タグ:ログハウス ( 71 ) タグの人気記事


2017年 02月 20日

ストーブの温度計のことなどなど

ストーブの燃焼状態、普段は無頓着というか、綺麗に燃えていれば「おー燃えてるね」で良いのですが、

パンとかベーグルを焼く時、発酵温度管理責任者としては神経使います。

ストーブ自体の温度、保温器(パンの時はコールマンのオーヴン流用)を載せる場所、

トップとの距離、、、細かくアタフタと調整します。

ストーブの温度は室温との関係もあり、うんと寒けりゃ最高温度付近で、

暖かい日なら無駄に室温を上げ過ぎぬよう極力低温でそれなりに、、

大切なのは温度がコロコロ変わらぬよう安定させることです。
d0114818_1656976.jpg

さて、ストーブの状態を知る上で目安となるのが温度計が示す「ストーブトップの温度」です。

うちで使っている温度計です。
d0114818_14273937.jpg

現在4種類です。

壊れたもの、使い物にならなかったやつ。。5、6個は燃えないゴミとなりました。

価格は2千円から一万円くらいでしょうか

構造は基本的に同じです、ゼンマイ状に巻かれたバイメタルです。

 
4個の置かれた鉄の下では薪が燃えているわけですが、

熱源としては不安定です。炎の出ているとこもあれば、

熾状態で真っ赤になっている場所もある。

ここではなるべく差が出ないように熾火状態になった状態で見て見ました。

上から 320 350 290 330 (摂氏 およそ)を示しています。
 

薪をくべずに温度変化を見ていると。
d0114818_15101884.jpg

上から 305 290 270 325


さらにややあって
d0114818_15301426.jpg

上から 300 275 265 290


さらにさらにややあって
d0114818_15362593.jpg

上から 275 230 215 275

d0114818_1674899.jpg

動きはそれぞれ様々、

大雑把な傾向として価格の高いものはダイナミック、廉価な奴は小幅な動き。

絶対温度を測るすべは我が家にはないので正確性だとか判断できません。

使い方が荒っぽいので、痛みで本来の性能を発揮していないかもしれません。

あくまでも傾向値として捉えていますが、

ちょっと不安なのは最高温度の開きです。60度は大きい!!

d0114818_16584364.jpg


ともあれパンの焼き上がり。


そしてターシャちゃんは終始夢の中。
d0114818_1734056.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2017-02-20 17:05 | あばら屋暮らし
2017年 01月 01日

新年の呪言

d0114818_925418.jpg

風のハンク、鳥の友達と湖畔来訪絵図

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2017-01-01 09:27 | ハンク
2016年 12月 24日

キモサベ交友録 しょの? フュジーさん

フェイスブックで友人が昔の、昔の写真を送ってくれました。

長く中断していたこのシリーズですが、、

ま、皆さん忘却の彼方のシリーズだと思いますが、

再開しようと思いました。

それはフュジーイさん、忘れちゃダメでしょ、、からです。

d0114818_1835292.jpg

左から二人目がフュジーイさんです。

若くして他界しました。

ワタクソ的には親友でした。

ワタクソ、この人からたくさん学びました。

正直であること、時に真面目でなくてはいけないこと、最後までまっすぐ立ち向かうこと、

おおらかさ、心の広さ、大胆さだけじゃダメ繊細方向もなくちゃね、、、などなど一杯。。

下町のお風呂屋さんの長男、学生時代は射撃部、、

あまり多くは知りません。

どちらからともなく誘いあいスキーに行くようになりました。

ゲレンデの未踏地を滑る(今じゃご法度ですが)スタイルが互いに好きで、

休憩もソコソコに早朝からナイターの最終まで滑りまくってました。


生きていてくれたらなあ、、と思いますが、

純粋なフュジーイさん、あのままあの会社にいなくてよかったのかなあとも思います。
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-12-24 18:52 | あばら屋暮らし
2016年 12月 23日

ストーブ活躍の巻

ストーブが活躍してます。

ロハの熱源としてです。

コーヒー、

淹れるのも、保温もストーブトップです。

d0114818_246199.jpg


ありがたい。

4、5杯ぶん淹れて6、7十度の場所に置いておけば、

2時間くらいは煮詰まって酸っぱくなることもなく飲めます。

d0114818_2495822.jpg


ターシャはコーヒー豆は時々食べますが、

飲み物としては全く興味を示しません。

ハンクも同様でしたが、コーヒー豆は大好物でした。

人間にも趣向があるように犬にも個体差とか年齢による変化があります。


さてコーヒーを飲み終わる頃から、ワイフのシュトーレン作りが始まりました。

パンは焼きますがシュトーレンは初めての挑戦、

あーでもない、こーでもない、、と書籍を読み漁り、

ネットを調べまくり、スタートしました。

キモサベの役目は発酵時の温度管理。

ここでもストーブが活躍します。

d0114818_364492.jpg


中タネの発酵にはコールマンの2バーナー用オーブンを使います。

燃焼温度を適当にして、トップの適当な場所に載せ、三十度に調整し続けます。


本発酵は整形済みのタネなので大きくてオーブンには入りません。

焼いた鉄の小さな鍋を熱源に使い、生地と一緒にアルミのカバーで覆います。

苦肉の策ですが、結構いいです。
d0114818_316467.jpg


d0114818_3163097.jpg


d0114818_317110.jpg


d0114818_3173379.jpg


出来栄えは、、なんでも味が落ち着くのは2日後だそうで。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-12-23 03:21 | あばら屋暮らし
2016年 08月 12日

救世主

d0114818_10445316.jpg


「薪要りますか」

西の造園家からお電話をいただきました。

「3年乾燥で既に割ってあります」

おーー!!


立っている木を「倒して持っていっていいよ」、、嬉しいデス。喜び指数;10

倒して玉にして(単位の長さに切りそろえて)道端置いとくから。感激デス。喜び指数;50

もう割ってあるから持ってって。すっすっすっすいません。喜び指数;100

割って乾燥してあるから、、、。言葉もありません。喜び指数;1000

しかも、3年、すぐに燃やせます。


忍び足で迫りくる寒い季節、、

例年ですと連日薪割りやら、天地返しやら、薪棚新設やら、、

越冬準備に余念なしのシーズンです。

今年は土砂崩れによる長い長い9ヶ月に及ぶ避難生活で、

スイッチが入らないというか、エンジンがかからないというか、

加えて土砂に埋もれた薪割り機の不調でさらにやる気をそがれてます。

さらに

食事療法に端を発するにわか健康オタクの多忙、、

手を広げすぎた感のあるバンド活動の多忙、、、と、

8月に入りさすがに不安になり始めた矢先、、

今回のありがたーーーいお電話。いろいろ加味しての喜び指数;5000
d0114818_12342842.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-08-12 10:40 | あばら屋暮らし
2016年 08月 05日

朝食に招かれざる客(ちょっとムゴイ動画)

*気の弱い方は見ないでくださいね*

「キモサベくん、どうぞ」とワイフに呼ばれ、

食卓につこうとしたその時、

「あ’’ーきゃー、キモサベくん、そこそこーーっ」

見るとヨーグルトの器のふちにアシナガバチがとまってる。

頭を下にして口をつっこみ、なめている様子。。

そこからは動画をみてくださいな。




落ちた上半身をハサミで拾い上げ、***して絶命させました。

さて何事もなかったようにお食事。

ワタクソは朝食が楽しみです。

日替わりフルーツなどなどが入ったヨーグルト、

日本一美味しいトースト、重い、しっかりしたパンです。

まあ、食事は進みます。

と、視界の端っこでなにやら動いています。

絶命させたはずのアシナガ、4ピースくらいに分断されても動いてます。

うむ、殺生するなら短時間に完全に、、

ティッシュを二つ折りにして包み込もうとした瞬間!!!!!

チーーーンという痛みが指先を襲いました。

4分の1になっても攻撃するのか、

「ぎゃーいーえっくす、いーえっくす、、EX,,,取ってくでーー」
d0114818_1222554.jpg

毒をもつやつにやられた時のセット、

パニック状態のワタクソ、先ずムヒEXをこれでもかと塗りたくり、

林業親方推奨のキンカンも塗り、

今度は刺された指先をくわえ、前歯で毒を搾り出しました。

するとワイフが 「これ使えば」 と 「吸い出し機」をセットして渡してくれました。

「おー、これがあったな」と試してみましたが、吸い出してる実感がない。

そうこうしているうちに指先がはれて来ました。
d0114818_12302371.jpg



パニックを脱し、食事再開。

ワイフは 「吸い出し器」 の説明書を読みながら冷静に、

「キモサベくん、これはねえ、引っ張るんじゃなくて押すみたいだよ」 と。。

早速試してみると、なるほどポンプを押すと吸い出す。。

これは事前に学習しておかなくては使えないわ。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-08-05 12:04 | あばら屋暮らし
2016年 04月 02日

ターシャちゃん近影+植木屋さん

ターシャは徐々にハンク化してます。

ハンクは許されていたけれどターシャはダメよ、、

例えば食卓の椅子に座りテーブルの上に顔を載せるとか、、

そういうことを徐々に、ジワジワと、顔色見ながらやり始めました。
d0114818_16056.jpg


「もう乗っちゃったし、、いいよね、キモサベちゃん」

d0114818_1652084.jpg



d0114818_16112336.jpg

しかし、この日椅子に乗った目的、、外がき気になるからです。

d0114818_1615199.jpg


植木屋さんです。

キモサベは雑木は切りますが、松は手を出しません、今のところ。

下手に切ると枯れるし、いろいろ約束事もあるみたいだし。

今回、伸び放題で家に陽が当たらなくなったので、プロにお願いしました。

「プロの技を盗む」のも目的です。

数本やってもらってあとは自分でやろうと思ってます。

d0114818_1637065.jpg

うーーん、美しい。



庭に出してやるとターシャは植木屋さんの方えダッシュするのですが、

相手は木の上なので見つからずキョトンとしてます。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-04-02 16:40 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 03月 29日

ズボンを買った

d0114818_124145.jpg


これです。。

造園業者さんご用達、「黒狼印、乗馬ズボン」デス。

d0114818_12441820.jpg

こんなに細い。
d0114818_16402230.jpg

裾はこうしてジッパーで絞る。

お値段は納得の1980円なり!!



利点は?

しょの1:ハーネスを履くのがラクチン。
                    ハーネスにはモモのあたりをサポートするパッドのついた輪っかが
                    ついていたり、装着時はいろいろ引っかかる。
                    ゴワゴワワークパンツだとなおさら。
                    これはするっと入る。

しょの2:枝が引っかからない。
                    木の上では細い枝がツンツンしている。ズボンの裾から入って
                    ズルッと皮がむけるとか、結構あります。
                    こいつはいいね。今のところ皆無。

欠点は?

しょの1:ま、見てくれが悪いの一言。
                    本当は紺色が欲しかったがサイズがなく、どうせ作業着だからいいか、
                    と黒にしたが、生地の感じといい、なんちゅーか、、
                    高校生のボンタンだな。

           
d0114818_16443498.jpg

今回もターシャちゃん、片隅に登場。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-03-29 16:46 | あばら屋暮らし
2016年 01月 28日

Oh! Ishee のリクエストにお応えします

d0114818_112117.jpg

我が家に住み着いているリスくんデス。
台湾リス?
北の地の可愛らしいやつではなく、
顔つきはやな感じ。
この個体はそれでも可愛い方です。
d0114818_1122845.jpg
d0114818_1124927.jpg
d0114818_113696.jpg
d0114818_1132644.jpg

Oh! Ishee お気に召した?
[PR]

by kemosabee | 2016-01-28 11:06 | あばら屋暮らし
2015年 11月 03日

避難生活いろいろ、手抜き#2

d0114818_14375287.jpg

d0114818_1439935.jpg

d0114818_14411295.jpg

d0114818_14415917.jpg

d0114818_14425770.jpg
d0114818_14434659.jpg
d0114818_14443175.jpg
d0114818_14451022.jpg
d0114818_14455580.jpg
d0114818_14465222.jpg
d0114818_14475849.jpg
d0114818_14492842.jpg
d0114818_14501320.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-11-03 14:53 | あばら屋暮らし