湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バセットハウンド成長 ( 101 ) タグの人気記事


2014年 05月 26日

<動画>猟犬ターシャ・シリーズ「蛋白源は自分で補給」

湖畔のあばら屋、夕暮れ時、

食事も終わり、「今日も大過なく過ごせました」と、

くつろぐキモサベ家。

、と、

傍らで寝ていた愛犬ターシャ、バセットハウンド、雌、3歳、

ダッ!!っと飛び起きると南側の窓に向かって全神経集中、

あばら屋には緊張がはしります。

(映像にはヤワな都会の住人には不向きな部分が含まれます)




ターシャの最後のポーズはキッチン監視です。

彼女は夕食も終わり、デザートの8本足も食し、舌なめずりしたのですが、

キッチンに人がいる限り何か食える可能性を捨てません。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-05-26 16:19 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 05月 18日

二人の距離#? 旧ネタ久々

毎日見ていると実際のところどうなのか、、

ハンクはターシャをどの程度受け入れているのか、

ターシャがハンクを大好きなのはかわらないが、

接近の工夫は功を奏しているのか、

進歩はあるのかないのか、

、、良く分かりません。

この組み写真にしても、ちょっと微笑ましく、嬉しくはあるけど、

以前と比べてどうなの? 分かりません。
d0114818_10544648.jpg


d0114818_1055474.jpg

最初にこの場所を占領したのはターシャ、

ハンクはノコノコとやって来て微妙な位置によじ登りました。

ターシャ、それに気がつき顔を上げましたが、

アー、ハンクか、どうぞ、、ってな感じ。

最初はそっぽを向いていたハンクも

無理な姿勢に疲れたのか、、

やがて、、、

スヤスヤ、、、
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-05-18 11:00 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 05月 12日

ハイパーの原因

7月のライブの準備、楽譜作りに集中するキモサベ。

ディキシー系のバンジョー・プレイヤー・シンガーとの共演という

変わり種企画、それじゃあ中間派アレンジで盛り上がろうと悪戦苦闘。

遅々として作業は進まず、ちょっとイライラ。。

・・・と、待ってましたのタイミングで

ハンクとターシャが追いかけっこを始めます。

ターシャがハンクにパンチを食らわせ、

怒ったハンクが甲高い声で吠えながら追いかけ回す。

毎回ほぼこのパターンでそれは始まります。

仕掛けるターシャもターシャだが、

まんまとのせられるハンクもハンクだ。

やかましーいィイー!!

キモサベが怒鳴ると一瞬静寂、3秒後再発。

まあしかし何がキッカケなんだろう、この騒動。

極まれではあるがハンクが仕掛けることもある。



思い出しました。シュガーハイパー。

米国の友人に教えてもらったシュガーハイパー。

子供に砂糖を食わせすぎると突然騒ぎ始める、

これをしてそう呼ぶんだそうです。

子を持つ親には常識とか。。

我が国では一般的じゃない? キモサベのみ知らぬ常識?


まあ、うちの子らは砂糖は与えてないからなあ、、

シュガーハイパーではないだろうけど

なんとかハイパーかも知れない。

なんとかは食べ物とは限らない。

我々が何気なくしている行動とか、

我々が気にも留めない何らかの状況とか事象とか。。。

最初はエネルギー溜まり過ぎなのかとも思ったけろ、

散歩の直後でもやるし。。

分からんでR。


その後、さすがに疲れるようで、

ゼンマイ切れた人形みたいにパタンと寝ます。

d0114818_1743795.jpg


この平和を心休まるものと感じるのは前段の追いかけっこあるからこそ。

まあ、ダイナミクスっちゅうことで。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
わたしらシュガーもらってないもんね
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
たまにはシュガー、レイティー
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
今では指輪も回るほど
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
赤い夕日が後者を染める
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
ハワイアンジャズ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
084.gifにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
jazz goes hawaii
[PR]

by kemosabee | 2014-05-12 17:49 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 05月 01日

二人の違い しょの#?

「ハンク、ターシャ、来い!」

   まあ言う前からキモサベの手の中に何があるか知っている

   彼らはそばを離れないのですが。。

「すわれ、、、  伏せろ、、、」

   かなり間はありますが従います。

「待て」

   ワイフ特製のオカラクッキー・きな粉入りを鼻先に置きます。


さて、写真はココからです。

ハンクはクッキーから眼をはなしません。

ターシャはこちらの顔を見つめます。

5秒経過、タラーっとよだれが出ます。


「良し!」

  この先は二人とも同じ。一心不乱に食べます。


多分ターシャの振る舞いが飼い犬の正しい姿なのでしょう。

主人の命令を聞き漏らすまいと集中する。

野生としてはハンクかな。。

獲物を横取りされまいと集中する。

d0114818_1156562.jpg

d0114818_11562320.jpg


このオカラクッキーは全員のお気に入りです。

ビールにも焼酎にもバーボンにも、、、❤
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
I gotta feeling called blue

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
nobody's sugar daddy

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
lay tee

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
わたしはいいの
[PR]

by kemosabee | 2014-05-01 12:03 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 04月 18日

ツバメ、なんか特別。

d0114818_18402798.jpg

「キモサベーッ! トリ! とり! 鳥! イぃーーーー!」

ワイフが楽しそうに叫びます。

ペリカンの安い万年筆で博文館の3年連用日記を、

7日分まとめて書いていたワタクソ、

スワカマクラっとタモ(魚取り込み用アミ)をとりに階下へ、

結局ワイフが見つけてくれてイザ捕獲へ、、
d0114818_18431661.jpg

d0114818_18402798.jpg

d0114818_1842774.jpg


キモサベ(ワタクソ=わたくし)、痛む節々をものともせずタモを振り回して

その鳥を追うものの、獲物はいとも簡単タモの橋から飛び逃れます。

そこへ助っ人登場、猟犬の血が騒ぐターシャです。

ん? いや違う、おっおっお、おまえはハンクじゃないか!!

我々が「本能を忘れぬ猟犬」と評価していたターシャ、

考えてみればその獲物はいつも虫、蚊とかハエとか、

大きくてもカマキリ程度。。

ふーむ真の猟犬はおまえだったのかハンクよ、
d0114818_18424352.jpg

d0114818_18431661.jpg

ハンクの登場により獲物は戦意喪失、

d0114818_18532443.jpg


捉えてみればツバメでした。

可愛らしい顔してる。

放してやると湖面を旋回したあと「ありがとねー」と飛び去りました。

d0114818_1915064.jpg


「この家の人は優しい良い人たちだから、かっこいいし、ここなら安心だぞ」

まあ部分的に本鳥も異論はあるかも、だが、

帰ってきました、パートナーと。。(ま、見分けわつかないが、多分、きっと)

南の軒下に巣を作るかもしれません。

過去2組のカップルがここに愛の巣を作りました。


んーーーーーん、残念だけろお引き取り願おう。

糞でデッキが真っ白になる、、これも嫌っていえば少しだけ嫌だけろ、

問題は台風です。愛の結晶は南の猛烈な風雨には耐えられないのです。

来年彼らが来てくれたら台風も大丈夫な様に風よけをつけておいてやろうか。。


//プレビューみたら写真の順番がへんてこだけ路、

ちょっと気力が風前の灯なのでごめんなさい、、そうぞうしてくらはい。。

しかしエキサイトは写真多いととっ散らかるねえ。//
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-04-18 19:17 | あばら屋暮らし
2014年 04月 15日

海の上のこと




ものすごい羽音で気がつきます。

鵜の大群です。

魚を追って岸辺にやって来たもようです。

ざっと千羽。


ネコが水うち際を歩いていてもすぐに反応して大騒ぎの二人ですが、

このページェントには無関心。

宅急便の車や郵便屋さんのバイクには聴こえないうちから吠えまくるけど、

ボートやジェットスキーには無反応。

この子らは海の出来事は違う世界のこと、、、なのかも知れません。

music ; O'rock-A-Narritte, Kemosabee & Jaco Nack Band
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
どーぞよろしく
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
わたしはわたし
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
レイホロレイホロレイティー
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
わし
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
たか
[PR]

by kemosabee | 2014-04-15 11:13 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 04月 14日

春眠暁を覚えず

うちの子らは犬なのに、バセットハウンドなのに、あんまり寝ない。

二人して追いかけっこしたり、食べ物の臭いを追ってウロウロしたり、

道行く人に愛想振りまいたり、挑発するネコの意のままにデッキを

猛スピードで行ったり来たりとか、、宅急便の兄ちゃんに挨拶したり、

とにかく一日中動いてる。
d0114818_13562384.jpg


d0114818_13564697.jpg


d0114818_1357652.jpg


d0114818_13572479.jpg


d0114818_13574779.jpg


d0114818_1358420.jpg


d0114818_13584874.jpg


d0114818_1359891.jpg


d0114818_1359292.jpg


d0114818_13594769.jpg


d0114818_14042.jpg


d0114818_1402130.jpg


d0114818_1403977.jpg


d0114818_1405952.jpg


d0114818_1411537.jpg

しかし、最近寝る。

やたら寝る。

心配になるくらい寝る。

毎年この時期はこうだったのかな。。

ここんとこ色々あって疲れがたまったとか。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
バセットでR
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
ヨーレイティー
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
しらないのぉ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
悪夢再び
[PR]

by kemosabee | 2014-04-14 14:09 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 03月 12日

ターシャちゃん特集

じゃじゃ馬、台風娘、LD,破天荒,、、

過度にエネルギッシュ、マイペース。

これまでターシャについて言ってきた事柄。

そんなターシャちゃんも3歳です。

どうしてもハンクと比べてしまうので、

子供らしい(まあ、そう言う年でもないが)活発さも、

もし失ったらうんと悲しい犬らしさも野生も、

我々はネガティブにとらえがちです。
d0114818_19152631.jpg


d0114818_19161575.jpg


午睡中のキモサベの懐に、

「キモサベちゃん、ダメ? 一杯我慢したからチョットだけなら良い?」

ってな感じで顔色を伺いながらもぐり込んできます。

一生懸命、けなげ、無邪気、ひまわり娘、真剣、

冒頭の響きの良くない要件も裏っ返せば愛すべき特質。。

この時はそんな風に思えます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-03-12 10:58 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 03月 08日

かいまき布団パニック

久しぶりにブログを書こうとコンピュータの前に座り、

おもむろにメビウス・プレミアム・メンソールに火をつけ、

薫り華やぐエビス Joel Robuchon を開け口をつけた。

次の瞬間ヒゲがプラーに引っかかり抜けた。

見ると白いのと黒いのがプラーを本体に止めている

リベットに挟まれツンツンと二本ある。

コレ、ワタクソ、初めての経験ではないが、

メーカーに文句を言うとか、、

まあそれには及ばない個人的なトラブルと、

苦笑いして終わりにしている。

しかしヒゲを生やして缶ビールを飲む人は何万人も居るだろうから、

この事故、キモサベだけではないだろう。

けっこう痛いのでR。。


気を取り直して本題に入ります。

我が家ではストーブ前の特等席には犬達用のクッションが大小角丸4つ

置いてあります。

それよりちょっと離れてソファがあります。

ストーブからの距離4メートル、、

うたた寝するときはちょっと寒いこともあります。

で、ブランケット代わりにかいまき布団を常備。

人間用ですが、まあ、早い者勝ち犬達が使うこともあります。

d0114818_17541390.jpg


d0114818_17543173.jpg


d0114818_17545368.jpg


ターシャは布団もクッション代わりですが、

ハンクはもぐりこみ掛け布団にします。

で、時々やらかします。

かいまきの袖に頭を突っ込み、抜けなくなりパニック。

d0114818_17561898.jpg


d0114818_17563518.jpg


ワイフが手をかし、どうにか脱出成功。

d0114818_17574925.jpg


d0114818_17581464.jpg


何ごともなかったかのように歩み去る、、、、、。

ちょっと恥ずかしいのか? ハンク!

われわれが楽しそうに笑うのが幸せでやってくれてる?、、ひょっとして。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-03-08 18:03 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 02月 08日

氷雨で、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
曇天、北斜面、強風、零下、、

仕事を始める前は「今日は早めに終わりましょうね」などと言っていても、

木を切ってりゃポカポカしてきます。

玉を運んでりゃ汗ばんできます。

手足指先が凍えるほどになるとチョット辛いけろ、

きょうび、衣類が優秀なのでそんなことはまれです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
犬達は寒いのは嫌いです。

しかし、多分、寒さに弱い訳ではないと思います。

暖かい方が好き、と言うことだと思います。

それはそうなのですが、屋外か屋内かという要素が加わると、

その限りではなく外気温2、3度でも外に出たがります。
d0114818_1336479.jpg

我が家は真冬でも雨さえ降っていなければ日の出と同時に

南側は全開です。犬達は好きに出入りしますが、

昼間の大半を外で過ごします。

日だまりでゴロンとしたり、

行き交う人や犬を眺めたり、

海を見つめ物思いに耽ったりしています。


それにも満足し、ストーブが燃え始めれば特等席に移動。
d0114818_13455218.jpg


まあ、散漫でしたが、

今日は朝から雨、

冬の雨は人も犬も歓迎しないね。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


ハンクよ、ソウルブラザーの首尾はどうだったんだろうなあ。。
[PR]

by kemosabee | 2014-02-08 14:38 | 愛犬ターシャとハンク