<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 16日

思いつきメンテナンス、ガウガウ

我があばら屋、あちこちガタがきています。

深刻なところから直さなきゃ、、

なのですが、、

目についたところから、

試したい道具とか、

試したい材料とかが、使えるところから、

ワイフの悲鳴とか、最後通告が聴こえたところから、

、、まあ、気分ですわ。

今日はストーブがのっかってる台のふち、

レッドシダーの角材組みナノですが、

無塗装、ストーブの熱でカラカラに乾き、

カサカサした感じになってます。

家具職人御推奨のワックスを塗りました。
d0114818_16495327.jpg

おお、いい感じですわ、

底光りっちゅうlか、いぶし銀的ってか、

しっとり輝きました。

香りの魅惑かターシャが尻尾をブンブン振って、

手元をかぎまくってます。

ちょっと酸味を帯びたオレンジの香り、、です。

ハンクは全然興味を示しません。

好みは犬もそれぞれってことでしょうか。


ワタクソのシコシコ地道な磨き作業にターシャはやがて飽き、

ハンクとガウガウ運動を始めます。

一日一回コレをやらないとエネルギー溜まりすぎるのか知らん。

家中、デッキも、追いかけ、追いかけられ、

噛み噛まれ、吠え吠えられ、乗り乗られ、、
d0114818_1710222.jpg



発散し尽くしたのだろうか、

ゼンマイ仕掛けのおもちゃのようにパタンと寝ます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村 タグを使うことで整列さ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村 タグを使うことで整列さ

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村 タグを使うことで整列さ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村 タグを使うことで整列さ
[PR]

by kemosabee | 2014-02-16 17:13 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 02月 15日

D800,犬の写真

林業の親方来訪。

親方は写真家でもあります。

最近購入したNikon D800持参。

最初はコンタックスのレンズを使うことを前提に、

SONY α7を検討していたようですが、

それを全部下取りに出してNikonにしました。

この方向性、、、影響受けるなあ。。

ちょっと拝借して犬撮ってみました。

久々のでっかいカメラ、ピンも目をつぶってくださいまし。
d0114818_18492178.jpg


d0114818_18494546.jpg


d0114818_18581433.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-02-15 18:59 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 02月 14日

わかっちゃいるけろね

昨日まで3現場4日連続キコリ仕事。

最後の二日は川沿いの山の中、

のどか、平和なロケーションです。

天気も良く現場監督もいないラクチン切り出し。

道具の調子も良好。150は良いなあ。。

ワタクソも肩肘股関節の痛みも和らぎ、

ウールのラグソックスとブーツの相性も快適。。

いやあ、会社勤めなんかしないで、

最初からコレやりゃ良かったんじゃないのか。。


とまあ汗かいて終了、50分サンバーで山下り帰宅。

以前は熱烈歓迎してくれた犬達もこのごろじゃ顔も出さない。

道具のお手入れする前にデッキで甘い甘ーいオハギ食べてると、

やっと「お帰りー」とやって来る二人。

というより「オハギクレー」な訳で、

分かっちゃ居るが。。。。。。。。。。。。。
d0114818_11444611.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[PR]

by kemosabee | 2014-02-14 11:47 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 02月 08日

氷雨で、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
曇天、北斜面、強風、零下、、

仕事を始める前は「今日は早めに終わりましょうね」などと言っていても、

木を切ってりゃポカポカしてきます。

玉を運んでりゃ汗ばんできます。

手足指先が凍えるほどになるとチョット辛いけろ、

きょうび、衣類が優秀なのでそんなことはまれです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
犬達は寒いのは嫌いです。

しかし、多分、寒さに弱い訳ではないと思います。

暖かい方が好き、と言うことだと思います。

それはそうなのですが、屋外か屋内かという要素が加わると、

その限りではなく外気温2、3度でも外に出たがります。
d0114818_1336479.jpg

我が家は真冬でも雨さえ降っていなければ日の出と同時に

南側は全開です。犬達は好きに出入りしますが、

昼間の大半を外で過ごします。

日だまりでゴロンとしたり、

行き交う人や犬を眺めたり、

海を見つめ物思いに耽ったりしています。


それにも満足し、ストーブが燃え始めれば特等席に移動。
d0114818_13455218.jpg


まあ、散漫でしたが、

今日は朝から雨、

冬の雨は人も犬も歓迎しないね。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


ハンクよ、ソウルブラザーの首尾はどうだったんだろうなあ。。
[PR]

by kemosabee | 2014-02-08 14:38 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 02月 03日

<動画もあり>パン、しょの2、ニーダーこれです

しっかりした重めのパンが好きな我が家、

きょうび、なかなかお目にかかることはできません。

実は車で30分の距離に美味しーーいパン屋さんがあります。

美味しーーーーーーーーーーーーーかったと言うべきですね、

他と比べたら今でも高水準ですが、往年の日本一のからは及ばない。

それじゃあ自分家で焼くしかないか、、と始めたパン焼き。


前回ふれたニーダーはコレです。

d0114818_17282897.jpg
d0114818_17281192.jpg
d0114818_17275454.jpg




キョウビの日本家電そのものの外観、操作系、、

でもなかなかデッセ、コレ。。

ニーダーご購入を検討なさっている向きには選択肢に加えて頂きたいす。


さて、今回は従来のレシピでコネだけニーダー君におまかせ。

焼成は薪ストーブとガスオーブン、焼き比べを試みました。

先ずは準備。

d0114818_1739862.jpg


ストーブトップでバターを溶かしたり、容器を暖めたり、表面に塗った

油をなじませたり、、。

今回ニューの要件もうひとつ、発酵温度管理用コールマン・キャンプ・オーブンに

温度計を差し込む穴を開けました。

チョットでかすぎたけろね。。
d0114818_1743625.jpg


ニーダー活躍し、コールマン地道に頑張り一時発酵終了、
d0114818_1744462.jpg

まあまあの出来でしょうか。

d0114818_17453915.jpg

行程は進んでホイロ終了時です。

良いね。

d0114818_17463536.jpg

焼成に備え、ストーブ内の準備です。。ちょっと温度高いかも、、。
d0114818_1747559.jpg

d0114818_17484893.jpg
d0114818_17482480.jpg

鋳物のパンケースをダッチオーブンに入れ、

底面、側面からの熱を柔げます。

犬達はソワソワしたり、疲れてグテッとしたりです。


焼き上がりです。左がガスオーブン、右が薪ストーブです。
d0114818_17532625.jpg
d0114818_1753429.jpg
d0114818_17525163.jpg
d0114818_17523731.jpg
d0114818_17521833.jpg


ストーブで焼いたヤツのディテール
d0114818_1752122.jpg

d0114818_17594395.jpg


出来?

チョット軽い、ちょっとスカスカ、、

80点。

来週に期待、工夫。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-02-03 18:05 | あばら屋暮らし