湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

元的炒炊茄子

ワタクソのライフワークのひとつ、「母親の料理の味再現」。

茄子の料理です。ブログでも何回かその悪戦苦闘ぶりを書きました。

皆様からご助言もいただき、作るたびに近づきつつあります、

母親の味に。

今回の挑戦。
d0114818_9572145.jpg

d0114818_9574524.jpg

まず茄子ですがこんな感じ。大きめ厚めに切りました。
d0114818_9592927.jpg

ネギは縦二つに切ってから2ミリ厚に。
d0114818_101985.jpg

油揚げはこんな感じに
d0114818_1014523.jpg

豚肉は適当な大きさに切りそろえ軽く塩をして、油を加え全体にまとわせます。
d0114818_1053857.jpg

ニンニクはまるのまま。
d0114818_1064725.jpg

ターシャが興味津々、足下から離れません。

「ターシャ、邪魔、どけ」、つまさきでシッシと。

すぐにどいてくれますが、じわじわと距離を戻し、

3分後には足下に、、。

ハンクは遠くで見守っている感じ。
d0114818_10131410.jpg

茄子は油通し。
d0114818_10135025.jpg

ニンニクは揚げ焼き。この油で肉、油揚げ、ネギをいためます。
d0114818_10151096.jpg

全部を鍋にいれ火を通し、醤油少々、塩適量で味を整え、

あらかじめ茹でて剥いておいた枝豆(大量)を加えて出来上がり。

ですが、照準は2日目なので4、5時間おきに火を入れさます、を

何度も繰り返します。

今回の結果:「おお、かなり良いのではないか」

反省とか、;結局茄子そのものがちゃんと茄子らしい味の茄子であること、
      につきるかもしれません。今回のヤツは濃い味のおいしい茄子でした。

      全体の油の量がかなり多くなってしまいました。
      やっぱ、茄子の油通しはもっともっと高温が良いのか?

      ニンニクは高価なのでケチったがもう2玉使いたかったぞ。

      ワイフはショウガを入れるべきだと言うが、、?

      その他調味料はどうなのか。いれればそれなりだろうが。。
      これには無用のようにも思うのだが。。

茄子の季節が終わらぬうちにもう一度トライしたいでR

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-29 10:29 | あばら屋暮らし
2012年 09月 27日

秋が来た、冬がくる、、

一昨日、朝食を終えコンピュータの前に座り頼まれ事をやっつけていると、

携帯電話が♪ハーレルヤ、ハーレルヤ♪と鳴りました。

林業の親方から「樫と楢倒すけど、欲しい?」とのお申し出、

「はい、すぐ行きます」、そそくさと支度をし出発。

カシとナラと言えば薪界においては東西の横綱、

火力、火持ちとも申し分なし、と言われております。

その日はスバルサンバー一杯のカシ+その他雑木を持ち帰りました。

収穫です。意外と少ないな。
d0114818_11405251.jpg


この写真を撮りに出たついでに家の周りをホゲホゲ眺めてみました。

ウーム、秋だな、冬はすぐそこだな、ちょっと薪足りないかもな。。

このところバンドに浮かれていて、忘れていた現実。

毎年毎年同じ時期に同じことをブログに書いているワタクソ。

生きている間に潤沢な薪に囲まれて冬を迎えることはなさそうでR。

ある種そんなあきらめ的焦燥感にかられ周りを見回せば全てが秋に見える。


ウエイクボードもなにか寒々しい感じ。
d0114818_11452788.jpg



山から持ち帰ったツルもクリスマスリースに見えてくる。
d0114818_11495738.jpg


今切ってくる木はこの冬ではなく来シーズン以降に燃やします。

今がんばれば来シーズンは安泰。これも書き飽きたフレーズですが。。

でもねえ、この季節の木は一杯水分吸い上げていてやたら重たい。。でr...



d0114818_11565531.jpg


蚊取り線香置き場と化しているストーブ、

こちらもメンテナンスしなくては。。。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-27 12:03 | あばら屋暮らし
2012年 09月 26日

ターシャ・ペンついに解体

「ターシャ・ペン転じてキモサベ・ペンとなる」の記事を書いたばかりですが、

解体しました。

キモサベは別に閉所恐怖ではないのですが、、多分ないと思うのですが、

なにか急にたまらなくうっとうしくなりました。

d0114818_184343.jpg


さて、こうなると無用の長物、どうしたものか。。

デッキフェンスに流用しようか。。それには華奢だし。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-26 18:08
2012年 09月 24日

ターシャ最近お利口です/そして猟犬

ワイフがハンクにブラシをかけてます。

この状況だとターシャがすっ飛んで来て、

「わたしもわたしも、ワタシが先」と

体当たりで割り込むのですが、

d0114818_17165928.jpg



少し離れて大人しくしています。

ハンクがちょっと調子悪いのが分かっていて、

「今は兄ちゃん優先ってことで、まあ、特別に」って感じでしょうか。

d0114818_17193039.jpg


d0114818_17195420.jpg


キモサベがそばで写真を撮っていても、いつもの突進がありません。

「ん?おまえも調子悪い?」心配してしまいます。



この日の夜10時、ワイフも二人も群れの感じで寝ています。

ハンクはいつものように静かにお行儀よく寝てます。

ターシャは牛みたいな寝言を言いながら熟睡。っと、、

ターシャの鼻先30センチの所を中くらいのクモがフーッと通ります。

次の瞬間ターシャはダッ、バッ、と瞬間のアクション。

その間0.3秒と言ったところか、、

哀れクモはターシャの前足の下敷き、、

「ターシャ、クモは益虫だから殺しちゃダメだよ」と、

まあ一応言ってみるキモサベの忠告をよそに、

ターシャはクモにトドメをさします。

本当にターシャの運動新神経はすごい。

飛んでるハエをパクッとしとめることもあります。

まあ、本来この犬種に人が求めた狩りの能力とは違うだろうけど、

「ターシャ、お前すごいなあ、すごい猟犬だなあ」と、

感心しきりのキモサベでございます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-24 17:36
2012年 09月 22日

キモサベの場所/最近のワタクソ

ジャズ・ライブ・ハウス・バンドのリハーサルから戻り、

置きっぱなしの楽器。すぐには片付けられないワタクソ。。

ハンクがまくらがわりにあごをのせます。

ハンクは通常ワイフの持ち物、室内履きとか、タオルとか、、を

まくらがわりにします。キモサベのものは使わない。

なのでこういうシーンは少し嬉しくもあるワタクソ。。
d0114818_12591928.jpg






それはそれとしてキモサベは夏のマリーナライブ以来、

「管のアンサンブルをバックに歌う」のとりこです。

とりこにはなったものの誰か有能なアレンジャーが、

ワタクソのオタク曲に素敵な譜面を書いてくれる訳ではありません。

ワタクソが譜面を書きます。無謀です。でも書きます。

「なんちゃって」にも及ばない、問題外のその外のキモサベ、

わらにもすがります。コンピュータのお力をたよります。

いきおい作業スペースが手狭になりました。

ご記憶でしょうか「ターシャ・ペン」愛娘のための手作りのやつ?

「ターシャ・ペン」転じて「キモサベ・ペン」となる。

ワイフもこの中だけは雑然を許してくれます。

言わば治外法権ですな。ありがたいことであります。

とはいえこの場所、夏暑く、冬寒い。

でも、だがしかし、そんなことにはめげず今日も作業に励むキモサベでした。
d0114818_1344641.jpg

ターシャは時々フェンスを乗り越えて入ってきます。

自分の場所という認識があるのかもしれません。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-22 12:52 | キモサベトリオ
2012年 09月 21日

<動画>晩夏、最後の水泳?

「一文字前線が通過したら秋めいてくる」ってアマタツヨホーシは言ってたけろ、、

今日もかわらず暑い!!

二人はグテッとしてます。

まあ、海でしょう。キモサベが身支度を始めると、二人はそばを離れません。

「きっと今日が最後だね」と言いながら、9月も下旬。

いつまで続くんだろうか。。。



ターシャは水の中から自力でボードに這い上がります。

これは人間で言ったら懸垂逆上がりくらいの難度ではなかろうか?

ターシャはおチビだけど筋力はずば抜けています。

ハンクはボードにあごをのせ、「キモサベ、早くあげてちょ」と、

自分でなんとかしようとは考えもしないようです。

かれは海水誤嚥で獣医さんの世話になりました。

怖がって水を嫌うのでは、と心配しましたが、

杞憂に終わりました。

慎重にはなりました。でもその分落ち着いていてパニックにはなりません。

ターシャの巻添えで落水しても、あごをのせスイスイと泳いで待ちます。



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-21 11:58 | 愛犬ターシャとハンク
2012年 09月 19日

子供とハンク

d0114818_175656.jpg

d0114818_10162813.jpg
d0114818_1016646.jpg

マリーナ、この日は子供達が一枚帆の小さな小さな船(モス級?)の練習。

台風の影響で風は相当強いのですが、子らはものともせず、

スイスイヒラヒラと操船します。

オリンピック選手が出るんだろうなあ、このこらのなかから。

オリンピックにいかなくても、

ぜひ一生続けてもらいたいものだ。

大学までは続けても社会に出るとみんな止めてしまいます。

スポーツでも音楽でもみんな止めてしまいます。

「いつまでそんな青臭いことをしているんだ」みたいな雰囲気ありますからね。

「さあ、今日からはゴルフと居酒屋の日々だぞ」みたいな先輩もいたりして。。

「ようこそ人生ゲーム・ワールドへ」なんてオプションもね。。。

人生の何分の一かを費やしてものにした世界、

青くても白くても放棄しちゃだめ。

その時点でほかの皆より断然上手にできることを捨てちゃうなんて。。

もったいない。。




<閑話休題>
d0114818_15155439.jpg


d0114818_15163096.jpg



親兄弟姉妹総出で選手の子らを応援します。

選手の子らが海でがんばっている間、応援団おちびさん達のアクティビティー、

ハンクとターシャがほんの少しお役に立ちます。

みんな「ハンクゥー」「ターシャー」とかわいがってくれます。

おちびさん達とも数年来の知り合い、ハンクもターシャも大喜び、、なのですが、、

ハンクの場合、知りあった頃は同じくらいの精神年齢、

でもそれから彼は皆の7倍の速度で年をとりました。
d0114818_15173593.jpg


d0114818_15175770.jpg

「ハンク来い!」「ハンク待て!」とおもちゃにされることを、

少し苦痛に感じているように見えます。

ターシャが代役をやってくれればいいんですが、

彼女は元気すぎて敬遠されます。

うまくはいきません。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-19 15:26 | 愛犬ターシャとハンク
2012年 09月 17日

近影

d0114818_1435310.jpg

d0114818_1481472.jpg

このところの残暑、というか本番みたいな猛暑、

あばら屋では皆ちょっとばて気味です。

やる気が出ない。。



セイラーの皆さんは暑さなどものともせず、

「キモサベさーん! ホビーキャット乗りませんかーっ!!」と、

家の前まで向かえに来てくれます。

いやー、お元気です。
d0114818_1475626.jpg
d0114818_1473678.jpg




d0114818_147168.jpg
d0114818_1463632.jpg
d0114818_1461793.jpg
d0114818_1455451.jpg



キモサベもこれではいかんとバランスポールでトレーニング。。

ハンクが心配して付き添ってくれるのでなんとか、、。
d0114818_1451496.jpg
d0114818_1445233.jpg




d0114818_1443077.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-17 14:26 | 愛犬ターシャとハンク
2012年 09月 11日

2泊3日、東の我が家、あるじビックリ 犬ネタなし

所用で本当に久しぶりに首都圏へ赴きました。

軽トラックでの東名高速道路、疲れました。

日頃の移動でも東名は頻繁に使いますが、走っても4、5十キロ。

百キロを超えると、、、そして最後は都内の渋滞でウンザリ、、

なんとか我が家へたどり着き敷地へ乗り入れビックリ。

建物群は全棟足場で囲われています。

レンガ敷きの道路は掘り起こされ両側はレンガの山。

所々に重機が置かれています。

未だに続く震災後処理と大規模修繕が重なり、

マンション建設現場の態です。
d0114818_11112983.jpg

我が棟の入り口、
d0114818_11123496.jpg

階段部分も足場、
d0114818_11131792.jpg


その日は会社の同期会、それほど飲まず、二次会も途中で失礼してへろへろ帰宅。

さて、翌朝、人の声で目覚めました。

まるで枕元で話しているかのような男性の声。。

寝ぼけながら声の主をさがすと、、、

南側バルコニー、
d0114818_11163918.jpg

床面をコーティングしてます。

「どっど、どうやって入ったんですか」

「足場上って下から、、」

「はあ、、ね」ボケボケ納得。

まあそうですよね。。


いつまで続くんだろう。しかし、、、。

住所もお知らせしてるのになあ、ちょっと連絡頂けると嬉しいんですけろ。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-11 11:25 | あばら屋暮らし
2012年 09月 05日

「がんばれクムスン」とかデッキ犬やら、大工仕事やら

ハンクもターシャもデッキが好きです。

天気が良ければ一日の半分はデッキで過ごします。

この日はウインドサーフィンの競技を開催中。

ターシャは猟犬の本能が強く、とにかく動くものから目を離しません。

洋上を右へ左へ疾走するセールが気になります。

ハンクはすぐに飽きてしまいますが、ターシャは何時間でも見ています。
d0114818_1536651.jpg

d0114818_15364342.jpg

d0114818_15371976.jpg

ステテコ親父も双眼鏡で観戦中。

ターシャも遠すぎて見えないのか断念。

d0114818_1538307.jpg

d0114818_15393258.jpg


今回は二人とも静かに過ごしていますが、

全力疾走をすることもあります。

そこら中に穴が目立ち始めたあばらやデッキ。

ワイフからの催促も二日とあけず。。

d0114818_15425254.jpg


d0114818_15434068.jpg


d0114818_1544366.jpg


d0114818_15443048.jpg

ログハウスや木工の本には、

「デッキ材は必ずネジで固定しましょう。釘は抜けなくなります」って

書いてあるケロ、これは間違いです。と思います。

ネジは+刻みがつぶれたらほぼお手上げ、刻み直せればいいけど、

だめだと悲惨です。

キモサベはステンレスのスクリュー釘を使います。

シャフト部分のギザギザのおかげで固定する力も十分です。

抜くときは小さな釘抜きで頭を浮かせ、バール釘抜きでチョイっと抜きます。


ハンクもターシャも仕事の邪魔はしません。

自分たちの場所を直してもらっていると思っているのか、、?

ターシャなんか「なんかお手伝いすることないキモサベちゃん?」っちゅう感じ。。



さて、我々ですが、遅ればせながら韓国ドラマです。

「がんばれクムスン」

ワイフが早朝、まとめて放映されているヤツを見ていたら、

視聴頻度の高い番組を自動録画する機能がはたらきいっぱい録画されました。

キモサベもついつい見てしまい今ではまとめて2話3話と。。

しかしワイフが見始めたのも最後の30話くらいです。

録画されているのはもっと少ない。100話くらいは見たくても見れない。

なので、、ついに、、

コンプリート・ボックスの購入まで検討しはじめました。

本気かい? 冷静な自分はそう言うのですが。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-09-05 10:12 | 愛犬ターシャとハンク