湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バセットハウンド成長 ( 101 ) タグの人気記事


2017年 04月 15日

ターシャ近況

ターシャちゃん、元気です。


毎日の散歩、我々もここ数日はちょっと汗ばむほどで、

ターシャもバテバテです。

水分補給なのか、ハマダイコンの茎をバリバリ食べます。
d0114818_1731204.jpg

d0114818_17315696.jpg


島が見える丘まで五千歩コース、

こちらのコースには適当な水分補給源がないので、

彼女は好みません。
d0114818_17284113.jpg

d0114818_17293615.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2017-04-15 17:36 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 11月 13日

日曜日、、

d0114818_15114696.jpg

ターシャと朝の散歩です。

早生みかんの収穫が始まってます。

例年よりちと早いような、、いや例年通りか、、記憶は万事こんな調子、

お味はどうなんでしょ?

ワタクソは早生みかんが好きです。

小粒で薄皮、味の濃い、甘さも酸っぱさも深いやつ。

滅多におめにかかれませんが。。




みかん農家にとっては最も忙しい時期、親戚縁者総動員で摘み取ります。

独立した子供が孫を連れて手伝いに戻る、

大学生の娘が友達をわんさか連れて帰って来る、

じいちゃんばあちゃんには嬉しい時期でもあります。

この僻地がちょっとだけ賑やかに活気付きます。



散歩から戻り調べ物をしていると小道に人の気配、

ターシャは猛ダッシュ。

覗いてみると、
d0114818_15212916.jpg

秋がちょっと深まった頃、ちょっと遠くから散歩に訪れる犬連れご家族。

数年に一度お目にかかります。

昨年は我が家が避難中でもあり、久しぶりな感じ。

お互い愛犬の悲しい知らせ、新メンバー紹介などなど。。
d0114818_153353.jpg

d0114818_15333079.jpg

まだ若いけど大きな大きなハナちゃん。

ターシャは尻尾を足の間に巻き込みっぱなし、

それでも「わたし平気よ、怖くないもんね」っと、匂いを嗅いでました。

ワイフはこの場に大切な存在が欠けていることに心を塞がれたようでした。

ターシャは見て取ったのかダダダッとワイフのもとへダッシュします。

また来年も会えますように。。



さて、建具の話です。

南面のほか、北側の窓、勝手口も取り替えました。

ま、物はついでっちゅうか、、。
d0114818_1542849.jpg

d0114818_15424967.jpg




人間は直ぐに慣れます。

もう新しくなったことさえ気にならなくなりました。

でもターシャは、、そう簡単ではないようです。
d0114818_15443440.jpg

せっかくターシャの出入り用に下が開くドアにしたのに、、、

、、ターシャちゃん、慎重です。出ません。

そのうち、寝ました。
d0114818_15473989.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-11-13 15:59 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 11月 09日

あばら家感喪失

ちょっと以前書いたかもしれませんが、我が家の南面建具、手作り感満載のやつ。。

風雨にさらされ、歪み縮み割れ捩れ、、最近では締めるのも開けるのも四苦八苦、

隙間風もものすごく、ちょっと今年の冬はきびしいでしょう、、の状態になりました。

そこで悩みに悩んだ末、アルミ+樹脂のサッシに交換することにしました。
d0114818_10545816.jpg

運び込まれたやつ。アルミ地金色に見えますが、白デス。

びっくりのお値段でしたが、輸入木製に比べれば半額、

待った無しの状況にエイヤっと。。



d0114818_1114241.jpg

旧建具を下敷きに図面を検討する現場監督と大工棟梁。



d0114818_1134319.jpg

基本的に、直角も、直線も、水平も、平行も存在しないアバウトなログハウス。

ここに工場で正確に組まれたアルミ枠を取り付ける作業。。

木材でを挟み折り合いをつけるのですが、

これはどちらかというと「感がものを言う作業」みたいです。

現物あわせで、「右を半ミリくらい削ってみて」、「気持ち左下がりだから」というふうな作業です。



d0114818_1194547.jpg

d0114818_11102575.jpg

d0114818_11143074.jpg

ログがむき出しになりました。




d0114818_11153443.jpg

皆さんテキパキ働いてます。



d0114818_11251986.jpg

新建具がつきました。

まだまだ工事途上ですが、、

なんか我が家じゃないみたいです。

健康で文化的な生活っちゅうか、当たり前の家っちゅうか、


d0114818_1130353.jpg

ハンクと、我が家に来て1年目のターシャ、

後ろに写っているのは木製建具デス。

この頃は未だ綺麗で、実用に耐えうる状態だったんだなあ。。凸凹
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-11-09 11:34 | あばら屋暮らし
2016年 06月 07日

ターシャお食事 写真のみ

d0114818_19464735.jpg

d0114818_1947113.jpg

d0114818_19473841.jpg
d0114818_1949090.jpg
d0114818_1949497.jpg

d0114818_1950268.jpg

d0114818_1950546.jpg

d0114818_19511534.jpg

d0114818_19513644.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-06-07 19:54 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 06月 05日

キモサベ小旅行 ターシャ分離不安症

社長の演出作品、ご招待を受け観に行ってきました。

最寄りローカル駅までワイフにおくってもらい、

在来線、新幹線を乗り継いで正味1時間ほどの小旅行デス。

出がけ、チャランポランな格好で「んじゃ、おくってくださいな」と言うと、

「わたしが恥ずかしいからせめてカウボーイで行って」と、

ワイフが奥さんらしいことを言うので、

これや
d0114818_12302251.jpg

これや
d0114818_12311589.jpg

これで
d0114818_1232490.jpg

出発。


写真を撮ることもなかろうカメラは持たずに行きました。

それじゃあスマホのカメラ使ってみましょうと、
d0114818_123426100.jpg

パノラマ、初めて成功した。

他のカメラでは、多分撮り方が下手くそなんだろうけど撮れた試しがなかったのに。。
d0114818_1237312.jpg

d0114818_12375914.jpg

「スマホの写真機能はけっこういい」と言われていることは知っていましたが、

ほんとにいいですね。

ちなみに上の2枚は「野蛮人(喫煙者)の場所」とでもタイトルをつけたい。

d0114818_12424091.jpg

新幹線のなkでお弁当を食べました。

お肉、魚なし、野菜たっぷり弁当デス。

ここでもご飯は最後に食べました。

ま、ビール付きですケロね。


一夜明けターシャちゃん、

キモサベのそばを離れません。

ハンクの病院通い、土砂崩れ被災、、諸々続き、

ひとりにされることが多かったり、

新しい相棒(姪っ子)との出会いと別れがあったり、

彼女には安心できる時間がなかったのかも知れません。

ちょっとひとりになると遠吠えをしたり、、、、

マイペース、ひとりでいることを好むターシャでしたが、

最近すっかり分離不安症気味です。
d0114818_12492280.jpg

散歩を終え、やっと安心したターシャデス。

なんかお盆の時の胡瓜馬みたいだね、ターシャちゃん。。



オットット。。忘れちゃいけない社長の作品のお話、

客席は90%の入り。

家族連れよりは熟年、年配のカップル、OL風数人グループが多いように見受けました。

ディズニーパークのコアなファンもチラホラ、ゲスト参加の振りも完璧に踊っている姿も。

限られた持ち駒を絶妙な切り口で組み合わせた構成で、

ゲストを飽きさせない素敵なショーでした。

さすが社長!!!キモサベ大いに誇るの巻。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-06-05 12:55 | あばら屋暮らし
2016年 05月 18日

湖畔に帰ってきました

湖畔のあばら家に戻ってきました。

8ヶ月半ぶりです。

湖は変わらず穏やかな様子で迎えてくれました。

植物はみんな元気です。

レモンは数え切れないほど小さな実をつけています。

サボテンは新しい芽がニョキニョキと。
d0114818_10383951.jpg

驚いたのはバラです。

下の地面に生えているやつ、

ドンドン伸びて、2階デッキ張板の隙間を突き抜け、

まるでそこに植わっているかのよう。。

実はこのバラ、数年前までは同じように伸びた根性バラが

ここに繁茂していたのです。

それをターシャが次々食い、枯らしました。

*****ポパイにでてくる愛犬ジープ?はバラを食った??****

せっかく復活したデッキに咲くバラ、

ターシャちゃん、今度は食べないでね。。

ま、好きなら少しはいいけケロね。



「工事終わりましたから帰ってもいいですよ」と

お役所から電話があり、半信半疑ではありましたが、

引越しを敢行したわけです。

まあ、しかし、現状は

d0114818_1111463.jpg


上の崖崩れ当事宅の工事が始まったばかり。

30度の法面でユンボが命がけの作業をしています。

d0114818_11313100.jpg


我が家駐車場との位置関係はこんな感じ。

写真では伝わらないかも、ですが、

下にいる我々は生きた心地がしません。

お役所の電話、

「うちの管轄工事は終わりました。

あとはご自分で現場をみて、帰るなり待つなりしてください」というのが正解だな。

ま、このブログでも同じこと何回も書いたから、

読んでくれている心優しい皆様もさすがに辟易ですよね。

でも、また書くかもしれないのでそのとこは許してください。


さて日も暮れ、バラの色を映したかのような夕焼け、

それがさらに湖面に映り、、

「まあな、キモサベよ、皆がいつもよりは少しだが頑張った結果だ、

カリカリせずに受け入れるのがよかろう」と

天の声が聞こえました。
d0114818_11132995.jpg

ターシャはキモサベにその声が聞こえなくなってからも

ずーっと、じーっと、空を見上げていました。

風のハンクか。。。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-05-18 11:16 | あばら屋暮らし
2016年 05月 15日

蹲 つくばい

d0114818_18141853.jpg

庭のつくばい、風流でいいのですが、大問題が。。

蚊デス。ボウフラの温床。

デング熱とか、、フィラリアとか、人も犬も危険。

対策を施しました。

メダカです。

メダカ10尾、ホテイアオイ2株。

金魚さんで買ってきました。

こういうものをお店で買うというのは本意ではありませんが、

今は街のネズミなので致し方ありません。
d0114818_18202217.jpg

ターシャちゃんも興味津々。

放っておけば、よじ登って、水に入って、メダカを食うかも、、、、

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-05-15 18:25 | あばら屋暮らし
2016年 05月 12日

久しぶりで街のネズミになってきた

腕時計を修理してもらうことにした。

父の形見。

ダウンタウンの父が贔屓にしていた店。

不動、風防割れ、電池切れ、、幾つか持ち込み受付台に並べると、

「タトンカさんのご子息ですか」と、

時計で父のことがわかったようです。

嬉しいことです。

「直ぐに治るものは治します、見てみないとわからなものは見ます、

2時間ほどいただきたいのですが」



駐車場がなさそうだったのでチャリでのお出かけでした、

チョコチョコ動けるし、、2時間、あちこち行ってみました。

デタラメな都市計画の結果空洞化した中心部。

日本中いずこも同じシアトルの欠片周辺。

ミニマム住居、周辺には生業の種。
d0114818_17383373.jpg

d0114818_173959.jpg

d0114818_17394460.jpg

なんとなく殺伐とした気分になった。


さて、2時間経過。

時計屋さんに戻るとクオーツものは電池交換でほぼ復活。

自動巻のやつは分解掃除に。

職人さんのお仕事は丁寧、電池交換だけのやつもピカピカにお掃除してくれました。

お値段もいたってリーズナブル。

そして一番大切なやつ、、で半分諦めていたやつ。

ワタクソが幼少の頃から父が愛用していたやつです。

風防が割れていました。

同じものが在庫されていたようで、2000円で治りました。

嬉しいね、。
d0114818_1842018.jpg





帰り道、市街地をちょっと外れたあたり、昔ライブをやらせていただいたバー。

当時から経営者は「そろそろたたもうかなー」と店じまいを考えていました。

ところが健在。話してみるとお客さんも増えて閉店どころではないようです。

よかったよかった。

ギターデュオで出してもらうことに決めてきました。
d0114818_17492053.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-05-12 18:19 | 歌とかギターとかバンドとか
2015年 08月 17日

新しい車でおでかけ

d0114818_18572075.jpg
d0114818_18575582.jpg







d0114818_18582618.jpg







d0114818_18585867.jpg
新規導入ゴルフトゥーランで出かけてみました。

二人にとって前の車と似たような空間だと思うのですが、

なかなか定位置が定まらない様子、

落ち着きません。

あっちへ行ったりこっちへ来たり、

クーラーボックスに乗ってみたり、、

それでも帰路に着く頃にはちょっと慣れたのか、

気持ちよさそうに寝ていました。

車は毛だらけ。

まあ、そのために購入したわけですから。。

で、ワタクソのトゥーラン評。

必要にして十分、


[PR]

by kemosabee | 2015-08-17 19:10 | 愛犬ターシャとハンク
2015年 02月 17日

あばら屋アップデート

<今日の荷台>
d0114818_08560170.jpg

このところ林業らしいお仕事が続いています。1、2月で80本倒しました。ハードだったのは墓地周りの椎の木伐倒。大きく墓地側に枝を伸ばし、幹も傾いた樹齢40〜70年、樹高20メートルを超える大木40本。チルホール(ワイヤを引く機械=引くのも、それ自体もクソ重い)で二方向から引いて倒します。間違ってもお墓直撃なんて事のないよう緊張しました。我がサンバー号の荷台もお仕事内容に見合ったお道具満載です。



<小さな命>
d0114818_09305882.jpg

あばら屋にメジロが飛び込んできました。捉えて逃がそうとも思いましたが、パニックでガラスに激突、、絶命という結果をおそれ、扉を開け放ち、出て行くのを待ちました。しかしその日は出口を発見するにいたらず、翌朝疲れ果てたのか床に落ち、残念ながら絶命しました。こういう時、良い方法はないものか、、、、、?



<今度は菜の花>
d0114818_09413146.jpg

浜大根に執心なふたりのことは先日書きましたが、美味しそうなところを食べ尽くしたのか、それとも旬を過ぎたのか、今度は菜の花です。旨そうなみずみずしい葉だけを選んで食べます。ターシャが収穫し、ハンクが横取りする、、、



<まだまだ寒い>
d0114818_09473376.jpg

春めいた日もありますが、小雪ちらつく日もあり、、まだまだあばら屋はストーブ焚きっぱなしです。ふたりは特等席を分かち合い一見仲良くしています。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[PR]

by kemosabee | 2015-02-17 09:51 | あばら屋暮らし