プンプン
ハンク :愚かなり、キモサベ
キモサベ:はい。
[PR]

by kemosabee | 2008-09-06 11:52 | あばら屋暮らし
2008年 09月 03日

500円玉

 以前、500円玉貯金というのをやったことがあります。おそらく30枚くらい貯めたところで空き巣に入られ、唯一その貯金箱だけ持っていかれました、他には盗るものも無かったということですが、、。それ以来やめました。

 知り合いから「500円玉貯金が貯まったので、銀行に行きたいんだけど、一人じゃ不安だし重いので、付き合ってもらえませんか」と頼まれました。楽しそうなので引き受けました。
 青年、爪に灯をともして貯めた30万円、箱に入れてカウンターにドン!「口座をつくりたいんですが」。。係の行員は一瞬表情を曇らせ、「少々お待ちください」、、支店長代理のもとへ。。なにやら深刻な様子で話しています。

 つまりこういう事でした。(多少想像脚色有り)
 多量の硬貨は数えるのに手数料をとることになっている。
 しかし口座を開設してくれるので例外的に無料にしたものか否か。
 うるさそうなチョンマゲやろうがついてるし、無料でいいだろう。

 「手数料頂かなきゃならないんですが、今回は特別ということで、、」

 冗談かい?の低金利で30万円も貸してくれる、ありがたい客。しかも相手から足を運んでくれ、必要な書類手続きまで貸す側やってくれる。硬貨とは言え、日本国が発行している通貨、それも額面立派に500円。。
 「それならこっちで数えるよ、信用できないんならどうぞ数え直して下さいな、えっ!?!数えるのに金とる!?!冗談だろ」

 これは偏屈な考え方なのでございましょうか。。

 青年はいわれなき手数料をだまし盗られることもなく、無事新しい通帳を手に入れることができました。

 そのあと、青年は「後継貯金箱」を買いに100均へ。「材料費高騰で業者さんが手を引いちゃったんでありません」。何軒かまわりやっと在庫のある店にたどり着きました。
 「そんな希少なものならば、、」とキモサベも買ってしまいました(ため息)。ブログランキング・にほんブログ村へ

d0114818_12283235.jpgそして、ハンクは鼻先のチーズ、じっと「待て」にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-09-03 12:30 | あばら屋暮らし
2008年 08月 27日

北京五輪 マラソンコース

 北京オリンピック、大方の予想を裏切り、大過なく、盛況のうちに幕を閉じました。となるとマスコミ各社は「裏側」だとか「真相」ネタにシフト、最後の一滴まで搾り取る構えです。

 その中で旬なネタがマラソンコース、沿道のモダンな建物はほとんど未完成、通りに面した部分は完成しているが、中をのぞくと内装まで手が回っていない。とか、昔ながらの生活が残る路地は「文化の壁」なる遮へい壁で隠されている。間に合わなかった部分はコンパネに絵を描いてごまかしてある。。。

 ワイドショーのレポーター氏が、「テーマパークのようであります」と言っていた。ファサードはしっかり作りこみ、見えないところは手を抜く、、まあ、これは言い得て妙。

 東京オリンピック、こちらは首都高速道路などなど本物を作った。中国のハリボテとはレベルが違うと、年配の皆さんは鬼の首をとったかのような勝利宣言。
d0114818_13302598.jpg
 ハリボテ、カキワリ、、舞台大道具は簡単に撤去できます。しかし、首都高は壊せない。首都圏の劣悪な交通環境の元凶と言われても、効果のない手直しを繰り返すしか無い。

 粗探ししなきゃ分からないレベルになってりゃ「その場しのぎハリボテ」だって、割と賢い選択肢という気もしますでR。ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by kemosabee | 2008-08-27 13:03 | あばら屋暮らし
2008年 08月 26日

海岸シャワー その後

 ここから始まりこうなってこんなことやって、今回にいたります。

 さて、海岸シャワーの現状から。
 過日、立ち上がり水道にホースとシャワーヘッドを取り付けに行きましたが、既にホースが取り付けられていました。
d0114818_13121923.jpg

 お役所が取り付けたのか、、利用者が自腹でポンか、、いづれにしても喜ばれていました。

 駐車場と海岸の間には「工事現場の馬」に貼られた手作り看板。これは民放ニュース放送直後に設置されたもので、水がしみ込み判読不能な部分もあります(所轄設置者名はキモサベ修正)。
d0114818_131386.jpg


 そして、波打ち際では少年のグループが、楽しそうに遊んでいます。

 一夏分のゴミで汚れた、それでもなお美しく楽しい海岸から、胴長短足犬にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへと散歩するキモサベがレポートさせて頂きました。っじゃ、また。ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by kemosabee | 2008-08-26 13:11 | あばら屋暮らし
2008年 08月 24日

ミスタードーナッツ

 頼まれた「ポンデリング」を買いに,ミスタードーナッツに入りました。駐車場がほぼ満車状態だったので、嫌な予感がしたのですが案の定、陳列棚からレジまでずらり長い列。。

 ふむ、先ずはトイレだな、、ドアを開け洗面所へ、個室のドアをノック、返事無し、ガチャガチャ、開きません。なんだ、入ってるのか、返事しろ、返事を。(ちょっと似たよなトイレネタ)

 待つ事しばし、出てきました、小学校3、4年の女子。すごい顔でにらまれました。キモサベ一瞬たじろぎました。彼女は鏡に向かって髪を直し始めました。キモサベが個室に入ってしばらくして、彼女出て行く気配、、でも、水道の流れる音はしませんでした。髪は直しても手は洗ってない。ま、いいけど。

 用を終え、列に並びました。トロトロ進みやっとポンデリングを5個トレイに取りました。その時、黄緑色のジャージを着たおばさんが、キモサベの前にスルスルと入り込みました。彼女はフレンチクルーラーを一個だけとりレジへ、、

 「おばさん、ちゃんと並べよ、ズルはだめだよ」キモサベ穏やかに言いました。すると振り向きました。すごい顔でした。キモサベたじろぎました。
 キモサベの後ろにいた4,5人の人たちもシーンとしてしまいました。おばさん少し偉かったのは、代金をおつりが要らないように準備していた事です。ま、許せないけど。

 フーっ、やっとポンデリングを買って店を出ようとしたとき、出入り口の脇のテーブル、手を洗わない少女と、黄緑色無法おばさんが向き合って座り、キモサベをすごい顔でにらんでいます。キモサベたじろぎました。ブログランキング・にほんブログ村へ

d0114818_124858.jpg きょうび、ドーナツ買うのもけっこうしんどいでR
 そして、ハンクはポンデリングの臭いに集中
[PR]

by kemosabee | 2008-08-24 13:00 | あばら屋暮らし
2008年 08月 16日

海岸のシャワー 役場行ってきましたです、

ここから始まりこうなって今回へ続きます
 と言う訳で行ってきました、お役所。にわか作りの「意見書」をたずさえ、最初に訪れたのは町の行政センター、
 「海岸のシャワーの事でチョッとお話したいのですが、、、」
 「ああ、あれはもう中止されたって聞いてますが、、」
 「中止されちゃ困るんで来たんですが、、」
 「はあ、そうなんですか、、ちょっと待って下さいね、、」
 で、紹介されたのは区役所の「産業振興課」、サンギョウ、シンコウ?? まあいい、じゃあ、行きましょう区役所。。

 対応してくれたのは産業振興課長と、後半はその上司。40分のセッションは一応、和気あいあい、平和裏に終了しました。以下要約です。
 「あのシャワーは素晴らしい施設であり感謝してる、ありがとう//最近ローカルテレビニュースで、当該施設に関するバランスを欠いた、悪意に基づくとさえ思える報道があったが、市に非は無いのだから胸を張り、断固抗議してもらいたい//間違ってもこれに屈し、施設撤去などの愚挙を選択せぬよう(既に撤去済みは知っていましたが)希望する」に対して、、

 「市としてはマスコミ報道も含め、賛成意見、反対意見を取りまとめるのが仕事であると認識している/現在シャワーは既に撤去したが『立ち上がり水道』は残してあるので、これにホースでシャワーをつなぐなど工夫もできる、それは個人の責任でやること//今後のことは未定である」との返答、、

 「『立ち上がり水道』が残っている事自体はうれしいが、市の対応としては責任逃れの灰色フェイドアウト解決ではないか//産業振興課なら、あの素晴らしい海岸を資源として捉え、観光産業等の振興を考えるのが仕事ではないか、やっかいごとの調整など、仕事のほんの一部だ//健闘を祈る//また来るよ」で帰ってきました。
d0114818_193888.jpg


 海難事故は自己責任か
 この海岸を行政が維持管理すべきか(リゾート資源として)
 外国人労働者、よそもの(サーファー)などの利便性をどう考えるか

 さあ、今後どうなるんだろう。とりあえずキモサベは自腹で立ち上がり水道にホース&シャワーヘッドを取り付けようと思っている。ブログランキング・にほんブログ村へ
その他昔も偏屈
ナイマゼ シツケ本 東名3万5千円 選挙 買い物
[PR]

by kemosabee | 2008-08-16 19:39 | あばら屋暮らし
2008年 08月 15日

海岸シャワー その後

 恐れていた事が現実になりました。経緯はこちら。シャワー施設が撤去されました。やっぱマスコミが怖いのでしょうね。

 「いやいや『テレビXX』さん。遊泳禁止の海岸にシャワーあったていいじゃないですか、泳がない人も使ってくれます、喜ばれてますよ」と毅然、ヒョウヒョウと言えないものかねえ。

d0114818_1103686.jpg 
 ついでに「いやあ、あのニュースのおかげでね、遊泳禁止を見直そうって動きもあるんですよ、監視員置いたり、許可区域設定すれば問題ないんじゃないかってね、市も観光客誘致したいって言ってるしねえ、言ってみりゃ観光資源ですからねえ、いいでしょう、ねえ、いやあ、ほんと、ありがとね」と言ってもいいんじゃないか。

 そうなりゃアホな小学校放送部的ローカルテレビ局は、田舎の役場にバカにされたってんで逆上、早速自社媒体総動員で「行政逆切れ、あの遊泳禁止海岸市営シャワー問題で市側居直りとも思える対応」とやりかえす。

 そして、とうとう泥沼化、キー曲のワイドショーで取り上げられ、「遊泳禁止海岸に設置された市のシャワーをめぐり、ローカル局と役場が対立、両者一歩も引かぬXX夏の陣」。。コメンテイター諸氏は役場に好意的な発言に終始。役場の長はヒーローに、、そして海岸のシャワーは日本一有名なシャワーになる。全国区。あざとい地元業者はキャラクター「シャワー君」を旗印に「シャワーまんじゅう」「シャワー焼酎」など次々発売、バカ売れ。。。そして遂に映画化決定。。ってなことにならないとも限らない。ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンク: キモサベ、大丈夫か、
キモサベ:って、何が
ハンク: 妄想っていうか、
     常軌を逸脱っていうか、
キモサベ:全ては妄想から始まるのだ
     常軌,分別が日本をダメにするのだ
     いくぞ、ハンク
ハンク: オー!
[PR]

by kemosabee | 2008-08-15 11:01 | あばら屋暮らし