湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

二人の居場所

いつぞやの台風で手すりが吹き飛ばされたデッキの端っこで

仲良く日向ぼっこ中の二人。
d0114818_10364131.jpg


この場所を選んだのにはそれなりの理由があるようです。

ワイフは台所、ここから気配を感じることができます。

キモサベは下で薪割り中、よく見えるし音も聞こえます。

海の上では顔見知りの少年少女がディギー練習中。

獲物が気になる漁船もうなぎの仕掛けチェック中。

気になることの動向が分かる場所です。

なにより居心地が良い

d0114818_1044513.jpg


ディンギーが遠ざかり、漁船も仕事を終え、

海が気にならなくなれば移動します。

キモサベが鼻歌を歌い始めたのでこちらへ。。
d0114818_1105987.jpg

この後ハンクはワイフにくっついて家の中へ。。

ターシャはキモサベが怪我をしないようにしばらく見守ります。
d0114818_1133665.jpg

最近ハンクは、

キモサベが外から戻っても出迎えに出ることが少なくなりました。

加齢で億劫なのかとも思いましたが、

ワイフの時はターシャを押しのけて出て行きますから単に面倒なのでしょう。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-31 11:10 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 08月 28日

薪事情(原木入手)

「キモサベくーん、木いっぱいあるよー」っと親方から電話あり。

親方は現在、古墳試掘現場で雑木林の伐採仕事中です。

キモサベもお邪魔したことのある現場ですが、

伐倒場所から車まで遠く、音を上げてしまいました。

この日は車を直近まで乗り入れできる場所へ移動したとか。。

d0114818_11172093.jpg


おそらく1シーズン分はありそうなひと山、

早速玉切り開始。午前中1時間しかないので急ピッチ。

持参したチェーンソーはMS150TCーE,

おもちゃみたいですがプロ機、結構優れた機械です。

枝払い用としては最高だし、小径木の伐倒も難なくこなします。

詰まり易いのが玉にきずですが、

30センチ径くらいまでの薪つくりだけなら絶対おすすめです。
d0114818_11301295.jpg

アシナガバチがブンブン飛んでます。

この中に巣があるんだと思います。

おそるおそる山を崩しながらの作業、正味30分で成果はこれだけ。。

d0114818_1140132.jpg


斧で楽に割れそうなヤツだけ持ってかえります。

樹種はナラ、桜です。

これから割るやつは来来シーズン用。

アリ(、、とキリギリスの)になって精を出そう!!


と言いながら家に戻れば先ずはマッタリ。。

アラ還コンビくつろぐの図
d0114818_1245019.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-28 12:09 | あばら屋暮らし
2014年 08月 24日

中性脂肪関係

紅花油って良いことになってませんでしたか?!?!?

ところがですね、最近「たいしたことない」「サラダ油と同じ」レベルに

落ちたみたいですよ。

オリーブオイルが「どうしても油使うなら、、」良いそうです。

しかし、かの『オメガ3』もダメなのでしょうか??

混乱の極みでR。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-24 18:35 | あばら屋暮らし
2014年 08月 24日

流し素麺の竹

姪っ子が流し素麺をやるから竹をくれ、と言うので、

おとなりの竹林から適当なヤツを、、、

d0114818_11281348.jpg


はて、流し素麺って言うと、やっぱ青竹?

しかし若竹すぎてもちと柔らかすぎるし、、

太さもある程度ないとダメだろうし、、

ま、この辺かな。。

d0114818_11324180.jpg


竹と言えども伐倒方向をいい加減に定めると、、

係り木になる、、、なった。

倒したら枝を払い、割る。

d0114818_11372868.jpg


犬達は写真左上で作業中のキモサベを一切無視、

もう少し若いヤツにすればパカパカ割れたのかな、

一節一節進む感じ。

こうなるとイライラする。

階段とデッキの高低差を利用して縦に割ります。
d0114818_11421044.jpg

d0114818_11413382.jpg

割り終えると二人かぎまくります。

割り欠いた節を食べます。

日頃デッキに落ちた竹の葉を整腸剤代わり?に食ってるので、

臭いに誘われるのかも知れない。
d0114818_11425788.jpg

で、ココまでやったら大粒の雨がダーッっと降ってきました。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

hand saw : GomuTarou, Silky
T-Shirts : GatsMan Jieitai Goyoutashi
[PR]

by kemosabee | 2014-08-24 11:50 | あばら屋暮らし
2014年 08月 23日

<動画>犬は天国




此の子等にとっては猛暑の中の天国、

キモサベは中性脂肪との戦い。

ワタクソ、そういう生活習慣病的なものとは無縁だと思っていました。

コレステロールだの尿酸値だのって言うヤツ。

それがねえ、検査のたびに数値は大きくなるばかり。

この間の自覚なし脳溢血の件もあり、

真面目に取り組んでます。

犬の散歩も散泳も心拍数上げて長時間持続。

夕方は自転車に乗る。

トイレではデューク更家式肩の運動をする。

12月の血液検査が楽しみである。


music: Mikkabi Moon / Kemosabee Music AC/

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-23 13:52 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 08月 19日

ワイフへのご褒美、はたまた天変地異

早起きのワイフは二日続けてちょっとスペクタクルなやつに遭遇。

昨日;
d0114818_11422016.jpg

梅雨時のような曇った朝、

海の真ん中だけに日光が注ぎ神々しさを感じる眺めだったとか。。



本日;
d0114818_11444460.jpg

この辺じゃあ月が海面に落とす光の筋「ムーンロード」が有名ですが、

これはさじずめ「ライジングサン・ロード」か?

時間がたつとちょっと恐い感じ
d0114818_11473055.jpg

月みたいなの何だろう? 月にしちゃあでかいし。。

天変地異の前ぶれではないでしょうねぇ。。

ハンクもちょっとビビってる感じ。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
わしは夢の中
[PR]

by kemosabee | 2014-08-19 11:52 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 08月 17日

<動画>残酷、「猟犬ターシャ」虫嫌い、気の弱い方 見ちゃダメ

ターシャのこういう行いを止めさせるべきか、、

迷いましたが自然児、放任、、に決めました。

恐いのはムカデとか毒性の強いハチとか、

でも彼女の野生はちゃんと避けるよう教えているようです。



music; "Mon Soda" Kemosabee Petanc, KAC music.
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
music
[PR]

by kemosabee | 2014-08-17 12:14 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 08月 16日

精神年齢 犬の? ヒトの?

ま、ワタクソのバヤイ、幼稚だ幼稚だと言われ続け人生の午後に入りました。

自らも分別とか「普通は」的なものには背を向け、それを賛辞と受け入れて来た訳です。

その路線に自信をなくすこともありますが、、今更違う方向に舵を切ることも、ねえ。。

それに似てか子らも幼稚です。

ハンクなど還暦を間近に控えているのに、

「ハンクゥ、おまえ、いつになったら大人になるのか」と心配になります。

「うちの子だもん、しょうがないよねー、ハンク↑」と

ワイフは皮肉ともとれる一言を、、、。

d0114818_10511435.jpg

d0114818_10513444.jpg

d0114818_1052738.jpg
d0114818_10515146.jpg

とは言えこうして子供をのせているシーンなど見ると、

ゆったり落ち着いた振る舞い、。

それなりか、、と思いますし、

同じことをターシャにさせるとその違いに、

オー、ハンクはたいしたもんだな、、、などと感じます。

でもね、観光牧場のポニーではないので、

大人しく子供を背中に乗せることはハンクの成長を計る尺度にはならない訳で。。

ヒトも大雑把な分別尺だけで計っちゃだめなのではないかと自己弁護するでR。

ムリ無理ですが。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-16 11:16 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 08月 15日

絶対の信頼なのか?

しばらく木登りネタがありませんでしたが、実はワタクソ、

木登り練習の最中、左脇にブチッという感覚があり、

以来左を下にしては寝られない痛みが続きました。

ロキソニンテープでごまかしているうち、

おかげさまで「違和感をちょっと超えた鈍い痛み」程度まで回復。

本日練習再開の運びと相成りましたことをここにご報告いたします。

d0114818_18553443.jpg

今回は腕の力を使わずに昇れるフットアセンダーっちゅうのを使って

再発を予防してます。予防はいいが痛いならやるなっちゅうことですけろね。

眼下ではハンクが「我関せず、、どこ吹く風、、」で寝てます。
d0114818_18553443.jpg

まあ、昇ったぞタラーンです。
d0114818_18575853.jpg


d0114818_1911966.jpg


d0114818_198453.jpg

さあ、そろそろおりましょか。

眼下を見下ろせばロープがハンクの顔面をプラプラなでてます。

それでもヤツはピクリともせずに寝てます。
d0114818_1993912.jpg

ハンク寝てます
d0114818_19101245.jpg

まだ寝てます
d0114818_19103853.jpg

寝てます
d0114818_15401070.jpg

一瞬起きました。
d0114818_15403084.jpg

すぐ寝ました。
d0114818_1541566.jpg

「おいこら、ハンク、起きろや」

キモサベが嫌がらせをしても起きません。

まあ、これはキモサベに対する絶対的な信頼の証なのら。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-15 15:47 | ナンチャッテアーボリスト
2014年 08月 14日

二人とも可愛い

d0114818_10285217.jpg

散歩帰りの二人、休憩中のキモサベを見つけ報告に来ます。

T;「キモサベちゃん、キモサベちゃん、あのね、

またネコおばさんがネコ捨てに来てたよ、

4匹か、5匹、捨ててったよ、ックネ」

H;「キモサベェ、朝泳いで夕方にこの散歩だろ、

もう少し食わしてもらわんともたない」

K;「ふむ」
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
マギーブイヨン原材料名にある牛脂を見て、味の素コンソメにかえたぞ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
スチールの電動トリマーを買ったぞ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
わしの焼くパンケーキは好評だぞ
[PR]

by kemosabee | 2014-08-14 10:43 | 愛犬ターシャとハンク