湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:偏屈 ( 43 ) タグの人気記事


2016年 08月 25日

5キログラム減量、、だが、、

年寄りネタで恐縮デス。

ここ数年来、中性脂肪値が標準値を大きく超え、

一時は400まで上昇しました。


20代前半は174㎝、53kgでガリガリくんでした。

食べても食べても太らず、「脂肪でもいいから、もう少し太りたい」などと。。


27歳の時、盲腸の手術をしたのを機に、太り始めました。

徐々に徐々に、、本当に少ーしずつ太り30代後半には70kg目前まで。

しかし年2回の健康診断では、どの数値も優良値、差し迫った危機感はありませんでしたが、

「ズボンが入らなくなるのも困るので少し痩せましょう」と

納豆+大根おろしダイエットをやりました。

夕食だけ、納豆と大根おろしを量的制限なしで満腹まで食べる、、だけです。

これで60kgまで落とし、一安心。

その後若干のリリバウンドはあったものの60kg台前半をキープしていました。


そして、7年前、行政が費用を負担してくれるっていうんで簡単な検査を受けました。

中性脂肪値異常。といっても標準値を少し超えた程度。

たまたま直前の食事が芳しくなかったとか、そういうことだろうと意に介しませんでした。

ちょっとオーバー、たまたまでしょ、ボクそういうの大丈夫だから、、が数年続いた後、

妻の勧めで受診した人間ドック、

中性脂肪値400!!    やばい   なんとかせねば、、、

で、食生活改善をスタートしました。

妻は一生懸命取り組んでくれたのですが、本人は今ひとつ楽観していて、

相変わらず飲みたいだけビール飲むとか、、

だめだねえ、だったわけです。


前々回の人間ドック、中性脂肪値は妻の努力の結果を反映し、

標準値は超えるものの危険値とまでは行きませんでしたが、

糖尿病関連指標が上昇し始め「予備軍一歩手前です」との診断、

「そうか、ワタクソも特別じゃないんだ、皆んながなるような病気になるんだ」

おまえ、未だそんなこと言ってるのか的お粗末を悟り、真剣になりました。

一旦真剣になると、そこはホラ、オタク気質が頭をもたげ、道具好きもゴー!になり、

タニタ体組成計最新機種を購入し、iPhone連携ソフトもインストールし、

自転車の空気入れも新調し、糖質ゼロのアルコール系お飲物を購入し(ま、この辺がねえ、、)、

始めましたよ、ちょっとストイックな体質改善生活。
d0114818_18142330.jpg

おお!やればやっただけのことはあるねえ!!

体重はスルスル減りました。

66kg台から60キロ台へ。

まあ、ダイエットが目的ではないので副産物みたいなものですが。



d0114818_18185940.jpg

体脂肪です。

嬉しい右肩下がり。

しかし、ここへきてちょっと停滞傾向。


ここまでの具体的方策は糖質制限食事療法デス。

野菜中心、野菜から食べる、、などなど、

それまでに実施していた脂質制限も同時進行の食事療法デス。

停滞期を迎えモチベーション維持のため次なる策を講じなければ、、
d0114818_18334479.jpg

運動ですね、やっぱ。

ランニング、ウォーキング、、手軽でいいのですが、ワタクソ膝に問題を抱えているので、

自転車です。

少しづつ距離を伸ばし、現在最長は20キロメートルです。

ただ走っていても退屈なので、引越し先のロケハンとか、、

d0114818_18383074.jpg

コーヒー豆を買いにスタバとか、

いろいろアクティビティーを絡めて可能な限り毎日乗ってます。

まだ数値に結果は表れませんが今は乗れば気持ちが良い、で続けられています。


数値は「結果が出ない」どころかマイナス指標もあります。
d0114818_18434572.jpg

筋肉量デス。太ももの筋肉は目に見えて増えていますが、

数値は右肩下がり。。

ま、最新と言えど、簡易データの域を出ないのでしょうから、

数値に一喜一憂はしませんが。。
d0114818_18462722.jpg

と言いながら、これは体内年齢ですが、6歳若返ってる。

これには一喜しちゃうのよね〜〜〜〜❤️

さて自己満足的散漫な記事になってきたので、この辺にしときますね。

次はデータが好転したら書きます。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-08-25 18:50 | あばら屋暮らし
2016年 08月 22日

ギター修理から戻った (オタクネタ)

ビッグバンドで一心不乱に4拍刻む用のギター、

ピックアップを交換したのですが、1日で脱落。

主治医のところへ再入院してました。

3週間、やっと戻ってきました。
d0114818_1626837.jpg


スッキリとした印象。

ピックガードをボディーに取り付けるブラケットがありません。

今回抜本的な改善策を講じてもらいました。

d0114818_16335038.jpg

昔の写真です。ディアルモンドをネックとピックガード両方に取り付けてました。

ピックガードはオリジナルのブラケットでボディーくびれ部分にとりつけてあります。

これがなくなり、

ピックアップが黒になったこともありごちゃごちゃ感がなくなった。。

では取り付け方法のご紹介。

ギターにのっかっている部品、

fホールの一部をトレースしたもの一枚、

それより若干大きめのもの2枚。
d0114818_16461374.jpg


これらを重ねてfホールに組み入れ、サンドイッチ様に挟んでいます。

d0114818_16505632.jpg

d0114818_1651146.jpg


この土台にピックガード上面からビスを挿してとめています。

出来栄えは素晴らしく、安定感があります。
d0114818_16541596.jpg

ブラケットが付いていたくびれ部分です。

穴が残っています。

ポットもボディーにギリギリ接触していません。
d0114818_16571962.jpg


6弦側からピックアップを見ても完全に浮いています。


さて肝心な音です。

取り付けがカチッとしたら音もコンパクトな感じになりました。

ちょっとコンプレッサーをかけたような感じもします。

希望は生音に近い半生音、です。

アンプのセッティングでかなり生音に近い増幅音が得られます。

現段階ではかなり満足しています。

ただ、トーンコントロールに違和感があるため、

近々再々入院させます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-08-22 17:03 | 歌とかギターとかバンドとか
2016年 08月 05日

朝食に招かれざる客(ちょっとムゴイ動画)

*気の弱い方は見ないでくださいね*

「キモサベくん、どうぞ」とワイフに呼ばれ、

食卓につこうとしたその時、

「あ’’ーきゃー、キモサベくん、そこそこーーっ」

見るとヨーグルトの器のふちにアシナガバチがとまってる。

頭を下にして口をつっこみ、なめている様子。。

そこからは動画をみてくださいな。




落ちた上半身をハサミで拾い上げ、***して絶命させました。

さて何事もなかったようにお食事。

ワタクソは朝食が楽しみです。

日替わりフルーツなどなどが入ったヨーグルト、

日本一美味しいトースト、重い、しっかりしたパンです。

まあ、食事は進みます。

と、視界の端っこでなにやら動いています。

絶命させたはずのアシナガ、4ピースくらいに分断されても動いてます。

うむ、殺生するなら短時間に完全に、、

ティッシュを二つ折りにして包み込もうとした瞬間!!!!!

チーーーンという痛みが指先を襲いました。

4分の1になっても攻撃するのか、

「ぎゃーいーえっくす、いーえっくす、、EX,,,取ってくでーー」
d0114818_1222554.jpg

毒をもつやつにやられた時のセット、

パニック状態のワタクソ、先ずムヒEXをこれでもかと塗りたくり、

林業親方推奨のキンカンも塗り、

今度は刺された指先をくわえ、前歯で毒を搾り出しました。

するとワイフが 「これ使えば」 と 「吸い出し機」をセットして渡してくれました。

「おー、これがあったな」と試してみましたが、吸い出してる実感がない。

そうこうしているうちに指先がはれて来ました。
d0114818_12302371.jpg



パニックを脱し、食事再開。

ワイフは 「吸い出し器」 の説明書を読みながら冷静に、

「キモサベくん、これはねえ、引っ張るんじゃなくて押すみたいだよ」 と。。

早速試してみると、なるほどポンプを押すと吸い出す。。

これは事前に学習しておかなくては使えないわ。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-08-05 12:04 | あばら屋暮らし
2016年 05月 25日

人間ドック、動揺の季節、写真だけ犬ブログ

脳溢血をやっている身としては、ちょっと神経ピリピリの人間ドック。

脳のMRIと、知能検査みたいなやつ、、

もし脳に不都合なことが起こっていれば結果に出るであろう検査。

嫌でも結果が気になります。



「舌がもつれてうまくしゃべれない」

「ことばが出てこない」

「直近の記憶に空白がある」

「日常行動範囲の地図が分断される」

「目覚めのリジュームにやたら時間がかかる」

「突然ギター初心者になる」

「動作の途中で体が固まる」

「やたら眠い、おおあくびが立て続けにでる」、、、、、、、


日頃感じる 「脳がやばいかも自覚症状」 デス。

ま、大概は加齢にともなう症状だったり、

怠惰な生活が招いた結果であったり、

「もともとそんなもんよ」だったり、、

なのでしょうが、そうだと言い切れる確信もないわけです、ワタクソ。

ひょっとすると脳のどこかで血管が切れ、

少しだけ漏れ出た血液が脳細胞に悪さをしているかも、、、

などと考えてしまいます。


過去にこんなこと (人間ドックで新たな出血箇所が認められるとの所見で、

あわてて脳神経外科を受診したが、結局誤診で昔の出血痕だった) もあり、

「写真(X線とか、MRIとか)をちゃんと読める医者はごく一握りしかいない、

なーんていう話も聞くし、検査医療、臨床医療にはかなり懐疑的ではあるが、

でもでも、すがるしかないわけです。


結果が出るのはもう少し先、どうなんだろうか。。。。


脳溢血の顛末はこちらと、
こちらをご覧くださいませ。

写真だけ犬ブログ
d0114818_0213640.jpg


d0114818_022539.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-05-25 01:14 | 脳 リハビリ 看病
2016年 03月 27日

荒療治

窓から外の景色を眺めていると、、

おや、ナラの木に新芽がふき始めました。

春の訪れを実感するにはするのですが、同時に焦燥感。。

下のお宅から「落ち葉がすごいから木を切ってくださいな」と言われてます。

切るのはいつでもよさそうなものですが、、、

否、、葉が茂ってから切るのと、裸の木を切るのとでは、

大変さ加減が10倍違うのでR。

肩の激痛で先延ばしにしてきましたが、状況は待った無し。

d0114818_22414863.jpg


無謀な挑戦を開始。

ターシャちゃん、心配して付き添いに来たのかと思ったらシッコしてたのね。。。*ため息*

d0114818_22452140.jpg


痛みにあえぎながら樹冠に到着、

おっ、おお、いいぞ、、、

不思議と肩の痛みが和らいだ感じ。

無謀が功を奏したのか、可動範囲がぐんと広がりました。

荒療治がよさそうだぞ。

整形外科の言うことは当てにならん。

やっぱ肩の痛みは自分で治すしかないのでR。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-03-27 22:50 | あばら屋暮らし
2014年 09月 20日

恥ずかしながら、、、

d0114818_17495342.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
昨シーズン、最後に焚いてからお掃除してませんでした。

その時燃やした薪がカンバシクなくて,

耐火煉瓦も真っ黒、ガラスも半分汚れたまま。。

誇り高き薪焚き人なら、そのキャリアの汚点は、

さっさとお掃除して無かったことにするのでしょうが、、

ワタクソ、、っま、いいか、になっちゃうんですよね。

それで、やっと昨日お掃除しました。

ハンク;キモサベェ、今頃んなって何してるのら?

ハンク:あきれたズボラ君だな、、ったく。。
d0114818_18152588.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-20 18:19 | あばら屋暮らし
2014年 09月 17日

山のお道具 #1チェーンソー

キモサベのようなナンチャッテ林業家でもこれは必需品です。

木を切り倒す。

切った木の(または木に登って)枝を払う。

切った木を玉(決まった長さ)に切る。

2サイクルガソリンエンジンで刃のついたソーチェーンを

ブン回して木を削り切る、凄く危険な道具です。

でもすごく効率の高い、便利この上ない道具です。

d0114818_13464273.jpg


キモサベのチェーソーです。

手前からハスクバーナ339,

スチール150

スチール192

スチール280, です。

大雑把に言えば太い木には大きなチェーンソーが必要です。

キモサベの場合、最近大径木は親方や先輩にお願いしちゃうので、

大きな機械は出番が少なくなります。

最も使用頻度が高いのは2番目の150です。

おもちゃみたいに小さいヤツ。

しかしこれが切削性能もなかなか、、あなどれません。

ソーチェーンが専用の幅狭いものなので、

抵抗がなく非力なエンジンでも結構切れます。

30センチ程度の木なら伐倒に使うこともあります。

削りくずが詰まりやすいという欠点はありますが。

これからストーブの薪作り用に購入をお考えの方には絶対おすすめです。

この調子で書くとメチャクチャ長くなりそうなのでこのへんでやめときますね。

尻切れとんぼでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-17 14:10 | あばら屋暮らし
2014年 08月 16日

精神年齢 犬の? ヒトの?

ま、ワタクソのバヤイ、幼稚だ幼稚だと言われ続け人生の午後に入りました。

自らも分別とか「普通は」的なものには背を向け、それを賛辞と受け入れて来た訳です。

その路線に自信をなくすこともありますが、、今更違う方向に舵を切ることも、ねえ。。

それに似てか子らも幼稚です。

ハンクなど還暦を間近に控えているのに、

「ハンクゥ、おまえ、いつになったら大人になるのか」と心配になります。

「うちの子だもん、しょうがないよねー、ハンク↑」と

ワイフは皮肉ともとれる一言を、、、。

d0114818_10511435.jpg

d0114818_10513444.jpg

d0114818_1052738.jpg
d0114818_10515146.jpg

とは言えこうして子供をのせているシーンなど見ると、

ゆったり落ち着いた振る舞い、。

それなりか、、と思いますし、

同じことをターシャにさせるとその違いに、

オー、ハンクはたいしたもんだな、、、などと感じます。

でもね、観光牧場のポニーではないので、

大人しく子供を背中に乗せることはハンクの成長を計る尺度にはならない訳で。。

ヒトも大雑把な分別尺だけで計っちゃだめなのではないかと自己弁護するでR。

ムリ無理ですが。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-16 11:16 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 07月 16日

エキップメント#1,トリムブリム

お仕事必需品ヘルメット、

重機もない、刃物もない、さしあたっての危険なしの現場、

それでもヘルメットは義務っていうか、絶対被ります。

とくに建設会社の下請けの場合、

監督さんの撮る現場写真にノーヘル姿で写ったりしたら一大事。。

愛用品はこんなやつ(ミフォさんありがとう)
d0114818_1057843.jpg

だがしかし、季節は夏、炎天下の下草刈りは地獄です。

とくに首の後ろ、、動脈?静脈?が熱せられ脳が沸騰する感じです。

そこでこいつの登場です。
d0114818_1121277.jpg

フルブリムタイプです。後ろにもツバがあるので随分まし。

でもちょっと重いのと、「小学生みたいだな」とからかわれるのが難。

現場では普通のタイプに、消防士さんみたいな銀色の遮光膜を取り付けるのが

流行ってましたが、首に当たる感触が不快なためか今年は見かけません。

なんかないの??涼しいヤツ??

そんなおり「キモサベ君、これを使ってみなさい」
d0114818_1173933.jpg

と親方に手渡されたのは麦わら帽子の出来損ない??

いえいえ、こうして使います。
d0114818_1184818.jpg

つばが広く遮光性高い、軽い、シャカシャカ言わない、肌に触れない。。

取り付け部分も考えられていた強風でも飛びません。

親方、ありがとう。

これは良い。この世の最高と言って良いでしょう。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-07-16 11:15 | あばら屋暮らし
2014年 07月 08日

台風とライブ、、杞憂に終わります様に。。

台風8号接近中、

湖畔のあばら屋に暮らすキモサベ達にとって台風は一大事です。

風向きと強さによっては家が壊れる。

なんか8号は凄いらしいじゃないですか!!??@??!!

これまで人事を尽くして天命を待つっちゅうんですか、

やれることやって後は野となれ山となれ、、で

なんとか乗り切ってきましたが、今回はちょっと真面目に取り組みます。

人事は半分くらいしか尽くしてなかったからね。

とは言いながら台風対策はワイフに任せっぱなしで

キモサベはライブ準備にかかりっきりです。



d0114818_1832035.jpg

照明機材のセット点検中。

これもちょっとITです。

直感だけではどうにもならない苦手分野です。

、と、渡りに船、ワイフの友人夫妻がなんと経験者、

テキパキテキパキ設定まで済ませてくれました。

彼らは本番のお手伝いもしてくださると、

千の友軍をえた感じ。

この後音響機材もやったのですがお二人そのままお手伝いしてくれて

サクサクとことは運びました。

こうしてみるとワイフなくしてはキモサベのモロモロ立ち行きません。。



だがしかし、イベントは屋外です。

台風最接近予報とは一日づれましたが、

我が家のアクセスが、打ち上げられる貝殻で通行不能になる公算大です。

林業の親方が聴きに来てくれるって言ってたから、

ミニユンボ用意しておいて除去してもらおうかな。。

それか、、パネルバンに積んで早めに会場へ入れるか。。。

または、当日晴れても楽器機材搬入不能ってことで勘弁してもらうか。。。

なるようになるでRか??



忘れてたけろ、、その前日はライブハウスのイベントがあったのら。

屋内だけど、主役のゲストミュージシャン、東京からの足は大丈夫か。

そもそもワタクソ暴風雨のなかライブハウスへ行けるのか。

うんと凄い台風なら家もヤバいし、ライブどころじゃないかも知らん。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-07-08 18:36 | 愛犬ターシャとハンク