湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ログハウス ( 74 ) タグの人気記事


2015年 06月 09日

あばら屋アップデート

あばら家暮らしの極楽とんぼ家にも事は起こる。

災難もやってくるし、

しあわせも訪れる。

今日はしあわせの話にします、
d0114818_18153832.jpg

「わしが釣りました」みたいなドヤ顔のキモサベくんですが。。

散歩の途中、偶然ご近所の太公望が釣り上げる瞬間に出くわしました。

キビレと呼ばれているクロダイ!!

「いやー、旨そうですねえ」

いかにも物欲しげなキモサベ、、

「食べるぅ、、」

どこまでも親切な太公望、、

で頂戴しました。
d0114818_18262245.jpg
出刃とキビレを持って、海岸にさばきにいくキモサベ。

子らは狂ったように吠えます。

肉より魚、小さな鮎の子でも魚、魚が好きです。

d0114818_18303324.jpg
凶暴な感じのヒレの骨に血だらけになりながら3枚に下ろすキモサベを

「独り占めは許さないぞ、いいな、キモサベ」と

監視の目を緩めない子ら。
d0114818_18353417.jpg


非常に残念ではありますが、キビレには寄生虫がつく事があり、

生では食べません。

今回はしゃぶしゃぶです。

3枚+カシラを鉄鍋で丁寧に湯通し。

子らには潮汁と身をたんまり。

まあ、そりゃあ美味いよね。

太公望には半分犬に食べさせました、、とは、、言えません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-06-09 18:43 | あばら屋暮らし
2015年 05月 14日

なんでやねん

先日ご近所マリーナでジュニアの大会がありました。
d0114818_19232445.jpg
その昔、志賀高原でアルバイトをしていた頃、

地元小学生のスキー競技会の手伝いにかり出されました。

スキーを履いて斜面を小刻みに登って踏み固めたり、

横滑りでならしたり、

塩をまいたり、、。

「おてんま」とよばれる労働奉仕、それなりに楽しい思い出です。

その競技会で低学年の滑降種目、

クラウチングで斜面を必死で滑り降りてくる選手、

ヘルメットが体の半分くらいに見える小さな小さな女の子。

見ているだけで涙が出てきます。

となりで見ていた遊び人の先輩も涙をぬぐいながら

「泣けるなぁ」っと。


帆を操り風に挑むおちびさん達を見ていたらそんな時代を思い出しました。

純粋にただそのことだけに一生懸命になる。

理屈抜きに胸を打たれます。


さて横道にそれました。

本題です。

選手や保護者でごったがえすマリーナのクラブガーデン、

少年が3人、ハンク達に興味を示したようです。

少年B,C「かわいいなあ、耳長いなあ」(関西弁アクセント)

少年A「これな、バセットハウンドっちゅうねん」

少年B,C「くわしいんやなあ」

少年A「猟犬やからな、耳はな、におい集めるために長くなったんや」

少年B,C「すごいなあ、なんでそんなによう知ってんの」

少年A「犬すっきやねん、めちゃ勉強したからな、、」

   「けどな、僕な、犬アレルギーやっちゅうねん」

少年B,C「#@$*&、、なんでやねん」

、、、、、、、、。

[PR]

by kemosabee | 2015-05-14 20:30 | あばら屋暮らし
2015年 05月 12日

あばら屋アップデート

d0114818_18034448.jpg
そうは言っても気持ちの良い陽気ではあります。

日差しはジリジリ真夏のようですが、

空気は乾いて晩冬の冷たさ。

昔は柔らかな日差し、優しい空気、、でした、この季節。

d0114818_18164111.jpg


デッキで過ごしていた子らも強い日差しに耐えかねると、

部屋の中に避難してきます。

この時期、この時間、彼らの定位置はデッキのはずなんですが、、。


数年前なら「季節外れの台風」と報道されていた春の台風。

6号、7号と立て続けにやってきます。

キモサベは台風対策、デッキの応急修理に追われます。

なんかねえ、落ち着く暇が無いっていうか。。。
d0114818_18261324.jpg





d0114818_18295740.jpg
d0114818_18312930.jpg

高所恐怖のワタクソ、、必死です。


数年の間の急激な変化。

行政のんき、メディアものんき。

憲法がどうしたの、原発がどうのと、、

それはもちろん大切なことですが、、、

それもこれも悠長におもうのはワタクソだけなのでしょうか。。??!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-05-12 18:44 | あばら屋暮らし
2015年 05月 08日

お散歩心和む


口を真一文字に結びタッタカ歩く。

口をデレッと開けハーハーあえぎながら歩く。

春から初夏にかけて訪れる変化。

うちの子等の散歩です。

今年はその変化が早いように思います。
d0114818_12251924.jpg
d0114818_18461332.jpg
ターシャもようやく20キログラムをこえ、

すこし体が重たそう。

ハンクは還暦(十/7干十二/7支?)、、

原因はそこいらへんにもあるかもしれませんが、

一部の学者先生から非科学的とおしかりを頂戴しそうだが、、

やはり天候の急激な変化じゃないかしらん、、原因は?


柔らかな春の日差し、、は無く、

いきなり強い真夏の日差し、、です。


落葉広葉樹が一挙に葉をつけ、日陰が多くなり助かります。

まあ斯様に思うのもワタクソ自身がハーハーゼーゼーなので。。
d0114818_12262922.jpg

d0114818_18390797.jpg

ともあれ、、

お散歩コースのお楽しみの一つ、

マリーナ訪問です。

折からの大型連休、ご家族メンバーもそろいにぎやか、

うちの子等は大喜びです。
d0114818_12265618.jpg
写真、よくよく見ると、、

全員見てる方向が違うね。。



散漫冗長の極み
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
ベトナム=枯れ葉剤=モンサント=ラウンドアップ=
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
アトピー**&

[PR]

by kemosabee | 2015-05-08 19:07 | あばら屋暮らし
2015年 05月 08日

お散歩心和む


口を真一文字に結びタッタカ歩く。

口をデレッと開けハーハーあえぎながら歩く。

春から初夏にかけて訪れる変化。

うちの子等の散歩です。

今年はその変化が早いように思います。
d0114818_12251924.jpg
d0114818_18461332.jpg
ターシャもようやく20キログラムをこえ、

すこし体が重たそう。

ハンクは還暦(十/7干十二/7支?)、、

原因はそこいらへんにもあるかもしれませんが、

一部の学者先生から非科学的とおしかりを頂戴しそうだが、、

やはり天候の急激な変化じゃないかしらん、、原因は?


柔らかな春の日差し、、は無く、

いきなり強い真夏の日差し、、です。


落葉広葉樹が一挙に葉をつけ、日陰が多くなり助かります。

まあ斯様に思うのもワタクソ自身がハーハーゼーゼーなので。。
d0114818_12262922.jpg

d0114818_18390797.jpg

ともあれ、、

お散歩コースのお楽しみの一つ、

マリーナ訪問です。

折からの大型連休、ご家族メンバーもそろいにぎやか、

うちの子等は大喜びです。
d0114818_12265618.jpg
写真、よくよく見ると、、

全員見てる方向が違うね。。



散漫冗長の極み
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
ベトナム=枯れ葉剤=モンサント=ラウンドアップ=
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
アトピー**&

[PR]

by kemosabee | 2015-05-08 19:07 | あばら屋暮らし
2015年 05月 03日

あばら屋アップデート


d0114818_18572384.jpg
ワイフは東芝の掃除機で犬たちの毛を丹念に吸う。

ダイソン派だった我が家だが、

モデルチェンジを重ねるにつけ華奢になるダイソン掃除機、

愛想を尽かした。

だめ押しはクソ生意気な修理窓口女性の対応・・

もう絶対ダイソンは買わないぞ!!

まあ勝手にどうぞということだろうが。


そして毛をまき散らす犬A、ハンクはソファでうたた寝。

キモサベもワイフも家にいて出かける気配もない。

天気も良いし、、、

まあ寝るか。。


犬B、ターシャは狩猟シーズンのおとずれ。

彼女の場合ターゲットはウサギとか狐ではなく、

昆虫、、

そろそろ蠢き出す季節です。

抜群の運動神経(バセットハウンド比)を発揮し始めました。


キモサベは父の形見のレンズを”今”のカメラにつけてひとりごち。

でもこの道を説くウェブサイトやら雑誌やらの写真は素敵だが、

何が間違ってるんだろうわし?


[PR]

by kemosabee | 2015-05-03 18:50 | あばら屋暮らし
2015年 04月 14日

あばら屋アップデート / 人間ドック / お料理

*人間ドック*
先週、人間ドック一泊コース行ってきました。

病院併設の専用施設、

ビジネスホテルのような部屋に泊まり、

あらかじめ組まれたメニューに従い、

次々検査を受けます。

各種CT,やらX線、、4種類の放射線検査

甲状腺、下腹部、、エコー検査3種、

心電図も夜通しつけるやつなど3回、

失敗も入れて5回針刺され、

握力やら柔軟性やら自給’歩行などの体力測定で汗を流し、

その他おきまりのモロモロ。。。。

疲れました。

なによりほとんど食事らしい食事をとれず、

ひもじかった。ほんと、ひもじかった。
d0114818_11153804.jpg


d0114818_11160519.jpg
d0114818_11162719.jpg


結果は全部分かってないけろ、おおむね良好。

二日間、読みかけの本を読み終え、音楽まとめて聞いて、

まあそれなりに。。




*お料理*
まだまだ寒い、、。

けれど昼間ストーブを焚くことはほとんどありません。

今日は無理矢理炊きました。

タマネギペーストのために。

d0114818_11335161.jpg


d0114818_18184988.jpg
d0114818_11353938.jpg
d0114818_11371709.jpg
d0114818_11365295.jpg
16個のタマネギ、

二つのフライパン、

ストーブトップ温度 120度 から 180度の低温

所要時間6時間

完成した頃には外は真っ暗。

これを小分けにして冷凍。




[PR]

by kemosabee | 2015-04-14 12:55 | あばら屋暮らし
2015年 04月 14日

あばら屋アップデート / 人間ドック / お料理

*人間ドック*
先週、人間ドック一泊コース行ってきました。

病院併設の専用施設、

ビジネスホテルのような部屋に泊まり、

あらかじめ組まれたメニューに従い、

次々検査を受けます。

各種CT,やらX線、、4種類の放射線検査

甲状腺、下腹部、、エコー検査3種、

心電図も夜通しつけるやつなど3回、

失敗も入れて5回針刺され、

握力やら柔軟性やら自給’歩行などの体力測定で汗を流し、

その他おきまりのモロモロ。。。。

疲れました。

なによりほとんど食事らしい食事をとれず、

ひもじかった。ほんと、ひもじかった。
d0114818_11153804.jpg


d0114818_11160519.jpg
d0114818_11162719.jpg


結果は全部分かってないけろ、おおむね良好。

二日間、読みかけの本を読み終え、音楽まとめて聞いて、

まあそれなりに。。




*お料理*
まだまだ寒い、、。

けれど昼間ストーブを焚くことはほとんどありません。

今日は無理矢理炊きました。

タマネギペーストのために。

d0114818_11335161.jpg


d0114818_18184988.jpg
d0114818_11353938.jpg
d0114818_11371709.jpg
d0114818_11365295.jpg
16個のタマネギ、

二つのフライパン、

ストーブトップ温度 120度 から 180度の低温

所要時間6時間

完成した頃には外は真っ暗。

これを小分けにして冷凍。




[PR]

by kemosabee | 2015-04-14 12:55 | あばら屋暮らし
2015年 04月 07日

<子等の動画>冗長極まりないやつ

ダラダラと長い動画です。

新鮮さも皆無です。

すみません。
こちらでございます

Music : The Tepid Club of Mahalo
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-04-07 17:52 | 愛犬ターシャとハンク
2015年 03月 31日

あばら屋アップデート / 

* ゲニ オソロシキハ 夾竹桃*
青酸カリの4倍の毒性

葉を一枚食べれば牛も死ぬ

おフランスではバーベキューの串代わりに使って7人死亡

これ夾竹桃にまつわるお話です。

キョウチクトウ、、そこいらへんにふつーに生えてる木です。

公園にもあるかもしれない。

見れば「あー、これね、見たことある」とおっしゃる方が多いと思う。

ネット検索すると

「キョウチクトウの育て方」「キョウチクトウの花の色」などという

愛すべき園芸種的な項目に混じって、

「青酸カリ」「毒性」「死亡事故」などという表現を含むものもチラホラ。

樹木全体に毒性があり、乾燥させて燃やしても煙に毒性が残るそうです。



前置きが長くなりましたが、ワタクソ、お岩さん状態です。

左目の周りが特にひどく腫れてます。

ジクジクしたカサブタ状態。

原因は特定できませんが、今の現場、キョウチクトウが多く、

すでに20本以上倒してます。

切り株からは白い樹液がたらたら流れてます。

チェーンソーで切る際、オガクズを顔に浴びることがあります。

そのおがくずは樹液まみれな訳で、、

多分、キョウチクトウが原因だと思います。

親方も顔がチクチクすると言ってました。




d0114818_10424629.jpg

*朝焼け*
ワイフが台所のb窓から撮った写真です。

数日前、朝5時30分。

「目の前が真っ赤」だったそうです。

天変地異の前触れ、、などと良くないことを考えてしまします。



*春*
d0114818_10554338.jpg
子等はデッキで過ごす時間が長くなりました。

しかし、こんな風に直射日光を浴びていられるのもあと少し。

やがて日陰に逃げ込む季節になります。

キモサベはストーブを焚けなくなりさみしい。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

[PR]

by kemosabee | 2015-03-31 11:01 | あばら屋暮らし