湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

小魚来襲、二人に御馳走、

午後4時30分、室温16度、、
おお、やばいやばい、ついついさきほどまで陽が注いでいたあばら屋ですが、
急に冷え込みます。ポカポカ転じて冷え冷え、、。
あわててカーテンを閉めるキモサベ、、我が家のカーテンは不規則なログの
開口部に無理矢理取り付けたシロモノなので、閉めるも開けるも手間がかかります。
開けるのは早起きのワイフ、閉めるのはキモサベの役目です。
吊り上げているロープを外し、両端を柱に巻き付けるように裾を固定します。
毎日の事とは言え、面倒極まりない、、と、、外からザーっと言う異音が、目をやると
鵜の大群が海岸でバタバタやってます。
「きっき、来たー、ついに来た、、行くぞーっ!!」
d0114818_20543794.jpg

d0114818_2055365.jpg

毎年この時期これです。
スズキやボラの子が大群で押し寄せます。
それを追って鵜の大群が海岸に自殺行為の突進を敢行します。
キモサベはそれを合図に魚をすくいに行きます。
d0114818_20552145.jpg

今回「たも」が見つからず、「ふるい」と買い物かごを手にいざ、いざ、、
d0114818_20554547.jpg

d0114818_2056283.jpg
d0114818_2056710.jpg

ハンクはこの事態を理解していて「キモサベ頑張れ、いっぱい穫って来いよ」
と見守っています。
そして、、もっともっと穫りたい気持ちをじっと抑え、これだけです。
d0114818_20564761.jpg

包丁もって海岸へ、。さばきます。
ターシャは何がなんだか分からず、、それでも嬉しそうです、興奮してます。
d0114818_2057675.jpg

d0114818_20573451.jpg

さばき終わりました。
36尾。
さて、どうしたものか。。とりあえず夕食はできているので、、
よし。特別だぞ。お前達。食いねえ食いねえ。。新鮮なやつ、、
d0114818_20575865.jpg

ハンクは過去に小魚踊り食いをしています。
魚の入ったかごを持って台所に戻ると大興奮、キモサベのセーターの袖、
デッキに脱ぎ捨てた長靴やジャケット軍手、キモサベの手、、
魚の臭いがついた物をフガフガ、フガフガかぎまくります。
ターシャもつられてフガフガ、フガフガ、、分らなくても魅力的な臭いなのか、
ただならぬハンクの様子に挑発されるのか、、フガフガ、、、と。
d0114818_20582590.jpg

d0114818_20585089.jpg

ハンクは魚の食べ方わかってます。骨をバリバリ噛み砕き、
あっと言う間に完食。2尾目をもらいます。
一方ターシャは未だ野性が残っているので未知の食べ物には慎重。
少しずつ歯を深く入れます。しかし、2尾目を食べ終わったハンクが
「ターシャ、食わないんならよこせよ」と鼻を近づけると、
鼻に皺を寄せウーーッと唸ります。
「食べ方は分んないけど、こんな美味しそうな物ぜったいやんない」
とでも言いたげな勢いです。
ずいぶんかかりましたが、ターシャも完食。
d0114818_20591296.jpg

d0114818_2059335.jpg

d0114818_210147.jpg

d0114818_20595521.jpg

さて、のこりはとりあえず冷凍します。
腹にローズマリーを詰めて。
d0114818_2105239.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-02-29 22:17 | あばら屋暮らし
2012年 02月 21日

ターシャ成長

k; ターシャ、その格好おもろいけどお嬢さんとしてはどうか
t; わたし、お嬢さんじゃないし、ジャジャ馬って言われてるし、
d0114818_18172137.jpg

k; 話しているときは相手の顔を見る!
t; ん?
d0114818_18175394.jpg

t; キモサベも口うるさくなったね、やっぱそれって年とったっちゅうこと?
d0114818_18184253.jpg

t; もしもし、キモサベ
d0114818_1819221.jpg

t; なに、怒ったの
d0114818_18192947.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ログハウスブログ ログハウスへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-02-21 18:37
2012年 02月 17日

ハンクのことを考えてみた#3

2月10日、ハンクは6歳の誕生日を迎えました。

  2月2日はターシャの誕生日、満1歳
  2月5日はわしらの結婚記念日、3回目

で、ハンクですがヒト年齢換算でキモサベに近づいてきました。
d0114818_13424549.jpg


頬の茶色い毛には白髪が増えてきました。

皆さんに褒めて頂いた毛艶も、少し色あせました。

寝ている時間が増えたように感じます。

毎朝の日課「ゴミ捨て同行」も、さぼる事が多くなりました。
d0114818_13455080.jpg

散歩に行っても直ぐに帰りたがります。

「番犬ハンク」も最近なんとなく面倒くさそうで、物音に反応はしても、

数回吠えてまた寝てしまうとか、ターシャが代わりに見回りに行くのを、

うしろで見送ったりとか。。
d0114818_13492994.jpg

ターシャとのファイトも劣勢が続いています。

と言うより戦意喪失の感が強いかしらん。。

こう言う変化、やっぱり老化、どうしようもない事、と見るべきでしょうか。



キモサベは超幼稚犬ハンクが、やっと、ようやく少し落ち着いてきたかな、、

と思っています。まあ、白髪は別だけど。。
d0114818_13554081.jpg

ターシャに対しても中年のオッサンが十代のお嬢さんを、

それなりの目で見る事を始めたのかなっと。。。
d0114818_1404946.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-02-17 14:08
2012年 02月 15日

今日のストーブトップ そしてやつら

d0114818_19105366.jpg

手前のダッチオーヴン、ハンクとターシャの鶏頭スープです。

圧力鍋で14時間、高圧で茹で、クチバシも、目も、何もかも

形がなくなったらこのダッチオーヴンに移し、薄めながら、

さらに煮詰めながら2週間、与えます。

二人はこれが大好きです。


2番目、白のルクルゼ鍋、ふろふき大根です。

田楽味噌で食べたり、ポトフに足したり、色々活用します。

大根を頂いたり、安い時、「ま、とりあえず茹でとく」っちゅう感じです。


その奥、赤のでかいストゥブ鍋、ビーフシチューです。

経済的に、嗜好的に、我が家では牛肉頻度低いのですが、

冷蔵/冷凍庫に何故か牛肉が溜まったので、作りました。

キモサベ特製トマトソース、市販デミグラスソース、等々足し算でごった煮、

美味しくできました。

しkし、ビーフシチューは奥が深いですね。

キモサベ的に興味津々。


d0114818_20163458.jpg

そして夕食も終わり、マッタリタイム、ストーブには湯たんぽが

載っかります。

冬の夜にこれほどありがたい存在はありません。

スペースのできたストーブトップ、湯たんぽ以外に何を載せろと言うのか、

っと言い切りたい。


一番手前はケフィアです。

つい最近書いたような曖昧な記憶がありますが、

我が家ではケフィア、カスピ海、BIOと3種類のヨーグルトを作っています。

それぞれ容器、温度、時間、、作る条件,要件が違います。

ケフィアは今のところこのガラス容器が一番よい結果が出ています。


そして午後4時以降、ストーブ回りの写真を撮れば必ず奴らがいます。

ドアもガラス戸も閉じ、我々には外出の気配がなく、疲れも溜まり、、

あとは安心して気持ちの良いところで寝る、、ですかね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-02-15 20:27 | あばら屋暮らし
2012年 02月 14日

「ターシャ、これがお前のお父さんだよ」



k;「ターシャ、今まで黙ってたけどなあ、お前の父さんのいどころ、、実は、
  キモサベ知っとるんや」

t;「父ちゃんはアメリカ合衆国へ行ったきり連絡がつかないって、、」

k;「悪かったなあ、お前もまだ小さかったしなあ、、不憫でのう、、」

t;「どこ、どこにおるん? とうちゃん、どこにおるん」

k;「これが父ちゃんや、よく見とくんやで」


t;「と、とうちゃん、、かっこいい、、とうチャーーン」



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-02-14 10:48
2012年 02月 13日

爪切り(お道具)w/無関係画像「スナフキンと呼ばないで」

彼らの爪切りは、幾分楽になったとは言え、一大イベントです。

悲鳴出血、拘束脱出、格闘、、、

人が通りかかると「虐待」の誹り(そしり)を恐れ、作業一時中断。。

それが、今回、ウソのように平和な作業になりました。

お道具です。ステンレス刃のハサミからハガネ刃のものに換えました。

ステンが「ガチン」という切れ味だったのに対し、

ハガネは「スヌチッ」「スヌルッチ」という感じです。

彼らは血が出ても鳴きも叫びもしません。

恐らく刃が爪を挟み圧縮し、神経を刺激する前に切れてしまうのだと思います。

包丁でもハガネは錆びますが切れ味はステンの比ではありませぬ。

ターシャにいたっては腹を出し寝ていました。

最初からこれにすれば全然楽だった事でしょう。

「薪割りの刃物には投資を惜しまないのに、

犬関係でケチるのはいけない」 今日の教訓。


さて爪切りは二人掛かりの作業で撮影班がいないため、画像がありません。

全く関係ない海の二人です。

登場するオッサンはスナフキンと呼ばれたくありません。
d0114818_16373799.jpg

d0114818_1638436.jpg

d0114818_16382055.jpg

d0114818_1639636.jpg
d0114818_16383979.jpg

d0114818_16393772.jpg

d0114818_1640916.jpg

d0114818_16403332.jpg

d0114818_1641158.jpg

d0114818_16412435.jpg

d0114818_1642539.jpg

d0114818_1644133.jpg

d0114818_16442258.jpg

d0114818_16444244.jpg

d0114818_1645255.jpg

d0114818_16452329.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-02-13 16:48 | 愛犬ターシャとハンク
2012年 02月 07日

ターシャ自慢、自慢のターシャ

前稿で告白(カミングアウトっちゅうんですか?)したように、

ターシャにはちゃんとした躾をしていません。

それでも彼女は時々ビックリするほどオリコウサンで、

我々をビックリさせます。

ーそれほどでもない親バカかも、ですがー

ふたりの食事、ハンクはキッチン、我々の食事の支度をするワイフの足もとで、

(そう、我が家は犬が先です)

ターシャは居間で、ハンクはゆっくり良く噛んで、ターシャはガツガツと、

別々にとります。

d0114818_19124858.jpg



一足お先に食べ終わったターシャ、ハンクが食べ終わるのを、

二つの部屋を隔てるドアの敷居のこちら側でじっと待ちます。

長いときは4,5分。。ひたすら待ちます。

ハンクが食べ終え、居間にターシャの食器をなめに来ると、

ターシャも待ってましたとキッチンへハンクの食器をなめに行きます。

ワイフもキモサベも教えた記憶はありません。

普段はハンクに乱暴なターシャだけど、これは彼女の思いやり??

んな訳はないか。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
ターシャは1歳になりました。

ハンクの同年と比べると随分と大人だと思う。
[PR]

by kemosabee | 2012-02-07 19:19
2012年 02月 05日

二人目はほったらかし?!?

キモサベにとってターシャは人生7頭目の犬、

ワイフにとっては十数頭目。

しかし夫婦にとっては2頭目。

キモサベ自身は二人目の子供、ワイフも二人目れす。

親は初めての子、必死に育てます。

まあ、これは人間の子でも、犬の子でも、、多分おんなじ。

写真も一杯撮ります。最近はヴィデオだが。。

二人目。。。どうなんでしょ。。一概には言えません。

事実、キモサベとワイフはかなり違います。


キモサベは姉に比べ写真は1000分の1くらいしかありません。

写真好きの父親、ライカで姉の写真を撮りまくりました。

それでエネルギーもクリエイティビティーも使い果たした感あり。。

3人目の弟の時はエネルギーもチャージされこれまた多い。


ワイフはご両親のポリシー、人格、その他色々我が家とは事情が違い、

写真はいっぱいあります。

あらゆる局面で公平を大切にされていたことがワイフの話の端々から想像できます。


かく言うキモサベ、恨みつらみをブログで晴らそうと言う訳ではないんですよ。

両親にはしつくせない感謝をしています。

写真の数で愛情を計る訳でもないんです。


でも、だが、しかし、ばっと、アザーワイズ。。

二人目の子は、一人目とは、、ちょっっと違う育てられ方をします。

さて、やっと本題です。我が家のターシャの場合です。

端的に言うと、

ハンクより「甘く」「いいかげんに」「奔放に」「自由に」「ちょっと野放図に」、、

育てています。

d0114818_18222476.jpg

そして、ターシャはハンクより逞しく、独立心旺盛に、ずる賢く、細やかに、

世渡り上手に、健気に、工夫して、顔色うかがいながら、、成長しています。


項目によってははばかられるので、二人目の子仲間のワイフを含みませんが、

我々の彼女に対する育て方、そしてその結果に

キモサベは何となく自分との共通点を見いだします。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]

by kemosabee | 2012-02-05 18:29 | 愛犬ターシャとハンク