タグ:バセットハウンド性格 ( 94 ) タグの人気記事


2017年 04月 15日

ターシャ近況

ターシャちゃん、元気です。


毎日の散歩、我々もここ数日はちょっと汗ばむほどで、

ターシャもバテバテです。

水分補給なのか、ハマダイコンの茎をバリバリ食べます。
d0114818_1731204.jpg

d0114818_17315696.jpg


島が見える丘まで五千歩コース、

こちらのコースには適当な水分補給源がないので、

彼女は好みません。
d0114818_17284113.jpg

d0114818_17293615.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2017-04-15 17:36 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 12月 23日

ストーブ活躍の巻

ストーブが活躍してます。

ロハの熱源としてです。

コーヒー、

淹れるのも、保温もストーブトップです。

d0114818_246199.jpg


ありがたい。

4、5杯ぶん淹れて6、7十度の場所に置いておけば、

2時間くらいは煮詰まって酸っぱくなることもなく飲めます。

d0114818_2495822.jpg


ターシャはコーヒー豆は時々食べますが、

飲み物としては全く興味を示しません。

ハンクも同様でしたが、コーヒー豆は大好物でした。

人間にも趣向があるように犬にも個体差とか年齢による変化があります。


さてコーヒーを飲み終わる頃から、ワイフのシュトーレン作りが始まりました。

パンは焼きますがシュトーレンは初めての挑戦、

あーでもない、こーでもない、、と書籍を読み漁り、

ネットを調べまくり、スタートしました。

キモサベの役目は発酵時の温度管理。

ここでもストーブが活躍します。

d0114818_364492.jpg


中タネの発酵にはコールマンの2バーナー用オーブンを使います。

燃焼温度を適当にして、トップの適当な場所に載せ、三十度に調整し続けます。


本発酵は整形済みのタネなので大きくてオーブンには入りません。

焼いた鉄の小さな鍋を熱源に使い、生地と一緒にアルミのカバーで覆います。

苦肉の策ですが、結構いいです。
d0114818_316467.jpg


d0114818_3163097.jpg


d0114818_317110.jpg


d0114818_3173379.jpg


出来栄えは、、なんでも味が落ち着くのは2日後だそうで。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-12-23 03:21 | あばら屋暮らし
2016年 08月 25日

<動画>ハゼ踊り食い




ハンクは無類の生魚好きでした。

立ち込み(海の中に腰まで入って釣る)をしている釣り人の所まで泳いで行って、

「魚くれー!!」とグルグルまわりながらおねだりしてました。


一方ターシャは魚が口の中であばれると吐き出します。

弱ってくるとよく噛んで飲み込みます。

この様子は猟犬ターシャが、クモや、ハチ、カナブンなどをしとめてから、

慎重に弱らせてから食べるのとにています。

ターシャは猟犬バセットハウンドの資質を強く受け継いでいるように思います。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-08-25 10:42 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 06月 07日

ターシャお食事 写真のみ

d0114818_19464735.jpg

d0114818_1947113.jpg

d0114818_19473841.jpg
d0114818_1949090.jpg
d0114818_1949497.jpg

d0114818_1950268.jpg

d0114818_1950546.jpg

d0114818_19511534.jpg

d0114818_19513644.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-06-07 19:54 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 06月 05日

キモサベ小旅行 ターシャ分離不安症

社長の演出作品、ご招待を受け観に行ってきました。

最寄りローカル駅までワイフにおくってもらい、

在来線、新幹線を乗り継いで正味1時間ほどの小旅行デス。

出がけ、チャランポランな格好で「んじゃ、おくってくださいな」と言うと、

「わたしが恥ずかしいからせめてカウボーイで行って」と、

ワイフが奥さんらしいことを言うので、

これや
d0114818_12302251.jpg

これや
d0114818_12311589.jpg

これで
d0114818_1232490.jpg

出発。


写真を撮ることもなかろうカメラは持たずに行きました。

それじゃあスマホのカメラ使ってみましょうと、
d0114818_123426100.jpg

パノラマ、初めて成功した。

他のカメラでは、多分撮り方が下手くそなんだろうけど撮れた試しがなかったのに。。
d0114818_1237312.jpg

d0114818_12375914.jpg

「スマホの写真機能はけっこういい」と言われていることは知っていましたが、

ほんとにいいですね。

ちなみに上の2枚は「野蛮人(喫煙者)の場所」とでもタイトルをつけたい。

d0114818_12424091.jpg

新幹線のなkでお弁当を食べました。

お肉、魚なし、野菜たっぷり弁当デス。

ここでもご飯は最後に食べました。

ま、ビール付きですケロね。


一夜明けターシャちゃん、

キモサベのそばを離れません。

ハンクの病院通い、土砂崩れ被災、、諸々続き、

ひとりにされることが多かったり、

新しい相棒(姪っ子)との出会いと別れがあったり、

彼女には安心できる時間がなかったのかも知れません。

ちょっとひとりになると遠吠えをしたり、、、、

マイペース、ひとりでいることを好むターシャでしたが、

最近すっかり分離不安症気味です。
d0114818_12492280.jpg

散歩を終え、やっと安心したターシャデス。

なんかお盆の時の胡瓜馬みたいだね、ターシャちゃん。。



オットット。。忘れちゃいけない社長の作品のお話、

客席は90%の入り。

家族連れよりは熟年、年配のカップル、OL風数人グループが多いように見受けました。

ディズニーパークのコアなファンもチラホラ、ゲスト参加の振りも完璧に踊っている姿も。

限られた持ち駒を絶妙な切り口で組み合わせた構成で、

ゲストを飽きさせない素敵なショーでした。

さすが社長!!!キモサベ大いに誇るの巻。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-06-05 12:55 | あばら屋暮らし
2016年 05月 18日

湖畔に帰ってきました

湖畔のあばら家に戻ってきました。

8ヶ月半ぶりです。

湖は変わらず穏やかな様子で迎えてくれました。

植物はみんな元気です。

レモンは数え切れないほど小さな実をつけています。

サボテンは新しい芽がニョキニョキと。
d0114818_10383951.jpg

驚いたのはバラです。

下の地面に生えているやつ、

ドンドン伸びて、2階デッキ張板の隙間を突き抜け、

まるでそこに植わっているかのよう。。

実はこのバラ、数年前までは同じように伸びた根性バラが

ここに繁茂していたのです。

それをターシャが次々食い、枯らしました。

*****ポパイにでてくる愛犬ジープ?はバラを食った??****

せっかく復活したデッキに咲くバラ、

ターシャちゃん、今度は食べないでね。。

ま、好きなら少しはいいけケロね。



「工事終わりましたから帰ってもいいですよ」と

お役所から電話があり、半信半疑ではありましたが、

引越しを敢行したわけです。

まあ、しかし、現状は

d0114818_1111463.jpg


上の崖崩れ当事宅の工事が始まったばかり。

30度の法面でユンボが命がけの作業をしています。

d0114818_11313100.jpg


我が家駐車場との位置関係はこんな感じ。

写真では伝わらないかも、ですが、

下にいる我々は生きた心地がしません。

お役所の電話、

「うちの管轄工事は終わりました。

あとはご自分で現場をみて、帰るなり待つなりしてください」というのが正解だな。

ま、このブログでも同じこと何回も書いたから、

読んでくれている心優しい皆様もさすがに辟易ですよね。

でも、また書くかもしれないのでそのとこは許してください。


さて日も暮れ、バラの色を映したかのような夕焼け、

それがさらに湖面に映り、、

「まあな、キモサベよ、皆がいつもよりは少しだが頑張った結果だ、

カリカリせずに受け入れるのがよかろう」と

天の声が聞こえました。
d0114818_11132995.jpg

ターシャはキモサベにその声が聞こえなくなってからも

ずーっと、じーっと、空を見上げていました。

風のハンクか。。。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-05-18 11:16 | あばら屋暮らし
2016年 05月 15日

蹲 つくばい

d0114818_18141853.jpg

庭のつくばい、風流でいいのですが、大問題が。。

蚊デス。ボウフラの温床。

デング熱とか、、フィラリアとか、人も犬も危険。

対策を施しました。

メダカです。

メダカ10尾、ホテイアオイ2株。

金魚さんで買ってきました。

こういうものをお店で買うというのは本意ではありませんが、

今は街のネズミなので致し方ありません。
d0114818_18202217.jpg

ターシャちゃんも興味津々。

放っておけば、よじ登って、水に入って、メダカを食うかも、、、、

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-05-15 18:25 | あばら屋暮らし
2016年 01月 28日

そしてターシャ

車の中で眠るように息を引き取ったハンク、

それとは多分、、知らず、でも異常を感じながら待つターシャの元に帰ってきました。

寝かせたハンクに恐る恐る近づき、固まり、やがて少し離れてチラチラっと見守ります。

「死」は理解できないのだろうか。これはハンクじゃないハンクじゃない、、

ソワソワと「生きたハンク」の帰還を待ちわびているようでもあります。

付かず離れずウロウロし始めます。

d0114818_11494369.jpg

d0114818_11501630.jpg

でもこの反応は基本的に我々となんら変わらないかもしれません。

d0114818_11504848.jpg





数日過ぎ、ターシャも日常に戻りましたが、

以前のお転婆ぶりは少し影を潜めたようでもあります。

火鉢で餅を焼くキモサベのかたわらでおとなしくしています。
d0114818_11511658.jpg




かと思うと以前はハンクの特権だった、諸々のいたずらもします。

しかしこういうことをしても、なにか心なしか勢いがないというか、、、。
d0114818_11514579.jpg




初日の出、一人で行ってきました。
d0114818_1152357.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-01-28 12:01 | 愛犬ターシャとハンク
2015年 11月 03日

避難生活いろいろ、手抜き#2

d0114818_14375287.jpg

d0114818_1439935.jpg

d0114818_14411295.jpg

d0114818_14415917.jpg

d0114818_14425770.jpg
d0114818_14434659.jpg
d0114818_14443175.jpg
d0114818_14451022.jpg
d0114818_14455580.jpg
d0114818_14465222.jpg
d0114818_14475849.jpg
d0114818_14492842.jpg
d0114818_14501320.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-11-03 14:53 | あばら屋暮らし
2015年 11月 01日

避難生活いろいろ

d0114818_1915046.jpg

d0114818_1925053.jpg

d0114818_1942097.jpg

d0114818_1953034.jpg

d0114818_198736.jpg

d0114818_1992260.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-11-01 19:10 | あばら屋暮らし