タグ:ログハウス ( 71 ) タグの人気記事


2015年 03月 13日

あばら屋アップデート:ワタクソドカタでアタフタ、犬はオタオタ

前回のアップデートでは木こりらしい仕事が続いている、、と書きましたが、

その後様相は一変、ワタクソこのところ完全な土方です。

川の護岸工事現場、皆さんも見かけることがあると思いますが、

ブロックを規則正しく積み上げたやつ、あれやってます。

そうは言ってもブロックを積んだり、重機を動かしたりするのはベテランの皆さん。

ワタクソは川を部分的にせき止めるための土嚢の持ち手をクレーンにかけたり、

その1トンの土嚢を解体したり、、、

30キロ以上はあるブロックを職人さんが積みやすい位置に並べたり、、、

モロモロの雑用をしています。



胴長靴をはいて川底の泥に足を取られながら、

鎌で切り裂いた土嚢からあふれる泥に埋まりそうになりながら、

ブロックを足の上に置き悲鳴を上げながら、

の作業。。



最初のうちは、、「うむ、これは貴重な経験だ」、

「やってみなければ分からない現場のモロモロを知ることができるぞ」、

「ま、これも林業仕事をもらうための営業だからね」、

とワタクソなりにがんばりました。


でもだがしかし、

泥のように眠る、関節痛が悪化し続ける、家の雑事がたまり続ける、、

楽器から遠のく、母との疎遠、歯医者の予約変更しきり、

そんな日々が続くにつれ、

パソコンでできるお仕事してればいいじゃん、

潮時を見極めないとだめかな、

っと。


さらにでもだがしかし、

土方としては半人前、否、5分の1人前のキモサベを必要としてくれる場所はありがたいぞ。

だいたいだな、一人前と認めてくれる他の土俵があったとしてもだなあ、

来てください、なんて世の中じゃないしな。

それに、やっぱ、恩を忘れちゃだめだぞ、、。


とまあちょっと複雑なむねの内ではR.
d0114818_17564647.jpg


この子らも7時前に出かけ 6時過ぎに帰ってくるキモサベのパターンに慣れず、

落ち着けません。

朝の散歩(キモサベ担当)もずいぶんご無沙汰。

キモサベの目を覗き込む彼らの眼差しが「抗議の視線」に感じられるキモサベです。


[PR]

by kemosabee | 2015-03-13 18:05 | あばら屋暮らし
2015年 02月 26日

ハンクの受難/年に一度の健康診断/(入力画面変更でよろしくありません。読みにくいですが悪しからず)

9歳になったハンク、、現時点でほぼ同年代のキモサベ同様健康諸問題が気になります。

我が家にとって決して気にならない出費ではありませんが、

ハンクの健康検診、フルバージョンでお願いしてきました。

年に一度のイベント、ワイフはピリピリ、キモサベオタオタ。。

問診、血液検査全項目、X線、エコー、心電図、検便、検尿、細胞検査(気になるところの)、

先生、スタッフ、ワイフ、、キモサベ以外総動員で着々と事は進みます。
d0114818_18302537.jpg
d0114818_18320253.jpg

d0114818_18323908.jpg



毎回すんなりとは言いませんが、

これまでハンクは結構大人しく検査を受けてきました。

しかし今回はちょっと様子が違いました。

採決も嫌がり、X線も暴れ、ワイフはつきっきりでした。


d0114818_17444652.jpg


どうやら原因は新しい助手の先生。

単に相性なのか、彼の押さえかたとかの問題なのか分かりませんが、

ハンクは彼にふれられると緊張し抵抗しました。

途中から彼が不在になったら落ち着きを取り戻したように見えました。

まあハンクにしてみれば刺されたり、触られたり、押し付けられたり、、

歓迎する状況でないのですが今回はそれに加えて我慢の限界を超えたのでしょう。



さてターシャちゃんです。

今回は検便、検尿だけの彼女、気になるのはハンクの事。

終始ピーピーと鼻を鳴らしていました。

d0114818_18240408.jpg
d0114818_18244556.jpg

















































d0114818_18265186.jpg|640#
]

































d0114818_18510420.jpg















最初は「ハンクばっかり,、私も私も。。」だと思いました。

でも様子を観察していると

「ハンクゥ 大丈夫なの、」

「ねえ、あんたぁ、ハンクが痛がってるでしょ」

「ちょっとぉ、いい加減にしてよね」と言っているよう感じました。


まあ、犬の気持ちは分かりませんが。。。。。。



[PR]

by kemosabee | 2015-02-26 19:10 | あばら屋暮らし
2015年 02月 08日

あばら屋アップデート

うーー寒い。。

キモサベ、散歩も極寒仕様で出発。

ハンクは「この人誰?」と、不安です。
d0114818_10025845.jpg



d0114818_10031710.jpg





d0114818_10033806.jpg
「志村動物園」で、飼い主が普段と違ういでたちで飼い犬の前に現れる、

っていう企画があったけど、、

うちの子らもやっぱり当惑した。

嗅覚ランキング2位犬でもこうなら、


[PR]

by kemosabee | 2015-02-08 10:12 | あばら屋暮らし
2015年 01月 31日

野生

d0114818_15151480.jpg
海岸にうずくまる動物、柴犬、でっかいネコ、、なんだろう?
d0114818_15175143.jpg
やっぱ犬だろうか? 柴犬じゃなさそうだが、雑種かな。。
d0114818_15192846.jpg
長ーくて太い尻尾、シェパードとかの血が入ってるのか知らん、

d0114818_15213021.jpg

















いやいや、これは、、、、。

キツネだね。

この辺、辺鄙なとこだけど、

タヌキもいるけろ、

ハクビシンもいるけろ、

まさかキツネが出るとはね。。

ビックリ!!
d0114818_15235115.jpg


















[PR]

by kemosabee | 2015-01-31 15:27 | あばら屋暮らし
2015年 01月 31日

野生

d0114818_15151480.jpg
海岸にうずくまる動物、柴犬、でっかいネコ、、なんだろう?
d0114818_15175143.jpg
やっぱ犬だろうか? 柴犬じゃなさそうだが、雑種かな。。
d0114818_15192846.jpg
長ーくて太い尻尾、シェパードとかの血が入ってるのか知らん、

d0114818_15213021.jpg

















いやいや、これは、、、、。

キツネだね。

この辺、辺鄙なとこだけど、

タヌキもいるけろ、

ハクビシンもいるけろ、

まさかキツネが出るとはね。。

ビックリ!!
d0114818_15235115.jpg


















[PR]

by kemosabee | 2015-01-31 15:27 | あばら屋暮らし
2014年 11月 20日

<動画>火の季節(手抜き感あり)



ああ、この季節がめぐってきました。

人は「未だチョット早いかな、、」

「カウチンベスト着て12月まで我慢しようか」

「薪は多分大丈夫のはずだけど、、家のすきま風は去年より深刻だしな、、」

ストーブ焚き始めをめぐって毎年紆余曲折、葛藤を重ねます。


犬達はあっさり、

「あ、焚くの、んじゃ、、」と特等席へ移動します。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
found him just a trash

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
not even a [hyena]
[PR]

by kemosabee | 2014-11-20 16:41 | あばら屋暮らし
2014年 10月 26日

あばら屋アップデート#?

d0114818_1646424.jpg

d0114818_16471162.jpg

あばら屋では、そしてワタクソも、なんだかんだと続き、

今日は本当に久しぶりにののんびり。

海も穏やかです。

でもマリーナではディンギーの大会、

風がないとレースにならないみたいです。



さて台風です。

伊勢湾台風なみとか、未曾有とか、

予報は恐ろしげたっだし、コースも最悪な感じだったので、

すこしは対策をしましょうと、南のでかい窓に飛散防止シートを貼りました。
d0114818_17253467.jpg

d0114818_1726090.jpg

作業中犬達は我関せず、睡眠です。

雨漏り対策はブルーシートを敷きました。
d0114818_17292495.jpg



過ぎ去ってみれば#18も#19も当地では予報ほどではありませんでした。

しかし被害なしと言う訳でもなく、

雨はもり、南側のガラス引き戸がこわれ、デッキのパーテーション分解、、
d0114818_17442099.jpg

d0114818_17444397.jpg

d0114818_1745887.jpg

一つずつ、こつこつ直します。


台風とは直接関係ないのですが、

これまで場当たり的応急処置でしのいできたデッキ、

解体修理を始めました。

これは長期プロジェクトです。

一区切りついたら素人大工の現物合わせ作業をご紹介しますね。
d0114818_1749058.jpg




ワタクソ的には「脳溢血再発?のその後」「お子様的耳の病」「まさかの手術」、、次の機会に


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-10-26 10:49 | あばら屋暮らし
2014年 08月 12日

「お宝届く」の巻

我が家へ続く細道、今回の台風では牡蠣殻で埋まることもなく、

陸の孤島状態にならずに済みました。

おかげでお宝満載の2トンダンプが家の前まで来てくれました。

以前にも一度ナラの90センチ玉を2トン>届けてくれた造園家が、

再びあばら屋を訪ねてくれました。

荷台には今回もナラ、ヤマザクラ等の薪原木が満載。

d0114818_9511897.jpg


造園家とアシスタントの女性と二人でテキパキ作業は進みます。

キモサベは見学状態です。ハンクもです。
d0114818_11112242.jpg


d0114818_11114781.jpg

造園家はこの世の楽園にログハウス建築を計画中です。

土地は購入済み、そしてそこは造園家ですから、

ユンボを持ち込んでの造成はお手のもの。

雪の降る地だそうですが、ユンボがあればね!!

d0114818_12101111.jpg

夢が膨らむプロジェクトですね。

キモサベも人ごとながら夢が膨らみます。

さあ、夢の前に薪割りだな。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-12 12:13 | あばら屋暮らし
2014年 06月 07日

帽子、かかぶり物

もう少し頭の形が良かったらなあ、、

帽子ちょっとは似合うだろうになあ、、

、、と言っていたら義理の母に、

「贅沢を言うもんではありません」と叱られました。

だがしかし無類の帽子好きとしては、

あと少し幅が狭くて、

ほんのチョットだけ後頭部が出ていればなあ。。。。

と無い物ねだりをして折り合いをつけるのであります。

その昔、ターバンを巻いていたことがあります。

物の本で読んで8メートルの布を用意して巻きました。

しかし、やっぱり「幅の狭い頭じゃないとダメだな」と、

あきらめたのがいきさつです。

その後の調査でマハラジャとか偉い人は、

頭の型を取り、芯をこしらえて形を整えて巻くんだそうです。

諸々制約のない今こそトライしてみるべきでRのではないでRか。


やっぱし彼の地に先祖をもつこの子らはオーバーサイズとは言え、

似合うんでRな。
d0114818_18213831.jpg

d0114818_1823223.jpg

d0114818_18233848.jpg

この子らには遠く及ばずとはいえ、

角度をを工夫した写真では「まあ良し」の一枚、

「菊の露お茶割り」二杯目の勢いで載せちゃいますね。
d0114818_18242119.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
アキオさん、ご冥福をお祈りします。
[PR]

by kemosabee | 2014-06-07 18:33 | あばら屋暮らし
2014年 06月 04日

竹やぶに挑む、今夏の植物力、、

我が家の西側、庭っちゅうか、草原っちゅうか、荒れ地ですね。

草ボウボウ、丈は伸び放題、足を踏み入れる気にはなりません。

これ以上放っておくとジャングルです。一念発起、草刈り竹伐採。

草を刈っていると出てきます。ゴミ。レジバッグとかビールの空き缶とか。。

だれが捨てて行くのやら、、。荒れ地は投棄され易いですね。

d0114818_1751432.jpg


d0114818_1752598.jpg

ざっと草を刈り終え、次は竹です。

しかし今年は凄い!!!他の植物もだけど竹は凄い!!!

真竹なので5月に入ってからタケノコが出始め、

最初の頃のヤツなんか5、6メートルに伸びました。

放っておくと我が家は竹に占領されます。

竹はタケノコの時に対処すれば1秒ですむけろ、

1年後には20分かかります。

処分まで考えたら40分かな。

長い間放っておいたツケが回って来たので、

はかどりません。
d0114818_1804238.jpg

ターシャが心配そうにのぞいてます。

あと二日はかかるな。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-06-04 18:03 | あばら屋暮らし