湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バセットハウンド散歩 ( 24 ) タグの人気記事


2016年 07月 14日

あばら家アップデート しょの#? ターシャの夏

昆虫やら鳥やら、あばら家にはいろいろ入ってきます。

昨年はメジロだったのですが、今年はホトトギス、多分。

メジロはパニックになり窓や壁に衝突しまくって絶命しましたが、

ホトトギスは一度窓にぶつかってからは冷静に家の中を探検していました。
d0114818_1725537.jpg


いつのまにか姿を見なくなりました。

我々が見ていない時に窓から出て行ったんだと思います。

と、思っていたのですが。。。

本日ウッドデッキで亡骸発見。

多分家の中のどこかで息絶えていたのをターシャがくわえてきたのでしょう。

ちょっとブルーになります。



d0114818_1731445.jpg

リタイア後農業を志す友人にたのまれ、お預かりしていたガーデントラクターです。

大袈裟なキャリアカーで取りに来てくれました。

ちょっと家が広くなりました。

広くなればなったで新しいやつが来ます。

ご近所から頂いた船外機です。

せっかく海辺にいるんだから船で釣りでもしましょうか、、と思いまして。。
d0114818_1754248.jpg




何回も書きましたが、しかし、今年の植物の勢いはものすごい。

サボテンの花も絶えません。

d0114818_17554494.jpg




猛暑、舗装路面は火傷をしそうに熱くなります。

そうなったらターシャちゃんの散歩、散泳に。
d0114818_17585255.jpg

d0114818_17591279.jpg

d0114818_17593531.jpg

シャワー浴びさせたり、乾かしたりと、面倒だけど、

エアコン使わず暑い家なので、ちょっと体温下げてやらないとね。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-07-14 18:03 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 06月 22日

食事制限のことなど

ワタクソ、5月の人間ドック結果、再び中性脂肪値高め、

そして、よもやの糖尿予備軍前段階注意。

このままではやばいぞ!!!

脂質糖質制限の食事を始めました。

中性脂肪過多対策食は既にやっていて、

良い結果が出ていたんですが、、、

油断ですね、調子に乗った。


なにか始めるとなにか買う。

これはワタクソの「サガ」ですな。

今回は「体組成計」。

まあ、体重計です。

タニタ。

iPhone購入を機に、Bluetoothでデータを飛ばしてくれるやつ。

おフランス製のなんとかっていうやつと迷ったのですが、

諸々検討の結果こちらに決定。


iPhoneで専用アプリを開き「データ取得」モードにして載るだけ、

数秒でiPhoneへ計測結果を送ってくれます。

体重、体脂肪、内臓脂肪指数、筋肉量、筋肉質指数、代謝量、骨量、、、、などなど

グラフも表示してくれるのでやりがいあります。

でも、アプリの出来はお粗末、後続が出てくればあっという間にランク外っていう感じです。

ヘルスケア(apple)とも一応連携してますが、、、、*

標準フォーマットを作るぞ、、くらいの意気込みでやってもらいたいものです。


で、、数日前まで諸々データはいい感じで推移していましたが、

ここへきて失速、停滞、、

どうやらここからは運動ということらしい。

先ずは朝の散歩の距離をのばしました。

付き合うターシャは帰着後ドテッと。。
d0114818_11501333.jpg

そのうち早朝から30度を超える日々がやってくるでしょうから、

ターシャがヤケドしないで散歩ができるのも今のうち、

ターシャ、付き合ってくれ。。。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-06-22 11:54 | あばら屋暮らし
2014年 06月 29日

水泳係交代、真夏の暑さだけど、、

「あつい、暑い、熱い、、今日はアタシが泳がせるわ」

子らの水泳はキモサベと決まっていましたが、

ワイフが係を買って出ました。
d0114818_17481934.jpg
d0114818_1748528.jpg
d0114818_17475025.jpg
d0114818_17473051.jpg
d0114818_1747172.jpg
d0114818_174727.jpg

ちょっと肩に力が入ってました。

うだるほどの暑さでしたが水は冷たいらしくすぐに出てきました。

普通散歩に切り替えです。
d0114818_17494487.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
閣議決定したら各社号外だすだろうか。

テレビは予定を変更して特番やるだろうか。

ぼくは木登りをしているんだろうか。
[PR]

by kemosabee | 2014-06-29 17:57 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 05月 03日

サイクリング・ヤッホー

朝のお散歩、キモサベの担当です。

さあ行くぞ!

っと、我が家の細道は自転車小学生の長い長い列。

近くにある施設が遠足用に用意しているアクティビティーです。

これを機会に自転車に乗れるようになる子もいるんだろうね。

毎日必至で特訓したりして。

ちょっと危なっかしい子もいるけろ、

みんな楽しそうです。

耳長ーい、とか、変な犬ぅー、とか

うちの二人にも興味を示してくれます。

こんにちは、こんにちは、、とキモサベにも挨拶してくれます。

d0114818_15312049.jpg

はい、こんにちは、こんにちは、はい、こんにちは、、と一人一人に応えます。

ひまなので一台一台自転車を観察していると、

空気圧が低いやつ、レバーをいっぱいに引いてもブレーキの効きの悪いヤツ、

ぶつかったり、こけたりしなきゃいいけろ。

事故で中止になってるボートに続いてサイクリングもダメになったりしたら、

子供らが可哀想だね。


全員とおり過ぎ、殿(しんがり)の先生から

「ご協力ありがとうございました」と

気持ちのよいご挨拶を頂き。

レギュラーコース一周に出かけましたとさ。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-05-03 15:49 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 07月 14日

二人は暑さの中、、。

d0114818_15182299.jpg

d0114818_15204451.jpg
d0114818_15203285.jpg
d0114818_1520795.jpg
d0114818_1519479.jpg
d0114818_15192137.jpg

さてさて、いきなりやって来た盛夏。。

地面は焼けて触れないくらい。

お散歩は朝から夕方まで無理です。

となれば水泳しかないわけです。

ところが水泳係のキモサベ、親方から電話があり数日間お仕事。

川底にびっしり生えたアシを460メートル刈り取るきついきついお仕事。

ま、ワタクソは川底からクレーンに吊られて上がってくる大量のアシを

ダンプの荷台でばらし、踏み固め、一杯になったら処理場へ行く。。

他の皆さんに比べれば楽チン。。。しかし。。きつい。。

3リットル+のポカリ飲みます。

休み時間は公園の水道で頭を冷やします。

やっと100メートル終わりました。。


。。で、二人は散歩も水泳もかなわず、うだる暑さの中、

家の中をあっちへ行ってバタン、

そこが体温で暖まると次の場所へ行ってバタン、、、


ちょとかわいそうでしたが、待望のお休み、

海へ入れてやりました。

待ってましたの二人。

気持ちよさそうです。

キモサベも気持ちよい。


今週はずっとダンプを運転してるので、

週末までおあづけです。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-07-14 15:43 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 05月 17日

<動画・スライド>夏でしょうか?

今年は皆さんブログで書いていらっしゃるように、

冬が終わったと思ったらいきなり初夏、、ってな感じですね。

しかし朝夕の冷え込みはアナドれず、

水面をわたって吹く風は坊主頭をブルッとさせます。

犬達は風邪気味なのか鼻水をたらしております。


行ってきました太平洋。

ハンクは打ち上げられた小魚を20尾ほど踊り食い。

ターシャは食べ物には慎重、保守的で臭いをかぐだけ。

ターシャが発見し、ハンクが食べる、、のシステムでした。




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

アメニモマケズ カゼニモマケズ
[PR]

by kemosabee | 2013-05-17 13:33 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 02月 02日

ハンク、ひょっとしてお前、、

d0114818_1729252.jpg

この後急な上り坂です。

勾配を感じるとハンクはキモサベの前に回り込み、

前進を阻止します。

「ハンク、お前最近運動不足だから坂頑張って登れ」と

強行前進をしようとすると、

後ろ足立ちになり「だめ、絶対だめ」と訴えます。


「ハンクや、おぬし、そこまでするには

さぞや切羽詰まった訳があるに違いない、

申してみよ」


「はっ、恐れながら拙者も若くはありませぬゆえ、この坂は

いささか身に応えまする」か?


「拙者、マリーナ様のご機嫌伺いはこの命に代えてでも、、」なのか?


「母上の身に一大事、キモサベちゃん、城へお戻りくださいませ」?


毎日のことなのですがキモサベは悪い方向に考え、

「心得た、ハンク、城へ急ぐぞ」っと踵を返すのです。

なんかハンクの真剣そのものの表情を見ると、

「主の急を知らせる忠犬」に見えてしまいます。


まあ、しかし、ね、

一旦下り始めれば確たる意思があった訳ではないハンク、

d0114818_18112329.jpg


「キモサベちゃん、おぬしも未だまだじゃのう、甘いわ、ふっふっふっ」

ちゅう感じ。

「キモサベちゃん、良きに計らえ」とひょうひょう。。


d0114818_18154051.jpg



キモサベさん、なにもそこまで悪意の解釈しなくても、、

とお思いになるかもしれません。


しかし、

「わたしの時は喜々として坂登るよ」なんて話聞くと、


ねえ、やっぱ、ねえ。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

[PR]

by kemosabee | 2013-02-02 18:30 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 01月 23日

あばらやのいちにち

d0114818_9521679.jpg


d0114818_9524952.jpg


d0114818_9531013.jpg

キモサベ、朝のお仕事ストーブのお掃除。

最近は毎日灰をとり、毎日触媒にうっすら被った灰をブラシでとり、

毎日ガラスを磨き、毎日オリーブオイルでグリドルを拭き上げます。

絶対必要な作業ではないのですが、やり始めたらやめる理由も見つからず、

日課になりました。

d0114818_9534787.jpg

冬場は台所代わりのストーブ、

今夜も煮たり焼いたり、、

シーズンはじめは臭いにソワソワする二人も、

もう慣れて「どーせもらえない、、寝てましょう」です。
d0114818_954826.jpg

ターシャの散歩用のスヌード作り。

最近、耳の先端から出血したので、着用させてます。

♪母さんは夜なべをしてスヌード縫ってくれた♪


と、まあ、2013年1月のある日でした。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-01-23 10:10 | 愛犬ターシャとハンク
2012年 06月 14日

二人のお気に入り

d0114818_945674.jpg

ハンク、ターシャ、二人とも散歩は大好きです。

二人とも散歩の何が好きなんだろう??

外に出るだけで嬉しい、、

ノビノビ運動したい、、

家の中だけじゃ息が詰まる、、

会いたい人(犬、猫、カラス、トンビ、人間、、)がいる、、

外には何か食い物があるかも、、

魂が命ずる、、

まあ、分りませんが、色々あるんでしょう、きっと。
d0114818_20424241.jpg
d0114818_20421765.jpg

d0114818_2043515.jpg

でも、「マリーナに寄らなければ散歩は成立しない」、、は

確かなようです。

キモサベがマリーナ前を素通りしようとすると二人で力を併せ、

猛烈に抗議します。

オーナーが日々のメンテナンスを欠かさない素敵な素敵なガーデンは、

ハンクにもターシャにも特別な場所に違いありません。

奥様の穏やかーな雰囲気も彼らを惹きつけるのだと思います。

キモサベが8月にマリーナで行われる「BBQ+ライブ」の打ち合わせを

している間、彼らは大人しく待っています。

今年で三回目になる催しですが、第一回の時にはMCを努めるオーナー、

「『ハンクのお父さん』のバンドです」とキモサベを紹介してくれました。

当時からハンクの人気、知名度は高く、キモサベは添え物、、、、でした。

まあ、うれしいような、、微妙と言うか、、なんちゅうか。。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-06-14 08:57 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 12月 16日

<動画>ハンクとターシャ 砂浜にて

おそらくキモサベは20年、いやもっとか、ヴィデオカメラの購入を迷い続けてきました。

決定的な動機もなく、機材は日進月歩だし、そのうちデジカメでハイビジョンになり、、

ヴィデオカメラ買うなら小ちゃなチェーンソーが先かな、、だったり。

今日に至っていた訳すが、、、ジャーーン!! 今回の動画からヴィデオカメラになりました。

なっなっなっなっなんと、頂いちゃいました、新鋭機、なっなっなっなんと水中撮影ケースまで!!

T様本当に有り難うございました。日頃お世話になりっ放しなのに、思いもよらぬプレゼントまで、

感謝の言葉もございません。


で、デジカメで動画は「ま、シャレでこんなんです」で自分的にオッケーだった訳ですが、

ヴィデオカメラとなると、、、構えます。

構えても才能、能力は変わらない訳で「やっぱこんなんです」です。

きたんのないご意見をお聞かせ下さいませ。

勉強したいです。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-12-16 20:00 | 愛犬ターシャとハンク