湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

雨なのれミシン、チャカチャカ

うーーん、恐れていた、、梅雨が、、ついに、、、、、

早速朝から雨、山関係の道具をメンテナンスして、

新兵器を使い易くするための一工夫をして、

ハンクとターシャをちょっとだけかまい、

、、、あとは、何をしようか、、


そうだ!! チャカチャカしよう!!

ミシンです。

膝の抜けたジーンズが5本ほどこの時を待っていました。


d0114818_19524025.jpg

ちょっと右手の小指が気持ち悪く立ってますが、

キモサベ君、普段は見られない集中力をみせドンドン縫います。

左ひざは穴が空き、周辺も生地が薄くなっていました。

帆布を全体にあてます。


d0114818_19571712.jpg

途中二回針折りました。その度ワイフに泣きつきます。

それでもめげずにドンドン縫います。

d0114818_201154.jpg

子らは興味津々だったのですが、

食べ物関係ではなさそうだと分かると離れたところから見てます。


d0114818_204094.jpg

しわ寄せが山をつくっても、

爪が汚くても、

かまわずドンドン縫うのら。


d0114818_2052967.jpg

我が家のミシン、ベルニナ姫には電子の目を持つキルト用の

アタッチメントがついてます。

上でも下でも、右でも左でも、斜めでも、布を動かせば、

そのスピードに合わせてチャカチャカ縫ってくれます。


そして完成!!

d0114818_2093459.jpg


恐ろしくかっちょ悪いのだが、いいのら。。

これであと6ヶ月ははける。

d0114818_2011380.jpg

分かりにくいが、全体細かくステッチが入ってます。

まあ、刺し子風です。


子らはすっかり退屈。

雨で散歩に行けず、デッキにも出られず、

遊んでももらえず、、

まあ、そう言う日もあるのだ。
d0114818_2013534.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-05-30 20:18 | あばら屋暮らし
2013年 05月 27日

<動画>暑くて寒い初夏

午後6時58分、ワタクソTシャツの上に厚手のウールシャツを着ております。

昼間は猛烈な日射し、ツルツル頭もジリジリ焼けます。

この寒暖差にはいささか戸惑います。

皆様にはいかがおすごしでせうか。



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-05-27 19:14 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 05月 26日

ムーンロード夜会

d0114818_14482863.jpg


ムーンロード、水面に写る月明かり、まるで月自身の道のよう。。

マリーナさんの新企画、満月の夜、ムーンロードの終点である湖畔に集い、

のんびりまったり過ごしましょう、、「ムーンロード夜会(勝手に仮称)」!!

d0114818_14525191.jpg


昨夜の月はちょっと雲がかかったり、くっきりはっきり姿を見せたり、

薄ーい雲のベールでおぼろ月になったり、

様々な風情で楽しませてくれました。



d0114818_14553989.jpg


会場のマリーナガーデンにはテントが3張り。

帰りの心配をせずに、飲むっぞ、、のかまえか。。


d0114818_14573525.jpg


子らも連れて行った訳ですが会の趣旨などかまうはずも無く、

いつもどおりテーブルの上のごちそう以外興味なし。


d0114818_14595497.jpg

d0114818_1501973.jpg

d0114818_1504240.jpg

そしてバンドまで、、

聴く側もいいですね。

ほのぼのとした演奏に心和みました。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

[PR]

by kemosabee | 2013-05-26 15:04 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 05月 24日

シリーズ「年齢とか・・#2脳神経外科、行ってきました」

このたびは皆様にご心配を頂き本当にありがとうございました。

ワタクソ総合病院の脳神経外科を受診してまいりました。

母のこと、病院側の事情などでタイミングを逸した感はありますが、

信頼できるであろう病院でそれなりの検査を受けてきました。

結果、「問題なし」でした。なのですが。。。。


今回の通院は、16年前の脳溢血発病前夜、当日、

その時の諸々に酷似した症状が出たからで、

血管切れたと思った訳ではありません。

知りたかった事は、例えば、

「猛烈な眠気とか大あくびは、出血のメカニズムの第一段階に入った可能性があります。

止めるには、、(創作)」とか

「頭の皮のつっぱり感はくも膜下出血に多く見られるのですが、

脳内出血でも部位によって発病前からでることもあります。

これは神経の〜〜(創作)」と言うようなお話。

症状に対する所見ですな。

今の症状が心配すべきか、無用なのか、その理由は、、、

すべきなら何をしたら良いのか、しちゃだめなのか。


もし血管切れそうなら回避したい、心配なければ万歳、、

まあ最悪「キモサベさん、それは地震予知みたいなもんで、、

なんとも言えません」でもいい、納得します、トンチンカンでなければ。


正味30分の検査と、その待ち時間で4時間を経て聞いた所見、

「キモサベさん安心してください、血管は切れてませんよ」でした。

総合受付、脳神経外科の受付、看護婦のヒアリング、問診票、検査前の医師問診でも、

繰り返し来意を説明したのに、、、

患者の言うこと何も聞かず、絶望的なトンチンカンな所見。

「先生よう、悪いけろ俺は経験者だぜ、切れたか切れてないかはな、

手間ひまかけなくても分かるんだよ。だからよ、先生よう、

先生は頭の血管切れた事無いだろ、でもな、おれはあるんだよ悪いけろ。。」くらいの、

冷静さを欠いた支離滅裂な捨て台詞でも吐きたかったが、、

キモサベはちょっと疲れてたんでしょう。取りつく島が無いっちゅうか。。

「はい、良かったなあ。安心しました」で帰ってきました。


そしてできる事、する事と言えば、ずーっとそうして来たように

「先ずは寝る」「十分寝たら飯を食う」、、、です。

なんか、脈略薄いが、「雨にも負けず風にも負けず、

雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち、、」を思い出すなあ。


あんな事に何万円も使うならなあ、これからの季節、山仕事のために

フルブリム(一周ツバがある)ヘルメットでも買った方が

何倍も価値があるというものだ。

ていうか、もう買ったんだけろ。。。

黄色いそれを被ったワタクソを見てワイフは「幼稚園児みたい」と言います。

「みんなにデクノボーとよばれ、苦にもされず、褒められもせず、

そういうものにワタシはなりたい」
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-05-24 18:10 | 脳 リハビリ 看病
2013年 05月 21日

シリーズ「年齢とか・・」/動画なし写真なし犬なし

実母が「そういう施設」に入りたいというのでキモサベ東奔西走。

結局調査の結果、灯台下暗し、地元の一件に白羽の矢をたてました。

そして今回「体験入居」のはこびとなり、二人で行ってきました。

初日11時に到着し、昼食をすませたあと、「施設内見学ツアー」

折しも同施設に入居している母の義姉が参加しているコーラス同好会の

練習を見る事ができました。ピアニストである義姉が進行する練習会、

「♪夏はきぬ♪」とかキモサベも何となく知ってる曲を歌います。

メンバーの一人がキモサベも歌っているのに気づき曲集やら譜面の

コピーやらを持って来てくれました。そこで練習会はしばし中断。

メンバーの興味が一気に母とキモサベに集中しました。

「XXさんの義妹なんですってねえ」

「音楽もなさるんでしょ」

「入居はもう決められたんですか」

矢継ぎ早の質問に母と交代で応えました。未だ未だ続きます。

「お部屋はどちら」

「お宅はどちらですの」

・・・・・

「ご主人はお仕事続けてらっしゃるんでしょ」

ん?・・・・・・ご主人って?????????????????

「ここからお通いになるの」

えっ?・・・・・だれに聞いてるの????????????



「はあ、実は数年前に配偶者に先立たれまして・・」

「あらそうなの、じゃあ貴方は、、ウフフ??ケラケラ??」

「ワタクシは長男であります」

「はっ?」「えっ・」「息子さん??」

「はい、息子であります」


ふむ、母の夫だと思われた訳であるな。

第一にワタクソは老いたが年より若く見られる・・と思っている。

第2に母は若く見える方かも・・だが一世代分という分けには・・。

からしてあり得ない誤解と思うのだが、、

皆さんお年を召して世代感覚が曖昧になってらっしゃる。。

。。と思いたいでR。。


少なからずショックなのでR
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-05-21 17:40 | あばら屋暮らし
2013年 05月 17日

<動画・スライド>夏でしょうか?

今年は皆さんブログで書いていらっしゃるように、

冬が終わったと思ったらいきなり初夏、、ってな感じですね。

しかし朝夕の冷え込みはアナドれず、

水面をわたって吹く風は坊主頭をブルッとさせます。

犬達は風邪気味なのか鼻水をたらしております。


行ってきました太平洋。

ハンクは打ち上げられた小魚を20尾ほど踊り食い。

ターシャは食べ物には慎重、保守的で臭いをかぐだけ。

ターシャが発見し、ハンクが食べる、、のシステムでした。




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

アメニモマケズ カゼニモマケズ
[PR]

by kemosabee | 2013-05-17 13:33 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 05月 15日

<動画>シンメな二人


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-05-15 19:19 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 05月 14日

<動画>悪食ターシャ、デザートはXX 気の弱い方にはNG

ハンター・ターシャ、 クモをしとめました。

時間をかけて息の根を止め、いただきまーす。

味はどうなのか?

そのものズバリが登場します。

虫嫌い、気の弱い方はご遠慮くださいませ。





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-05-14 10:27 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 05月 13日

<動画>home, sweet home



ワタクソ、旅に出ておりました。

と申しましても楽旅ではなく、懐かしい面々に会う旅。

勤めていた会社の、一部門の関係者が一同に会する,

まさに「XX大同窓会」。

その数、千人+。壮観。


ステージ狭しと繰り広げられるエンターテイメントの数々。、

いやー、楽しかったです。

そして何よりこういう機会が無ければ会う事も無かった皆さん。、

いやー、懐かしかった。


そして翌日は予定外のジャズイベントに。

数十のバンドが会場のあちこちで演奏する楽しい催し。

ここでも懐かしい顔に沢山会えました。


中身の濃い一泊二日の旅でした。


そして帰ってきました湖畔の我が家。

ワイフと二人の子らの変わらぬ風景。

やっぱり「ほっ・・・・・」




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-05-13 10:04 | 愛犬ターシャとハンク
2013年 05月 08日

<動画>波打ち際の宝物




ちと重い?

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村084.gif
[PR]

by kemosabee | 2013-05-08 16:21 | 愛犬ターシャとハンク