湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

キモサベ交友録「Mr. Hanson」#5

d0114818_18404896.jpg

氏来る。

昨年夏来訪以来、「秋に行きますから」、「冬にしますね」、「やっぱ春に」、、と

計画はあったのですが実現せず、一年ぶりです。

今回も奥様と二頭の愛犬同伴です。

キモサベ腕にヨリをかけたメキシカンでおもてなし、

その夜もハンソン氏とっておきの「お話」の数々うかがいました。

ハンソン氏の心のフィルターををとおり、ハンソン氏の言葉で語られる「お話」は、

いやー、おもろい。
d0114818_18325374.jpg

d0114818_1825235.jpg
d0114818_18243495.jpg
d0114818_18192596.jpg
d0114818_18315013.jpg

明けて翌日は太平洋へ行ってきました。

ジリジリというほどの日差しではないのですが、砂は焼けるような熱さ、

犬たちはたまりません。ゴム草履のキモサベもたまりません。

それでも犬たちに負ぶってもらう訳にも行かず、

ハンクをキモサベが、ターシャをワイフが抱いて波打ち際まで連れて行きました。

ハンソン夫妻も2頭を抱いていきましたが、2頭とも軽い、うらやましい。
d0114818_18304217.jpg
d0114818_18293737.jpg
d0114818_18283429.jpg

ターシャはビーグルのライト君にいじめられ

家では狭ーいところに隠れっぱなしでしたが、

海では存在感戻り、あれこれアプローチしてました。

よくわからんターシャちゃんであります。
d0114818_18272194.jpg
d0114818_18262199.jpg

「今度は2泊でおいでよ」「そーだね」、、と毎度おなじみの会話をし、

ハンソン氏、その日もそそくさ早々帰路につきました。

そしてその夜、キモサベはハンソンの土産、コロナビールを飲みながら考えます。

「ワタクソがハンソンと長く友人でいるのはなぜだろう?」

まあ「友情に理由はないんだよ」が答えですが、

それでも毎回顔を見るたびに自問自答を繰り返すのであります。


同じ会社で同じ仕事をしていた頃、会社持株会発足、多分濡れ手に粟の一千万円オーバー、

だれもがホイホイ手続きをしました。キモサベもね。

でもだがしかし、ハンソン氏は「いや、俺はいーですよ、そういうのは」と無関心。。

周囲の説得にも「まーいいじゃないすか、俺がいーんだから」とクール。。

そして今回しつこいキモサベが「やっぱやっとけば良かったでしょう」と蒸し返すと、

「あー、あれ、女房もいいって言ってるし、いーんですよ」と引き続きクール。


キモサベ、仙人生活を重ねて、「ふむ、奥さんもね、、フムフム」と

少しだけではありますが分かったような気がした今回でした。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-07-31 19:51 | あばら屋暮らし
2012年 07月 23日

真ごち、釣りたていただきました/そして2頭は

ご近所に釣りの基地を構える太公望、連日型の良い高級魚を釣り上げてるようです。

一昨日は真ゴチを何本か、、お裾分けが回り回って我が家に!!ヤッホー!!

キモサベ出刃包丁を取り出しサバキマス。

血みどろの写真は自粛。

〆めます。
d0114818_1756837.jpg

、、っと早速ハンクが興味津々。
d0114818_17574387.jpg

ハンクは小さい頃から太平洋にあがる鮎の稚魚や釣りたてのハゼやらを、

踊り食いしていたので魚のにおいには敏感です。

キモサベが魚をさばくときはオコボレをもらえるものと信じています。
d0114818_188012.jpg

d0114818_1883276.jpg

d0114818_1894565.jpg

d0114818_18102157.jpg

固く鋭い背びれ、尻びれを落とし、

カマを外し、エラを落とし、

内蔵を出し、金タワシで鱗をそぎ、3枚におろし、ニッパーで骨を抜き、

皮を外し、適当に切り身にし、、
d0114818_18143788.jpg

ターシャもやって来て真剣な表情で見てます。

d0114818_1816495.jpg

刺身完成、
d0114818_18164872.jpg

二人にも骨身少しお裾分け。


そしてお味ですが、、

この世の最高的うまさです。

ワイフもキモサベも刺身、寿司、特別好きな訳ではないんですが、、

うーーーん、これはうまい。

板さんがちゃんとさばけば7倍うまいと思うが。。

ミスターハンソンにもらった焼酎で。。

しかしまあなんだなあ、、

こんなにも旨いものが手に入るなら、、、、

考えようかなあ、

太公望プロジェクト、、

マジで、、
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-07-23 18:52 | あばら屋暮らし
2012年 07月 19日

水泳、ターシャずるいぞ/ダイソンちゃっちい、高すぎるぞ

夏の間は水泳ネタが大半になるかと、、、

今日も水泳ネタ。

二人とも泳力は十分なのでドンドン沖へ、沖へ、

ただプカプカ浮かんでるだけじゃないんですよ。

キモサベは立ち泳ぎしながら足を真下に蹴ったり、横に蹴ったり、

健康診断の結果を受け、運動に余念がありません。

ちょっと疲れるとターシャの脇の下とかのマッサージ、

皮膚が弱いのでマラセチア菌などを物理的に取り去ってやろうかと思って。。
d0114818_1845127.jpg

d0114818_1852393.jpg

放っておかれたハンク、泳ぎ始めます。

シーズン始め、二人ともコツを掴みつつあるのか、ドンドン速くなります。

ターシャもハンクを追っかけて、、ん?

くるりとキモサベの後に回り込み肩に足を掛けると、

ラクチンらくちん、、自分では泳ぎません。

岸まで10メートルまで来ると、おもむろに泳ぎ始める。

「ターシャ、あんた、ずるいねえ」

d0114818_189463.jpg


/////////////////////////////////

そしてダイソンです。

水泳から戻るとワイフが「掃除機突然動かなくなった、ウンともスンとも言わない」

と言うので分解してみました。
d0114818_18113240.jpg

d0114818_18115640.jpg

断線です。上の写真、白いコードが切れてます。

それを被っていたグレーの厚い被服も切れてます。

電源コードをスルスルと引っ張り出す時、

「これ以上は引っ張っちゃダメよ」の赤いテープが巻いてありますが、

それ以上最後まで引っ張ると、この部分グイッと無理がかかる。

そりゃあ切れますわい。

しかしねえ、これが100均の商品なら「うむ、しかたない」と思うけど、

最新鋭機は7万円くらいするんでしょう。

それがねえ、こんな仕組みじゃあねえ奥さん。。

ついでにこれ見て下さい、輪っかです。
d0114818_18192573.jpg

d0114818_18194688.jpg

まるで子供のおもちゃ。。

頼りない二本のピンが、頼りない二つの穴にささってるだけです。

その間に輪っかが挟まって回ってる。

この悲しくなるくらいチャッチいプラスチックの造作に、

フツーのモーターとか、フィルターがついて、

これでどうだのサイクロンがついて、、、

7万円は絶対高い、断じて高い。

でも買うやつがいるからいけない。

すっす、すみません。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-07-19 18:30 | 愛犬ターシャとハンク
2012年 07月 18日

ターシャ尻尾捻挫? キモサベバイク転倒 ハンクずりむけ

今季初泳ぎの後ターシャの尻尾がダランと下がりっ放し。

いつもは潜望鏡の如く上がっていた彼女の尻尾、、ちと心配。。

しかし、日一日と、少しずつではありますが上がってきました。

ネットで経験談を調べると、捻挫、筋肉痛、亜脱臼、、と

いろいろあります。中に「水泳の後尻尾が下がりました」てのを見つけました。

その子の場合数日で完治、、とのこと。

最近獣医よりネット経験談を信用するワタクソとしては、

もう少し様子を見ることにしました。

食欲旺盛、元気ハツラツのターシャ、

心配無用の感じです。
d0114818_11495618.jpg




キモサベは自転車で転倒です。

最近、最低30分マウンテンバイクでここら辺を走り回ってるキモサベ。

中性脂肪だ悪玉だのの検査結果にびびって、ちょっと対策モードです。

昨日、細い細い、急な急な上り坂を登ってました。

登りきったら交通量の多い県道、他に逃げ道はありません。

あと二メートル、クルマの気配無し、一気に登りきりましょう。。

っと、ところが瞬間2トントラックが視界に、、

速度を緩め、一番軽いギアにシフトダウンし、

トラックをやり過ごす寸前に時速0.5キロからの加速。。。

急坂、強いトルク、前輪が浮き上がり、、転倒!!

ペダルと靴はビンディングで固定されています。

右の尻からアスファルトにガーーンと!!

アザにはなりませんでしたが、細胞断裂か、尻の形が変わるほどのダメージ。

しばらくはダマシダマシだね。
d0114818_11502546.jpg





ハンクは皮膚疾患で鼻の先っぽが炎症。

殆ど完治だったのですが、

水泳のあとシャワールームで顔に水がかかるのを嫌い、

柱の下に鼻を突っ込みカサブタはがれ出血。
d0114818_11504857.jpg


そんなで、キモサベ家、無傷はワイフのみ、

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村084.gif
[PR]

by kemosabee | 2012-07-18 11:54 | あばら屋暮らし
2012年 07月 15日

2012年、初泳ぎ

まあ暑い事は暑いのですが、梅雨も開けてないし、

水には入ろうという気になれませんでした。

今日も晴れてはいたのですが、カラッとした日射しは無し。

やめとこうか、、だったんですが、ワイフから強い要請があり、

今年初泳ぎしました。

d0114818_1712118.jpg

d0114818_1714641.jpg

d0114818_172106.jpg


ターシャも去年上手に泳げたし、大丈夫だろうとドンドン水には入ります。

後を泳いでいた二人、キモサベにしがみつきます。

しかたなく抱きかかえて深みへ。

d0114818_1744351.jpg

d0114818_175254.jpg


しばらくプカプカ浮かべて慣れさせると、

ハンクが自分で海岸を目指し泳ぎ始めました。

ハンクが行けばターシャも後を追います。

ハンクは余裕綽々といった感じ。

速度はターシャが圧倒的に速いので直ぐに追いつき、

ハンクの背中に乗ろうとします。

その時ハンク少しも騒がず黙々とマイペースで泳ぎ続けます。

d0114818_1792164.jpg


凄いねハンク、見直したぞ。

d0114818_17101326.jpg

本日ここまで。二人とも150メートルは泳ぎました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-07-15 17:13 | 愛犬ターシャとハンク