タグ:バンド ( 20 ) タグの人気記事


2016年 05月 12日

久しぶりで街のネズミになってきた

腕時計を修理してもらうことにした。

父の形見。

ダウンタウンの父が贔屓にしていた店。

不動、風防割れ、電池切れ、、幾つか持ち込み受付台に並べると、

「タトンカさんのご子息ですか」と、

時計で父のことがわかったようです。

嬉しいことです。

「直ぐに治るものは治します、見てみないとわからなものは見ます、

2時間ほどいただきたいのですが」



駐車場がなさそうだったのでチャリでのお出かけでした、

チョコチョコ動けるし、、2時間、あちこち行ってみました。

デタラメな都市計画の結果空洞化した中心部。

日本中いずこも同じシアトルの欠片周辺。

ミニマム住居、周辺には生業の種。
d0114818_17383373.jpg

d0114818_173959.jpg

d0114818_17394460.jpg

なんとなく殺伐とした気分になった。


さて、2時間経過。

時計屋さんに戻るとクオーツものは電池交換でほぼ復活。

自動巻のやつは分解掃除に。

職人さんのお仕事は丁寧、電池交換だけのやつもピカピカにお掃除してくれました。

お値段もいたってリーズナブル。

そして一番大切なやつ、、で半分諦めていたやつ。

ワタクソが幼少の頃から父が愛用していたやつです。

風防が割れていました。

同じものが在庫されていたようで、2000円で治りました。

嬉しいね、。
d0114818_1842018.jpg





帰り道、市街地をちょっと外れたあたり、昔ライブをやらせていただいたバー。

当時から経営者は「そろそろたたもうかなー」と店じまいを考えていました。

ところが健在。話してみるとお客さんも増えて閉店どころではないようです。

よかったよかった。

ギターデュオで出してもらうことに決めてきました。
d0114818_17492053.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-05-12 18:19 | 歌とかギターとかバンドとか
2016年 03月 13日

暇爺 暇犬

d0114818_16301143.jpg

写真じゃわかりませんが上、右側の建物、解体が始まりました。

まーね、ちょっとこの状態じゃ怖くて住めないものね。

左側、足元がだんだん崩れてる。

4月には工事するそうだけど、壊すのか、なんか土台の補強するのか、

持ち主任せだそうデス。

これは車庫だそうです。

ある意味住宅より怖い。。。が、

まあもう気力も萎えた感じ。


行政は最近やたらと不気味に親切。

失くなった梅の木をなんとかしてって言ってみたら、

10本好きな木を植えてくれるって。。

果樹をお願いしました。

イチジクとかビワとか、、


ターシャは元気にやってます。

健康状態もすこぶる良好。

ただ、じゃれ合う相手がいないので運動不足。

散歩や庭仕事の監督、物干しアテンド、、、

それなりに動いてはいますが、

全力ダッシュのじゃれ合いとは運動の量も質も違うようです。

体重管理に留意してます。
d0114818_1294415.jpg

d0114818_12102469.jpg


人年齢換算35歳、

同年代の姪っ子と仲良くやってます。



d0114818_12122621.jpg

ワタクソは60肩でお仕事もままならず、

避難先にはストーブもないので薪作りにもイマイチ力が入りません。

まあ、暇。

近所のライブハウスでブルーグラスのジャムパーティーがあると聞いて、

行ってきました。

懐かしいみなさんが、懐かしい音楽を奏でていました。
d0114818_12164058.jpg

月1イベントにするそうです。

帰宅後、ドレッドノウトを引っ張り出して弾いてみました。

ギターは毎日弾いていましたが、
d0114818_131052100.jpg

でかいギター、硬い弦、右手の運動量、、

初心者状態です。

来月も行ってみようかな。





もう一つ、わりとご近所でビッグバンドが月一リハーサルをやっているそうで、

メンバーを募集中とか。

ちょっと覗きに行ってみます。

4発刻み、、夢をもう一度、再挑戦、、

こちらもでかいギター、硬い弦、右手強度運動、、
d0114818_13154034.jpg





さらに、憂歌団やりたい同い年のおっさんからお誘いあり。

こちらは5カ年計画っちゅう感じだけど、

どうしようかなあ、、



でも手広げすぎてシュウシュウつかなくなると最低だし、

今のバンドクビにならないようにしなくちゃだし、、

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-03-13 13:22 | 愛犬ターシャとハンク
2015年 01月 18日

リハ風景など

d0114818_1741195.jpg
d0114818_1743286.jpg
d0114818_1745624.jpg
d0114818_1752144.jpg
d0114818_1754481.jpg

キモサベ、ナンチャッテで首の皮一枚、在籍5年目、

月に2回のリハーサルはハラハラドキドキ、

行ってみたら新しいギタリストが、、、なんて言う過去のトラウマもあり、、。

ならもっと練習しろよ、、なんですがね、、

ま、もともとカントリー畑だし、

よく頑張ってるんじゃないの、、っていう風に自分に甘くなりがち。。

だめなワタクソ。。


木管は新人が二人入りました。

有望新人と未知数新人です、

ジャズは度胸だ!!の有望新人、毎回毎回ドンドン成長!!

それをツブサに見られるリハが楽しくなりました。


未知数新人はこれから大学でジャズを専攻。

羨ましい限りです。


さあ、キモサベも邪魔にならないように練習しようっと。。。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-01-18 17:26 | 歌とかギターとかバンドとか
2014年 07月 14日

キモサベ・コンボ 演ってきましたよ

台風に翻弄されたパーティー出演。

結果は好天に恵まれ、沢山のゲストが訪れ、

演奏もワタクソ以外は良かった良かった。

てえことでまあ良かったんではないでしょうか?。?。>>

当日、バタバタしまくったけろ、灯りが灯り、音がちゃんと出たのは

このお二人のおかげです。
d0114818_1952479.jpg

機材不調にも関わらず、条件の中で最良の結果を実現した照明さん、

サウンドチェックも満足にできなかったのに、

センスで潤いの音を出してくれた音響さん、

本当にありがとうございました。

調子に乗ってギター弾いてる坊主頭、心から感謝してます。



ゲストミュージシャンの永生さんです。
d0114818_1918167.jpg

何曲か共演させていただきました。

弾き語りで世界を創れるミュージシャンと演るのは良いね。。

バンジョーという日頃馴染みのない楽器というのも刺激的!!

お客さんも写真撮りまくってました。

本当に沢山来てくださったんだね。

しかしこうして見るとステージ暗いね。。
d0114818_19172852.jpg

さて、我が家の二人、

この日は義弟が面倒を見てくれました。

次の日、本当に泥のように寝てました。

それなりに疲れたんだね。

ハンク、ターシャ、ありがとな。。
d0114818_19253113.jpg

何日も前からモロモロ準備してくれたワイフには感謝の言葉もございません。

わしも疲れたなどとは口が裂けても言えないでR。

まあ寝よう。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-07-14 19:32 | キモサベトリオ
2014年 07月 08日

台風とライブ、、杞憂に終わります様に。。

台風8号接近中、

湖畔のあばら屋に暮らすキモサベ達にとって台風は一大事です。

風向きと強さによっては家が壊れる。

なんか8号は凄いらしいじゃないですか!!??@??!!

これまで人事を尽くして天命を待つっちゅうんですか、

やれることやって後は野となれ山となれ、、で

なんとか乗り切ってきましたが、今回はちょっと真面目に取り組みます。

人事は半分くらいしか尽くしてなかったからね。

とは言いながら台風対策はワイフに任せっぱなしで

キモサベはライブ準備にかかりっきりです。



d0114818_1832035.jpg

照明機材のセット点検中。

これもちょっとITです。

直感だけではどうにもならない苦手分野です。

、と、渡りに船、ワイフの友人夫妻がなんと経験者、

テキパキテキパキ設定まで済ませてくれました。

彼らは本番のお手伝いもしてくださると、

千の友軍をえた感じ。

この後音響機材もやったのですがお二人そのままお手伝いしてくれて

サクサクとことは運びました。

こうしてみるとワイフなくしてはキモサベのモロモロ立ち行きません。。



だがしかし、イベントは屋外です。

台風最接近予報とは一日づれましたが、

我が家のアクセスが、打ち上げられる貝殻で通行不能になる公算大です。

林業の親方が聴きに来てくれるって言ってたから、

ミニユンボ用意しておいて除去してもらおうかな。。

それか、、パネルバンに積んで早めに会場へ入れるか。。。

または、当日晴れても楽器機材搬入不能ってことで勘弁してもらうか。。。

なるようになるでRか??



忘れてたけろ、、その前日はライブハウスのイベントがあったのら。

屋内だけど、主役のゲストミュージシャン、東京からの足は大丈夫か。

そもそもワタクソ暴風雨のなかライブハウスへ行けるのか。

うんと凄い台風なら家もヤバいし、ライブどころじゃないかも知らん。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-07-08 18:36 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 06月 25日

ショート/ショート

d0114818_18175493.jpg

シンメな二人、、、30分経過、、生きてるのか?
d0114818_18181571.jpg

高原から届いた宝石、黄色の丸いヤツが食べたら旨かったぞ。。
d0114818_1818392.jpg

今年こそは、、期待してるっぞ。我が家の宝石。
d0114818_1819089.jpg

ターシャ、頭に血が昇るぞ、っちゅうか下がるぞっちゅうか。
d0114818_18192063.jpg

お花を頂きました。生活潤うでR。
d0114818_18194028.jpg

竹を切る幸せ。。
d0114818_18195760.jpg

最近林立するソーラー施設、、ちょっとうさんくさい。
うがち過ぎか??
d0114818_18201885.jpg

この境地、わしの目標でR。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
しかしソーラー、良い噂聞かないね。
汗をかく、、と、、奇麗になる、、良いね。
自分と同じ分だけワイフにも、犬達にも。。
高原の女神、高原の師。
どこまで涙もろくなるのかねえ。
次のMRIが分かれ道だな。
ライブ近づく、色々あるが、、贅沢だと思おう。
木登り練習は最高の筋トレでR。
病院は、行けばいくほど、不安です。(575)
母の施設、食費の他の15万円何のため???
[PR]

by kemosabee | 2014-06-25 18:41 | あばら屋暮らし
2013年 08月 27日

<冗長アゲイン//>季節移ろいキモサベ焦る

さてさて、湖畔は少し肌寒い時もあります。

とはいえ今年の夏にはだまされません。

きっと逆襲があるのでしょう。

自然界もそれぞれの年中行事を、

先延ばしにしていたのでしょうか、

カニ君達が裏山から大挙して出てきました。
d0114818_15204057.jpg

d0114818_1521559.jpg

d0114818_15213030.jpg

部屋の中ではチッチッッチッチと秋の虫、

鐘タタキでしょうか、鳴き始めました。

ターシャはハンターの血が騒ぎ、

姿を求めて部屋中を嗅ぎ回ります。

それに飽きるとうたた寝をしていたキモサベのところへ

潜り込みすやすや寝息をたてます。

実利主義、合理主義の彼女、寝る時は一番心地の良い場所を選びます。

情緒的な判断はしません。

それだけ涼しくなったということでしょう。
d0114818_15273287.jpg



夏の間はやらない煮込み料理も再開です。

チリビーンズです。

火を使うキッチンには長居しない二人ですが、、。
d0114818_15301643.jpg

でも、ターシャは戦利品のないことも、

涼しいとは言え、もっと快適な場所があることも

良く分かっているのですぐに移動します。


季節が変わる。一年が過ぎる。

ストーブを焚き、犬と海へ入る、、

無限にそれを繰り返せる訳ではないことにやっと気づいたワタクソ。

焦燥感にかられます。


でもまあそれよりも目前に迫ったライブ、

圧倒的に準備不足な今回。

本番日のリハーサルに備え、

スタジオ(ワタクソがそう呼んでいる部屋)の掃除。

空気の入れ替え、

楽器のセットアップ、などなどにせいをだしました。
d0114818_1546262.jpg

このくらいで良しとしました。

しかし、となりの工房は、、、
d0114818_15471610.jpg

このありさま*ためいき*

ここをお食事場所に使うので清潔感あふれる場所にしなくては、、、。

正味1日半で
やり遂げねば。
絶対無理だね。
ま、なるようになる、、でR。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-08-27 15:51 | あばら屋暮らし
2013年 07月 20日

お仕事


川底のアシ刈り取り作業、

幅7メートル、距離460メートル、

びっしり生えたアシをきれいに刈り取る。

ワタクソは9時間のほとんどをダンプの荷台と運転席で過ごす。

夕方になると殆ど意識が遠のく。

適当にやればも少し楽だろうけど、

ダンプから処理場のヤードに落とした草が、

きちっと箱形にならないと気分が悪い。

なのでクレーンから受け取ったアシを踏んで踏んでパックする。

気が済むまでギュウギュウにした頃には、

頭の上に次の包みがおりてくる。

ワイフが冷凍庫で凍らせてくれた500mlのポカリスエットも

尻のポケットで飲まれる暇もなくとける。

たっぷり水をまとったアシ、踏まれて踏まれてしぼられて

その水は荷台の角からジョージョーっと焼けたアスファルトに流れ落ちる。

通りかかった小学生の女子、5年生くらいかしらん、

「おしっこみたいだね」とケラケラ笑ってる。

ワイフはきっとこんな小学生だったんだろうなあと思った。

d0114818_14431597.jpg

d0114818_14433971.jpg


いろいろ重なるのでRナ。

処理場へむかうダンプの運転席で携帯をとると、

プロデューサーの知り合いからお手伝いの依頼。

この人のお仕事は面白いんだけどいつも直前のお話。

今回もひと月後の企画のお話、

決まってるのは中身だけ、、、

まあ微力ながらお役にたちましょう。


ヘロヘロの帰宅を果たしてからは、

自分のバンドのライブの準備。

今年で4回目、恒例になりつつある夏の催し。

昨年メンバーから悪評だったワタクソアレンジ。。

懲りずに今年もせっせと書いてます。

まあ、少しはましになったかなと自画自賛。


さて寸暇をおしんで犬達の相手もします。

不在が長いと彼らもキモサベへの関心が高まります。

いつになくワタクソによりそう二人。

消耗し尽くした身には嬉しいでRな。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-07-20 15:35 | あばら屋暮らし
2013年 04月 24日

アメリカの美空ひばり

過日バンド仲間と、一部全然音楽関係ない仲間との酒宴の場で、

「アメリカの美空ひばりはだれか」という話題になった。

酒量も進み皆いろんな事を言う。

「圧倒的な歌唱力っちゅう事から言えばドリー・パートンでしょ」

「日本のブルースなのら、キャロル・キングが妥当と思う」

「世界感とかでいえばサラ・ボーンでしょ、やっぱ」

それぞれ無責任、酒の上の話。

そもそも「美空ひばり感」がそれぞれ。。。

米国音楽のテリトリーもそれぞれ。。。

でもキモサベ、ホンワカで聞いてると、全部説得力あるから不思議。


そして、最後は「ビリー・ホリデーだね」で乾杯。。でした。

次は「日本のビリー・ホリデーは誰か」で盛り上がりたいでR。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
バセットハウンド関係なしネタですが。。
[PR]

by kemosabee | 2013-04-24 19:28 | キモサベトリオ
2010年 06月 06日

リハーサル、その時ハンクは

d0114818_215452100.jpg

8月に演奏オファーを頂き、久しぶりにトリオのリハーサル。。

トリオといっても本来のメンバーではなく、

トリオーベース+ボーカル=3 です。

ちょっとギターのお稽古さぼっていたのでできはショボショボ。。

楽器のお手入れも怠っていたので、色々不都合が、、。。

その他色々でどうも今ひとつ「やるぞモード」になれませんでした。

ま、時間はあるから明日から真剣に打ち込みましょう。
d0114818_21551568.jpg

ハンクは来客に有頂天。

遊んでももらいたいのですが、、

そうは行きません。
d0114818_21553350.jpg

気を引くためには、このへんから、、

だめ?
d0114818_21555698.jpg

最後はスリッパ、、、
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-06-06 22:06 | キモサベトリオ