湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

野生

d0114818_15151480.jpg
海岸にうずくまる動物、柴犬、でっかいネコ、、なんだろう?
d0114818_15175143.jpg
やっぱ犬だろうか? 柴犬じゃなさそうだが、雑種かな。。
d0114818_15192846.jpg
長ーくて太い尻尾、シェパードとかの血が入ってるのか知らん、

d0114818_15213021.jpg

















いやいや、これは、、、、。

キツネだね。

この辺、辺鄙なとこだけど、

タヌキもいるけろ、

ハクビシンもいるけろ、

まさかキツネが出るとはね。。

ビックリ!!
d0114818_15235115.jpg


















[PR]

by kemosabee | 2015-01-31 15:27 | あばら屋暮らし
2015年 01月 31日

野生

d0114818_15151480.jpg
海岸にうずくまる動物、柴犬、でっかいネコ、、なんだろう?
d0114818_15175143.jpg
やっぱ犬だろうか? 柴犬じゃなさそうだが、雑種かな。。
d0114818_15192846.jpg
長ーくて太い尻尾、シェパードとかの血が入ってるのか知らん、

d0114818_15213021.jpg

















いやいや、これは、、、、。

キツネだね。

この辺、辺鄙なとこだけど、

タヌキもいるけろ、

ハクビシンもいるけろ、

まさかキツネが出るとはね。。

ビックリ!!
d0114818_15235115.jpg


















[PR]

by kemosabee | 2015-01-31 15:27 | あばら屋暮らし
2015年 01月 30日

散歩の楽しみ

朝の散歩、担当キモサベ。

キモサベのペースでタッタカ歩く。

途中ハンクが「マリーナさんとこ寄ってこ」とせがむ。

「今日はお休みみたいだぞ」

閉じた門扉の前でしばし休憩。

再びタッタカ、タッタカとお決まりコースを一周しておしまい。


午後の散歩、担当ワイフ。

湖畔の四季を楽しみながらのんびり、ゆっくり。。

最近彼らのお楽しみはこれ。

d0114818_11554067.jpg
d0114818_11561883.jpg

d0114818_11571929.jpg
湖岸に自生する浜大根です。

群生地に来るとダッと突進します。

バリバリ、ガリガリ盛大な音をたて、一心不乱に食べます。

d0114818_11594658.jpg
d0114818_12003567.jpg


















もちろん人間も食べられます。

どちらかと言うと「辛味大根」。

それでも食べたいほど空腹なのか、

「体にいいから食べときましょ」なのか、

「この辛味がたまんないだよね」なのか。。。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

[PR]

by kemosabee | 2015-01-30 12:04 | 愛犬ターシャとハンク
2015年 01月 26日

ファーとかウールとか

ワタクソ、寒い冬のお仕事はウールです。

特にありがたみを感じるのは靴下。

山で10時間ロガーブーツをはいていると良く分かる。

指先の感覚が無くなるような寒さでも

ウールのソックスは優しく暖かい。

保温発熱素材のように暑くならない、汗もかかない。



シャツなんかもある時期フリースを着た事もあるけろ。

ウールにはかなわない。

山仕事で丸太を担いでも丈夫。

フリースはすぐに穴があく。

冬はウール、夏は綿ツイル。


d0114818_10391832.jpg

通販で買った帽子と靴下が届きました。

ハンクもターシャも反応します。

帽子にはファーがついているので特にそそられるみたいです。

毎朝キモサベが靴下をはくと、どちらかがクンクンしに来ます。

ま、これについてはキモサベの足の臭いをかいでいる可能性を否定しません、。

臭いもの好きな二人なので。。。。

しかしターシャの場合よだれが靴下につくので、

せっかく暖かいウールも冷たくなります。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
Xは「えー、、後藤さん、、これに危害が及ばないよう」って。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
名前も覚えてないし

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
「これ」はないよなあ
[PR]

by kemosabee | 2015-01-26 10:44 | 愛犬ターシャとハンク
2015年 01月 24日

高所恐怖

仕事より帰宅。

ワイフに今日のお仕事を報告し、

彼女から今日の出来事の報告を聞きます。

今日はお互い盛り沢山な内容でした。

ワイフの話:「ターシャあわや落下」

なんでもデッキ手すりの隙間から階段に落下しそうになり、

腹を支点にしてぶら下がったそうな。。。。

たまたま訪問中の義弟が救出してくれたそうです。

、、、、*ッホ*、、、、*タメイキ*

しかし、犬っちゅうのは高さを感じないね。
d0114818_18344767.jpg

毎日デッキの端ギリギリから道行く人を眺めたり、挨拶したりしてます。

ハンクは動きがスローなので心配しませんが、

ターシャはタッタカタッタカせわしなく動いているのでハラハラします。

ま、それなら落ちないようにしてやろうよっちゅう事ですね。

今回の事故をふまえ明日の休みは落下防止対策です。


さーて、高所、滅法弱いキモサベです。

ほんの数年前まで脚立3段でも、ちょっと揺れれば固まってました。

しかしナンチャッテとは言うものの林業家、

木を狙った方向に確実に倒すためのワイヤーを架ける、、、とか、

片側だけに枝が集中しバランスが悪い木の枝を落とすとか、、

高所恐怖症では仕事になりません。


そこでロープ・ツリー・クライミングを始めました。

練習を重ねるうちに5メートル程度はなんとか平気になりました。

今日もセッティングにモタモタと時間がかかるキモサベを、

「まあ、やってみなさい」と長い目で見守ってくれる親方に甘えて、

ロープで昇り枝を落としました。。

お仕事的には貢献したとは言えない内容でしたが、

ワタクソ的には大満足でした。


うーんと高い木の場良いにはレッカーに吊るしたカゴに乗って

作業をする事もあります。

d0114818_19372660.jpg


d0114818_19374554.jpg


写真の日、キモサベは地上作業でしたが、

翌日はカゴに乗るはめに!!!

風が吹くと大きく揺れ、太ももほどの高さしかないカゴの中で立っているだけでも

生きた心地がしません。

あーーーっ恐かったぁ*******

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-01-24 19:47 | 愛犬ターシャとハンク
2015年 01月 22日

犬なし/林業ネタ/お道具ネタ/お宝ネタ

林業の親方、2015年は人生が良い方向にドンドン転がり始めたご様子。

きっとこれまでの労に対するご褒美と言う事でしょう。

弟子としても嬉しい限りでございます。

さて、良い事モロモロに関わる雑事の一つ、製材所の整理。

「欲しいものあったら持ってきなさい」とのオコトバにキモサベ狂喜乱舞。

行ってきましたよーーん。

薄暗い製材所の中にはお宝、オタカラ、おたから。

d0114818_16563791.jpg

チェーンソー、内外の「往年の名器」の数々。

ヴィンテイジ・マシンですな。

まだまだあります。
d0114818_1657031.jpg


凄い数です。

「そりゃあ一世紀近くやってりゃあ一杯になるよ、

古いのはドンドン捨てた」と。。。。

キモサベと違いモノに固執しない親方、ここにあるのも全部捨てるそうです。

d0114818_173620.jpg


トビ、斧、キマワシ、、古来の手道具もざくざく出てきます。


更にさらに製材ずみの木材が20㎥くらい、、

デッキ修理や薪棚製作に木材はいくらあっても良いキモサベ家、

先ずは軽トラいっぱい頂戴してきました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
表現の自由は大切な理念だ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
だがキリストもムハンマドも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
侮辱の対称にしちゃだめ、、なんとか首相のおことば
[PR]

by kemosabee | 2015-01-22 17:18 | あばら屋暮らし
2015年 01月 22日




姿は美しいとは言えないし、

飛ぶ様は不格好。

着水、離陸はヘタクソ。

糞害で一山枯らしてしまう迷惑者でもあります。

鵜と言う鳥は良い印象がありません。

ただひとつ夕日に染まる西の空を編隊を組んで巣に帰る様は美しい。


今日は魚の群れを追ってあばら屋前の海に押し寄せました。

ザーッっという羽音で気がつきます。

子らは何ごとかと飛び出しますが、

「なーんだ鵜かぁ」としらけます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-01-22 11:18 | あばら屋暮らし
2015年 01月 18日

リハ風景など

d0114818_1741195.jpg
d0114818_1743286.jpg
d0114818_1745624.jpg
d0114818_1752144.jpg
d0114818_1754481.jpg

キモサベ、ナンチャッテで首の皮一枚、在籍5年目、

月に2回のリハーサルはハラハラドキドキ、

行ってみたら新しいギタリストが、、、なんて言う過去のトラウマもあり、、。

ならもっと練習しろよ、、なんですがね、、

ま、もともとカントリー畑だし、

よく頑張ってるんじゃないの、、っていう風に自分に甘くなりがち。。

だめなワタクソ。。


木管は新人が二人入りました。

有望新人と未知数新人です、

ジャズは度胸だ!!の有望新人、毎回毎回ドンドン成長!!

それをツブサに見られるリハが楽しくなりました。


未知数新人はこれから大学でジャズを専攻。

羨ましい限りです。


さあ、キモサベも邪魔にならないように練習しようっと。。。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-01-18 17:26 | 歌とかギターとかバンドとか
2015年 01月 17日

ずーーっと これが見たかった

d0114818_17544896.jpg


キモサベは仲良し犬、寄り添って座る、も後ろ姿。。。

これが見たかった。

まあ、実際はキモサベ不在で生で見ている訳ではないけろ、

写真でも嬉しい。


二人の距離、二人の関係、、と題して何回か記事を書いた記憶があります。

同じベッドに寝たと言っては微笑み、

背中をくっつけて寝たと言っては夫婦で喜び、、

一喜一憂ですな。。

落ち着いた大人の犬が二人で何かを見つめ、

寄り添って座る。


二人の関係、基調は、、

ハンク「ターシャ、うっとうしい、あっちへ行け」

ターシャ「ハンクゥ、大好き、、」

なのですが、こんな一瞬を見る事ができるようになりました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2015-01-17 18:05 | 愛犬ターシャとハンク
2015年 01月 14日

<動画>赤ちゃん帰りか?



ワイフの頭にかぶるヤツ,

名前が分かりませんが風呂上がりにかぶるヤツ、

ハンクが引っ張り出して来て、

これ見よがしにいたぶってます。

いつもはあまり吠えないターシャがワンワンと続けます。

ワイフの分析:

ハンクはかまってほしくていたずらを。

ターシャはわたしも私もと吠えまくる。

キモサベの分析:

ハンクについてはワイフと同じ。

ターシャはハンクの子供じみた行為をたしなめている。


ま、最後にそーっとハンクの鼻先から奪い取るのを見ると

ワイフが正解かなあ。。。

music : It's OK, The Lakeside Four, Tears in Beer,

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村music
[PR]

by kemosabee | 2015-01-14 18:41 | 愛犬ターシャとハンク