湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

タグ:あばら屋アップデート ( 56 ) タグの人気記事


2016年 04月 26日

タブーに挑んだ

d0114818_14231481.jpg

新緑、日1日と葉は増える。ドンドン水を上げる。

樹冠でひょいひょいと投げ下ろした中太枝もずっしり重くなった。

よし、残りは次の冬に葉が落ちてからにしよう。

d0114818_14273157.jpg


それじゃあ、やりますか。。

松です。

植木屋さんのお仕事見学して、ちょっと分かった気になっているワタクソ。

手鋸と剪定ばさみを持って登ってみました。

ただ枝ごと切り落とすお仕事と違って、

一つのポジションにとどまる時間が長いので肩の痛みもこらえる時間が長い。

しかし、おもろい。。!!。。これは楽しい。
d0114818_14315953.jpg

d0114818_14334587.jpg


ちょっと切りすぎたかもしれない?

枯れなきゃいいけろ。。

ターシャはカピカピに乾いたミミズに背中を擦り付けてます。

d0114818_14345386.jpg


リス君はいつもの準回路が断たれ、しばし固まってます。

d0114818_14355175.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-04-26 14:39 | あばら屋暮らし
2016年 04月 02日

ターシャちゃん近影+植木屋さん

ターシャは徐々にハンク化してます。

ハンクは許されていたけれどターシャはダメよ、、

例えば食卓の椅子に座りテーブルの上に顔を載せるとか、、

そういうことを徐々に、ジワジワと、顔色見ながらやり始めました。
d0114818_16056.jpg


「もう乗っちゃったし、、いいよね、キモサベちゃん」

d0114818_1652084.jpg



d0114818_16112336.jpg

しかし、この日椅子に乗った目的、、外がき気になるからです。

d0114818_1615199.jpg


植木屋さんです。

キモサベは雑木は切りますが、松は手を出しません、今のところ。

下手に切ると枯れるし、いろいろ約束事もあるみたいだし。

今回、伸び放題で家に陽が当たらなくなったので、プロにお願いしました。

「プロの技を盗む」のも目的です。

数本やってもらってあとは自分でやろうと思ってます。

d0114818_1637065.jpg

うーーん、美しい。



庭に出してやるとターシャは植木屋さんの方えダッシュするのですが、

相手は木の上なので見つからずキョトンとしてます。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-04-02 16:40 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 03月 27日

荒療治

窓から外の景色を眺めていると、、

おや、ナラの木に新芽がふき始めました。

春の訪れを実感するにはするのですが、同時に焦燥感。。

下のお宅から「落ち葉がすごいから木を切ってくださいな」と言われてます。

切るのはいつでもよさそうなものですが、、、

否、、葉が茂ってから切るのと、裸の木を切るのとでは、

大変さ加減が10倍違うのでR。

肩の激痛で先延ばしにしてきましたが、状況は待った無し。

d0114818_22414863.jpg


無謀な挑戦を開始。

ターシャちゃん、心配して付き添いに来たのかと思ったらシッコしてたのね。。。*ため息*

d0114818_22452140.jpg


痛みにあえぎながら樹冠に到着、

おっ、おお、いいぞ、、、

不思議と肩の痛みが和らいだ感じ。

無謀が功を奏したのか、可動範囲がぐんと広がりました。

荒療治がよさそうだぞ。

整形外科の言うことは当てにならん。

やっぱ肩の痛みは自分で治すしかないのでR。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-03-27 22:50 | あばら屋暮らし
2016年 03月 13日

暇爺 暇犬

d0114818_16301143.jpg

写真じゃわかりませんが上、右側の建物、解体が始まりました。

まーね、ちょっとこの状態じゃ怖くて住めないものね。

左側、足元がだんだん崩れてる。

4月には工事するそうだけど、壊すのか、なんか土台の補強するのか、

持ち主任せだそうデス。

これは車庫だそうです。

ある意味住宅より怖い。。。が、

まあもう気力も萎えた感じ。


行政は最近やたらと不気味に親切。

失くなった梅の木をなんとかしてって言ってみたら、

10本好きな木を植えてくれるって。。

果樹をお願いしました。

イチジクとかビワとか、、


ターシャは元気にやってます。

健康状態もすこぶる良好。

ただ、じゃれ合う相手がいないので運動不足。

散歩や庭仕事の監督、物干しアテンド、、、

それなりに動いてはいますが、

全力ダッシュのじゃれ合いとは運動の量も質も違うようです。

体重管理に留意してます。
d0114818_1294415.jpg

d0114818_12102469.jpg


人年齢換算35歳、

同年代の姪っ子と仲良くやってます。



d0114818_12122621.jpg

ワタクソは60肩でお仕事もままならず、

避難先にはストーブもないので薪作りにもイマイチ力が入りません。

まあ、暇。

近所のライブハウスでブルーグラスのジャムパーティーがあると聞いて、

行ってきました。

懐かしいみなさんが、懐かしい音楽を奏でていました。
d0114818_12164058.jpg

月1イベントにするそうです。

帰宅後、ドレッドノウトを引っ張り出して弾いてみました。

ギターは毎日弾いていましたが、
d0114818_131052100.jpg

でかいギター、硬い弦、右手の運動量、、

初心者状態です。

来月も行ってみようかな。





もう一つ、わりとご近所でビッグバンドが月一リハーサルをやっているそうで、

メンバーを募集中とか。

ちょっと覗きに行ってみます。

4発刻み、、夢をもう一度、再挑戦、、

こちらもでかいギター、硬い弦、右手強度運動、、
d0114818_13154034.jpg





さらに、憂歌団やりたい同い年のおっさんからお誘いあり。

こちらは5カ年計画っちゅう感じだけど、

どうしようかなあ、、



でも手広げすぎてシュウシュウつかなくなると最低だし、

今のバンドクビにならないようにしなくちゃだし、、

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-03-13 13:22 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 02月 05日

被災地その後

ビフォー & アフター

d0114818_11425588.jpg


d0114818_11431774.jpg


やっと、、、やっと、ようやく、工事は概ね終了しました。

概ねというのは、まだ見ていただくと左側の建物など崩れたところからはみ出してますし、

ブルーシートの下は崩れたままです。

ここに大雨が来たらほぼ間違いなく建物が落ちてくるでしょう。

ここまでの工事は行政がやりましたが、この先はそれぞれの所有者がやるそうです。

聞くところによると4月以降に簡易土留めをやるとか。。


我が家に覆いかぶさっていた大木も枝払されました。

しかし、強風を受ける樹冠部分はかなり残されています。

どうせ切るなら枯れない程度に高さも詰めてくれればねえ。。


重機が入ったため我が家のスロープはそこらじゅうひび割れが生じ、

入り口あたりはかなり地盤が沈下しました。

これは行政が直してくれるそうです。

まあ、当たり前ですよね。


長期化も追加工事も我が家の必要ではなく、行政管理の小道修復と、

上の民家の修復工事のために発生したのですから。


しかしその工事の間は戻れないし、倒れた電柱の工事も我が家の駐車場を使うとか。。


書き始めるときりがありません。




マイナンバーカード、、、、

ハガキが届きません。

状況は想像できますケロ。。

先日役所へ行ってきました。

K「避難してるんで転送してもらってるんです」

Y「通知ハガキは転送不可なので戻ってます」

K「そんなことだろうとは思いました。でもね例えば東北被災地にハガキ送りますか、
  一緒にしたら東北の方に申し訳ないケロ、基本同じじゃないのか、
  行政がそういうのを把握してしかるべき方策を講じるシステム考えてくださいな」

Y「はい、それで期日を過ぎると再送付ということになり手数料がかかります」

K「わかった。こっちはそんなもん欲しいわけじゃない。そっちが保たせたいんだろうが。
  1円たりとも払わないぞ。持たせたいならそっちから持ってこい」

まあ大人気ないっちゅうか、理不尽な感じもしますねえ。

自分でもそう思いますが。。

転送不可で戻ってるんなら、転送オッケーな郵便物でその旨知らせるとかね。

広報チャンネルで「未だ受け取ってない方は確認してね」とか、

テレビに頼るならNHKオンディマンドしか見ない人の目にも触れる工夫をするとか。。。

まあいい。フーッ



ワイフがハンクの骨壷のカバーを縫いました。

どういう心理状態なのか説明不能ですが、

これ見ると涙が出ます。

安っぽい白テカ化繊カバーの時は、

「ハンクはここにはいないから」とドライに言っていましたが。。。

なんかね。。
d0114818_121511.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-02-05 12:19 | あばら屋暮らし
2015年 12月 08日

その後、、、またまた手抜き、、

d0114818_17104583.jpg

d0114818_17113429.jpg

d0114818_17124147.jpg

d0114818_1713153.jpg

d0114818_17141238.jpg

d0114818_17151539.jpg

d0114818_17155390.jpg

d0114818_17162362.jpg
d0114818_17164794.jpg

d0114818_17181823.jpg
d0114818_17252947.jpg
d0114818_17262837.jpg
d0114818_17265975.jpg
d0114818_17305755.jpg
d0114818_17482541.jpg

d0114818_17502582.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-12-08 17:51 | あばら屋暮らし
2015年 10月 28日

被災生活 #2

実家に避難して50日が過ぎました。

湖畔のあばら家は相変わらずの状況。

あの程度の災害で50日も被災生活を強いられるとは、、、。

ハンクもターシャもすっかり実家の生活に慣れました。

居場所が見つけられず、そわそわしていた当初の様子に比べれば喜ぶべきですが、

湖畔に戻ってまたそわそわするかもなあ、、と思うと、

今から心配してしまいます。

姪っ子との日向ぼっこも日課になりました。
d0114818_1294422.jpg

***************************************
***************************************
***************************************
***************************************
で、、、役所から電話があり、境界の確認をしたいので現地で立ち会ってもらいたいと。

工事を始めるためには必須だと言うので行ってきました。

現場で渡された工程表、作業終了は12月末だと、、

しかも諸条件により大幅な遅延が発生との但し書きが入ってる。

もう何をか言わんやです。

さあ、こうなったら仕方がない。

次の手に打って出るかな。

やりたかないけろね。

還暦過ぎて「王道(ナンチャッテの)を行く」をポリシーにしてたけど、

裏から表から、影から日向から、濁から清から、、、行きましょう。

行ってみましょう。
***************************************
***************************************
***************************************
***************************************
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-10-28 01:33
2015年 10月 05日

あばら屋アップデート

d0114818_23272466.jpg

まあ、腹の立つことばかりですわ。

そんなだと人相悪くなるので気分転換に木登り。

実家の立木、のび放題になっており、

日当たりも悪いので、切って切って切りまくりました。



なんちゃって林業家ではあるけど、

植木屋ではないので仕上がりは??デス。

でも折からお隣に植木屋さんが入っていたので技を盗みながらやりました。

d0114818_23352624.jpg

ちょっと人相悪くなってるね。

それに熱中症気味な感じ。

d0114818_23472455.jpg

ハンクは避難先にすかりなれ、そこらじゅうにリラックススペースを確保してます。

















にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-10-05 23:52 | あばら屋暮らし
2015年 09月 11日

あばら屋の惨事

d0114818_16494960.jpg

d0114818_16533849.jpg
d0114818_1651541.jpg

d0114818_16542285.jpg

d0114818_16545710.jpg

d0114818_16554715.jpg

豪雨、あばら屋の金属安物屋根に叩き付け轟音。

気象情報を伝えるテレビはボリュームを最大付近まで上げているのに、

何を言っているのか、、全く聞き取れません。

まあ、しかし、これはもうすっかり慣れた湖畔のおなじみ。

「今回のやつはたいしたことないね」

などと言っていたら、

雨音を包み込む重低音、ビリビリ家も振動しています。

表音に努めれば ボーーーー でしょうか。

これまでに聞いたことない正に地獄の響き。。

で、、

写真で見ていただく通りの現状デス。



とりあえず我々、2+2は実家に避難中です。

これからどうなるのか、

復旧費用は誰が払うのか。

作業段取りはだれがやってくれるのか。

ま、なるようになる、、

今のところそれしか考えられません。


僻地暮らしから、ちょっと町中の避難生活。

まあ、これを楽しみましょう。


犬たちは心配したよりも落ち着いています。


実家のネット環境がやっと整いましたので。

まずは第一報でした。



href="http://dog.blogmura.com/bassethound/">にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
キザ夫は力ないからいいけどジャイアン怒ってるし

[PR]

by kemosabee | 2015-09-11 17:18 | あばら屋暮らし
2015年 08月 31日

玉ねぎペースト頑張る

d0114818_10522484.jpg
なんかウドンみたいに見えますがタマネギです。

14個分、適当切りで細かくしました。

圧力鍋にいれてギュウギュウと手のひらで圧縮。

高圧で約20分加熱。

d0114818_10575252.jpg















約半量、少しキツネ色になります。

冬は最初からストーブの上のフライパン3個で根気よくやりますが、

この季節は圧力鍋で先ず空気を抜きます。
d0114818_11033730.jpg










粗方水分がなくなるまでジワジワ加熱。

ほぼ完成。

「混ぜる手を休めると焦げるぞ」で火を止め粗熱をとり袋詰め。冷凍。
d0114818_11080944.jpg












見た目はよろしくないのですが、

「ちょっとコクが足りないわね」「一味足したい」、、時には、

重宝すると言ってくれるので頑張って作ります。

カレーとかのベースにもなります。

月に一度のお仕事。



料理人がキモサベで、ネタがタマネギ、

子らにはなんの魅力もなく、

台所には来ません。

寝てます。
d0114818_11185536.jpg















さて、これはターシャです。。

頭に血がのぼらないかと心配になりますが、

本人はこれが良いみたいです。

[PR]

by kemosabee | 2015-08-31 11:25 | あばら屋暮らし