湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

<動画>魚に狂う二人

魚体験を重ねるごとに味を覚え、

今ではキモサベが釣りをしている最中から、

「早く釣って持ってこい」と催促します。

最初は口をつけなかったターシャですが、

今ではハンクより好きになったかも知れません。

この日はヘタクソ釣り人キモサベの釣果は、

ハゼが2尾と知らない小魚一尾。公平に2等分すると雀の涙ですが。。。

「よし!」、、あっという間にガツガツガツっと平らげます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
K;もうおせっかいはやめたほうがいいんじゃないか?
BO;でも見捨てることはできない!
K;またキレイゴト言っちゃって。
[PR]

by kemosabee | 2013-08-30 13:38 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 08月 29日

偏屈チョロチョロ 野菜の味 いじめとか自殺

最近スーパーの野菜売り場で変わったこと。、

トマトの種類が増えました。

多いときにはミニトマトまで入れれば10種類以上。

で、お味は?

まあ、ドングリの背比べっちゅうか、ね、

味はボケボケですわ、、由緒正しいトマトの味はしません。

でもたまにミディサイズのやつで、

「おお!この方向で頑張ってほしいものだ」というやつが

ありますが、同じ商品を次に買っても、、、*ためいきの結果*


「栄養豊富なトマトを子供も(まあ、大人も)食べられる味にしましょ」

の大号令のもと、品種改良(まあ、改悪だけど)が進んだ。

これがキモサベが食べたいトマトが市場から消えた最大の理由だと思います。


でも疑わしいのがもひとつあります。

はい、農薬、化学肥料、。

だいたいだねえ人が食うもんを育てるのに石油使うって何?

っと思うんだけろ、、違う?

みんな同じ薬品使うから同じ味になる。

トマトさまが長年かけて完成の域に達したあの味も

薬品の暴力には勝てるはずもありません。


加えて防腐剤、防カビ剤、除草剤、、。

冷蔵庫の中で腐ったものありますか?

数年前は牛乳も、納豆も、野菜も、、

ちょっと油断すると腐った。カビが生えた。

最近見たのはみかんの青カビくらい。。


ま、ネット見れば皆心配しているんですよね。

こういうこと。

でも何も変わらない。

スーパーも沢山トマト置くなら、

「子供が食べられるトマトコーナー」と

「正しいトマト、お子様(とおこちゃま味覚の大人)はご遠慮下さいコーナー」を

作ったらどうだろう。


体内に蓄積される石油由来のもろもろ、

最近のモンスター子供や、ペアレンツとか、、

案外原因はコレじゃないのか?

なんちゅうか「生身」から「物化」みたいな。。


無知偏屈の思いつき記事ではあるが、

学校教育とか教育委員会やら、ゲームやら過激アニメとか。、

そう言う物に原因を探る前にお食事関係、、、どうでしょう?


ま、ワタクソがこういう稚拙な記事を書くのは、

過度の飲酒ってことですが、ねえ。。

「おい、酔っぱらい、じゃあ、お前は何なんだ」と問われれば、

、、、、、、


ミミズコンポストでもやってみようかな、、



もひとつだけ、いい?

だいたい犬のドライフード、

何ヶ月も腐らない、カビも生えない、、

どう思う?

栄養豊富で湿り気もあるのに、、。。

あり得ないのではないでしょうか??

一生蓄積し続ける彼らは大丈夫なんだろうか?

ま、そうは言ってもそこそこ長生きするんだから、、

メーカーは全て織り込み済みってことなんでしょうか??

分からん。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-08-29 18:43 | あばら屋暮らし
2013年 08月 27日

<冗長アゲイン//>季節移ろいキモサベ焦る

さてさて、湖畔は少し肌寒い時もあります。

とはいえ今年の夏にはだまされません。

きっと逆襲があるのでしょう。

自然界もそれぞれの年中行事を、

先延ばしにしていたのでしょうか、

カニ君達が裏山から大挙して出てきました。
d0114818_15204057.jpg

d0114818_1521559.jpg

d0114818_15213030.jpg

部屋の中ではチッチッッチッチと秋の虫、

鐘タタキでしょうか、鳴き始めました。

ターシャはハンターの血が騒ぎ、

姿を求めて部屋中を嗅ぎ回ります。

それに飽きるとうたた寝をしていたキモサベのところへ

潜り込みすやすや寝息をたてます。

実利主義、合理主義の彼女、寝る時は一番心地の良い場所を選びます。

情緒的な判断はしません。

それだけ涼しくなったということでしょう。
d0114818_15273287.jpg



夏の間はやらない煮込み料理も再開です。

チリビーンズです。

火を使うキッチンには長居しない二人ですが、、。
d0114818_15301643.jpg

でも、ターシャは戦利品のないことも、

涼しいとは言え、もっと快適な場所があることも

良く分かっているのですぐに移動します。


季節が変わる。一年が過ぎる。

ストーブを焚き、犬と海へ入る、、

無限にそれを繰り返せる訳ではないことにやっと気づいたワタクソ。

焦燥感にかられます。


でもまあそれよりも目前に迫ったライブ、

圧倒的に準備不足な今回。

本番日のリハーサルに備え、

スタジオ(ワタクソがそう呼んでいる部屋)の掃除。

空気の入れ替え、

楽器のセットアップ、などなどにせいをだしました。
d0114818_1546262.jpg

このくらいで良しとしました。

しかし、となりの工房は、、、
d0114818_15471610.jpg

このありさま*ためいき*

ここをお食事場所に使うので清潔感あふれる場所にしなくては、、、。

正味1日半で
やり遂げねば。
絶対無理だね。
ま、なるようになる、、でR。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-08-27 15:51 | あばら屋暮らし
2013年 08月 23日

アウトドアキッチン

冬は調理もストーブが熱源です。

今はいくら大好きなストーブとは言え、

焚く訳にはいきません。

んなことしたら熱中症必至。

しかたなくガス調理器を使うのですが、

長時間大量の熱を使うときには、

アウトドアキッチンです。

まあ、海岸でログストーブを焚くだけですが。
d0114818_13152133.jpg

コレですが、ダッチオーブンとかいろんな呼び名があるようです。

日本では森のストーブ、丸太ストーブ

が一般的な名前。乾いた丸太にチェーンソーでスリットを入れ、

真ん中に着火のための落ち葉やら小枝を入れて燃やします。

焼けて五徳代わりの切り残し部分が折れるまで、

かなり長時間、強力に燃えます。

今回はコーヒーの出し殻から染料を煮だしてます。
d0114818_13173891.jpg

犬達はキモサベが海岸でコチョコチョやってると、

お土産を期待します。
d0114818_132023100.jpg

たまにこんな物をもらえるからです。

d0114818_13212716.jpg

今年はハゼはイマイチ、ヘダイです。

ハゼならそのまま食べさせますが、こいつは小さくてもタイだけあって、

ひれが固く鋭く、ちょっと危険。

ワタクソがさばいて食べさせます。


今回はお土産なし。コーヒーの臭いがするクッションカバーを

クンクンかいで、そのうちあきらめます。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
084.gif
ABちゃん、本当にいい演出家みつけたねえ。
[PR]

by kemosabee | 2013-08-23 13:30 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 08月 22日

<イヌネタ久々、でもオザナリ>ふたりの違い

d0114818_17375818.jpg

言うだけむなしい「暑い、熱い、酷暑い、異常暑い」。

キー局が報じる酷暑、都心感覚の文脈。

去年の夏までは「大変だねえ東京の人たちは、、」と、

ちょっと優越感っちゅうか、ね、僻地で暮らす数少ない優位性を

実感したりしていたんですけろ、、、、。。。。

今夏は逆転現象。 ゲリラ豪雨の映像を見ながら、

「ゲリラでもテロでも雨降ったらいいのにね、、」などと

不謹慎なことを口走っております。

この地、雨が降らない訳じゃないんだけろ、降るのは夜中。

朝からの強い日射しでモワーっと湿度が上がる。

目覚めから最悪です。絵に描いたような高温多湿!!!
-
-
-
毛皮をまとった我が家の宝物達、

ワタクソドモがこんなですから拷問的な熱さに違いありません。

キモサベが物干に海パンをとりに行く初期動作を見逃しません。

ターシャは、

「フー、さてさて、行きましょうかね」っとキモサベが、

椅子から立ち上がるやいなや、足下を離れません。

ハンクは、

目だけでキモサベの動きを追いながらも、

準備が整うまでじっとしています。

d0114818_1821961.jpg


波打ち際、

ターシャは水の恐怖があるものの、

キモサベが水に入れば後を追います。

ハンクは水の臭いをおもむろにかぎ、右前足を水にいれ水温を感じ、

お気に召さない場合は水に入るのを拒みます。

こうして見ると、

ハンクは実利主義、楽なこと、気持ちのいいことを求める。

ターシャは興味の通りに反応、ってな感じですが、

食べることに関してはハンクは報われない努力を厭いません、
-
-
-
「ハンクゥ、もうこの時間帯は何にももらえないんだよ、

いいかげんに覚えなよ」

d0114818_18234440.jpg


ターシャになんと言われてもハンクは「限りなくゼロに近いチャンス」も、

全力で追求します。

d0114818_18274479.jpg

ハンクがターシャの年齢だった頃は、、、?

覚えていませんが「食べ物への執着」は当時から強かったかなあ、、

まあ、いろんな面で、ハンクには厳しくしたから、

楽を求めても、食べ物にこだわっても、

オッケーだぞ、ハンク。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
084.gif
ABちゃん、いい演出家見つけたねえ。
でも、最近力つきた感じするよ。
[PR]

by kemosabee | 2013-08-22 18:41 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 08月 21日

<引き続き冗長、犬写真に登場程度>久々飲み会

林業親方主催の暑気払い、っちゅうか酷暑お仕事打ち上げっちゅうか、

まあ主旨はどうでも、の、会に誘って頂きました。

ところが親方は下戸、ゲコ、。全く飲めません。

なので、か、にもかかわらずか、、そうとは言え、か、

自ら送迎を買って出てくれます。

今回お仕事親会社の現場監督、子分3人(キモサベ含む)を

迎えに回ることが少しも苦にならず、

プライドを持ち出さず、、人の鏡です。

道すがら我が家にはちょっと寄ってくれました。
d0114818_17322110.jpg

一番にピックアップされた一番弟子が一緒です。

写真では犬達の熱烈歓迎にちょっと逃げ腰。

d0114818_17361659.jpg

d0114818_17364580.jpg


この一番弟子、ワタクソより一回り年下、

キモサベ現在気になる男No.1です。その心は?
       
    現在不動産物色中、「自分が召される時、一緒に朽ち果てる

    家を所望。森に囲まれたせせらぎが流れることも条件。300

    万円以下」


    ひと月分の稼ぎをつぎ込もうが、全くロハだろうが、やりたい

    ことをやる

      
    カブトムシ採り放題のロケーションを知っているし、子連れで

    採集したい人あれば案内を買って出るよ

      
    棺桶に片足入れた時、ブランド物を沢山持っていても悲しいお荷

    物にしかならないであろうことを十代で悟った。


    一時の追い風、逆風に振り回される愚かさを幾度も泣いた

       
    亀が友達。心通じると言う。同時に国産種激減価格高騰などの事情

    にも詳しい。


    フニャフニャな外見的印象とは裏腹に地元自衛消防団では恐れられる

    存在。


    店に入るなり「ご飯はありますか」とたずね、店主に焚かせたことを

    知っていても「ちょっと腹いっぱいだな」と断ろうとする、親方にた

    しなめられれば素直にご飯ものをたのみ完食する。

    、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

    、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

こうした、この夜新たに知った諸々のことを加え、ワタクソはますます興味津々

であります。

人生の師はいろいろでRナ。

d0114818_18264879.jpg

日が暮れて辿るは我が家の細道。行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
NSN氏、あんたが制作総指揮なんだろう。やっぱな。
でも、正解かもって思うよ、最近。
[PR]

by kemosabee | 2013-08-21 18:34 | あばら屋暮らし
2013年 08月 21日

<引き続き冗長、犬写真に登場程度>久々飲み会

林業親方主催の暑気払い、っちゅうか酷暑お仕事打ち上げっちゅうか、

まあ主旨はどうでも、の、会に誘って頂きました。

ところが親方は下戸、ゲコ、。全く飲めません。

なので、か、にもかかわらずか、、そうとは言え、か、

自ら送迎を買って出てくれます。

今回お仕事親会社の現場監督、子分3人(キモサベ含む)を

迎えに回ることが少しも苦にならず、

プライドを持ち出さず、、人の鏡です。

道すがら我が家にはちょっと寄ってくれました。
d0114818_17322110.jpg

一番にピックアップされた一番弟子が一緒です。

写真では犬達の熱烈歓迎にちょっと逃げ腰。

d0114818_17361659.jpg

d0114818_17364580.jpg


この一番弟子、ワタクソより一回り年下、

キモサベ現在気になる男No.1です。その心は?
       
    現在不動産物色中、「自分が召される時、一緒に朽ち果てる

    家を所望。森に囲まれたせせらぎが流れることも条件。300

    万円以下」


    ひと月分の稼ぎをつぎ込もうが、全くロハだろうが、やりたい

    ことをやる

      
    カブトムシ採り放題のロケーションを知っているし、子連れで

    採集したい人あれば案内を買って出るよ

      
    棺桶に片足入れた時、ブランド物を沢山持っていても悲しいお荷

    物にしかならないであろうことを十代で悟った。


    一時の追い風、逆風に振り回される愚かさを幾度も泣いた

       
    亀が友達。心通じると言う。同時に国産種激減価格高騰などの事情

    にも詳しい。


    フニャフニャな外見的印象とは裏腹に地元自衛消防団では恐れられる

    存在。


    店に入るなり「ご飯はありますか」とたずね、店主に焚かせたことを

    知っていても「ちょっと腹いっぱいだな」と断ろうとする、親方にた

    しなめられれば素直にご飯ものをたのみ完食する。

    、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

    、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

こうした、この夜新たに知った諸々のことを加え、ワタクソはますます興味津々

であります。

人生の師はいろいろでRナ。

d0114818_18264879.jpg

日が暮れて辿るは我が家の細道。行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
NSN氏、あんたが制作総指揮なんだろう。やっぱな。
でも、正解かもって思うよ、最近。
[PR]

by kemosabee | 2013-08-21 18:34 | あばら屋暮らし
2013年 08月 20日

<ますます冗長 犬少々>世代 とか 年齢とか、、

音楽プロデューサーの友人が娘さんとお孫さんをつれて来訪。

お嬢さんはジュエリー・デザイナーとして活躍中。

二人のお子達は彼女の幼少期を彷彿とさせるような、

自由奔放な感じ。真っ直ぐな子供らしい子供。。

ハンクとターシャともすぐに友達になり、

家中飛び回ります。

、、と、、年上の坊や、キモサベのところへやって来ると、

「ねえ、ジイジィ、写真とるぅ」、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、

じいじ、爺じ、ジいジ、と、おっしゃいましたか、ねえ、坊や。。

d0114818_12373311.jpg


d0114818_123822.jpg

友人は、まあ彼のバアバですわな、は、

自分のことをニックネームで呼ばせています。

ワタクソからするとチョット引いてしまうような、、。

だから彼は日頃からジイジとかバアバとかの言い方に馴染みはないはず。

それがなぜ?初対面の「オジサン」に、、、。

ワイフも友人もお嬢さんもガハハハハッッッッハハッッッと大口開けて

笑います。
-
-
-
まあ冷静に考えればワタクソが彼の爺さんであったとしても、

なんの不思議も不自然もない年齢ではある訳でねえ。

知り合いのオータサンなど、40台前半で孫がいたし。

(まあ、彼の場合、その頃からメチャクチャ老け込み、

『おじいちゃん』も相応しい呼称でしたが。。)
-
-
-
しかし、その時のワタクソにそのような冷静さはなく、

「あんたが孫にヘンチクリンな呼び方を強要するから、

彼は自然な世代関係を潜在意識下で求めていたんじゃないのか?!?」

などと、、当惑の矛先を友人に向けたりして。。。
-
-
-
そうは言っているが「ちょっとホノボノとした気分」であったことも否定できない。

ワタクソこそ自然な世代関係に無意識の憧れを持っているのかもしれないっす。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
右傾化の演出、原爆のインフラもちらつかせたりして、、
[PR]

by kemosabee | 2013-08-20 13:02 | あばら屋暮らし
2013年 08月 19日

<年寄りの病気話 犬なし 写真もなし 偏屈>リウマチってなんだ??!!??

ワタクソ、最近、、朝起きると手の指の第2間接が痛い、

特に中指と薬指、、、

曲げようとすると、もっと痛い。

たまたま中学の同級生とお話ししたときに、

彼女がリウマチに苦しんでいることを知った。

ワタクソが話した症状がリウマチくさい。。ということになり、

彼女の通う専門医を紹介してもらった。

んで、今日行ってきました。
-
-
-
まあ、結果は「リウマチではなさそうだ」ってことなんだけろ。。

「じゃあ、この痛みは何なんでしょう?」

「いや、指の関節が痛くなる病気は5万とありますから特定は検査しないと」

いっそリウマチで「この薬しかありません」の結果の方がよかった?

リウマチで苦しんでいる皆様には叱られるでしょうが、

そんなお診たてでした。
-
-
-
数年前まで「リウマチ」は自分の人生とは無縁のものでした。

すごく大切に思っていた天丼屋の女将さんが、

リウマチに苦しんでいるときいても、

「養生してください」くらい言って済ませるほどの認識しか

ありませんでした。ごめんなさい。

この痛みが続き、間接が変形してくる。。

「キモサベちゃん、わたしリウマチになっちゃって、辛いのよ」と

極楽とんぼにまで訴えた彼女はさぞや・・。。
-
-
-
結局、血液を採られ、数値的にリウマチの可能性を探ってみましょう。

ということで帰ってきましたが。

ワタクソ的にすっきり感はありません。

医者とはそんなもんです。
-
-
-
今日の先生は「患者の側にたった医療」を標榜するだけあって、

「先生、どうせ血液採るなら、中性脂肪とかもお願いします」と、

キモサベが要求する患者に転じてもいやな顔一つせず、

「そうですね、痛い思いは一回で済ませた方がいいですからねえ」

と快く応じてくれました。
-
-
-
「リウマチ以外の指関節の痛みで考えられる代表的な病気はコレコレコレです、

そのうち内で分かるのはコレです、検査の結果それ以外の可能性のある時は

ココへ言ってください」くらいのこと言ってくれれば、

キモサベも「はい、スーーッ」っとなるんだけろねえ。
-
-
-
しかしなあ、医学は長足の進歩をとげているというが、

リウマチも膠原病も、

「原因はよく分かんないンですよねえ」なのら。

みんな頑張ってくれてるんだろうけろ。。。

おそまつだよな。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-08-19 17:56 | あばら屋暮らし
2013年 08月 18日

<冗長の極み、でも犬あり>カラオケ と ワタクソ

まあ、どうでもいいお話なのですが、、。

ワタクソ、カラオケは行きません。

決して嫌いな分けじゃありません。

歌うのが好きなワタクソ、あの個室空間は好きであります。

昔、カラオケデータ創りを生業にしていた知り合いがいたので、

オケを聴くだけでも興味深くあります。

行かないのは機会がない、、ということでしょうか。。
-
-
-
一時期、不良社員になりさがっていた頃、

内線電話で「茶似君、カラモゲ(カラオケのこと)行っちゃう?」と誘い、

「キモサベちゃん、行っとくぅ!?!」のお返事を頂き、待ち合わせ、

シダックスに繰り出す、、、。結構な頻度でのアクティビティーでした。。

お仲間は妙齢(いくつ位を指すのか?)のお嬢さん達、
-
-
-
キモサベはキング・コールやロジャー・ミラー、

ハイダカツヒコ(そんな歳でもないんですよ)やらCCR、

荒木一郎とか丸山アキヒロ、、

歌える、、というよりは知っている、

知っている、というよりはきいた事がある、

聴いた事がある、というより、、

ひょっとしたら部分的に歌えるかも知れない曲を

片っ端から歌い(と言うよりオケ再生し)終了。
-
-
-
あとはお嬢さんたちの歌を聴きます。

キモサベの歌えるのはせいぜい32小節のAA'BA',,

彼女達はCメロ、Dメロと複雑怪奇な楽曲を次から次に、こともなげに、、。

そして、「オー!、君たち凄いねえ、どうやってそんな複雑な曲を覚えたの」

と、感心しきり、、になるわけです。

精神がよそを彷徨っていたりすると、一曲聴いただけなのに、

「おいおい、いったい何曲うたっったんだい??」などと言ってしまう始末、

場を当惑困惑させる事もありました。。
-
-
-
ううむ、キモサベが慣れ親しんだ音楽は単純にして稚拙なものなのか?

今の音楽は進化の結果という訳なのか?

人間の内面を表現する歌と言う手段は複雑怪奇を求めるのか?

ううむ、そうなのか? どうなのか??
-
-
-
ワタクソは思うのでR。

まあ、8小節でも、64小節でも、128小節でもいいのでR。

中身の濃い歌詞とそれを載せるにふさわしいメロディーがあればいいのでR。

長さや形式なんか関係ないと言えるかもでR。

デモだがしかし、量産のけっか、

ちょびっとの特徴的な歌詞とメロディーだけで一曲に仕上げるために、

無意味な音を量で勝負とばかりに続けるのはいかがなものか????でR
-
-
-
まあ、それでもいいのでROな、きっと。

偏屈なことをくだくだ言うのはだめでRな。

ブルースなんて12小節とは言え、

歌詞の内容が濃いかと問われれば??だしなあ。。

ごめんでr。忘れてくれB.
-
-
-
さて新しいデジカメのパノラマ機能を使って、

「うーんと長いハンクとターシャ」をテーマに挑戦を始めたでR。

仕組みが分からないのでいい結果が出ません。

今日はこんな感じ。

この2倍くらい長い写真撮りたい。

で、うなぎ犬フォトコンテストに応募して優勝したい。
d0114818_17465547.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-08-18 18:29 | キモサベトリオ