湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:あばら屋アップデート ( 57 ) タグの人気記事


2015年 02月 08日

あばら屋アップデート

うーー寒い。。

キモサベ、散歩も極寒仕様で出発。

ハンクは「この人誰?」と、不安です。
d0114818_10025845.jpg



d0114818_10031710.jpg





d0114818_10033806.jpg
「志村動物園」で、飼い主が普段と違ういでたちで飼い犬の前に現れる、

っていう企画があったけど、、

うちの子らもやっぱり当惑した。

嗅覚ランキング2位犬でもこうなら、


[PR]

by kemosabee | 2015-02-08 10:12 | あばら屋暮らし
2015年 01月 31日

野生

d0114818_15151480.jpg
海岸にうずくまる動物、柴犬、でっかいネコ、、なんだろう?
d0114818_15175143.jpg
やっぱ犬だろうか? 柴犬じゃなさそうだが、雑種かな。。
d0114818_15192846.jpg
長ーくて太い尻尾、シェパードとかの血が入ってるのか知らん、

d0114818_15213021.jpg

















いやいや、これは、、、、。

キツネだね。

この辺、辺鄙なとこだけど、

タヌキもいるけろ、

ハクビシンもいるけろ、

まさかキツネが出るとはね。。

ビックリ!!
d0114818_15235115.jpg


















[PR]

by kemosabee | 2015-01-31 15:27 | あばら屋暮らし
2015年 01月 31日

野生

d0114818_15151480.jpg
海岸にうずくまる動物、柴犬、でっかいネコ、、なんだろう?
d0114818_15175143.jpg
やっぱ犬だろうか? 柴犬じゃなさそうだが、雑種かな。。
d0114818_15192846.jpg
長ーくて太い尻尾、シェパードとかの血が入ってるのか知らん、

d0114818_15213021.jpg

















いやいや、これは、、、、。

キツネだね。

この辺、辺鄙なとこだけど、

タヌキもいるけろ、

ハクビシンもいるけろ、

まさかキツネが出るとはね。。

ビックリ!!
d0114818_15235115.jpg


















[PR]

by kemosabee | 2015-01-31 15:27 | あばら屋暮らし
2014年 10月 26日

あばら屋アップデート#?

d0114818_1646424.jpg

d0114818_16471162.jpg

あばら屋では、そしてワタクソも、なんだかんだと続き、

今日は本当に久しぶりにののんびり。

海も穏やかです。

でもマリーナではディンギーの大会、

風がないとレースにならないみたいです。



さて台風です。

伊勢湾台風なみとか、未曾有とか、

予報は恐ろしげたっだし、コースも最悪な感じだったので、

すこしは対策をしましょうと、南のでかい窓に飛散防止シートを貼りました。
d0114818_17253467.jpg

d0114818_1726090.jpg

作業中犬達は我関せず、睡眠です。

雨漏り対策はブルーシートを敷きました。
d0114818_17292495.jpg



過ぎ去ってみれば#18も#19も当地では予報ほどではありませんでした。

しかし被害なしと言う訳でもなく、

雨はもり、南側のガラス引き戸がこわれ、デッキのパーテーション分解、、
d0114818_17442099.jpg

d0114818_17444397.jpg

d0114818_1745887.jpg

一つずつ、こつこつ直します。


台風とは直接関係ないのですが、

これまで場当たり的応急処置でしのいできたデッキ、

解体修理を始めました。

これは長期プロジェクトです。

一区切りついたら素人大工の現物合わせ作業をご紹介しますね。
d0114818_1749058.jpg




ワタクソ的には「脳溢血再発?のその後」「お子様的耳の病」「まさかの手術」、、次の機会に


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-10-26 10:49 | あばら屋暮らし
2012年 06月 22日

台風の報告#3、あばら屋アップデート


一年に何回か「あー、ミニユンボ欲しい」と切実に思います。

この写真のヤツでもいい。

これはミニより小さな「マイクロショベル」と名乗っているやつです。

コマツのヤツ
d0114818_1627933.jpg

必要とするのはたいてい台風の後、

アクセス道路は牡蠣殻、アサリ殻、漂着物、海藻、雑草、、、

で埋まり通れません。

陸の孤島です。ちょっと大げさですが。

しかし、何日もこの状態が続くと食料の買い出し、

一人で暮らす年老いた母宅、週に一度の訪問、

林業のお仕事、アルミ屋さんのお仕事、、

などなど支障を来します。


大きいシャベルは「使うならあげてもいいよ」なんてお話もあります。

しかし、免許、置き場所、メンテナンス、、手に負えません。

第一うちの道路にはでかすぎて通れない。

中古市場にも小さいやつは滅多に出て来ない。あっても高い。

それなら新車買うよ、くらいのお値段の事も。。

だれかくれないかなあ、、ミニユンボ。。マイクロならもっとうれしいケロ。

d0114818_1715372.jpg


まあ、そんな夢みたいな事を言っていてもしかたがないので、

今日も人力でお片づけ頑張りました。

でも熱くて暑くて、汗だく、脱水症状。

ほどほどに、、
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-06-22 17:03 | あばら屋暮らし
2012年 06月 16日

あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)

キモサベがまだ若くエネルギーがみなぎっていた頃、

ま、つい二,三年前のことですが、

薪を割るのは斧、グレンスフォッシュ印の斧、

パカンパカンと気持ちよく太い玉も真っ二つに、、、。

しかし、、、やはり加齢は人から体力とやる気を奪う。。

そんな場合は文明の利器、あっさり導入した薪割り機。

やっぱ楽だねえ、便利だねえ、、

しかし、、、機械は壊れる。

押し側のプレートをアクチュエイターに連結するシャフトが折れました。
d0114818_14104845.jpg

d0114818_14111442.jpg

d0114818_14114395.jpg

d0114818_14121948.jpg

直径10ミリの鉄のシャフトがポキンと、、

このアクチュエイターは8トンの力があります。

繰り返し8トンを受け止めていれば、ねえ、折れますね。

てことは機械としてちょっと欠陥とも言えるのでは?
d0114818_14123889.jpg

d0114818_14125868.jpg




「この部分は折れますから」と予備のシャフトを頂いていたので交換。

折れたヤツを抜いて、

抜け留めのキャップを外して、

新しいシャフトを入れて、

キャップを両側から叩き入れて、 完成です。
d0114818_14132328.jpg

d0114818_14134728.jpg

d0114818_1414714.jpg

しかし、それにしても8トンちゅうのは凄い力なんだねえ。

この鉄のシャフト曲げるとか、折るとか、考えられないもんな。

人間の指など、ひとたまりもない、あたり前だけど。

皆さん、気をつけましょうね。

まあ、一番ヤバそうなのはワタクシですが。

あー恐。。

<業務連絡1>T名人、Nリーダー、//ってことで直りましたので使えます。
       作業スケジュール見直しをお願いします。

<業務連絡2>マグマ大使様//ってことで折れましたので、またついでの時に
       予備シャフトと抜け留めキャップ*2お願いしますね。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-06-16 14:27 | あばら屋暮らし
2012年 06月 16日

あばら屋アップデート(自転車修理)

我が家はとても分かりにくい場所にあります。

せっかく訪ねて下さる方も直近まではスイスイ来ますが、

あと少しの所で迷います。

カーナビ頼りの方は100%迷います。

で、お電話をいただくと自転車に飛び乗ってお迎えに行きます。

それ専用の自転車がいつも待機してます。

しかし、最近やたらと空気が抜ける。

チューブを引っ張り出してみたらボロボロ、バルブも化石化、

タイヤもレバーの当たった所から砕けます。

考えてみれば義理の弟が数年使っていたヤツをもらってきて6,7年、

メンテナンスもせずそのまま乗っていた訳ですから、、。

一式注文し、直しました。

d0114818_11572414.jpg

d0114818_11575058.jpg

d0114818_11581375.jpg

d0114818_11583883.jpg

ついでにちょっとオシャレなスタンドにとりかえ、

そこいら中グリスアップして、

おお!快調快調

なんでも道具は大切に手入れしてやらないとね、、。

分っちゃいるけど、切羽詰まらないとやらない。。

結局高くつく。

キモサベの人生であります。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-06-16 12:09 | あばら屋暮らし