湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バセットハウンド性格 ( 94 ) タグの人気記事


2014年 10月 03日

<動画>シンメな二人II

084.gif


music : Khimusia trohja, The Kemosabee Long Gobe, ケルクショーズダンジュヌブテイユ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
キショウチョウハタシカニハテナダガ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
イッセイコウゲキノマスコミハイカガカ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
テンサイハヒトノセイニシテモラチハアカナイ
[PR]

by kemosabee | 2014-10-03 19:35
2014年 09月 30日

あばら屋アップデート#?

****あばら屋の様子****
d0114818_9582583.jpg

家に射し込む日の光、

だいぶ足が長くなりました。

ああ、冬がくるんだな、っと思います。

今年は薪も一冬持ちそうだし、

ストーブも分解掃除してもらって万全だし、、

デッキの修理も早く蚊がいなくなってくれた方が嬉しいし、

いつにも増して冬を待ちこがれてます。



犬達は早くも「日の光を求めて移動する」冬の行動パターンになってます。

そうは言っても日射しは初秋のそれではなく、

ジリジリと皮膚を焼く獰猛な感じ。。、

すぐに日陰に避難しますが。



****海の様子****
d0114818_11465892.jpg

ウインドサーフィンの全国大会がありました。

なんでもセールがでかいクラス、強い風が吹かないと成立しないそうです。

この日は結構吹いていて、突っ走る選手達、速いこと速いこと、、ビックリ。。

大会の観戦か、、、6人乗りのアウトリガー・カヌーがやって来ました。
d0114818_1153548.jpg

長ーーいヤツ、運搬も大変そうです。

これはハワイで波にのるやつでしょうか??

楽しそうであります。



****お食事の様子****
タイを頂きました。

10尾、先ずはウロコをとって、内蔵を取り出します。

暮れなずむ海岸での孤独な作業。
d0114818_12101239.jpg

d0114818_12103136.jpg

持ち帰った時から臭いを嗅ぎ付けたハンク達、

一時も獲物の動きを見逃しません。

先ずは一番でかい2尾を3枚におろしました。

これは我々のお刺身、、、ではなく、

ハンクとターシャ用です。

2まいずつ、、狂ったようにむさぼり食い増した。



さて食べごろサイズのヤツは塩焼きにしました。

先日完成した薪棚兼デッキテーブルに載せたBBQコンロに炭をおこし、

じっくり焼来ます。

d0114818_12175526.jpg


d0114818_12181937.jpg

二人はコンロから離れません。

チャンスがある限りあきらめません。

まあ、焼けたタイは我々が美味しく頂きましたとさ。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-30 12:24 | あばら屋暮らし
2014年 09月 26日

にわか雨、二人も慣れました



朝、ワイフがデッキから雲の様子などを見て、

さあ、干そう!!と決定すると、

洗濯物、布団、犬のベッド、ラグ、クッション、、

干せるものは全部干します。

まあ、ワタクソは未だ夢の中、ワイフが孤軍奮闘ですが。。
d0114818_12501915.jpg

もともとこの地は天候のさかいめに当たることが多く、

降ったりやんだりが多いのですが、

今年はにわか雨が多かった。

キモサベ、雨だぞ!!

この時ばかりはワタクソも痛む足腰をものともせず、

取り込み大作戦!!

犬達は毎度の大騒ぎにすっかり慣れ、

投げ込まれるモロモロの下敷きになってもびくともしません。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-26 13:07 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 09月 25日

「ねーっ、ハンクゥ」

d0114818_11462051.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-25 11:46 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 09月 20日

恥ずかしながら、、、

d0114818_17495342.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
昨シーズン、最後に焚いてからお掃除してませんでした。

その時燃やした薪がカンバシクなくて,

耐火煉瓦も真っ黒、ガラスも半分汚れたまま。。

誇り高き薪焚き人なら、そのキャリアの汚点は、

さっさとお掃除して無かったことにするのでしょうが、、

ワタクソ、、っま、いいか、になっちゃうんですよね。

それで、やっと昨日お掃除しました。

ハンク;キモサベェ、今頃んなって何してるのら?

ハンク:あきれたズボラ君だな、、ったく。。
d0114818_18152588.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-20 18:19 | あばら屋暮らし
2014年 09月 12日

二人の交友録/姪っ子、いや従兄弟か

ワイフの弟の娘、義理の姪って言う?、、

が来ました。未だおチビです。

ハンクとターシャにとっては従兄弟ですかね。。

まあ、初対面の様子ですわ。

最初はうちの子らを怖がり、おばあちゃまの後ろに隠れます。
d0114818_15591094.jpg


d0114818_15594282.jpg


でもそれは最初の一瞬だけ、
d0114818_1605436.jpg

d0114818_1612567.jpg

d0114818_16143100.jpg

d0114818_1622977.jpg

あとは完全に彼女のペースです。

二人はされるがまま。

つむじ風のターシャも勝手が掴めぬ様子。

子供好きのハンクもさすがにまいった様子。

去った後はぐったりしてました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
朝日新聞を購読してます
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
鬼のクビ、君たちはとってない
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
想像と拡大解釈
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
御都合主義
[PR]

by kemosabee | 2014-09-12 16:12 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 09月 11日

高熱5日間、子等は退屈の極み

ワタクソ高熱を出し、4日間寝たきり、

ピーク時には39度まで上がりました。

頭痛、悪寒、関節の痛みなどはありませんでしたが、

だんだん耳が痛くなり、そのうち右耳が聴こえなくなりました。
d0114818_1213594.jpg

なまじ動けるもんだから退屈しのぎにいろんなことやって熱が上がる。。

タイミング悪く米国より到着した作業ズボンを試着したり、

虹が出たと言ってはフラフラ起き出したり、

ベッドに戻ってもネットで次回プロジェクトの調べものしたり。。。。

d0114818_12554166.jpg

5日目、なんとか37度台まで下がったので病院へ行ってきました。

「外耳道炎です。」、、「キモサベさん、耳触り過ぎですね」、、

と言う、なんともお粗末な、お恥ずかしい結末。

しかしたかが外耳道炎で39度も熱でるでRか。。。

それに触り過ぎって言われてもねえ。。

「じゃあ先生、痒いときとかどうすれば、、、?」

「ひたすら我慢でR」


「触り過ぎによる外耳道炎」は2回目です。

その時は発熱もなく、

やはり「ひたすら我慢でR」と言われ我慢しました。

そして喉元過ぎて、熱さを忘れて、、

この晩夏の外耳炎というお子様的結末。。


子等は散歩にも行けず、ワイフも看病に忙しく相手もできず、

退屈で退屈で、、
d0114818_131443.jpg

ご心配を頂いた皆様、

ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-11 12:55 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 09月 01日

薪棚事情「目指せ3年もの」/犬ネタ「世代交代」

薪割り作業がスローダウンしてます。

そこら中に玉(長さに切った丸太)が山積みされて行きます。

こうなると山へ切り出しに行くのも

「持って来ても置き場所ないしなあ」とスローダウン。

原因は何だ?!? 

薪棚不足だ! 割っても置き場所がないのら


そんなおり、林業の親方が足場材を大量に譲ってくれました。

使わなくなったから、と、只です。

とりあえず家のウラに設置してみました。

無尽蔵にある竹をゲタに敷いて先日割ったヤツを載せてみました。

d0114818_11504873.jpg


ウン、いいんじゃないか、、

しかし、完璧という訳ではありません。

d0114818_1153445.jpg


屋根代わりの踏み板は屋根として幅が十分な訳ではありませんし、

真ん中にスリットが入ってます。

ま、でも、あると無いとじゃ大違いです。

雨の7割りくらいは防いでくれるでしょう。

追記:現時点で雨が降ってますが、結構優秀です。横殴りでなければ
   殆ど濡れてません。嬉しい。

でも、何か屋根を載っけましょ。


この足場材は当然のことながら上にドンドン増設できます。

そのうち2段にしようと思います。

そしたら3年間奏薪も現実のものとなります。


さて、もう一つ、以前作って作業場に置きっぱなしになっていた

「デッキテーブル兼薪棚」です。

ちょうど来訪中だった義兄が手伝ってくれ、サクサク組み立てました。

d0114818_1235030.jpg

d0114818_124582.jpg

d0114818_1245356.jpg

d0114818_1235958.jpg

こんな時、以前はハンクが監督でした。

工具を持つ手先まで鼻を突っ込み、一部始終を見守っていました。

今回の様子を見ているとターシャにその役を譲ったように見えます。

ハンクは現場監督から社長に出世した感じ。

時々見に来てフンと鼻を鳴らして立ち去ります。

まあ、キモサベなら任せても安心だと思ったのかも知れません。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-01 12:12 | あばら屋暮らし
2014年 08月 31日

二人の居場所

いつぞやの台風で手すりが吹き飛ばされたデッキの端っこで

仲良く日向ぼっこ中の二人。
d0114818_10364131.jpg


この場所を選んだのにはそれなりの理由があるようです。

ワイフは台所、ここから気配を感じることができます。

キモサベは下で薪割り中、よく見えるし音も聞こえます。

海の上では顔見知りの少年少女がディギー練習中。

獲物が気になる漁船もうなぎの仕掛けチェック中。

気になることの動向が分かる場所です。

なにより居心地が良い

d0114818_1044513.jpg


ディンギーが遠ざかり、漁船も仕事を終え、

海が気にならなくなれば移動します。

キモサベが鼻歌を歌い始めたのでこちらへ。。
d0114818_1105987.jpg

この後ハンクはワイフにくっついて家の中へ。。

ターシャはキモサベが怪我をしないようにしばらく見守ります。
d0114818_1133665.jpg

最近ハンクは、

キモサベが外から戻っても出迎えに出ることが少なくなりました。

加齢で億劫なのかとも思いましたが、

ワイフの時はターシャを押しのけて出て行きますから単に面倒なのでしょう。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-31 11:10 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 08月 16日

精神年齢 犬の? ヒトの?

ま、ワタクソのバヤイ、幼稚だ幼稚だと言われ続け人生の午後に入りました。

自らも分別とか「普通は」的なものには背を向け、それを賛辞と受け入れて来た訳です。

その路線に自信をなくすこともありますが、、今更違う方向に舵を切ることも、ねえ。。

それに似てか子らも幼稚です。

ハンクなど還暦を間近に控えているのに、

「ハンクゥ、おまえ、いつになったら大人になるのか」と心配になります。

「うちの子だもん、しょうがないよねー、ハンク↑」と

ワイフは皮肉ともとれる一言を、、、。

d0114818_10511435.jpg

d0114818_10513444.jpg

d0114818_1052738.jpg
d0114818_10515146.jpg

とは言えこうして子供をのせているシーンなど見ると、

ゆったり落ち着いた振る舞い、。

それなりか、、と思いますし、

同じことをターシャにさせるとその違いに、

オー、ハンクはたいしたもんだな、、、などと感じます。

でもね、観光牧場のポニーではないので、

大人しく子供を背中に乗せることはハンクの成長を計る尺度にはならない訳で。。

ヒトも大雑把な分別尺だけで計っちゃだめなのではないかと自己弁護するでR。

ムリ無理ですが。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-16 11:16 | 愛犬ターシャとハンク