2016年 03月 27日

荒療治

窓から外の景色を眺めていると、、

おや、ナラの木に新芽がふき始めました。

春の訪れを実感するにはするのですが、同時に焦燥感。。

下のお宅から「落ち葉がすごいから木を切ってくださいな」と言われてます。

切るのはいつでもよさそうなものですが、、、

否、、葉が茂ってから切るのと、裸の木を切るのとでは、

大変さ加減が10倍違うのでR。

肩の激痛で先延ばしにしてきましたが、状況は待った無し。

d0114818_22414863.jpg


無謀な挑戦を開始。

ターシャちゃん、心配して付き添いに来たのかと思ったらシッコしてたのね。。。*ため息*

d0114818_22452140.jpg


痛みにあえぎながら樹冠に到着、

おっ、おお、いいぞ、、、

不思議と肩の痛みが和らいだ感じ。

無謀が功を奏したのか、可動範囲がぐんと広がりました。

荒療治がよさそうだぞ。

整形外科の言うことは当てにならん。

やっぱ肩の痛みは自分で治すしかないのでR。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-03-27 22:50 | あばら屋暮らし
2016年 03月 13日

暇爺 暇犬

d0114818_16301143.jpg

写真じゃわかりませんが上、右側の建物、解体が始まりました。

まーね、ちょっとこの状態じゃ怖くて住めないものね。

左側、足元がだんだん崩れてる。

4月には工事するそうだけど、壊すのか、なんか土台の補強するのか、

持ち主任せだそうデス。

これは車庫だそうです。

ある意味住宅より怖い。。。が、

まあもう気力も萎えた感じ。


行政は最近やたらと不気味に親切。

失くなった梅の木をなんとかしてって言ってみたら、

10本好きな木を植えてくれるって。。

果樹をお願いしました。

イチジクとかビワとか、、


ターシャは元気にやってます。

健康状態もすこぶる良好。

ただ、じゃれ合う相手がいないので運動不足。

散歩や庭仕事の監督、物干しアテンド、、、

それなりに動いてはいますが、

全力ダッシュのじゃれ合いとは運動の量も質も違うようです。

体重管理に留意してます。
d0114818_1294415.jpg

d0114818_12102469.jpg


人年齢換算35歳、

同年代の姪っ子と仲良くやってます。



d0114818_12122621.jpg

ワタクソは60肩でお仕事もままならず、

避難先にはストーブもないので薪作りにもイマイチ力が入りません。

まあ、暇。

近所のライブハウスでブルーグラスのジャムパーティーがあると聞いて、

行ってきました。

懐かしいみなさんが、懐かしい音楽を奏でていました。
d0114818_12164058.jpg

月1イベントにするそうです。

帰宅後、ドレッドノウトを引っ張り出して弾いてみました。

ギターは毎日弾いていましたが、
d0114818_131052100.jpg

でかいギター、硬い弦、右手の運動量、、

初心者状態です。

来月も行ってみようかな。





もう一つ、わりとご近所でビッグバンドが月一リハーサルをやっているそうで、

メンバーを募集中とか。

ちょっと覗きに行ってみます。

4発刻み、、夢をもう一度、再挑戦、、

こちらもでかいギター、硬い弦、右手強度運動、、
d0114818_13154034.jpg





さらに、憂歌団やりたい同い年のおっさんからお誘いあり。

こちらは5カ年計画っちゅう感じだけど、

どうしようかなあ、、



でも手広げすぎてシュウシュウつかなくなると最低だし、

今のバンドクビにならないようにしなくちゃだし、、

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-03-13 13:22 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 02月 05日

被災地その後

ビフォー & アフター

d0114818_11425588.jpg


d0114818_11431774.jpg


やっと、、、やっと、ようやく、工事は概ね終了しました。

概ねというのは、まだ見ていただくと左側の建物など崩れたところからはみ出してますし、

ブルーシートの下は崩れたままです。

ここに大雨が来たらほぼ間違いなく建物が落ちてくるでしょう。

ここまでの工事は行政がやりましたが、この先はそれぞれの所有者がやるそうです。

聞くところによると4月以降に簡易土留めをやるとか。。


我が家に覆いかぶさっていた大木も枝払されました。

しかし、強風を受ける樹冠部分はかなり残されています。

どうせ切るなら枯れない程度に高さも詰めてくれればねえ。。


重機が入ったため我が家のスロープはそこらじゅうひび割れが生じ、

入り口あたりはかなり地盤が沈下しました。

これは行政が直してくれるそうです。

まあ、当たり前ですよね。


長期化も追加工事も我が家の必要ではなく、行政管理の小道修復と、

上の民家の修復工事のために発生したのですから。


しかしその工事の間は戻れないし、倒れた電柱の工事も我が家の駐車場を使うとか。。


書き始めるときりがありません。




マイナンバーカード、、、、

ハガキが届きません。

状況は想像できますケロ。。

先日役所へ行ってきました。

K「避難してるんで転送してもらってるんです」

Y「通知ハガキは転送不可なので戻ってます」

K「そんなことだろうとは思いました。でもね例えば東北被災地にハガキ送りますか、
  一緒にしたら東北の方に申し訳ないケロ、基本同じじゃないのか、
  行政がそういうのを把握してしかるべき方策を講じるシステム考えてくださいな」

Y「はい、それで期日を過ぎると再送付ということになり手数料がかかります」

K「わかった。こっちはそんなもん欲しいわけじゃない。そっちが保たせたいんだろうが。
  1円たりとも払わないぞ。持たせたいならそっちから持ってこい」

まあ大人気ないっちゅうか、理不尽な感じもしますねえ。

自分でもそう思いますが。。

転送不可で戻ってるんなら、転送オッケーな郵便物でその旨知らせるとかね。

広報チャンネルで「未だ受け取ってない方は確認してね」とか、

テレビに頼るならNHKオンディマンドしか見ない人の目にも触れる工夫をするとか。。。

まあいい。フーッ



ワイフがハンクの骨壷のカバーを縫いました。

どういう心理状態なのか説明不能ですが、

これ見ると涙が出ます。

安っぽい白テカ化繊カバーの時は、

「ハンクはここにはいないから」とドライに言っていましたが。。。

なんかね。。
d0114818_121511.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-02-05 12:19 | あばら屋暮らし
2016年 01月 28日

そしてターシャ

車の中で眠るように息を引き取ったハンク、

それとは多分、、知らず、でも異常を感じながら待つターシャの元に帰ってきました。

寝かせたハンクに恐る恐る近づき、固まり、やがて少し離れてチラチラっと見守ります。

「死」は理解できないのだろうか。これはハンクじゃないハンクじゃない、、

ソワソワと「生きたハンク」の帰還を待ちわびているようでもあります。

付かず離れずウロウロし始めます。

d0114818_11494369.jpg

d0114818_11501630.jpg

でもこの反応は基本的に我々となんら変わらないかもしれません。

d0114818_11504848.jpg





数日過ぎ、ターシャも日常に戻りましたが、

以前のお転婆ぶりは少し影を潜めたようでもあります。

火鉢で餅を焼くキモサベのかたわらでおとなしくしています。
d0114818_11511658.jpg




かと思うと以前はハンクの特権だった、諸々のいたずらもします。

しかしこういうことをしても、なにか心なしか勢いがないというか、、、。
d0114818_11514579.jpg




初日の出、一人で行ってきました。
d0114818_1152357.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2016-01-28 12:01 | 愛犬ターシャとハンク
2016年 01月 28日

Oh! Ishee のリクエストにお応えします

d0114818_112117.jpg

我が家に住み着いているリスくんデス。
台湾リス?
北の地の可愛らしいやつではなく、
顔つきはやな感じ。
この個体はそれでも可愛い方です。
d0114818_1122845.jpg
d0114818_1124927.jpg
d0114818_113696.jpg
d0114818_1132644.jpg

Oh! Ishee お気に召した?
[PR]

# by kemosabee | 2016-01-28 11:06 | あばら屋暮らし
2015年 12月 19日

ハンク永眠、

今日、午後5時15分、、

獣医さんへ行った帰りの車の中、ハンクは息をひきとりました。

メラノーマと白血病で闘病中でした。

この写真は今日の朝です。
d0114818_18501758.jpg

「ターシャ、僕は今日旅立つことにしたからな」

「なーに言っちゃてんのよ、ハンク、、、え、ほんとに?」





9年10ヶ月と9日、幸せだったかな。。

闘病期間は7ヶ月。最後の数日は横になれず、立ったまま寝てました。

でもハンクは昨日も散歩に行きたがり、ご近所一周コース制覇してきました。

極端に痩せもせず、苦しい時間も短くてすんだのかな。。

今も傍で横になっているハンクを見ると、

寝ているだけのように見えます。

実感がありません。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

ブログでハンクを知ってくださっていた皆様、

ありがとうございました。

ハンクに変わり御礼申し上げます。


最後でごめんなさい、

北の天使さん、ハンクが二つの悪魔に取り憑かれても、

7ヶ月の幸せな日々と全うし、

さして苦しまず眠るように永眠できたのはあなたのおかげです。

本当に、本当に、ありがとうございました。
[PR]

# by kemosabee | 2015-12-19 19:45 | 愛犬ターシャとハンク
2015年 12月 08日

その後、、、またまた手抜き、、

d0114818_17104583.jpg

d0114818_17113429.jpg

d0114818_17124147.jpg

d0114818_1713153.jpg

d0114818_17141238.jpg

d0114818_17151539.jpg

d0114818_17155390.jpg

d0114818_17162362.jpg
d0114818_17164794.jpg

d0114818_17181823.jpg
d0114818_17252947.jpg
d0114818_17262837.jpg
d0114818_17265975.jpg
d0114818_17305755.jpg
d0114818_17482541.jpg

d0114818_17502582.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2015-12-08 17:51 | あばら屋暮らし
2015年 11月 03日

避難生活いろいろ、手抜き#2

d0114818_14375287.jpg

d0114818_1439935.jpg

d0114818_14411295.jpg

d0114818_14415917.jpg

d0114818_14425770.jpg
d0114818_14434659.jpg
d0114818_14443175.jpg
d0114818_14451022.jpg
d0114818_14455580.jpg
d0114818_14465222.jpg
d0114818_14475849.jpg
d0114818_14492842.jpg
d0114818_14501320.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2015-11-03 14:53 | あばら屋暮らし
2015年 11月 01日

避難生活いろいろ

d0114818_1915046.jpg

d0114818_1925053.jpg

d0114818_1942097.jpg

d0114818_1953034.jpg

d0114818_198736.jpg

d0114818_1992260.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2015-11-01 19:10 | あばら屋暮らし
2015年 10月 30日

避難生活 #3 木登り編 オタク100%

今日もキモサベは木に登りお仕事。

ロープに命をあずけて地上15メートルで枝を切ります。

そのロープ一番上は、、、

こんな風に木にかかってます。

摩擦を減らし楽に登れるよう、ロープが痛まぬように器具を使います。
d0114818_22462073.jpg


d0114818_22501616.jpg

上は原始的な革製の筒、下は金属製のリングデス。

しかし、そもそも高いところにどうやってロープをかけるのか。



この小さな布製のバッグ、中には金属の小さな玉が入ってます。

スローバッグと呼ばれています。
d0114818_2257411.jpg

それを軽く丈夫で、細い(2ミリ前後)ロープ(スローライン)に結びます。
d0114818_225915.jpg

そして低い位置、多少高いところでも狙いやすいところなら、

手で投げます(振り子を使ったアンダーハンド両手投げ)。

キモサベは下手くそなので、大抵こいつを使います。
d0114818_22595985.jpg


d0114818_2312481.jpg

スリングショット(パチンコ、ゴム銃、ゴムカン、、)の親玉みたいなやつです。
d0114818_2322520.jpg

よーく狙ってパシュッと打ち上げます。

20メートルくらいの高さならほぼ狙い通り、、命中率98%くらいデス。
d0114818_23113587.jpg

枝を超えて落ちてきたバッグを外し、

命をたくすロープを結び、スローラインの反対側を引いて、

ロープを引き上げ、そのままくるっと枝を超えさせ手元に戻します。

革製の筒はロープに通して一緒に引き上げます。

滑り止めに結んでおいた単結びは筒が枝に載ったところで、

下からクイっと引けば簡単に解けます。





ちょっと分かりにくのがリングのやつ。

低い枝でプロセスを撮りましたので見てくださいな。

知恵の輪ですわ。ワタクソには。。

やっと最近迷わず、手際よくできるようになりました。
d0114818_23122620.jpg


d0114818_23131793.jpg


d0114818_2314951.jpg


d0114818_23151944.jpg


d0114818_23155713.jpg


d0114818_23163031.jpg


d0114818_23165982.jpg


d0114818_23172837.jpg


d0114818_2317564.jpg


d0114818_23182481.jpg


d0114818_23185691.jpg



こうやってかけた2重のロープ、

端をハーネスに固定し、

もう一方には滑り止めを介してハーネスにつなぎます。

ぶら下がっても落ちないけど、登った分は確保される仕組みです。
d0114818_23234243.jpg



なんの興味も持てないであろう内容を

ここまで読んでくださった方に感謝します。

ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2015-10-30 00:35 | あばら屋暮らし
2015年 10月 28日

被災生活 #2

実家に避難して50日が過ぎました。

湖畔のあばら家は相変わらずの状況。

あの程度の災害で50日も被災生活を強いられるとは、、、。

ハンクもターシャもすっかり実家の生活に慣れました。

居場所が見つけられず、そわそわしていた当初の様子に比べれば喜ぶべきですが、

湖畔に戻ってまたそわそわするかもなあ、、と思うと、

今から心配してしまいます。

姪っ子との日向ぼっこも日課になりました。
d0114818_1294422.jpg

***************************************
***************************************
***************************************
***************************************
で、、、役所から電話があり、境界の確認をしたいので現地で立ち会ってもらいたいと。

工事を始めるためには必須だと言うので行ってきました。

現場で渡された工程表、作業終了は12月末だと、、

しかも諸条件により大幅な遅延が発生との但し書きが入ってる。

もう何をか言わんやです。

さあ、こうなったら仕方がない。

次の手に打って出るかな。

やりたかないけろね。

還暦過ぎて「王道(ナンチャッテの)を行く」をポリシーにしてたけど、

裏から表から、影から日向から、濁から清から、、、行きましょう。

行ってみましょう。
***************************************
***************************************
***************************************
***************************************
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2015-10-28 01:33
2015年 10月 15日

ひさ

K「もしもし、テレビで『できることはなんでもやりたいと思います』って
 言っていた災害緊急対策課の課長さんですか」
S「はい、多分、わたしですが」
K「わたくし9月8日の台風による崩落事故の被災者ですが、
  カクカクシカジカ(*1)で困ってます」

 *中略*

S「事情は分かりました。早速担当部署に連絡しますので」
K「いやね、担当部署が何にもやってくれないんで、ワラにもすがる思いで貴方に電話してるんですよ」
S「あのねえキモサベさん、役所には役割分担がありましてね、それぞれがやるべき事が
 決まっているわけですよ。」
K「だからね、その担当部署がやるべき事をやってくれなくて困ってる市民の悲鳴の電話です」
S「かといってわたしに言われてもできる事と出来ない事があるんですよ」
K「『できる事はなんでもやりたい』はずのアンタがそう言うってことは、
 アンタができることは電話すだけってことかい」
S「今のところはそういうことになります」
K「ふむ、分かった、1ヶ月以上避難生活をしている市民にたいして市の公式見解と受け取りますが
 いいですか」
S「はい、そうとっていただいて結構です」
K「担当部署でも、貴方の部署でも助けてもらえない市民はどこにすがれば良いか教えて下さい」
S「それは市長ということになります」
K「わかりました。市長に縋ります」

 
d0114818_1825245.jpg

本日の我が家の様子です。

駐車場の奥3分の2が土砂を積み上げたスロープで埋まり、

左奥の入口へのアクセスも絶たれ、

家に入るにはゴム長をはいてドロドロの赤土を越えなければなりません。

人ん家の敷地にこのようなものをこしらえる時は、、ねえ、、

何かしらの説明をしてからやりますよね。

全てなし崩し。。。

これは行政にようる2時災害と言える?言えない? 言いたい。

*1*:
*今回崩落の西側隣接地は今回の箇所と同様な条件下にあり、
 崩落の場合は人命に関わる危険がある。

*今回の崩落は赤道とはいえ行政管理部分が関係している。

*民地の問題だから勝手にしろは、万歩譲ってよいとしても
 所有者間の調停は市がすべきではないのか。

*今月に入って2週間工事が止まっているが、
 それについて何の説明もない。
 こちらが一刻も早く住居に帰りたい旨は設明している。
 そもそも幸いにも実家があったから1ヶ月以上も避難できているが
 これが小学校の体育館だとしたらどうか

*前述スロープの件、常識を欠いたたいおうだろう

*約束は何一つ守らず、なし崩し対応に終始する姿勢は許せない。

*広島が削れの後、崩落危険箇所の調査をし、赤いリボンをいっぱいつけて行ったのは
 なんだったのか、危険箇所と認識しながら放置した責任はないのか。

*もしも、今回のことが市の中央部で起こったら対応は同じなのか。
 過疎地を軽視してはいないか。


具体的な行政区名を記さないのは郷土愛か。。????

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2015-10-15 19:08 | あばら屋暮らし
2015年 10月 05日

あばら屋アップデート

d0114818_23272466.jpg

まあ、腹の立つことばかりですわ。

そんなだと人相悪くなるので気分転換に木登り。

実家の立木、のび放題になっており、

日当たりも悪いので、切って切って切りまくりました。



なんちゃって林業家ではあるけど、

植木屋ではないので仕上がりは??デス。

でも折からお隣に植木屋さんが入っていたので技を盗みながらやりました。

d0114818_23352624.jpg

ちょっと人相悪くなってるね。

それに熱中症気味な感じ。

d0114818_23472455.jpg

ハンクは避難先にすかりなれ、そこらじゅうにリラックススペースを確保してます。

















にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

# by kemosabee | 2015-10-05 23:52 | あばら屋暮らし
2015年 09月 29日

避難生活 ドナドナ

d0114818_16432693.jpg


あーあ、買ったばっかりのブルーの愛車。

ケチらずに車両保険もちゃんとしたやつに入っておけばよかったなり。。。

悲しくもあり、悔しくもある、秋の夕暮れ、、なり。。

災難だったねえ。、、はい。 なり。。
d0114818_16523511.jpg

犬たちもやっと避難先に慣れた様子。

いつまでかなあ。

しかしだよ、ちょっと聞いて欲しいんだけどさあ、

たまたま実家に避難できたのはよかったんだケロね、

ひょっとしたら体育館とか校舎とかの避難生活もあり得たわけですよ。

その場合ね、「キモサベさん、もう安全ですから帰っていいですよ」って、

誰かが言ってくれるわけでしょ。

うちの場合どうなるのかなあ??

そもそも安全の判断って??

裏山崩れてないとこ半分残ってで危険極まりないわけだけど、、

公は面倒見てくれないんだよね。。

もし人命に関わる事態になっていたら話は違うのかねえ。。

まあ、不謹慎な発言は慎むケロ。。


href="http://dog.blogmura.com/bassethound/">にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
しかしまあなんだなあ

[PR]

# by kemosabee | 2015-09-29 16:48 | あばら屋暮らし
2015年 09月 11日

あばら屋の惨事

d0114818_16494960.jpg

d0114818_16533849.jpg
d0114818_1651541.jpg

d0114818_16542285.jpg

d0114818_16545710.jpg

d0114818_16554715.jpg

豪雨、あばら屋の金属安物屋根に叩き付け轟音。

気象情報を伝えるテレビはボリュームを最大付近まで上げているのに、

何を言っているのか、、全く聞き取れません。

まあ、しかし、これはもうすっかり慣れた湖畔のおなじみ。

「今回のやつはたいしたことないね」

などと言っていたら、

雨音を包み込む重低音、ビリビリ家も振動しています。

表音に努めれば ボーーーー でしょうか。

これまでに聞いたことない正に地獄の響き。。

で、、

写真で見ていただく通りの現状デス。



とりあえず我々、2+2は実家に避難中です。

これからどうなるのか、

復旧費用は誰が払うのか。

作業段取りはだれがやってくれるのか。

ま、なるようになる、、

今のところそれしか考えられません。


僻地暮らしから、ちょっと町中の避難生活。

まあ、これを楽しみましょう。


犬たちは心配したよりも落ち着いています。


実家のネット環境がやっと整いましたので。

まずは第一報でした。



href="http://dog.blogmura.com/bassethound/">にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
キザ夫は力ないからいいけどジャイアン怒ってるし

[PR]

# by kemosabee | 2015-09-11 17:18 | あばら屋暮らし