湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 05日

ドッグラン#2

今日は「マリーナコース」へ散歩に行きました。いつもとちょっとだけ違う道を通ってみました。そしたらドッグランを発見しました。愛犬家クラブの持ち物で、月に一度の例会以外は使わせて頂けるのだそうです。なんと心の広い皆さんなんだろう。感謝のねんにたえません。。

 居合わせたのはGリトリーバーのリッキーと、Bコリーのリック。ハンクはビビりっぱなし、尾をまたの間に巻き込んでキモサベの足元から離れません。そのうち歩き方までぎこちなくなり、幼稚園児の卒業式のようです。

 散歩で出くわす犬には自分から近寄るようになり、もうビビリは直ったのかと思っていましたが、、、お互い主人が近くにいて、リードで繋がれていれば安心なのでしょう。任意距離でのセッションは未だパニックのようです。

 いい場所を発見しました。では、早速フリスビードッグ・プロジェクト開始です。バセットハウンドにフリスビーをやらせてはいけない、と言う方もいらっしゃいますが、彼も犬ですから、。
d0114818_11343823.jpg
キモサベ;ハンク、君、ビビるねえ
ハンク ;だって、、
キモサベ;キモサベはちと情けないぞ
ハンク ;でも、リッキーはでかいぞ、、
キモサベ;今後、犬とのコミュニケーションを
     第1の課題にします。
ハンク :フリスビーが先じゃないのか
キモサベ;違います!!
[PR]

# by kemosabee | 2008-04-05 11:35
2008年 04月 04日

紅茶の保温 101#6

キモサベは紅茶好きです。朝の水分補給は、起きぬけに室温のルイボスティーをがぶ飲みします。その後コーヒーサーバーで大量のリーフティーをいれます。用事を済ませながら、ガブガブ飲みます。しかし、当然のことながら、ドンドン冷めます。
 加熱保温は煮詰まってしまってまずい。そこで色々保温の工夫をしています。ジャケットやタオルをサーバーに巻き付けるのはかなり有効です。
 太陽の光が入っている時は、黒っぽいものを敷き、その上に何かを巻いたサーバーを置いておきます。これは強力で2時間くらいなら、おいしく頂けます。まあ、かなり原始的ではありますが、、
 過日、このブログでもご紹介しましたが、ラップトップのハードディスクを交換しました。80GBから250GBにしました。おかげさまで快適です。で、その時、秋葉原のマック屋さんが宅急便で送ってくれた梱包材がそのままになっていました。段ボールの箱と、それに詰められた、丸めた新聞紙。これがサーバーを入れるのにちょうど良い。ふたをして、雑誌を載せておく。。これが素晴らしい!!4時間たっても十分に飲めます。
d0114818_11531335.jpg
 話が長くなりましたが、これが現物です。なんのご参考にもならないと思いますが。。
[PR]

# by kemosabee | 2008-04-04 11:53
2008年 04月 03日

体力

 海岸散歩の時は一緒に走ります。キモサベがぜーぜーハーハーとゴールを目指して走っていると、ハンクは25メートルの運動用ロープを一杯に使って、ジグザグで走ります。キモサベの直前を右へ、左へ横切ります。多分キモサベの2倍近くの距離を走っていることになります。それでもハンクは息一つ切らさず、ケロッとしています。ハンクはもともとヨダレを殆ど垂らしません。舌をダラーと出してぜーぜー息をする事も、真夏の散歩後くらいしかありません。キモサベはヘロヘロ、砂の上に倒れ込み口もきけません。

 もともとバセットハウンドは持久力のある、タフな犬種と言われていますが、ハンクも例外ではないようです。キモサベとしてはもう少し軟弱な方が付き合い易い。。まあ、もう少し歳をとればハンクも、、、
d0114818_11154148.jpg
 余力十分なハンクは砂浴びです。。
[PR]

# by kemosabee | 2008-04-03 11:16
2008年 04月 02日

流木

ハンクも大好きな海岸、いろんな漂流物が打ち上げられています。漁具、ゴミ、時にはボート、、今日は何があるかなっと楽しみでもあります。
 流木も毎日、新顔が上がっています。川の上流から流れたと思われる、根っこから枝までそっくりそのままの樹木、投棄されたに違いない建築廃材、明らかに船の一部と思われる加工材、どこかの海岸でたき火をした燃え残りか、黒く焼けたもの、いろいろです。

 キモサベは流木を集めて目印をつくります。遠くからでも見えるように高さ2メートルくらいの流木やぐらです。散歩のときに「今日はキリンまで」とか「きょうは自由の女神まで」とか、その日の気分、ハンクの様子、天気などで決める訳です。

 これらの目印が、ある日こつ然と姿を消すことがあります。跡形もなく消えてなくなります。最初は流木コレクターが持って行ったのかなと思っていました。でも、それなら形の悪いものとか、新建材は置いて行くだろうし、、、多分、波でしょう。夜の間とか、キモサベ達が出かけない荒れた天候の時に、波打ち際がザバザバッっとこちらにやって来て、ひと飲みにして行くに違いありません。
d0114818_1132867.jpg
 ハンクは流木目印に興味はあるのですが、ビビります。多分流木にはそれぞれ流れる前にいた場所や、使っていた人、入れられていた物等の臭いが残っているのでしょう。時々唸ったり、飛び退いたりしながら、慎重に観察しています。
[PR]

# by kemosabee | 2008-04-02 11:41
2008年 04月 01日

ウXチの話です。お食事前の方は、、

ハンクは朝起きると水を飲み、ウンチをします。朝は散歩をしませんから家の中でします。その質と量を見て、キモサベはその日のお食事計画をたてます。
 Aランク(つやがあり、適当にしまったやつ)で多めの量なら、全体に少し量を増やし、おやつも多めです。Bランク(とった時に下についてしまうやわらかめ)以下の場合、程度により量を減らし、おやつもヨーグルト等を与えます。
 ところが今朝はウンチをしません。するまで待とうと思い、ロープ遊び等したのですが気配すら見せません。困った。持久戦か、まあ、も少し待ちましょう。

d0114818_1282944.jpg
[PR]

# by kemosabee | 2008-04-01 12:09
2008年 03月 31日

テスト中です

atch.
画像サイズはどうでしょう、、

d0114818_11385132.jpg

d0114818_11392396.jpg
[PR]

# by kemosabee | 2008-03-31 11:40
2008年 03月 31日

お引っ越し

(excite #101)=&$& エキサイトテスト中です
お世話になっている「Jens」ブログですが、割当が20メガバイトと、、ちとお寒い。すでに18メガバイト消費済み。拡張もなさそうなので他ブログサービスへの引っ越しを検討中です。どうせ引っ越すならこれまでの不便が解消されるところをと、現在鋭意調査中。
 容量はどこを選んでも「1G」とか「無制限」とか、、日頃皆さんのブログを拝見していて、画像や動画をゴージャスに貼付けていらっしゃるので、人ごとながら大丈夫なのかしらんと心配していましたが、、、これならと納得。
 その他の機能も、できて当たり前、、キモサベが「Jens」という竜宮城(そんなに良いところではないが)へ行っている間に、地上はすっかり様変わり。玉手箱開けて見たが、、どうしようか。。
d0114818_1129578.jpg

[PR]

# by kemosabee | 2008-03-31 11:29
2008年 03月 30日

グルグル

ハンクお遊びニューアクティビティー「グルグル」。ロープを首、胴にたすきがけし、軽く結びます。ハンクはちょっと離れた場所に移動し、口や前足を使ってとろうとします。悪戦苦闘10分、解きとったハンクはダッシュで報告に来ます。ここぞと褒めまくります。ハンク得意満面、また、グルグルやってくれとせがみます。言ってみれば「知恵の輪」ですね。彼なりに達成感があるのでしょう。
 キモサベ的にもこれは大好きです。ハンクが頑張っている間、自分の用事に専念できるので。。この手の遊びのバリエーションを増やしたい。d0114818_10574374.jpg
[PR]

# by kemosabee | 2008-03-30 10:58
2008年 03月 29日

高所恐怖#2

ハンク :脚立でヘロヘロじゃどうしようもないんじゃないのか?
キモサベ;そんなこと心配しなくてもよろしいでR
ハンク ;テレビのアンテナは? 煙突は? 雨樋は? 問題だな
キモサベ;「プロブレムあってもノープロブレム」っていうだろ
ハンク ;そんなの初めて聞いたジョ、有名な言葉なのか?
キモサベ;イイミューラの言葉より
ハンク ;そのイイミューラもいい加減なやつだな、きっと
キモサベ:そうとも言うでR
ハンク ;煙突だけはなんとかしないと、本当にヤバいジョ
キモサベ;、、ウーン、、そうだな、、、やるか、よし、やるぞ
ハンク ;よし、やるぞ、さあ、やるぞ、、キモサベ起きろ
キモサベ;先ずは休養、安全3原則のひとつだぞ、十分な休養ね。
     そんな事も知らないのか、ハンク
ハンク ;見捨てるジョ、キモサベ
キモサベ;ん、。。見捨てないでくれ、、ハンクd0114818_11212841.jpg
[PR]

# by kemosabee | 2008-03-29 11:22
2008年 03月 28日

ウナギ犬しょの2

毎日見ていると分かりませんが、こうして写真に撮ってみると、随分と長くなりました。某自治体が近い将来実施するであろう「うなぎ犬コンテスト(キモサベ希望的観測でありますが)」絶対優勝を目標に掲げるキモサベとしては嬉しい。まあ、写真1次審査は楽勝でパスでしょう。
 あとは色柄のハンディキャップを補い、ミニチュアダックス群に勝つためのパフォーマンスが必要です、インパクトがあり審査員の笑いを誘うパフォーマンスが。。

キモサベ;何か無いか、あっと驚くやつ、、
ハンク ;僕はウナギは嫌だジョ
キモサベ;ウナギの振りをするだけでいいんだ、ハンク
ハンク ;だからぁ、振りをするのが嫌だジョ
キモサベ;お前が世に出るチャンスなんだジョ
ハンク ;世に出ても、ウナギのままで終わるに決まってるジョ
キモサベ;んなこたあ、世に出てから考えればよいでR
     「おばかタレント」で注目されて、
     それから歌でっていうやつもいるぞ。
ハンク ;そうかぁ、、それもあるか、よし、頑張るジョ
キモサベ;そうこなくっちゃでR、ハンク、で、何やる?
ハンク ;いきなり脱糞ていうのはどうよ
キモサベ;スレスレだが、、行けるかも、、よし、決まりだ
第3者 ;、、、、、、d0114818_1415453.jpg
[PR]

# by kemosabee | 2008-03-28 14:18
2008年 03月 27日

高所恐怖症

わたくそ、高所恐怖症であります。症状は年齢とともに進み、脳溢血で加速度がつき、今では2、3メートルでも怖い。
 あばら屋の柱の上にラグを掛けようと思い立ち、どこにしようか思案していたところ、ホコリが気になりました。しばし悩み、意を決して脚立を取り出し、清掃作業開始。手が届くギリギリの高さまでしかのぼりません。何カ所かあったのですが、今日のところは一カ所で終了。
 以前、12階に住んでいた事がありましたが、テラスから下を見ると、、、その後6階に引っ越しましたが同じようなものでした。
 ハンクは平気です。どんなに高いところでも、手すりがあろうが無かろうが、ギリギリまで行って下を見ます。絶対に落ちないのかと思っていると、そんな事はなく、堤防から2メートル下の海に落ちた事があります。ハーネスのおかげでキモサベが引きずり上げ事無きをえましたが、、
 0.5平米の拭き掃除で疲労困憊のキモサベが、浜大根咲き乱れる湖畔からお届けしました。どうぞよろしく。。d0114818_1412631.jpg
[PR]

# by kemosabee | 2008-03-27 14:57