湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:あばら屋アップデート ( 57 ) タグの人気記事


2015年 07月 19日

あばら屋アップデート アクシデント


d0114818_16545354.jpg
ハンクが真剣に見つめる先は、、
d0114818_16560218.jpg



車が海岸に落ちてます。

多分、夜釣りの人。

お年寄りマークがついてますから、

判断力とか、運動神経とか、、ちょっとね、、。

まあ、ワタクソとて人ごとではありませんが。

d0114818_17000415.jpg







こういうのは初めてじゃないんですよ。

時々落ちます。

救出に時間がかかるとキモサベ家は外出できません。

そんなことはお構いなしの当事者の皆さん。

まあ、それどころじゃないってのもわかるけどね。
d0114818_17025814.jpg








わざわざ拙宅まで「ご迷惑おかけしませんでしたか」って来る人もいる。

人のふり見て我がふり直せ!

ワタクソもそういう人を目指そうと思う。

が、少し遅すぎるかもしれない。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-07-19 17:05 | あばら屋暮らし
2015年 07月 12日

あばら屋アップデート(アジ、サンバー号)

d0114818_17002823.jpg
散歩にでたら太公望に出会い、いただきました。

小アジ24尾。

とりあえず内臓だけ取ります。

散歩の帰り道、鼻先にぶら下がった魅力的な匂いの袋、

捌(さば)いている間も絶対に離れません。

この子らは肉より魚、、デス。

まあ、魚を食べさせるときは獲れたてですから、

夢中になるのもわかります。

少しだけ食べさせてやるか。。。。


わが愛車「スバル・サンバー・パネルバン」、

9万キロをこえ益々好調、。

何の問題もなかったのですが、

最近カーオーディオが死にかけてました。

音が割れる。ビリビリいう。

ワタクソ、再生音には無頓着。

聴ければいい。

まして軽トラではそれ以上望むことはありませんでした。

しかし、聴けない。

でもソースによってはビリビリ言わないこともある。

それで放ったらかしにしていましたが、

いよいよビビらないことのほうが珍しい、、状況になり、

一念発起。

d0114818_17193549.jpg
届きました。
d0114818_17201789.jpg



中身はスピーカーとデッキ本体。

合わせて17,400円の出費です。
d0114818_17223196.jpg
スピーカーデス。

10センチ+ツイーター?のやつ。

デッキデス。ワタクソが必要とする機能はすべて付いてます。
d0114818_17285531.jpg

外したスピーカー。

これじゃあビビるはずだ。

っていうよりここまでよく聴いてたな。
d0114818_17323792.jpg

いや、よく音が出てたな。

ワタクソの度を超えたこだわりなし。

今日はスピーカー交換で力尽きた。

明日は本体デッキの交換だ!!
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
天皇の料理番、久しぶりにおもろい番組
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
でもここへ来て、だんだんヤッツケ感出てきたな。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
それでも今日で最後は寂しい。

[PR]

by kemosabee | 2015-07-12 17:38 | あばら屋暮らし
2015年 06月 16日

あばら屋アップデート ゾロゾロ

d0114818_08510806.jpg
散歩に出ると我が家の細道には人がいっぱい。

歩け歩け大会の皆さんです。

いつもは近所のお年寄り、サイクリスト、、

出くわしても数名。

ハンクもターシャも勝手が違いオタオタしてました。

この時 のハンクを思い出しました。






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-06-16 08:59 | あばら屋暮らし
2015年 06月 15日

あばら屋アップデート

d0114818_12532965.jpg
特別座り心地がよい椅子というわけでもありません。

我々の食卓用、ワイフの家事用でもあります。

この子らにとっては、特にハンクには飛び乗るのも難儀かもしれません。

しかし気がつくと乗ってます。

ハンクは我々の真似をしたがるので分からないでもない。

まあ、自分をヒトだと思っていますから。

ターシャはどうなんだろう?

最初はヒトの真似をしない”お行儀のよい犬”でした。

「ワタシは犬、そう、犬でいいの、犬がいいの」

しかし年月を経て、環境が犬を変え、

「たまにキモサベちゃん達の真似してみるのも楽しいね」に

なってきた感じがします。

まあ、我が家は放任なのでヒトと思おうが、犬と思おうが、

好きなようにして、デス。


[PR]

by kemosabee | 2015-06-15 14:18 | あばら屋暮らし
2015年 06月 10日

あばら屋アップデート エアコン

一番嫌な季節、梅雨、、、

湿気取りに我があばら家でもエアコンを使います。

写真を見てくらはい。

左上に写っているのは室外機です。

デッキ修理の都合上、宙ぶらりん、吊り下げられてます。

このままでも使えなくはないのですが、

さすがにねえ、、

頓挫していたデッキ修理、室外機ののっかる部分だけでも。

100キロ弱の桁をなんとか引きずり上げ、

ギコギコ、トンカチトンカチ、、

なんとか完成
d0114818_11373614.jpg

d0114818_11162115.jpg
d0114818_11170698.jpg





d0114818_11184091.jpg

d0114818_11191482.jpg

d0114818_11193505.jpg

d0114818_11200172.jpg

d0114818_11201995.jpg

二人は慎重に様子を伺っていました。

やがてハンクが意を決して渡板を通り、完成部分へ。

ターシャは最後まで渡りませんでした。

やっぱりお転婆、運動神経抜群とはいえ、そこは女の子、、、

と思っていたら、誰もいなくなったのを見極め、

キャッほーとばかり飛び移り、

新しい遊び場の下見をしてました。


これでエアコンは使える。
d0114818_11235371.jpg


















[PR]

by kemosabee | 2015-06-10 11:49 | あばら屋暮らし
2015年 06月 09日

あばら屋アップデート

あばら家暮らしの極楽とんぼ家にも事は起こる。

災難もやってくるし、

しあわせも訪れる。

今日はしあわせの話にします、
d0114818_18153832.jpg

「わしが釣りました」みたいなドヤ顔のキモサベくんですが。。

散歩の途中、偶然ご近所の太公望が釣り上げる瞬間に出くわしました。

キビレと呼ばれているクロダイ!!

「いやー、旨そうですねえ」

いかにも物欲しげなキモサベ、、

「食べるぅ、、」

どこまでも親切な太公望、、

で頂戴しました。
d0114818_18262245.jpg
出刃とキビレを持って、海岸にさばきにいくキモサベ。

子らは狂ったように吠えます。

肉より魚、小さな鮎の子でも魚、魚が好きです。

d0114818_18303324.jpg
凶暴な感じのヒレの骨に血だらけになりながら3枚に下ろすキモサベを

「独り占めは許さないぞ、いいな、キモサベ」と

監視の目を緩めない子ら。
d0114818_18353417.jpg


非常に残念ではありますが、キビレには寄生虫がつく事があり、

生では食べません。

今回はしゃぶしゃぶです。

3枚+カシラを鉄鍋で丁寧に湯通し。

子らには潮汁と身をたんまり。

まあ、そりゃあ美味いよね。

太公望には半分犬に食べさせました、、とは、、言えません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-06-09 18:43 | あばら屋暮らし
2015年 05月 14日

なんでやねん

先日ご近所マリーナでジュニアの大会がありました。
d0114818_19232445.jpg
その昔、志賀高原でアルバイトをしていた頃、

地元小学生のスキー競技会の手伝いにかり出されました。

スキーを履いて斜面を小刻みに登って踏み固めたり、

横滑りでならしたり、

塩をまいたり、、。

「おてんま」とよばれる労働奉仕、それなりに楽しい思い出です。

その競技会で低学年の滑降種目、

クラウチングで斜面を必死で滑り降りてくる選手、

ヘルメットが体の半分くらいに見える小さな小さな女の子。

見ているだけで涙が出てきます。

となりで見ていた遊び人の先輩も涙をぬぐいながら

「泣けるなぁ」っと。


帆を操り風に挑むおちびさん達を見ていたらそんな時代を思い出しました。

純粋にただそのことだけに一生懸命になる。

理屈抜きに胸を打たれます。


さて横道にそれました。

本題です。

選手や保護者でごったがえすマリーナのクラブガーデン、

少年が3人、ハンク達に興味を示したようです。

少年B,C「かわいいなあ、耳長いなあ」(関西弁アクセント)

少年A「これな、バセットハウンドっちゅうねん」

少年B,C「くわしいんやなあ」

少年A「猟犬やからな、耳はな、におい集めるために長くなったんや」

少年B,C「すごいなあ、なんでそんなによう知ってんの」

少年A「犬すっきやねん、めちゃ勉強したからな、、」

   「けどな、僕な、犬アレルギーやっちゅうねん」

少年B,C「#@$*&、、なんでやねん」

、、、、、、、、。

[PR]

by kemosabee | 2015-05-14 20:30 | あばら屋暮らし
2015年 05月 12日

あばら屋アップデート

d0114818_18034448.jpg
そうは言っても気持ちの良い陽気ではあります。

日差しはジリジリ真夏のようですが、

空気は乾いて晩冬の冷たさ。

昔は柔らかな日差し、優しい空気、、でした、この季節。

d0114818_18164111.jpg


デッキで過ごしていた子らも強い日差しに耐えかねると、

部屋の中に避難してきます。

この時期、この時間、彼らの定位置はデッキのはずなんですが、、。


数年前なら「季節外れの台風」と報道されていた春の台風。

6号、7号と立て続けにやってきます。

キモサベは台風対策、デッキの応急修理に追われます。

なんかねえ、落ち着く暇が無いっていうか。。。
d0114818_18261324.jpg





d0114818_18295740.jpg
d0114818_18312930.jpg

高所恐怖のワタクソ、、必死です。


数年の間の急激な変化。

行政のんき、メディアものんき。

憲法がどうしたの、原発がどうのと、、

それはもちろん大切なことですが、、、

それもこれも悠長におもうのはワタクソだけなのでしょうか。。??!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-05-12 18:44 | あばら屋暮らし
2015年 05月 08日

お散歩心和む


口を真一文字に結びタッタカ歩く。

口をデレッと開けハーハーあえぎながら歩く。

春から初夏にかけて訪れる変化。

うちの子等の散歩です。

今年はその変化が早いように思います。
d0114818_12251924.jpg
d0114818_18461332.jpg
ターシャもようやく20キログラムをこえ、

すこし体が重たそう。

ハンクは還暦(十/7干十二/7支?)、、

原因はそこいらへんにもあるかもしれませんが、

一部の学者先生から非科学的とおしかりを頂戴しそうだが、、

やはり天候の急激な変化じゃないかしらん、、原因は?


柔らかな春の日差し、、は無く、

いきなり強い真夏の日差し、、です。


落葉広葉樹が一挙に葉をつけ、日陰が多くなり助かります。

まあ斯様に思うのもワタクソ自身がハーハーゼーゼーなので。。
d0114818_12262922.jpg

d0114818_18390797.jpg

ともあれ、、

お散歩コースのお楽しみの一つ、

マリーナ訪問です。

折からの大型連休、ご家族メンバーもそろいにぎやか、

うちの子等は大喜びです。
d0114818_12265618.jpg
写真、よくよく見ると、、

全員見てる方向が違うね。。



散漫冗長の極み
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
ベトナム=枯れ葉剤=モンサント=ラウンドアップ=
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
アトピー**&

[PR]

by kemosabee | 2015-05-08 19:07 | あばら屋暮らし
2015年 05月 08日

お散歩心和む


口を真一文字に結びタッタカ歩く。

口をデレッと開けハーハーあえぎながら歩く。

春から初夏にかけて訪れる変化。

うちの子等の散歩です。

今年はその変化が早いように思います。
d0114818_12251924.jpg
d0114818_18461332.jpg
ターシャもようやく20キログラムをこえ、

すこし体が重たそう。

ハンクは還暦(十/7干十二/7支?)、、

原因はそこいらへんにもあるかもしれませんが、

一部の学者先生から非科学的とおしかりを頂戴しそうだが、、

やはり天候の急激な変化じゃないかしらん、、原因は?


柔らかな春の日差し、、は無く、

いきなり強い真夏の日差し、、です。


落葉広葉樹が一挙に葉をつけ、日陰が多くなり助かります。

まあ斯様に思うのもワタクソ自身がハーハーゼーゼーなので。。
d0114818_12262922.jpg

d0114818_18390797.jpg

ともあれ、、

お散歩コースのお楽しみの一つ、

マリーナ訪問です。

折からの大型連休、ご家族メンバーもそろいにぎやか、

うちの子等は大喜びです。
d0114818_12265618.jpg
写真、よくよく見ると、、

全員見てる方向が違うね。。



散漫冗長の極み
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
ベトナム=枯れ葉剤=モンサント=ラウンドアップ=
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
アトピー**&

[PR]

by kemosabee | 2015-05-08 19:07 | あばら屋暮らし