<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

久しぶりにパン焼きました、はい。

母の施設入居、キモサベの怪我、家族のいろいろ通院、家電、風呂などの故障、

それやこれやが一度にやってきて、なんやかや多忙であった年末年始。

やっと一息ついた感じです。

キモサベは山仕事再開、良いリハビリにもなります。

そしてワイフは久しぶりにパンを焼きました。

昨年秋購入したニーダーの使い初めです。

これまでワイフが手でこねていたのですが、

まあ、機械に頼れることはお願いしましょうっちゅうことで、

導入のはこびとなった訳です。

ワイフは真面目なので、ニーダーの取り説どおり忠実にやります。

我が家の定番レシピとは分量、時間、手順、大分違うようです。

発酵時の温度湿度の管理など、キモサベが担当していたお仕事も、

今回は出番がありません。

なんで今回はオーブンの監視です。

d0114818_1749453.jpg
d0114818_17484072.jpg
d0114818_17482166.jpg
d0114818_17475640.jpg
d0114818_1747319.jpg
d0114818_17471028.jpg


時系列的に逆さまの写真配列ですが、、

キモサベがオーブンを見つめていると、

ハンクとターシャがやって来ました。

パン好きの二人、分かってます。

ガラスのトビラの中に目当てのものがあること。

いつものように試食にありつけること。

根気づよく待ってます。


焼き上がりました。

なんか七割っちゅう感じです。

パン君も自らのポテンシャル70%しか発揮できなかった感じ。


キモサベ所見:過発酵、焼き過ぎ

ワイフ所見:発酵不足、焼き過ぎ

次回は我が家のレシピでコネルのだけ機械にやってもらおう。

焼成はオーブンとストーブと試したみたいぞ。


今回使用したパンケースはミートローフ用?の鋳物。

鉄好きのキモサベにはプアな製品です。

これも7割の出来の一因か?

多分違う。

こいつの特性を理解して使い切ってやりませう。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-01-31 18:10 | あばら屋暮らし
2014年 01月 22日

スキンシップと血統

朝、朝食をすませたターシャ、ダダダーッと走ってくると、

ベッドに飛び乗り、未だ夢の中のキモサベの顔をなめます。

キモサベが押しやり、頭から布団をかぶると、不満げに

しばらく腹を出してフガフガやってますが、またピョンと

飛び降りてダダダーッとどこかへ走り去ります。


朝の散歩を終え、キモサベはコンピュータにむかいお仕事。

ハンクがトコトコとやって来て足もとの日だまりにゴロン。

アゴか前足をキモサベの足に載せます。

d0114818_18142260.jpg



午後二時、出先から戻ると熱烈歓迎をしてくれるのはハンクです。

ターシャは遠慮している感じ。


ストーブが燃え始めカーテンを閉めると二人は寝ます。

ワイフが彼らの食事の支度をしていても、

時々目だけで様子をうかがう程度、起きません。

いよいよその時が来るのを音やら臭いやらワイフの気配やらで

感じると、ハンクは一目散にキッチンへ向かいます。

ターシャはノビをして一旦キッチンへ顔を出し、

キモサベの元へやって来ます。

座って儀式の始まりを待ちます。

「握手」、キモサベが差し出した手に自分の手を載せます。

まあ、「お手」ですね。キモサベが耳のマッサージをしてやります。

うちの子らはコレが大好きです。

二、三回やったらおしまい。

「行って良し」と言うとキッチンへ走り去ります。


我々の食事が済み、洗いものも終わり、

グテッとすると、ハンクはワイフの毛布に潜り込み、

ターシャはソファに寝ているキモサベの傍らでよこになったかと思うと、

ワイフの頭の上でモーモー牛みたいな声を出してもだえます。

かと思うと暑くなったのか窓際に置いた犬ベッドで寝息をたててます。
d0114818_18432139.jpg



彼らの我々との接し方、2者2様です。

このちがいは個性によるものナノだろうか。

もちろんそれもあるのでしょうが、

血統によるちがいが大きいんじゃなかろうか。

なんの根拠も無い話ですけろ。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-01-22 18:50 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 01月 17日

<動画>ストーブトップ、犬助演、スライドショー



music ; WalkINGA alt., gt., by Kemosabee Hakonakaband, A January Day, ..
084.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-01-17 11:31 | あばら屋暮らし
2014年 01月 14日

<犬ネタ>ターシャそんなに?

寒ーい寒ーいある日のお昼下がり,

ハンクがソファの心地よい場所に陣取り午睡。

多分部屋の中でココが一番暖かく、

グッションの具合とかも良いのだと思います。

d0114818_1862274.jpg



すると慌ててやって来たターシャ、

ハンクと肘掛けの間のほんの15センチほどの隙間に,

シャカシャカ(巣作り前足引っ掻き音)、グリグリ,コジコジ,

無理矢理からだを押し込みました。

d0114818_18135516.jpg


鼻をクシャクシャにして、

柔らかくはない肘掛けに背中を載っけて,、

そんなにハンクのそばがいい?

それとも,

その場所はそこまでするほど心地よい?

分からなくて残念なワタクソ。。。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-01-14 18:23 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 01月 12日

<動画>ターシャちゃん,あんた大物?



084.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
music ; WalkINGA, from "A January Day". by Kemosabee HakoNakaBand
[PR]

by kemosabee | 2014-01-12 17:37 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 01月 11日

<ストーブネタ,犬写真のみ>レンガ交換,価格1/3

この間のメンテナンス時バラバラに割れたレンガを、

なんとか組み立て元に戻しました。

ところがやっぱり、、

高温にさらされ,薪がガンガンぶつかり,

新たなヒビが増え,、ダメです。

ストーブ自体もレンガに一定のレベル以上の強度を要求する

設計になっているのでそれを下回ると不都合が発生します。
d0114818_17241587.jpg

レンガ君達、よく頑張ってくれました。

安らかに眠ってください。

っちゅうことで,購入しました。

12個、2.290円の規格品を選びました。

一個当たり190円、純正品は840円ですから4分の1です。

うちの場合3.4年に一度の交換ですから、

たいした価格差ではありませんが。。。。

だがしかし,,ましてや届いた品物を見ると,

ン?これ、全く同じものじゃないのか???
d0114818_17422789.jpg

「ハンク,これはキモサベ得意の安物買いの銭失いなのか?」

「いやキモサベよ,これは僕の目にも同じに見えるぞ」

「なっ、なっ、そうだろ、」

「キモサベよ,早まるな、熱強度とか、耐久性にも目を向けよ」

「で,あるな」

「なのだ」
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-01-11 17:52 | あばら屋暮らし
2014年 01月 06日

<キモサベ的考察>焚き火,薪ストーブ、、放火魔

キモサベ的と銘打ちましたが,これはワイフのつぶやきに

端を発した投稿です。

「小さな小さな熾き火から350度の火を作るってのは、、

なんかワクワクする達成感があるね」

「そうだねえ、今日はありがとねえ、火おこし、、

あんたも上手になったねえ、、火起こし。」

「ワクワクは放火魔も同じなのかねえ、、

放火魔の家に薪ストーブあれば良いのにねえ、、

焚き火でも良いけろ」

全然調査してませんが、殆どの都道府県で

焚き火は御法度,、じゃないですか?

ダイオキシンとかなんかで。

本能でしょうか,ヒトの。

火を起こして暖まって、食い物作って,,

満足満足、、、これはあるんじゃないでしょうかねえ。

焚き火、、やっぱ,環境に悪いんすかねえ??


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
"
[PR]

by kemosabee | 2014-01-06 18:32 | あばら屋暮らし
2014年 01月 04日

<ストーブ/犬なし>グレート塞いでみました

この記事でもちょっと書きましたが,

”灰落としグレート塞ぎ作戦”

「やってみましたレポート」です。



火室(燃焼室)には灰が溜まります。

うちのストーブ、溜まった灰は火室底面に切られたスリットから

灰受け皿に落ち,ある程度溜まったら皿を取り外し捨てる。。。

という一般的な設計になっています。

捨てる際、灰が飛ばないように専用のふたも付属していて,

これはこれで親切な設計です。


まあしかし,限界を超えて溜めすぎると

皿を取り出すのも大仕事になってしまいます。

周辺汚れるし。。

そうなる前に捨てれば良いだろ,,そうなんだけろね。。


翻って燃焼効率などの観点!?! 

へっ、苦手分野であります。

しかし先達のブログなど拝見しますと、

灰受け皿周辺の空気流入遮断100%は期待できず、

ガスケットが老化すればなおのこと燃焼コントロール上,

不都合な量の空気が入ってしまうそうです。


d0114818_1251296.jpg


それやこれやで鉄板による遮蔽を試みた訳です。

たまたまロハで入手したジャストサイズの鉄板,

あつさ10ミリ、ちょっと厚すぎるかもしれません。

どうなんだろう,,分かりません。。

d0114818_1284720.jpg

d0114818_1291339.jpg



さて,現時点での結果です。

*灰の量が減った。感覚的には半量かそれ以上。
   それだけ余計な空気が流入していたってことでしょうか。
   内燃機関で言えば過給器みたいなもんだから逆に十分な
   空気は燃焼を促すようにも思えるが、、、わからん

*消し炭が増えた/でかいヤツも多い
   前項と矛盾するようにも思うが、凄く増えた。
   これまでは小さくなれば灰受け皿に落ち,
   灰の上で燃え尽きていた炭だが,燃え尽きるる前に
   上から灰が積もり空気が不十分になる。
   その灰の層は鉄板にとっては
   断熱材となり温度が下がる。深夜薪の供給を絶ち,
   火室内が冷えれば空の灰受け皿へも熱が逃げ,
   さらに冷え、上に載っている炭は燃えない,,。
   かな?

*薪の使用量は減った
   前述二項との関連は良く分からんが,。。
   それに,薪の状態にもよるが、、、、確実に減りました。
   30〜40%は減ったように思う。

*灰受け皿調理がおいしくなった/楽になった
   ジャガイモ、サツマイモ、リンゴなどを灰受け皿で焼く際,
   当たり前だがガンガン焚いているときでも開け閉めできて楽。
   鉄板によって熱が均等化されるためか美味しい,
   マイルドな低温天火っていう感じ。
   しかし時間はかかる。
   
てな散漫レポート出した。

今シーズンは鉄板ありで行ってみたいと思います。

また顕著な事象がありましたらレポートさせて下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-01-04 12:49 | あばら屋暮らし
2014年 01月 03日

<グルメじゃないけろ>おいしいねえ

ワタクソ,おせち料理なるものに「美味しいもの」

という期待をしたことはありませんでした。

どれも甘辛く濃い味か,やたらと酸っぱいか,甘いか,,

そんな印象を持ち続けていました。

ところがコペルニクス的転回、

コレ,旨い,美味しい、美味。。。
d0114818_1812051.jpg

作者はバセットハウンド仲間でもある料理人、

ワタクソは全然グルメじゃないので上手には言えないけろ,

一品一品ていねいに丁寧に

一つも手を抜かず作ったお料理という感じです。

後味はその素材の味,

お人柄が味に出る。



奥様が湖畔まで届けてくださいました。

ちょうど散歩中だったハンクとターシャ,

帰ってくるや否や階段、勝手口、あちこち臭いをかぎまくります。

猫や野生動物の臭いにもココまでは反応しません。

散歩の後のおやつに呼ぶワイフの声にも上の空,

やっぱ,なんか、別格のおいしーーい臭いがするのかねえ。。

数分間におよぶ徹底調査の後,

やっと我に戻った二人,

とことことおやつをもらいに,,,
d0114818_1318339.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-01-03 13:23 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 01月 01日

新年寿ぐ

d0114818_11363296.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-01-01 11:37 | あばら屋暮らし