<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

ワイフの心震える

ワタクソ、外で薪関係仕事しておりました。

、と、ワイフが階段の上から、、

「ねえ、、チョット来て、、早く来て、、」ット沈んだ声で。。

駆けつけると彼女は眼に涙を一杯に溜めて、

「ツバメ、、わたしがタモで捕まえようとしたもんだから、、

ガラスにぶつかって死んじゃった」

見ると窓辺の床に一羽の大きなツバメが横たわっています。

手に取ると首がグニャグニャ、、折れてます。

無論、彼女はツバメを逃がしてやるためにしたことですが、

結果はやるせないことになってしまいました。

殺生、、蚊、植物につく雑多な虫、アリ、ハチ、ゴキ、蛾、ムカデ、蛇、、、

この辺までは生活を守るため平気で殺します。

食べるために採る蟹、魚、、心は痛みません。

意図せぬ殺戮、体温のあるものの殺生、、

心が震えます。

震えるワイフの肩。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-04-30 02:03 | あばら屋暮らし
2014年 04月 29日

郵便屋さん、

d0114818_13432362.jpg

郵便屋さんが来るとポストに入れていくのは、

あんまり嬉しくないものばかり。

ん? 値上げ。。。電力会社。

原発存続のための布石?などと、、

穿った見方か?

小保方さんの話にしろ、原発関係にしろ、

五里霧中、、っちゅうか、

だれか眼からウロコをはがしてくでえ。。

そこへいくと君たちは分かり易くて良いねえ。

キモサベは見失った時、この子らを見ると、

ウロコとまではいかないが、ヌメヌメくらいはとれる気がするでR。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
川の流れ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[though your heart is ,,,
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
yo-lei tee
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
アカシヤの雨
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
blues stay away from meにほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
paper heart
[PR]

by kemosabee | 2014-04-29 14:05 | あばら屋暮らし
2014年 04月 27日

X0の手習い、高所恐怖ではあるが、、

やってみたいことが世の中にはまだまだ沢山あります。

片っ端から始めましょう。。。でもね、、

やっぱり年齢はそれにブレーキをかけます。

残された時間、、体力、、脳の状態、、良識を持つ伴侶の存在。。

ま、しかし、それでもやっちゃう?!?
d0114818_15445736.jpg

クライミング、、です。。

家の中で練習中の図。

下を見るとこの高さでもクラクラ、、

高所恐怖症ですんで。

ま、今回は予告程度で。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-04-27 15:32 | あばら屋暮らし
2014年 04月 25日

ストーブ屋さん研究会

北の煙突掃除人集会、、

今日(23日)はこの会のメンバー20人が我が家にやって来ます。

目的は研修会、いや研究会と言うべきか。

我が家のストーブを使ってメンテナンスの実際とか、

使用状況とか、それによるやれ具合だとか、、

分かりませんがそんなことをツブサに見て、

今後のお仕事に活かしましょう、ってことらしいです。

北の”と言うくらいですから北海道、東北の方が中心です。

その後輪は南下している模様。

d0114818_18185298.jpg

d0114818_18193886.jpg
d0114818_18192385.jpg

主催者幹事役の地元ストーブ屋さんの先乗り部隊が到着。

段取りをテキパキと打ち合わせ、

養生とか電源確保とかドンドン進めます。

ハンクとターシャは何ごと?っと行ったり来たり、

クンクンとかぎ回ってます。

なにより来客が嬉しい。

d0114818_1826096.jpg


っと、、ターシャやにわにデッキへ飛び出し、

ウォンウォンと本体の到着を告げます。

d0114818_18271262.jpg

20人、立錐の余地もない、、こういう感じ。

二人は有頂天。挨拶に余念がありません。
d0114818_18293473.jpg

いざ始まると、、速い速い、、

口も動くが百倍手が動き、阿吽の呼吸の分業で作業は進みます。

d0114818_1838210.jpg


番頭のハンク君、職責をはたすの図、、
d0114818_18415867.jpg

d0114818_18421674.jpg

d0114818_18424090.jpg

まあ、みなさん邪魔で邪魔でしょうがない、って感じですが、

そこは心の広いストーブ野郎達、

適当にあしらいながら作業はスケジュール通り進めます。

あ、いや、野郎なんて言ってはいけない。

今回女性2名参加でした。

やっぱ持つべきは女性スタッフ、

やることなすこと合理的、

無駄なく、痒い所に手が届く。。

ターシャちゃん、見習ってくでぇ、。
d0114818_18542462.jpg

d0114818_18545435.jpg

d0114818_1856453.jpg
d0114818_18552426.jpg

d0114818_18562771.jpg


ハンクもターシャも「手に職あり」の人が好きです。

アーでもないコーでもないの皆さんは警戒します。

テキパキ動いて直ぐその後に成果物が目に見える、

そういう仕事をする人たちを親しく感じるみたいです。

d0114818_19225657.jpg


そして完成。

その後燃焼状態はいたって良好。

やっぱプロだねぇ’。。

札幌リンクアップさん、帯広薪火屋産、旭川コンベックスさん、

青森ウッドラックさん、青森千葉看板屋産、盛岡Dスタイルさん、

弘前ファイヤースタジオさん、山形ウディーさん、

長野ウイングさん、名古屋ピースデザインさん、

富山トリコートさん、愛知ショルンさん、浜松伝兵衛堂さん、

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ウッドラックさん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ショルン
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
ウイング
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
レイティーにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
ヨーレイティー
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村レイティー
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
まあねえ
[PR]

by kemosabee | 2014-04-25 19:34 | あばら屋暮らし
2014年 04月 20日

キモサベおっかなびっくり

「じゃあ先生、ワタクソはどうしたら良いんですか、この先?」

「急激に血圧を高めるようなことはしないで下さい」

「はい、分かりました、そうします」

とは言ったものの命に関わるとなると、

さすがの楽天家も慎重にならざるを得ません。

ベッドから起きるとき、頭の位置をすこーしずつ、少しずつ上げる。

大便の時、自然に出るのをじーっとじっと待つ。

ビールを飲む時(飲むなっちゅうの、ですが)ちょっとずつちょっとずつ。

さて、薪割りです。
d0114818_11414347.jpg

普段なら斧で小一時間の量です。

軽トラから玉(4、50センチの丸太)を降ろすのは1本ずつ。

斧は当然NGなので薪割り機で、、しかしこの機械が重い。

どうしても運搬経路で2回イキムことになります。

でもこういう状況だと自然に工夫するもので、

体重を使いなんとかコメカミの血管膨張させずに運べました。

片付けまで終了して3時間、、、。



まあしかたない。それでも、、、

全てがこの調子なのは歯がゆい。。。

しかし脳以外の部分も、腰とか、膝とか、、も労ることになる。

年齢に応じた体の使い方を考える良い機会だ。。。と考えることにしよう。



d0114818_11524296.jpg

おまえらもキモサベが血圧上げるようなことはするなよ。

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
知らないうちに脳は血まみれ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
犬の中の犬バセットハウンド

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
今では指輪も回るほどーヨーレイティー

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
息んじゃダメだよキモサベちゃん
[PR]

by kemosabee | 2014-04-20 11:58 | あばら屋暮らし
2014年 04月 18日

ツバメ、なんか特別。

d0114818_18402798.jpg

「キモサベーッ! トリ! とり! 鳥! イぃーーーー!」

ワイフが楽しそうに叫びます。

ペリカンの安い万年筆で博文館の3年連用日記を、

7日分まとめて書いていたワタクソ、

スワカマクラっとタモ(魚取り込み用アミ)をとりに階下へ、

結局ワイフが見つけてくれてイザ捕獲へ、、
d0114818_18431661.jpg

d0114818_18402798.jpg

d0114818_1842774.jpg


キモサベ(ワタクソ=わたくし)、痛む節々をものともせずタモを振り回して

その鳥を追うものの、獲物はいとも簡単タモの橋から飛び逃れます。

そこへ助っ人登場、猟犬の血が騒ぐターシャです。

ん? いや違う、おっおっお、おまえはハンクじゃないか!!

我々が「本能を忘れぬ猟犬」と評価していたターシャ、

考えてみればその獲物はいつも虫、蚊とかハエとか、

大きくてもカマキリ程度。。

ふーむ真の猟犬はおまえだったのかハンクよ、
d0114818_18424352.jpg

d0114818_18431661.jpg

ハンクの登場により獲物は戦意喪失、

d0114818_18532443.jpg


捉えてみればツバメでした。

可愛らしい顔してる。

放してやると湖面を旋回したあと「ありがとねー」と飛び去りました。

d0114818_1915064.jpg


「この家の人は優しい良い人たちだから、かっこいいし、ここなら安心だぞ」

まあ部分的に本鳥も異論はあるかも、だが、

帰ってきました、パートナーと。。(ま、見分けわつかないが、多分、きっと)

南の軒下に巣を作るかもしれません。

過去2組のカップルがここに愛の巣を作りました。


んーーーーーん、残念だけろお引き取り願おう。

糞でデッキが真っ白になる、、これも嫌っていえば少しだけ嫌だけろ、

問題は台風です。愛の結晶は南の猛烈な風雨には耐えられないのです。

来年彼らが来てくれたら台風も大丈夫な様に風よけをつけておいてやろうか。。


//プレビューみたら写真の順番がへんてこだけ路、

ちょっと気力が風前の灯なのでごめんなさい、、そうぞうしてくらはい。。

しかしエキサイトは写真多いととっ散らかるねえ。//
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-04-18 19:17 | あばら屋暮らし
2014年 04月 16日

悪夢っちゅうか九死に一生っちゅうか、

ワイフが手配してくれたので人間ドック一泊二日コースに行ってきました。

結果いくつかの不具合が見つかった次第であります。

まあ年齢相応ってのもありました。

が、いままで無縁だと多寡をくくっていた病気も、

赤字で印刷された数値を見せつけられれば

人ごとではないぞっ、っと遅ればせながら真摯なワタクソ。

でも、それだけならブログタイトルはちょっと大袈裟です。


脳MRI検査の結果:左側大脳の奥に比較的新しい出血を認めます。
         40歳の時に脳出血があったことを考えますと、
         海綿状血管腫が疑われます。

ん? MRI画像を見ると、、

おお!くっきり白い固まりが写ってます。

以前と同じ場所、同じくらいの大きさ、、

「キモサベさん、ドカンといかなくて良かったですねえ」

「いやいや先生待ってくださいな、これは40歳の時の痕じゃないの?

比較的ってどのくらい?、1週間?、1ヶ月?、1年?

そう言えば5ヶ月前に頭打ったけどそん時出血したの?

だいたい海綿って何さ?」

「ワタシ専門じゃないんで脳神経外科受診してください」


てなわけで本日、脳神経外科外来、受診してきました。

今日の先生は良かった。

キモサベの脈略のない質問攻めにも、

一つ一つ端的に、整理しながら応え、

今後の方針とか、キモサベが気をつけるべきこととか、

丁寧に説明してくれました。

これは当たり前のこと?!?

そう思うのですが人生の午後にさしかかったキモサベにとって

希有な存在と言えます。


まあまた医者批判をはじめると終わらないのでこの辺で。

一ヶ月後にまたMRIとります。

結果がどうあれバラ色的状況はないのですが、

冷静に受け止めましょう。

すみれ色くらいはあるのか。。。。
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-04-16 17:56 | 脳 リハビリ 看病
2014年 04月 15日

海の上のこと




ものすごい羽音で気がつきます。

鵜の大群です。

魚を追って岸辺にやって来たもようです。

ざっと千羽。


ネコが水うち際を歩いていてもすぐに反応して大騒ぎの二人ですが、

このページェントには無関心。

宅急便の車や郵便屋さんのバイクには聴こえないうちから吠えまくるけど、

ボートやジェットスキーには無反応。

この子らは海の出来事は違う世界のこと、、、なのかも知れません。

music ; O'rock-A-Narritte, Kemosabee & Jaco Nack Band
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
どーぞよろしく
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
わたしはわたし
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
レイホロレイホロレイティー
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
わし
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
たか
[PR]

by kemosabee | 2014-04-15 11:13 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 04月 14日

春眠暁を覚えず

うちの子らは犬なのに、バセットハウンドなのに、あんまり寝ない。

二人して追いかけっこしたり、食べ物の臭いを追ってウロウロしたり、

道行く人に愛想振りまいたり、挑発するネコの意のままにデッキを

猛スピードで行ったり来たりとか、、宅急便の兄ちゃんに挨拶したり、

とにかく一日中動いてる。
d0114818_13562384.jpg


d0114818_13564697.jpg


d0114818_1357652.jpg


d0114818_13572479.jpg


d0114818_13574779.jpg


d0114818_1358420.jpg


d0114818_13584874.jpg


d0114818_1359891.jpg


d0114818_1359292.jpg


d0114818_13594769.jpg


d0114818_14042.jpg


d0114818_1402130.jpg


d0114818_1403977.jpg


d0114818_1405952.jpg


d0114818_1411537.jpg

しかし、最近寝る。

やたら寝る。

心配になるくらい寝る。

毎年この時期はこうだったのかな。。

ここんとこ色々あって疲れがたまったとか。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
バセットでR
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
ヨーレイティー
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
しらないのぉ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
悪夢再び
[PR]

by kemosabee | 2014-04-14 14:09 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 04月 13日

ハンクの交友録 「天国のムッシュ君」

感動の初対面から4年経ちました。

お邪魔したこともあるご自宅を訪問してみました。

変わらぬ笑顔、優しい優しいお人柄の奥様、

突然の訪問にも関わらず再会を喜んでくださいました。

しかし、ムッシュ君はこの1月旅立ったそうです。

14歳半、長生きしました。

ご家族の愛情に包まれこの上なく幸せな一生だったに違いありません。

奥様は迷いに迷った末イングリッシュコッカーを迎えました。

アビー君です。
d0114818_11473335.jpg

d0114818_11475085.jpg

d0114818_11481115.jpg

d0114818_11483475.jpg

元気一杯、ヤンチャ盛りのアビー君、

いつもは全開のターシャも押され気味でした。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
レイティー♪
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
あんたねえ!!
[PR]

by kemosabee | 2014-04-13 11:53 | 愛犬ターシャとハンク