湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

ワタクシ、遅ればせなから、、、w

わたくし、このたび、iPadを購入しました。

今、タッチパネル・キーボードで悪戦苦闘。。

購入のきっかけはパワーブックの雑音、

クーリング・ファンのベアリングかしらん?

コンピューターらしからぬものすごい雑音!!

分解して修理を試みるも、、だめです。

テレビを観ているワイフから苦情が出るほどです。

パワーブックをスリープさせると静寂が、、、



SE30からのMacユーザーではありますが、

追っかけ続けるのにも疲れ、

タッチパネル・デバイス には馴染みがありません。



ごめんなさい。

限界です。

明日以降、再挑戦てことで。。
[PR]

by kemosabee | 2012-01-29 20:00 | あばら屋暮らし
2012年 01月 28日

ログハウス セトリング settle down

カントリー・ソングの歌詞によくある settle down という表現、

放浪の末に山小屋とか農場に帰り落ち着く、妻をめとり腰を落ち着ける、

という感じで使われています。年貢を納めるっちゅう極解もありかと。


ログハウスの settle down (セトリング)はちょっとやっかいです。

丸太を積み重ねて作るログハウス、建築後その丸太がドンドン痩せます。

木が乾燥して縮み、さらに上に積まれた丸太の重量で圧縮され、細くなります。

その結果家全体が低くなります。

木の住宅、在来工法、2X4、いろいろあります。

これらは基本的に縦方向の木は、柱として使われます。

もちろん縦方向にも木は縮みますが、度合いは小さく家の高さは、

1本の縮み分だけが反映されます。

キモサベあばら屋は3〜40センチの丸太9本が積み重ねられています。

1本が5ミリ縮んでも全体では4.5センチ低くなります。

程度は建築時の乾燥度合い、木の性質、気候条件、冷暖房の使用状況、、

様々な要件で大きく変わるのだと思いますが、

家が5センチ低くなると考えると、「おお!そりゃ大事だ」って思いませんか?


厄介なのは「縮まない部分もある」ということです。

ドア、窓等の建具は完全に乾いた木材で組むし、縦方向に材を重ねません。

ましてアルミサッシとなると。。

ログハウスのデザインによっては南側に大きな開口部を作ります。

積み重ねを使わず、柱のみで大きなガラス窓と掃き出しガラスドアを作る。

これらは縮まない部分です。

回りの壁は5センチも低くなるのに、ここはそのまま。。
d0114818_18385314.jpg

この写真ですけろ、、

右側ピンクの→、ドアの「当たり」、下端は床面に接しています。

左黄色の→はログ、下から4段目、ドンドン下がります。

しんちゅうの釘の頭と、打ち込まれた位置を指しています。

その差、3.7センチメートル!!!!!

しかも、築12年目に位置合わせを行ってゼロに戻してから、

6年目でこれです。

ものの本によるとセトリングは3〜5年で落ち着くと言われていますが、

我が家には当てはまりません。


そして、放置するわけにはいかないので、

可愛く言えばモンチッチヘア、クラシックな表現ではオオトリケースケ風の

キモサベがハンク監督、ターシャ見習いの見守る中、柱を下げます。
d0114818_19331381.jpg

d0114818_19333182.jpg

柱と基礎部分の間に据え付けられたジャッキを少しずつ回します。

下げすぎればガラスがパキンと割れます。

今日は1回転だけ、、。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-01-28 18:39 | あばら屋暮らし
2012年 01月 26日

灯、対岸、ロマンス、結婚記念日

d0114818_1845204.jpg

キモサベあばら屋の対岸、夜はこんなです。

月明かりがある時は趣が違いますが。。

時々車のヘッドライトがこちら向きに通ると、

ビカッと光ります。

雨のときは光がボヤッとした線になります。

夏にはあちこちで花火が上がります。


その昔、ワイフは対岸に住んでいました。

キモサベは愛車スバルサンバーを彼女の住むところとおぼしき方向へ向け、

ヘッドライトを点滅させながら、

携帯電話をかけました、、

「分る?見える?ピカピカしてる?」っと。。

「あっ!分った、もう一回やってみて、、」、。

他愛の無い原始的なコミュニケーションです。

しかし、人気(ひとけ)のない、寂しい淋しいあばら屋で暮らすキモサベには、

特別な体験だった訳です。


もうすぐ3回目の結婚記念日です。

今日キモサベは山の先輩の尾根で一日木を倒してきました。

地響きをたてて倒れる太い太い椎の木、

緊張感みなぎる現場、

キモサベは誕生日とか記念日とか、興味薄いのですが、

今年はどうしようかなあ、と考えていました。

まあ、危険ではありますが。、、、。。。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-01-26 19:16 | あばら屋暮らし
2012年 01月 24日

ハンクとターシャの交友録 グレートピレネー/ベアディッドコリー

この時初対面の2頭が、通りかかりました。ご主人と。

ハンクもターシャも2階デッキから勢い良く吠えました。

ワイフが二人を連れ降りてくると、、。

あまりの大きさにビックリ仰天、二人ともビビりました。x

怖いもの無しのターシャも圧倒されたのか沈黙、フリーズ。
d0114818_18211617.jpg

52キログラム、19歳のキモサベの体重です。今は、、、*ため息*

ハンクもターシャもちっぽけに見えます。

ベアディッドコリーは20キロ、ターシャもハンクもそれよりデカイのですが、

毛が長いと凄く大きく見えます。
d0114818_1834396.jpg

しかし慣れてくると、と言うより大きくても犬なんだと言うことが

分れば二人とも興味津々です。

前回はハンク一人での対面、終始ビビりまくってましたが、

ハンクも少しだけ頼もしくなったかな。。
d0114818_1837412.jpg

大人しいとは言え、そこは52キログラム、、

彼自身はちょっと動いただけなのですが、、、
d0114818_18383617.jpg

ご主人コテンッと。

ま、ワイフは笑い過ぎですが、楽しい。

ここに暮らしていて一番良い事は、こうしていろんな犬が散歩に来てくれる

事かも知れません。
src="http://dog.blogmura.com/bassethound/img/originalimg/0000014113.jpg" width="242" height="167" border="0" alt="にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ" />
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ログハウスのブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]

by kemosabee | 2012-01-24 18:48 | 愛犬ターシャとハンク
2012年 01月 21日

<写真/動画なし>北国移住願望

むかしむかし、北海道の大学にいっていた弟のヒゲが急に濃くなり、

その事を言うと弟は「僕は寒冷地順応型だから、、」と説明し、

キモサベは妙に納得した記憶がある。

遺伝子に大差はないと思われるキモサベは3シーズン、長野のスキー場で

仕事をしていたが全然ヒゲは濃くならなかった。

この子達はどうなんだろう、同じ犬種でも血統も違うし、

寒冷地に行ったら順応できるのか。。

ハンクは千葉から、ターシャは長野から来たんだけど、

やっぱ、ターシャの方がその点、サバイブなDNAなのか、、。

でもなあ、ターシャの方がストーブにはり付いてるしなあ、、

ストーブの前でお尻をくっつけてまどろむ二人を見ながらこんなこと、、。


キモサベの暮らす地は比較的温暖、寒いの、凍えるのと言ってもね、

そこは甘ちゃん、雪国とは違います。

薪ストーブの果たす役割、薪ストーブ以前の家屋の作り、、も甘い。

もしもこのログハウスで激寒の地で暮らしていたら、

薪集め、乾燥、もっと真剣に、死活問題として取り組まなくちゃ、、。

ですが、本領発揮(薪ストーブが)の地、望むところだ、、みたいな、

怖いもの知らずの側面もあるバカなワタクソ。。


キモサベは潜在意識下に「寒冷地移住願望」あるんだと思う。

凍える仕事から帰って、あばら屋の扉を開け、暖かさにほっとする。

そんな生活への憧れがどこかにある。

犬と雪まみれになり、たどり着いた薪ストーブの前で犬の足を

手のひらで暖めながらチャイを飲む。。ま、ココアでも、玄米茶でも

いいんだけど、最近凝ってるんで。


まあ温暖地住人のたわごとではあります。

でも、そのうちいつか、いつかそのうち、、

「おおーぉ、たわごとじゃなかったんだね」

なーーんてね。。


このところ「寒冷地移住妄想」が頭を離れないキモサベが、

そうは言っても、言わなくても、ぜんぜん寒くない温暖の地から、

動画も、写真もない、、身の程知らず、酔っぱらいのみの成せるワザで

お贈りしました。「必殺北国移住願望の周辺」でした。


ピューッ、ピューッ、、、
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2012-01-21 18:24 | あばら屋暮らし
2012年 01月 20日

<動画>ターシャ耳掃除




ハンクが子供の頃よりは大人しくされるがまま、、です。

しかし、始めるまではそれなりに抵抗するし、

終わればさーっといなくなります。

耳掃除の頻度はターシャが2回の間、ハンクは1回程度。

ハンクは最近汚れなくなりました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-01-20 23:38
2012年 01月 19日

夢、ウツツとなれば夢と知らず

この写真、いじくりすぎて分りにくいんですが、

真ん中は22時のうたた寝、ワイフです。

足もと、安心しきった様子で夢の中、ターシャです。

ハンクはワイフの右上、これまた1日で一番幸せな時、、。かな。
d0114818_20371449.jpg

ハンクが来る前、ワイフと真冬の火の前で、

「ここにバセットハウンドが寝てる、、、夢だねえ、、、」

「2頭いたらこっちにもね」

「バセットハウンドを飼う事になってもそんな絵に描いたような

幸せな様子にはならないかもね、、」

そんな話をしていました。

だからこれは夢の絵なんです。

現実になると夢だった事を忘れる。

これはキモサベの人生全般に言える、悟るべき教訓かもなあ。

んむ。。

現実となった事、手に入れたものの尊さを知れ!っっちゅうね。。

まあ、そんなに一杯じゃないけどね、

これがいけないっちゅうねん。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-01-19 20:48 | 愛犬ターシャとハンク
2012年 01月 18日

もう辟易、ゲップかも、、ですが

キモサベ夫婦はハンクとターシャの距離が3センチ縮まったと言っては

一喜一憂している訳ですが、皆様にお付き合い頂くのもなんだなあ、で、

15㎝くらいつまるとこらえきれず「この写真なら親バカも許して頂ける

よね、」と勝手な判断のもとに書いてます、ブログ、このネタで。。。

今回はこれです。
d0114818_20381811.jpg

ぴったりくっつきました。

ハンクは顔をそむけて「寒いだけだからな、ターシャ、いい気になるなよ」と

すこし顔をそむけているようにも見えます。
d0114818_20423184.jpg

ターシャは「やった! フンフン」嬉しそう、幸せそうです。

でも一番幸せなのはワイフかな。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-01-18 20:45 | 愛犬ターシャとハンク
2012年 01月 17日

三者三様、、、

火のそばで3人が思う事(一部想像)」

キモサベ: 皆が暖かく過ごせますように。。
      ストーブが高効率で燃えてくれますように。。
      料理がおいしく作れる熱量を生み出してくれますように。。
      煙道火災などなく、安全に燃えてくれますように。。
      薪の消費虜が少なくて済みますように。。
      ワイフが暖かく眠り、良い夢を見て、暖かい朝を迎えられますように。。
      今月も仕事がありますように。。


ターシャ: この場所がポカポカになりますように。。
      ハンクが振り向いてくれますように。。
      おいしいスープをこの黒い箱が作ってくれるようにキモサベがんばれ。。
      

d0114818_19102791.jpg



ハンク:  ターシャが燃えませんように。。
      ターシャの脳みそが沸騰しませんように。。
      ターシャが火傷しませんように。。
      ターシャがぼくをいじめませんように。。
      ターシャが健やかに過ごせますヨに。。
      それでもカチーナやキモサベは僕を一番好きでいてくれますように。。
      それでも明日も今日と同じ平和な一日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ログハウスのブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-01-17 19:13 | 愛犬ターシャとハンク
2012年 01月 15日

ウレション、または失禁、、それ関係

d0114818_182306.jpg

この子、ターシャ・キモサベ・ウィリアムス、月齢11ヶ月、♀です。

いろいろ個性、特徴はありますが、顕著なヤツ、、、「オマタガユルイ」

まあ、おしっこ、ですわ。。最近でこそ「ところかまわず」は卒業しましたが、

盛んなころは、ちょっと材質の違うもの、ソファ、ベッド(人間の)、ベッド(犬の)、

ラグ、板、、、移動の度にジャー!! 「ターシャ、お前の小さな身体のどこに

そんなオシッコためてるのか?!?」、、でした。

まあね、そこは子供っちゅう事でね、成長とともに学習、、えらいぞターシャ!

だけど、でも、、嬉しい時はどうにもならないみたいです。

お客さんがくればジャー!

ちょっと工房にこもっていたキモサベが階段を上がってくればジャー!

ジャー! ジャー!

暗いところだと替えたばかりのソックスビショビショ、、、

お里ののブリーダーさんによると、兄弟姉妹、その傾向があるとか、、、

ターシャちゃん、その度拭いて、臭い消しで拭いて、ワックスで拭いて、は

かったるいけど、そんなに嬉しいのか、今日も嬉しい事あって良かったね、

、、と、思うと、ね。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-01-15 18:40