湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バセットハウンド ( 232 ) タグの人気記事


2014年 08月 31日

二人の居場所

いつぞやの台風で手すりが吹き飛ばされたデッキの端っこで

仲良く日向ぼっこ中の二人。
d0114818_10364131.jpg


この場所を選んだのにはそれなりの理由があるようです。

ワイフは台所、ここから気配を感じることができます。

キモサベは下で薪割り中、よく見えるし音も聞こえます。

海の上では顔見知りの少年少女がディギー練習中。

獲物が気になる漁船もうなぎの仕掛けチェック中。

気になることの動向が分かる場所です。

なにより居心地が良い

d0114818_1044513.jpg


ディンギーが遠ざかり、漁船も仕事を終え、

海が気にならなくなれば移動します。

キモサベが鼻歌を歌い始めたのでこちらへ。。
d0114818_1105987.jpg

この後ハンクはワイフにくっついて家の中へ。。

ターシャはキモサベが怪我をしないようにしばらく見守ります。
d0114818_1133665.jpg

最近ハンクは、

キモサベが外から戻っても出迎えに出ることが少なくなりました。

加齢で億劫なのかとも思いましたが、

ワイフの時はターシャを押しのけて出て行きますから単に面倒なのでしょう。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-31 11:10 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 08月 24日

流し素麺の竹

姪っ子が流し素麺をやるから竹をくれ、と言うので、

おとなりの竹林から適当なヤツを、、、

d0114818_11281348.jpg


はて、流し素麺って言うと、やっぱ青竹?

しかし若竹すぎてもちと柔らかすぎるし、、

太さもある程度ないとダメだろうし、、

ま、この辺かな。。

d0114818_11324180.jpg


竹と言えども伐倒方向をいい加減に定めると、、

係り木になる、、、なった。

倒したら枝を払い、割る。

d0114818_11372868.jpg


犬達は写真左上で作業中のキモサベを一切無視、

もう少し若いヤツにすればパカパカ割れたのかな、

一節一節進む感じ。

こうなるとイライラする。

階段とデッキの高低差を利用して縦に割ります。
d0114818_11421044.jpg

d0114818_11413382.jpg

割り終えると二人かぎまくります。

割り欠いた節を食べます。

日頃デッキに落ちた竹の葉を整腸剤代わり?に食ってるので、

臭いに誘われるのかも知れない。
d0114818_11425788.jpg

で、ココまでやったら大粒の雨がダーッっと降ってきました。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

hand saw : GomuTarou, Silky
T-Shirts : GatsMan Jieitai Goyoutashi
[PR]

by kemosabee | 2014-08-24 11:50 | あばら屋暮らし
2014年 08月 23日

<動画>犬は天国




此の子等にとっては猛暑の中の天国、

キモサベは中性脂肪との戦い。

ワタクソ、そういう生活習慣病的なものとは無縁だと思っていました。

コレステロールだの尿酸値だのって言うヤツ。

それがねえ、検査のたびに数値は大きくなるばかり。

この間の自覚なし脳溢血の件もあり、

真面目に取り組んでます。

犬の散歩も散泳も心拍数上げて長時間持続。

夕方は自転車に乗る。

トイレではデューク更家式肩の運動をする。

12月の血液検査が楽しみである。


music: Mikkabi Moon / Kemosabee Music AC/

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-23 13:52 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 08月 19日

ワイフへのご褒美、はたまた天変地異

早起きのワイフは二日続けてちょっとスペクタクルなやつに遭遇。

昨日;
d0114818_11422016.jpg

梅雨時のような曇った朝、

海の真ん中だけに日光が注ぎ神々しさを感じる眺めだったとか。。



本日;
d0114818_11444460.jpg

この辺じゃあ月が海面に落とす光の筋「ムーンロード」が有名ですが、

これはさじずめ「ライジングサン・ロード」か?

時間がたつとちょっと恐い感じ
d0114818_11473055.jpg

月みたいなの何だろう? 月にしちゃあでかいし。。

天変地異の前ぶれではないでしょうねぇ。。

ハンクもちょっとビビってる感じ。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
わしは夢の中
[PR]

by kemosabee | 2014-08-19 11:52 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 08月 17日

<動画>残酷、「猟犬ターシャ」虫嫌い、気の弱い方 見ちゃダメ

ターシャのこういう行いを止めさせるべきか、、

迷いましたが自然児、放任、、に決めました。

恐いのはムカデとか毒性の強いハチとか、

でも彼女の野生はちゃんと避けるよう教えているようです。



music; "Mon Soda" Kemosabee Petanc, KAC music.
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
music
[PR]

by kemosabee | 2014-08-17 12:14 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 07月 21日

やっと片付きましたよん

パーティーでの演奏が終わったと思ったら林業仕事が始まり、

とりあえず工房に運び込んだ器材、そのままになっていました。

週末天気もまずまず、、筋肉痛のからだにむち打って片付けました。

器材、ケーブル類、ケース類、全てアルコールで拭きます。

拭いたら干します。

カビの環境なので毎回やります。

干したらケースに入れ所定の場所に戻します。

「ずいぶんゴチャゴチャしてるねえ」と、お思いでしょう。
d0114818_1924976.jpg

d0114818_193910.jpg

でも、これ、一年に何回あるか?の片付いた状態です。

足の踏み場がある、、まあ、これが奇跡的な状況な分けで。。

天候に感謝、これで安心できます。

キモサベの安心は犬達にも伝わり

夕食前のひととき、まったりします
d0114818_1982959.jpg

さあ、お仕事頑張ろう。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-07-21 19:10 | キモサベトリオ
2014年 05月 02日

ハンクとターシャの交友録「バセットハウンド、ハル君」

フットワークのバセットハウンド・ファミリー来訪

列島狭しと旅を続けるハル家、1000キロの旅の途中、

湖畔に立ち寄ってくれました。
d0114818_1045428.jpg

(写真をクリックで"Lazy Hal"へ)
チャンムプ・ハル旅の疲れも見せず、歓迎するハンク達を一瞥



ご両親とも久々の再会、

我々も情報交換に夢中になり時間はあっという間に過ぎました。

注目の若手人形作家でもあるマダム、

お土産を下さいました。

ジャーン、タラーン、ボアラー。。。。
d0114818_1056935.jpg

(写真をクリックで"Lazy Hal"へ)
いつかは手に入れたい逸品、キモサベ的No.1だった「ハル人形」です。

感謝感激驚喜感涙、ありがとうございました。



ハンクとターシャの交友録ですが、写真を撮る間もなく、、
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-05-02 11:06 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 04月 03日

驚いたなあ

***10:30 椎茸***

山から持ち帰った原木のなかに薪にするには中途半端なナラが数本。。

ふむ、よし、やるか。。

今年こそはと取り寄せておいた椎茸を植え付けることにしました。

400個の菌プラグの入った箱を開け、説明書をざっと読み、

穴をあけ、プラグをさし、トンカチで叩き、完成。

d0114818_10223292.jpg

d0114818_102259100.jpg

d0114818_10232163.jpg

d0114818_10235543.jpg

d0114818_10242559.jpg

犬達は上から監督。

大人しく見てます、、、かとおもったら急に興奮走り回ります。

原因は、、猫ちゃん、、
d0114818_10265277.jpg

d0114818_10271131.jpg



***15:00 宅急便***
d0114818_75061.jpg


焚き付けの小割りを作っていたら郵便屋さんが来ました。

「これぇ、キモサベさんとこでいいですよねえ」

冊子を差し出しながらちょっと自信なげです。

裏表紙に貼られたラベルを見ると、、

うん確かにうち宛です。

あらためて表紙を見ると、、

あー、はいはい、頼んでおいたカタログです。

林業関係を扱う米国の会社のヤツです。

だが、しかし、ちょっと待って、、

「あのう、コレ、このまま来たんですか?

箱とか、封筒とか、、、」

「はい、ああ、ねえ、そう、そのままです」

まあ、カタログですから最近では、

中身にラベルを貼り、透明なラップというのが一般的でしょうか、、

でもこれは完全にハダカです。そのままペラペラめくれる状態。。

でも、きれいです。

折れも、ちぎれも、しわさえない。。

なんか新しい方法で送られて来たんだろうか。。

それとも届く直前の配達過程でとれてしまったか。。
d0114818_1094495.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-04-03 10:27 | あばら屋暮らし
2014年 01月 11日

<ストーブネタ,犬写真のみ>レンガ交換,価格1/3

この間のメンテナンス時バラバラに割れたレンガを、

なんとか組み立て元に戻しました。

ところがやっぱり、、

高温にさらされ,薪がガンガンぶつかり,

新たなヒビが増え,、ダメです。

ストーブ自体もレンガに一定のレベル以上の強度を要求する

設計になっているのでそれを下回ると不都合が発生します。
d0114818_17241587.jpg

レンガ君達、よく頑張ってくれました。

安らかに眠ってください。

っちゅうことで,購入しました。

12個、2.290円の規格品を選びました。

一個当たり190円、純正品は840円ですから4分の1です。

うちの場合3.4年に一度の交換ですから、

たいした価格差ではありませんが。。。。

だがしかし,,ましてや届いた品物を見ると,

ン?これ、全く同じものじゃないのか???
d0114818_17422789.jpg

「ハンク,これはキモサベ得意の安物買いの銭失いなのか?」

「いやキモサベよ,これは僕の目にも同じに見えるぞ」

「なっ、なっ、そうだろ、」

「キモサベよ,早まるな、熱強度とか、耐久性にも目を向けよ」

「で,あるな」

「なのだ」
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-01-11 17:52 | あばら屋暮らし
2014年 01月 01日

新年寿ぐ

d0114818_11363296.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-01-01 11:37 | あばら屋暮らし