タグ:あばら屋アップデート ( 52 ) タグの人気記事


2017年 01月 12日

最近の諸々、、

新年のご挨拶をさせていただいてから12日、

何かバタバタしておりまして、ワタクソ的には2、3日経ったかなあ、の感覚です。

冷え込んできましたね、あばら家は昨年末に建具を一新し、

おかげさまで凍えることもなく過ごしております。

あのまま1センチの隙間が生じたボロ建具を使っていたら、、、などと考えると、

ブルブルっと悪寒が走ります。

d0114818_1413717.jpg


建具越しに見る海もちょっとモダンになったように感じます。

迷った末に取り付けたロールアップスクリーンも楽チンで、

夜のあばら家に少し安心感をもたらしてくれます。

土砂崩れ、車修理以来の大きな出費となりましたが、

まあ、やって良かった、夫婦の結論です。




d0114818_14215720.jpg

そしてターシャちゃんです。健康です、元気です。

2月に6歳になります。人年齢換算(X7)42歳、

全然年相応ではないけれど、放任主義で育った割にはお利口です。

お留守番が多いのですが、それにもすぐに慣れ、

手を焼くようなこともありません。

基本的にはマイペースな日々を送っております。
d0114818_14281883.jpg

お散歩は一日1、2回、以前は交代でしたが最近は二人で連れて行きます。

ターシャは一家揃ってのお出かけが嬉しそうです。



みかんの収穫期は続いています。

十一月末から十二月にかけての早生種から、

青島種に変わり、引き続き繁忙期。

みかん好きのターシャですが、木になっている状態では興味を示しません。
d0114818_14454399.jpg




キモサベのバンドですが、相変わらず4バンド、1セッション、こなしています。

年末年始リハーサルは減った分、本番が増え密度は変わらず。

年末にはビッグバンドで演歌大御所の前座を演ってきました。

それなりに楽しい経験でした。
d0114818_1739537.jpg




過日、友人が昔の昔の写真を送ってくれました。

スキーです。

ワタクソ、スキーヤーでした。

もう何年滑ってないんだろう。

やめてしばらくはシーズンになり雪の便りを聞くとウズウズしましたが、

最近は「おお、頑張ってるねスキーヤー諸君」になりました。

でもね完全にリタイアしたとは思ってないのよね!!
d0114818_17455013.jpg




なんか人生はこれからだ、と思わせられることが続き、

リセットっていうか、仕切り直しっていうか、、、、。

フェイドアウトする気はありません。

トンチンカンな決意表明、冗長な記事、、、おしまい。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
d0114818_17535014.jpg
[PR]

by kemosabee | 2017-01-12 17:53 | あばら屋暮らし
2016年 11月 09日

あばら家感喪失

ちょっと以前書いたかもしれませんが、我が家の南面建具、手作り感満載のやつ。。

風雨にさらされ、歪み縮み割れ捩れ、、最近では締めるのも開けるのも四苦八苦、

隙間風もものすごく、ちょっと今年の冬はきびしいでしょう、、の状態になりました。

そこで悩みに悩んだ末、アルミ+樹脂のサッシに交換することにしました。
d0114818_10545816.jpg

運び込まれたやつ。アルミ地金色に見えますが、白デス。

びっくりのお値段でしたが、輸入木製に比べれば半額、

待った無しの状況にエイヤっと。。



d0114818_1114241.jpg

旧建具を下敷きに図面を検討する現場監督と大工棟梁。



d0114818_1134319.jpg

基本的に、直角も、直線も、水平も、平行も存在しないアバウトなログハウス。

ここに工場で正確に組まれたアルミ枠を取り付ける作業。。

木材でを挟み折り合いをつけるのですが、

これはどちらかというと「感がものを言う作業」みたいです。

現物あわせで、「右を半ミリくらい削ってみて」、「気持ち左下がりだから」というふうな作業です。



d0114818_1194547.jpg

d0114818_11102575.jpg

d0114818_11143074.jpg

ログがむき出しになりました。




d0114818_11153443.jpg

皆さんテキパキ働いてます。



d0114818_11251986.jpg

新建具がつきました。

まだまだ工事途上ですが、、

なんか我が家じゃないみたいです。

健康で文化的な生活っちゅうか、当たり前の家っちゅうか、


d0114818_1130353.jpg

ハンクと、我が家に来て1年目のターシャ、

後ろに写っているのは木製建具デス。

この頃は未だ綺麗で、実用に耐えうる状態だったんだなあ。。凸凹
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-11-09 11:34 | あばら屋暮らし
2016年 08月 25日

5キログラム減量、、だが、、

年寄りネタで恐縮デス。

ここ数年来、中性脂肪値が標準値を大きく超え、

一時は400まで上昇しました。


20代前半は174㎝、53kgでガリガリくんでした。

食べても食べても太らず、「脂肪でもいいから、もう少し太りたい」などと。。


27歳の時、盲腸の手術をしたのを機に、太り始めました。

徐々に徐々に、、本当に少ーしずつ太り30代後半には70kg目前まで。

しかし年2回の健康診断では、どの数値も優良値、差し迫った危機感はありませんでしたが、

「ズボンが入らなくなるのも困るので少し痩せましょう」と

納豆+大根おろしダイエットをやりました。

夕食だけ、納豆と大根おろしを量的制限なしで満腹まで食べる、、だけです。

これで60kgまで落とし、一安心。

その後若干のリリバウンドはあったものの60kg台前半をキープしていました。


そして、7年前、行政が費用を負担してくれるっていうんで簡単な検査を受けました。

中性脂肪値異常。といっても標準値を少し超えた程度。

たまたま直前の食事が芳しくなかったとか、そういうことだろうと意に介しませんでした。

ちょっとオーバー、たまたまでしょ、ボクそういうの大丈夫だから、、が数年続いた後、

妻の勧めで受診した人間ドック、

中性脂肪値400!!    やばい   なんとかせねば、、、

で、食生活改善をスタートしました。

妻は一生懸命取り組んでくれたのですが、本人は今ひとつ楽観していて、

相変わらず飲みたいだけビール飲むとか、、

だめだねえ、だったわけです。


前々回の人間ドック、中性脂肪値は妻の努力の結果を反映し、

標準値は超えるものの危険値とまでは行きませんでしたが、

糖尿病関連指標が上昇し始め「予備軍一歩手前です」との診断、

「そうか、ワタクソも特別じゃないんだ、皆んながなるような病気になるんだ」

おまえ、未だそんなこと言ってるのか的お粗末を悟り、真剣になりました。

一旦真剣になると、そこはホラ、オタク気質が頭をもたげ、道具好きもゴー!になり、

タニタ体組成計最新機種を購入し、iPhone連携ソフトもインストールし、

自転車の空気入れも新調し、糖質ゼロのアルコール系お飲物を購入し(ま、この辺がねえ、、)、

始めましたよ、ちょっとストイックな体質改善生活。
d0114818_18142330.jpg

おお!やればやっただけのことはあるねえ!!

体重はスルスル減りました。

66kg台から60キロ台へ。

まあ、ダイエットが目的ではないので副産物みたいなものですが。



d0114818_18185940.jpg

体脂肪です。

嬉しい右肩下がり。

しかし、ここへきてちょっと停滞傾向。


ここまでの具体的方策は糖質制限食事療法デス。

野菜中心、野菜から食べる、、などなど、

それまでに実施していた脂質制限も同時進行の食事療法デス。

停滞期を迎えモチベーション維持のため次なる策を講じなければ、、
d0114818_18334479.jpg

運動ですね、やっぱ。

ランニング、ウォーキング、、手軽でいいのですが、ワタクソ膝に問題を抱えているので、

自転車です。

少しづつ距離を伸ばし、現在最長は20キロメートルです。

ただ走っていても退屈なので、引越し先のロケハンとか、、

d0114818_18383074.jpg

コーヒー豆を買いにスタバとか、

いろいろアクティビティーを絡めて可能な限り毎日乗ってます。

まだ数値に結果は表れませんが今は乗れば気持ちが良い、で続けられています。


数値は「結果が出ない」どころかマイナス指標もあります。
d0114818_18434572.jpg

筋肉量デス。太ももの筋肉は目に見えて増えていますが、

数値は右肩下がり。。

ま、最新と言えど、簡易データの域を出ないのでしょうから、

数値に一喜一憂はしませんが。。
d0114818_18462722.jpg

と言いながら、これは体内年齢ですが、6歳若返ってる。

これには一喜しちゃうのよね〜〜〜〜❤️

さて自己満足的散漫な記事になってきたので、この辺にしときますね。

次はデータが好転したら書きます。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-08-25 18:50 | あばら屋暮らし
2016年 08月 17日

お便利犬 ターシャ

iPhoneと連携して測定結果を世話なく蓄積閲覧できるタニタの体組成計、

内脂レベル、筋質点数、、分かったような分からんような、

まあ参考傾向値と思ってはいますが、

毎日身に覚えがある数値が表示されると、

「さあ、頑張ろう、、明日こそは、、」っていう気になってきます。

ターシャを海に入れる時も彼女をウエイト代わりにワークアウトに余念がない私。

でも泳ぐ速度はターシャ以下、水泳部だったんだけどね。。


i



ミュージック;Tasha Goes Cha Cha : コビト楽団 ロイヒの幸せ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

[PR]

by kemosabee | 2016-08-17 18:05 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 06月 16日

あばら家アップデート しょの#?

崩れた崖、工事がだいぶ進みました。

我が家から見あげると黒い壁がそびえ立つ感じ。

上はどうなっているんでしょ?、っと行ってみました。

d0114818_14404219.jpg


以前はほとんど何があるのか分からなかったのですが、

遮る木々がなくなったら、あばら家、丸見え。

それにしても怖い、

スキーでもテッペンに立って見下ろすと2倍くらいの斜度に感じるケロ、

見下ろせば垂直ほどに感じる。。

しかし、、こんな工法で大丈夫なのか? と心配になる。

土建屋さんの社長以下、現場にいた皆さんとお話ししましたが、

彼らの興味は同行したターシャちゃんに注がれ、

その辺のことはきけませんでした。。

まあ現代技術を信用しましょう。



そのターシャちゃんですが、

戻ってきたばかりのころは情緒不安定でしたが、

いまでは古巣にすっかり慣れました。

d0114818_14564918.jpg

邪魔です。

彼女のお気に入りの場所がデッキやら屋内やらに10かしょほどあり、

いくつかは邪魔です。長いし、、。

まあ、彼女の場合「どけ」と言えばどくので困りませんが、

トイレに急ぐ時などはちょっと危ない。
d0114818_1505273.jpg

ここはオッケー。


d0114818_1544063.jpg


コーヒーでも飲んで譜面書きます。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
ロドリグのブルードッグ+P.ファウンテン、、、欲しかったが。。

d0114818_15714.jpg


[PR]

by kemosabee | 2016-06-16 15:12 | あばら屋暮らし
2016年 05月 12日

久しぶりで街のネズミになってきた

腕時計を修理してもらうことにした。

父の形見。

ダウンタウンの父が贔屓にしていた店。

不動、風防割れ、電池切れ、、幾つか持ち込み受付台に並べると、

「タトンカさんのご子息ですか」と、

時計で父のことがわかったようです。

嬉しいことです。

「直ぐに治るものは治します、見てみないとわからなものは見ます、

2時間ほどいただきたいのですが」



駐車場がなさそうだったのでチャリでのお出かけでした、

チョコチョコ動けるし、、2時間、あちこち行ってみました。

デタラメな都市計画の結果空洞化した中心部。

日本中いずこも同じシアトルの欠片周辺。

ミニマム住居、周辺には生業の種。
d0114818_17383373.jpg

d0114818_173959.jpg

d0114818_17394460.jpg

なんとなく殺伐とした気分になった。


さて、2時間経過。

時計屋さんに戻るとクオーツものは電池交換でほぼ復活。

自動巻のやつは分解掃除に。

職人さんのお仕事は丁寧、電池交換だけのやつもピカピカにお掃除してくれました。

お値段もいたってリーズナブル。

そして一番大切なやつ、、で半分諦めていたやつ。

ワタクソが幼少の頃から父が愛用していたやつです。

風防が割れていました。

同じものが在庫されていたようで、2000円で治りました。

嬉しいね、。
d0114818_1842018.jpg





帰り道、市街地をちょっと外れたあたり、昔ライブをやらせていただいたバー。

当時から経営者は「そろそろたたもうかなー」と店じまいを考えていました。

ところが健在。話してみるとお客さんも増えて閉店どころではないようです。

よかったよかった。

ギターデュオで出してもらうことに決めてきました。
d0114818_17492053.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-05-12 18:19 | 歌とかギターとかバンドとか
2016年 04月 26日

タブーに挑んだ

d0114818_14231481.jpg

新緑、日1日と葉は増える。ドンドン水を上げる。

樹冠でひょいひょいと投げ下ろした中太枝もずっしり重くなった。

よし、残りは次の冬に葉が落ちてからにしよう。

d0114818_14273157.jpg


それじゃあ、やりますか。。

松です。

植木屋さんのお仕事見学して、ちょっと分かった気になっているワタクソ。

手鋸と剪定ばさみを持って登ってみました。

ただ枝ごと切り落とすお仕事と違って、

一つのポジションにとどまる時間が長いので肩の痛みもこらえる時間が長い。

しかし、おもろい。。!!。。これは楽しい。
d0114818_14315953.jpg

d0114818_14334587.jpg


ちょっと切りすぎたかもしれない?

枯れなきゃいいけろ。。

ターシャはカピカピに乾いたミミズに背中を擦り付けてます。

d0114818_14345386.jpg


リス君はいつもの準回路が断たれ、しばし固まってます。

d0114818_14355175.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-04-26 14:39 | あばら屋暮らし
2016年 04月 02日

ターシャちゃん近影+植木屋さん

ターシャは徐々にハンク化してます。

ハンクは許されていたけれどターシャはダメよ、、

例えば食卓の椅子に座りテーブルの上に顔を載せるとか、、

そういうことを徐々に、ジワジワと、顔色見ながらやり始めました。
d0114818_16056.jpg


「もう乗っちゃったし、、いいよね、キモサベちゃん」

d0114818_1652084.jpg



d0114818_16112336.jpg

しかし、この日椅子に乗った目的、、外がき気になるからです。

d0114818_1615199.jpg


植木屋さんです。

キモサベは雑木は切りますが、松は手を出しません、今のところ。

下手に切ると枯れるし、いろいろ約束事もあるみたいだし。

今回、伸び放題で家に陽が当たらなくなったので、プロにお願いしました。

「プロの技を盗む」のも目的です。

数本やってもらってあとは自分でやろうと思ってます。

d0114818_1637065.jpg

うーーん、美しい。



庭に出してやるとターシャは植木屋さんの方えダッシュするのですが、

相手は木の上なので見つからずキョトンとしてます。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-04-02 16:40 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 03月 27日

荒療治

窓から外の景色を眺めていると、、

おや、ナラの木に新芽がふき始めました。

春の訪れを実感するにはするのですが、同時に焦燥感。。

下のお宅から「落ち葉がすごいから木を切ってくださいな」と言われてます。

切るのはいつでもよさそうなものですが、、、

否、、葉が茂ってから切るのと、裸の木を切るのとでは、

大変さ加減が10倍違うのでR。

肩の激痛で先延ばしにしてきましたが、状況は待った無し。

d0114818_22414863.jpg


無謀な挑戦を開始。

ターシャちゃん、心配して付き添いに来たのかと思ったらシッコしてたのね。。。*ため息*

d0114818_22452140.jpg


痛みにあえぎながら樹冠に到着、

おっ、おお、いいぞ、、、

不思議と肩の痛みが和らいだ感じ。

無謀が功を奏したのか、可動範囲がぐんと広がりました。

荒療治がよさそうだぞ。

整形外科の言うことは当てにならん。

やっぱ肩の痛みは自分で治すしかないのでR。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-03-27 22:50 | あばら屋暮らし
2016年 03月 13日

暇爺 暇犬

d0114818_16301143.jpg

写真じゃわかりませんが上、右側の建物、解体が始まりました。

まーね、ちょっとこの状態じゃ怖くて住めないものね。

左側、足元がだんだん崩れてる。

4月には工事するそうだけど、壊すのか、なんか土台の補強するのか、

持ち主任せだそうデス。

これは車庫だそうです。

ある意味住宅より怖い。。。が、

まあもう気力も萎えた感じ。


行政は最近やたらと不気味に親切。

失くなった梅の木をなんとかしてって言ってみたら、

10本好きな木を植えてくれるって。。

果樹をお願いしました。

イチジクとかビワとか、、


ターシャは元気にやってます。

健康状態もすこぶる良好。

ただ、じゃれ合う相手がいないので運動不足。

散歩や庭仕事の監督、物干しアテンド、、、

それなりに動いてはいますが、

全力ダッシュのじゃれ合いとは運動の量も質も違うようです。

体重管理に留意してます。
d0114818_1294415.jpg

d0114818_12102469.jpg


人年齢換算35歳、

同年代の姪っ子と仲良くやってます。



d0114818_12122621.jpg

ワタクソは60肩でお仕事もままならず、

避難先にはストーブもないので薪作りにもイマイチ力が入りません。

まあ、暇。

近所のライブハウスでブルーグラスのジャムパーティーがあると聞いて、

行ってきました。

懐かしいみなさんが、懐かしい音楽を奏でていました。
d0114818_12164058.jpg

月1イベントにするそうです。

帰宅後、ドレッドノウトを引っ張り出して弾いてみました。

ギターは毎日弾いていましたが、
d0114818_131052100.jpg

でかいギター、硬い弦、右手の運動量、、

初心者状態です。

来月も行ってみようかな。





もう一つ、わりとご近所でビッグバンドが月一リハーサルをやっているそうで、

メンバーを募集中とか。

ちょっと覗きに行ってみます。

4発刻み、、夢をもう一度、再挑戦、、

こちらもでかいギター、硬い弦、右手強度運動、、
d0114818_13154034.jpg





さらに、憂歌団やりたい同い年のおっさんからお誘いあり。

こちらは5カ年計画っちゅう感じだけど、

どうしようかなあ、、



でも手広げすぎてシュウシュウつかなくなると最低だし、

今のバンドクビにならないようにしなくちゃだし、、

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-03-13 13:22 | 愛犬ターシャとハンク