湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

ありがとうございました!

今年も残すところあと僅かとなりました。

ハンク&ターシャ・ブログに訪問してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。


大晦日のハンクとターシャです。

d0114818_1764982.jpg


d0114818_1773141.jpg


d0114818_17102087.jpg



やっと届いたクリスマスプレゼントでくつろぐ、今のお二人さん。

d0114818_1792330.jpg


皆様、良いお年をお迎えください!!


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
"
[PR]

by kemosabee | 2011-12-31 17:32 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 12月 29日

我が家の2011ニュース

10大ニュースと言うほど沢山はありません。

キモサベ的には、、

林業アルバイトを始めた。

内燃機薪割り機を購入した。

薪棚を4個作った。

新しいメンバーでバンドスタート。

ヴィデオカメラをいただきました、ヤッホー!!

テレビのアンテナ回り刷新した。

等々ありますが、あばら屋的に、、となると、

!!!ターシャが家族に加わった!!!につきます。
d0114818_19352348.jpg

ターシャは日一日、我が家の一員になってます。

独立心が強いターシャ、何よりもハンクが好きなターシャ。

我が家での振る舞い、ハンクとの共存、あばら屋のしきたり、季節の変化、、

驚異的なスピードで学習しています。

彼女の事を一言で言えば「健気」です。

「いじらしい」とも、、。


そして、ハンクも少しずつ彼女を受け入れています。

今もストーブの前で背中を密着させてまどろむ二人を見ると、

「ああ、ターシャを迎えて本当に良かった」と思います。

まだまだお互い学習すべき事は山ほどありますが、

まずはオッケーかな?!?
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-12-29 20:03
2011年 12月 27日

暖を求めて、、、

寒い日が続きますね。

あばら屋近辺では、珍しく雪が降りました。

d0114818_14405137.jpg


d0114818_14421346.jpg



暖を求めてハンクとターシャは日向から日向へと移動します。

午前中は、部屋の奥まで日が射し込むあばら屋。

ストーブの温もりと日差しの中でまどろむハンク。

d0114818_1523296.jpg


寄り添うターシャ♡

d0114818_1525291.jpg



雪降る日は、デッキの冷たさを避けてか? ラグの上で、

d0114818_1449437.jpg


デッキが乾けば、それぞれのお気に入りの場所で日向ぼっこです。

d0114818_14505554.jpg


d0114818_14512798.jpg


暖かい場所をよく知ってます。



薪の準備をしようと薪棚に目をやると、、、猫ちゃんも日向ぼっこをしていました。

d0114818_15385099.jpg


d0114818_15393628.jpg




日が陰れば特等席を独占するハンクとターシャ。

d0114818_15495816.jpg


d0114818_16322845.jpg


d0114818_1633519.jpg


最近、寄り添って寝る事が多くなりました。

お互いのぬくもりを感じているのかな???

理由は何であれ、寄り添う2匹をみていると

こちらまで温かくなります。


皆様、寒い日が続きます。

お身体、大事ななさってくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
"
[PR]

by kemosabee | 2011-12-27 16:11 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 12月 25日

キモサベ家のクリスマス♪

今日は寒〜い1日になりましたね。

皆様、どんなクリスマスをお過ごしですか?


ハンクには去年のように。。。

ターシャにとっては初めての。

キモサベ家は、心優しきマリーナさんご夫妻、ハンクのソウルブラザー L君ご家族と

こんな感じで過ごしました。

L君のクリエイティビティには、感心させられます。

d0114818_1911338.jpg


d0114818_18413424.jpg


d0114818_18422828.jpg


d0114818_18432394.jpg


d0114818_18465115.jpg


d0114818_18491540.jpg


d0114818_1848318.jpg


d0114818_18511023.jpg


d0114818_1852988.jpg


d0114818_19165134.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
"
[PR]

by kemosabee | 2011-12-25 19:12 | あばら屋暮らし
2011年 12月 22日

<動画>Happy Holidays それと、ルクルゼ VS ストウブ

先ずはハッピー・ホリデイズHappy Holidays" target="_blank">先ずはハッピー・ホリデイズ
ダウンロードにちとばかし(環境によっては1分以上)時間がかかります。
下の記事をお読みになってから↑をクリックして、
寛容なおこころざしでお待ち願えれば嬉しく思います。
なんせ、製作に2時間もかかりましたので、、、、。



で、今日の記事です。


キモサベ、独身、一人暮らしがとても長かった。

そこそこの給料をもらい、欲しいものがあったら買う的生活でした。

そして退職、環境の変化、結婚、不安定な収入、加齢、、、、

興味の赴くまま、欲望の命ずるままの購買生活は終わり、

ちょっとまともになったかな??

くだらない事から、も少し早く解放されたら良かったのにな、、と思う。


それでも「金に糸目は『そんなには』つけないぞ」商品がいくつかあります。

例えばもろもろのお道具、

チェーンソーとか、木工の道具とか、この生活に密着した道具。

ストーブの薪、デッキの修理、家具、、

業者さんに電話して「お願いしまーす」ができればいいのですが、

諸事情がこれを許しません。そしてなにより自分でやる事が楽しくてしょうがない。

ま、趣味です。とは言えちゃんとした結果が求められる趣味です。

となると3ヶ月で壊れる使い勝手の悪いものは買えません。


で、今日は鍋の話です。鋳物の鉄でできた鍋です。

おなじみのルクルゼやアウトドア派御用達ダッチオーブンみたいなやつ。

薪ストーブの季節、キモサベあばら屋では殆ど毎日ストーブで鉄鍋のお料理です。

ガス代節約もさることながらストーブのお料理は楽しく、なんたって別次元に美味しい。

お道具と同じ理由で鍋の購入にもちょっとだけしか糸目をつけません。
d0114818_13144314.jpg

<20年前アウトドアショップで買ったダッチオーブン、サビの固まりだったヤツを復活、
現在は犬達のスープ用>


話題を絞り、、

ルクルゼとストウブ(ストゥブ?=STAUB)、

どちらもおフランスからやって来たお高い鍋です。

これまでキモサベ家では3つのルクルゼを使ってました。

実家で愛用していて、焦がして捨てられていたヤツを持ってきて。。

キモサベが長い時間をかけて復活させました。
d0114818_1314448.jpghttp://sendables.jibjab.com/view/wZr9dfjSstUNXmG5

<20センチと24センチのルクルゼ、真っ黒焦げを救出>
それはそれ、世の中での評価通りの結果をもたらしていたのですが、

たまたまストウブ製20センチ鍋をアウトレットプライスで購入。

使ってみたらこれが素晴らしい、全然いい、ルクルゼかすむ。。

*)速い;素材の違いか、熱の通りが良い。
*)吹きこぼれない
*)旨い!!これはどう書いたらよいものやら、、とにかく旨い!!

で今回来客に備え、でかい28センチのストウブ購入のはこびになりました。

ワイフも今回ばかりは乗り気、キモサベより積極的でした。
d0114818_20422582.jpg

<遠路配達してくれたDLDの吉岡さんと既存鍋を並べ、鍋談議>

d0114818_20444757.jpg

<犬達はその恩恵にこうむることも知らず無関心、まあ、当たり前だが>

ストウブの回し者じゃないけど、こうも違うか!! というくらい良い。

でも、要は使用目的です。

低温で長時間なら、この鍋達も大活躍です。
d0114818_20483340.jpg

d0114818_2049716.jpg

<ロッジのダッチオーブンとルクルゼの29センチオーバル、
両方とも使用頻度が高い鍋です>

d0114818_20494457.jpg


<犬達のおやつ、カンガルーアキレス腱、市販のものを圧力鍋で30分加圧素湯でし、
毒抜きをしたあとストーブで乾燥します。高温になりすぎないように焦げ焦げルクルゼを
介して加熱します。この処理でうちの子らは食いつきます。薬品、塩素臭さが抜けます>

薪ストーブがなかったら、キモサベが調理用具の鍋にこれほど拘る事はなかったでしょう。

たかが鍋のお話でした。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-12-22 20:17 | あばら屋暮らし
2011年 12月 18日

赤ズキンは頑固者?

ターシャが我が家に来て7ヶ月半。

ターシャの成長に合わせて、スヌードを手作りしてきました。

5つ目です。

今回は顔の大きいハンクの頭を拝借して実寸。 義母が作った包布をリフォーム。

「赤ずきんちゃん」になった ターシャです。

d0114818_1735344.jpg


d0114818_1736162.jpg


なかなか似合うんじゃな〜い、、、と自己満足。

余談ですが、ハタキも作ってみました。

d0114818_17411360.jpg




相変わらず、ストーブの番人??はターシャです。

「いけない! 燃えちゃうぞ! 離れろ!!」と怒られます。

その都度、ストーブから離れるのですが、すぐにに耐熱レンガの上へ。

d0114818_1759403.jpg


d0114818_1802788.jpg


d0114818_18294140.jpg


触るとこんなに熱いのに。。。

火傷してからでは遅いのに、、、

頑固なのは、バセットだから?

只今もストーブ大接近で寝ています*ため息*


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
"
[PR]

by kemosabee | 2011-12-18 20:27
2011年 12月 16日

<動画>ハンクとターシャ 砂浜にて

おそらくキモサベは20年、いやもっとか、ヴィデオカメラの購入を迷い続けてきました。

決定的な動機もなく、機材は日進月歩だし、そのうちデジカメでハイビジョンになり、、

ヴィデオカメラ買うなら小ちゃなチェーンソーが先かな、、だったり。

今日に至っていた訳すが、、、ジャーーン!! 今回の動画からヴィデオカメラになりました。

なっなっなっなっなんと、頂いちゃいました、新鋭機、なっなっなっなんと水中撮影ケースまで!!

T様本当に有り難うございました。日頃お世話になりっ放しなのに、思いもよらぬプレゼントまで、

感謝の言葉もございません。


で、デジカメで動画は「ま、シャレでこんなんです」で自分的にオッケーだった訳ですが、

ヴィデオカメラとなると、、、構えます。

構えても才能、能力は変わらない訳で「やっぱこんなんです」です。

きたんのないご意見をお聞かせ下さいませ。

勉強したいです。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-12-16 20:00 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 12月 15日

犬、走る、走らないけど走る

ハンクはドッグランへ連れて行っても走りません。

ターシャは走ります。

ハンクには幼年期、ドッグランで味わった苦い体験がトラウマに

なっているのかも知れません。

見学に行ったドッグランでチワワやらトイプードルやら、ミニチュアダックスやらの

常連犬に総攻撃を受けた事があります。

このドッグランは地方都市の、それも郊外なのに、都心一等地並みの価格設定で、

キモサベ的にもトラウマっちゅうか、2度と行かないぞっちゅうか、、でした。
d0114818_181425.jpg

そんなハンクも海岸では走りまくります。

普段は難儀そうにヨタヨタ歩いてくるキモサベのところへも、

呼びもしないのに全力疾走、、嬉しいです。

まあ、漂流物にも全力疾走ですが。。*ため息*。。
d0114818_18164638.jpg

とにかく走ります。

多分足の裏が気持ち良いんじゃないかと、、

人間も砂浜を素足で歩くと気持ちがいいのと同じなんじゃなかろうかと。。


「砂浜」で思い出しましたが、

砂浜=スナハマ=sooner hammer..

エイモス・ギャレットが録音した曲名です。

いや「砂浜」というタイトルなのですが、エイモスが日本語で歌う、、、

ありえないでしょ的耳で聴いた友人が sooner hammerって何? と思ったという

エピソード。。。

必殺意味無しエピソードでごめんなさい。


話は戻ります。素足で砂浜、砂、波打ち際、乾いた砂、濡れた砂、湿った砂、、

足裏は喜びます。キモサベは今夜のビールを返上しても味わいたい感覚、感触です。

もっともこの季節、日が西に傾いてからはやっぱりビールをとります。
d0114818_18355744.jpg

二人は冷たい水でも狂喜乱舞、

腹をビショビショにするのはね、、乾かすのはキモサベなのでちょっとためらいます。

でも自由犬なので自由にさせます。「好きなようにする」危険がない限り「勝手にする」、、です。
d0114818_18432360.jpg

海岸ではこの二人、とても仲良しです。

楽しさ、気持ち良さが日頃の反目要因を払拭するのかも知れません。

二人のリードを25メートルのロープで結んでいますが、

正反対の方向へ疾走して首つり状態、、それはありません。

少し違う方向へ進んでもどちらからともなく寄り添います。
d0114818_18475531.jpg

d0114818_18481561.jpg

キモサベにも寄り添ってくれて嬉しい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-12-15 18:54 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 12月 10日

冬の到来 例年の事と違う事 

あばら屋にも本格的落ち葉の季節がやってきました。

掃いても掃いても、、、翌日になればこのありさま。。

d0114818_1546237.jpg


d0114818_15463614.jpg


d0114818_15471545.jpg


45Lゴミ袋×2の収穫?

落葉は、この木の葉。 

d0114818_1645341.jpg


例年の事ながら、出るはため息ばかりなり、、、

ハンクとターシャは、枯葉の上を点検後、

集めた枯葉を蹴散らして、追いかけっこです。

疲れ果てると、日だまりにてお昼寝。

まったく、いいご身分です!

と思うのですが、こんな姿を見ているだけでも幸せを感じてしまうんですよねぇ。

d0114818_15542857.jpg


d0114818_1555013.jpg



夕方になると冷え込みが厳しくなり、ストーブもフル回転。

例年なら、ストーブ前の見張り番はハンクでした。

今年はターシャです。

スートブ前でフガフガ言いながら転がり

d0114818_16475944.jpg


d0114818_16493378.jpg


ストーブグリルに鍋が置かれると、立ち入り禁止の耐熱レンガまで近づきます。

d0114818_170185.jpg


d0114818_171649.jpg


火傷しないかと心配するほどです。

何にでも興味津々のターシャ。

天真爛漫なターシャ。

ストーブの番人には時期尚早な気もしますが、頼みましたよ!


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
"
[PR]

by kemosabee | 2011-12-10 18:04 | あばら屋暮らし
2011年 12月 08日

二人の関係、その後

ターシャ我が家にやって来た当初は、二人の事ばかり書いていたような、、、。

しかし、ひとたび関係が出来上がってしまうと、それからの彼らには

これと言った変化もない様に感じます。

その辺のこと、つまり二人の距離とか、関係とか言った事には、

ワイフの方が敏感です。

今日はこんな事があったよ、とか、初めてそれをしたんだよ、とか。。

言われてみると以前は考えられなかったような微笑ましい状況があります。
d0114818_18133093.jpg

d0114818_18135658.jpg

d0114818_18141418.jpg

d0114818_18143395.jpg

ピタッと寄り添ってます。

以前はターシャが触れただけでハンクはその場を立ち去りました。

ハンクがそれをすることを面倒に思うようになったのか、

ストーブ前の特等席を死守しているのか、

ターシャの温もりを心地よく感じるようになったのか、

存在を愛おしく思うようになったのか、

我々にはわかりませんが、この絵を見るだけで嬉しく思います。



しかしこの絵ができるまでの過程、

ハンクがくつろいでいるところへ、ターシャが時間をかけて近づき、

だましだましハンクに寄り添う、、、

それは変わりませんでした。

ターシャの努力と工夫の賜物だった訳です。

とっとっと、ところが
d0114818_18225211.jpg

今日はハンクが動きました。

キッチンに立つワイフを観察できる彼らの特等席、ソファの端っこ、

以前はハンクの場所でしたが、最近はターシャが占領していました。

今日もターシャが肘掛けにアゴを乗っけて、ワイフを見ていました。

するとハンクがトコトコやってきてドッコイショとソファに乗ると、

ターシャの隣に。。

ターシャは少し当惑した様子、

「えっ、ハンク、どうしたの、何があったの」的反応。



ハンクの変化の理由はどうであれ、家族には嬉しい変化です。

こういう状況が日常になってくれれば、幸せです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by kemosabee | 2011-12-08 18:38 | 愛犬ターシャとハンク