湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

ストーブでお料理

キモサベのあばら屋ではストーブを焚き始めました。

薪のストック量、寒さ、体調、、 自宅以外の薪ストック、、、等等

いろいろ考え、ギリギリ我慢し、焚き始めます。

しかし、一度焚き始めると止まりません。

この心地よさ、優しさ、魂の平和とまで言ってしまいましょう、この際。。

10年を超えても毎年、シーズンはじめはストーブ初心者に戻ります。

どのくらいの大きさの、どの樹種の薪を燃やすのか、

室温がどのくらいで、熾き火のボリュームの様子はどんなで、薪を足すか、

d0114818_10245567.jpg


カンが戻ったら「待ってましたのお料理」です。

暖かい冬、光熱費の節約もあるけど、オフシーズンに薪を準備してきた最大の目的、

ストーブの熱を使ったお料理かも知れません。

d0114818_1025489.jpg


今シーズン、遅ればせながらタジン鍋を導入しました。

「なんでもっと早く買わなかったかな」、、が感想です。

「旨い」の一言です。

野菜を蒸し焼き、ポン酢で食べる。

単純極まりない料理ですが、、旨いのよね〜〜、、抜群に旨いのよね〜〜〜。。

d0114818_1026313.jpg


お二人さんもストーブの恩恵にこうむります。

d0114818_10272770.jpg


チキンジャーキー、鶏頭スープ、ビーフスープ、、全部ストーブで作ります。

人間にも圧倒的に旨い料理を提供してくれる薪ストーブ。

多分犬達にもひと味違うのでは、、、。

d0114818_10282478.jpg


d0114818_10292124.jpg


これは薪ストーブとは関係ありませんが、ストーブシーズンになると作ります。

d0114818_1030575.jpg


梅バターです。市販の普通サイズの無塩バターに、梅肉6個分(大きめの梅干し)

を細かく微塵にして練り込むだけです。

ジャガイモをふかして、このバターをたっぷりつけて食べます。

旨い!

そして大久保鍋です。キャベツ、ベーコン、チーズを幾層にも重ねて火室で焼きます。

簡単で美味しい。

d0114818_10312739.jpg


ストーブの前で料理のために火を調節しながら犬達と話す、、

キモサベが「一番好きな季節は冬」と言う最大の理由です。

d0114818_1032991.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ,

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-28 10:44 | あばら屋暮らし
2011年 11月 26日

甘えん坊 ターシャ with キモサベ

フォレスター キモサベ、忙しい日々を過ごしています。

夕方のお帰りを待つハンクとターシャ。

d0114818_17454587.jpg


キモサベの車の音を聞きつけるとデッキへ猛ダッシュ。

尻尾フリフリ お出迎えです。


暫くしてキモサベがストーブ前に落ち着くと、ターシャのラブアタックが始まります。

見つめ合うお二人さん。 

d0114818_17542371.jpg


d0114818_17564618.jpg


d0114818_1813582.jpg


d0114818_1825397.jpg


d0114818_1893452.jpg


もっともっとお熱い?写真があったのですが、残念ながらピンボケ。。。
  
載せてる写真もピンボケですが、、、


写真を撮っている私も微笑んでしまうターシャとキモサベ♥

まるで恋人同士。

ターシャも甘え上手なレディになりました。

d0114818_18325154.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2011-11-26 18:41
2011年 11月 22日

たまには、こっちもいいでしょう?

友人のお仕事のお手伝いに忙しいキモサベ。

普段なら別々に散歩に行くのですが、キモサベ不在の為2匹一緒に。


いつもの1匹コースは、山コース。

収穫が始まったみかん畑

d0114818_15584671.jpg



自生する千両

d0114818_15591666.jpg


季節を感じながらの散歩道。


2匹一緒の散歩は海コース。 海岸線を歩いて行きます。

わき水です。

d0114818_16104054.jpg



その近くには、気の早い水仙が咲いていました。

d0114818_1621812.jpg




ライオン?の像がある家。

d0114818_16123671.jpg



無人のみかん販売所。

d0114818_16135645.jpg



あっちこっち気になるお二人さん。

でも、頑張って歩いてましたよ。

d0114818_16273749.jpg



ご褒美??に普段は行かせない水際に。

d0114818_16303388.jpg


d0114818_16375469.jpg


d0114818_1632665.jpg



いつもより長い散歩道。 

お二人さん、楽しかったのか? デッキから今日の散歩道をじっと眺めていました。

d0114818_1644784.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-22 16:44 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 11月 21日

ヒートです!

ターシャを見ていて「そろそろ始まるかもね??」と気にしていたキモサベ夫婦。

一週間程前から、ピンク色のものが出ていました。

ターシャもしきりに気にします。

そして昨日、確信。

ついに来ました初ヒート!


キモサベ  「お赤飯炊いたって!!」

カチーナ  「了解しました!」


ご本人ターシャは元気元気ですが、ちょっと甘えん坊さんになった気がします。

d0114818_10295542.jpg


d0114818_10313953.jpg


d0114818_1032998.jpg



ハンクはというと、ちょっと空威張りがめだつような。。。

それでも、去勢のせいか変化なくターシャと過ごしています。

d0114818_10501343.jpg


d0114818_10504432.jpg



それに比べ、もてあましてるのはキモサベです。

何かオドオドしています。

仕事の合間、「ターシャ、大丈夫かい?」と声をかけるキモサベ。

d0114818_10451722.jpg



ターシャのおめでた事をお祝いするように

同級生も偶然あばら屋を訪ねてくれました。

愛犬のメイちゃんも一緒です。

d0114818_10591664.jpg


心温かいご夫妻におやつをもらうターシャとハンク。

d0114818_110489.jpg


d0114818_1115232.jpg



ターシャ、みんなにお祝いしてもらえて良かったね!

そして、順調に成長してくれてありがとう!

こんなに小さかったのにね。。

d0114818_11194071.jpg


ターシャ 生後9ヶ月半 21、5キロ  

雌犬としての第一歩を歩みだしました。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-21 12:24
2011年 11月 19日

雨の日 ハンクとターシャ

朝から雨 雨 豪雨。

普段ならデッキに飛び出して行くハンクとターシャ。


客人、宅急便と来訪者は多いあばら屋。

その度にダッシュするお二人さん。

残念ながら、外には出られません。

d0114818_1657815.jpg



いつものように客人が来る度に大喜びのターシャ。

ひとしきりかまってもらうと、客人に寄り添って眠ってしまいました。

d0114818_1710936.jpg


d0114818_17105093.jpg


席を立つとお気に入りの椅子を独り占め。

雨空を見つめます。

d0114818_17363523.jpg




昨日の悪食の為か、お腹の調子の良くないハンク。

めずらしく大人しく寝ています。

d0114818_17284847.jpg


少し回復したのか? 

スリッパをくわえベットへ。

d0114818_1732985.jpg


d0114818_17343211.jpg


君は何歳なんだい?  まったく、、、


とは言え、何だか静かなあばら屋です。

雨音だけが響きわたります。

晴天のありがたさを知る1日となりました。



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-19 18:49 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 11月 17日

ターシャ警報発令!

突然、ターシャがデッキで吠えだしました。

ターシャが吠える時は、欲しい物をハンクが持っている時、

ハンクが先に散歩に行ってしまった時、そして、獲物(虫、カニ)を見つけた時です。


今日の原因は、カマキリでした。

ハンター ターシャの血が騒いでいるようです。 

d0114818_1824174.jpg


しばらくじっと見つめます。 すごい集中力です。


するとターシャが一撃。

直後、サッと身をかわします。 

そしてカマキリをくわえ投げ飛ばしました。

カマキリ君、弧を描いてデッキに叩き付けられます。

ターシャは、カマキリをくわえ自分の特等席に移動。

にらみ合いです。

d0114818_18441853.jpg


カマキリ君もターシャに反撃。

d0114818_18455169.jpg


それでも怯まないながターシャです。

ハンクも何事か?と覗き込みます。

d0114818_2025628.jpg


ターシャは、ハンクに盗られまいとカマキリ君をくわえました。

d0114818_2027254.jpg


カマキリ君、瀕死状態。

ハンクも参戦。 

d0114818_20282783.jpg


が、ハンクに渡す訳もなくハンクたたずむの図。

d0114818_20332181.jpg


ターシャは、鼻でつついてカマキリ君をもてあそびだしました。

d0114818_20411997.jpg



あらら、カマキリ君が落下。

その時のターシャとハンク。

d0114818_20392987.jpg


慌ててターシャがくわえて、再びカマキリ君がターシャのオモチャに。。。


今年はカマキリが多いように思います。

今日は7cm程でしたが、先日ターシャのおもちゃになったカマキリ10cmオーバー。


虫君達に警告いたします。

我が家のターシャに見つからないようにお過ごし下さいませ。

彼女はなかなかの凄腕です。

身の保証はありませんよ!

呉々も肝に銘じてください。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-17 21:23 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 11月 15日

招かざる客 

今日も奇麗な日の出を見ることが出来ました。

d0114818_19353659.jpg


d0114818_19363879.jpg


あばら屋にも暖かい日差しが降り注ぎます。


しかしです この時から客人がいらっしゃるのです。

この方々。。。 ハエです。 それも、もの凄い数。。。

d0114818_19411653.jpg


目の前をブーンブーン。頭の上をブーンブーン。  

座ってなどいられません!! 戦闘開始です。

右手にハエたたき 左手にハンディークリナー。

d0114818_19502520.jpg


片っ端からやっつけていきます。 30分もあれば60匹がハンディークリーナーの中に。。。

決して大げさではないんです!

少し減ったかなぁ?と寛いでいると、またまた大集合。

結局ハエたたきを手放す時間がありません。

業者さんと話すキモサベの右手にご注目。

d0114818_2075956.jpg


この3、4日間のキモサベ家の最必需品は、ハエたたき様なのです。




ハエ君達と格闘するキモサベ夫婦をよそ目に、

ハンクとターシャは、こんな感じです。

d0114818_2017942.jpg


d0114818_20174017.jpg


d0114818_20211667.jpg


d0114818_20192827.jpg


ハンター ターシャも、この数にはお手上げのようで

参戦せず傍観者と化していました。


ところで、皆様こんなのをご存知??

d0114818_2057280.jpg


d0114818_20574694.jpg


ハエとり紙なんですよ。

キモサベ家には、2本ぶらさがっています。

これも協力な助っ人アイテムなんですよ!


そして今もパソコンに2匹。

ハエたたき、新調しないとなぁ。

それにしても、いつまで続くこの戦い。。。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-15 21:05 | あばら屋暮らし
2011年 11月 13日

ハンク去勢その後

バセット友達の「はな」がお父さんと訪ねてくれました。

はなはハンクと同年代、避妊をした♀です。

ハンクは去勢後初めて彼女と会います。

ターシャは3回目です。

d0114818_17433959.jpg


飼い主に似て穏やかな性格のはな、ハンクもターシャも安心して接します。

d0114818_1745164.jpg


うちの二人は敬遠するカンガルーの骨、

はなはバリバリかじります。本当に羨ましい姿です。


去勢前のハンクははなの臭いをかぎまくり、ヨダレを垂らしてました。

しかし、今回はあっさりです。

ヨダレのときも「はな」は既に避妊していたのですが。。

ターシャは9ヶ月になりますがヒートは未だです。

「あっさり」とは言うものの現役♀のターシャより、はなに興味があるようです。

d0114818_17522418.jpg


d0114818_17524524.jpg


d0114818_17533652.jpg


ターシャはやっぱり未だ未だ子供、

かまってくれる人なら、相手をしてくれれば、だれでも大歓迎です。

d0114818_1755787.jpg


ハンクを去勢したことはキモサベ夫婦にとって未だに微妙、複雑。

ワイフは手術後になって実感したのか、後悔の念に涙しています。

こうしてターシャ以外の異性と接するハンクの変化を見ると、

。。。考えさせられます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-13 18:03 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 11月 12日

薪ストーブ火入れ その時ターシャは。。。

一昨日、昨日は冷え込みましたね。

風邪気味のキモサベ夫婦、薪ストーブに火入れをする事にしました。

稼働している薪ストーブを見るのは初めてのターシャ。

何が起こるのかと不安気です。

d0114818_1232263.jpg


キモサベの様子をうかがいます。

d0114818_12355433.jpg


d0114818_12535476.jpg


ストーブに薪を入れる音。 薪に火がつき炎が出る時の音。

耳をすまし、目を凝らします。

d0114818_12214683.jpg


そして、ストーブに火がつくと近づいて行きました。

d0114818_13411251.jpg


あまりに近づくので、キモサベが制止。

しばらく炎を見つめるターシャ。

d0114818_13492912.jpg


そのうちに安心したのか、眠ってしまいました。

d0114818_13514527.jpg



ハンクは??というと、薪ストーブが稼働した事すら知らずに

毛布にくるまり熟睡。

ハンクも以前は薪ストーブに興味津々だったのに、今は。。。

来年はターシャもそうなるのでしょうか???


薪ストーブ2日目のターシャはというと、、、

d0114818_13572535.jpg


ハンクと仲良くストーブ前で熟睡でした。

仲良き事は美しきかな。。。

薪ストーブの温かさ、ハンク&ターシャの存在、

心も温かくなる夜でした。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-12 14:20 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 11月 11日

健康で文化的な生活

スカパーの「アンテナあげます、つけますキャンペーン」に端を発する

我が家のアンテナ取り付けプロジェクト。

ひとまず地デジまで完了致しましたので顛末をご報告致します。

プロジェクト最大のヤマ場は「マストユニット取り外し」です。
d0114818_10445846.jpg

6メートルの高さに設置されている旧マストを流用するために外します。

お隣の竹がすごい勢いで成長、電波障害をおこし、この場所では使えません。

古いの使わないで新品にすればいいんじゃないの??なのですが、

なにせ台風直撃時にはデッキの太い柱が倒れる我が家、

華奢な30ミリ前後径のマストではグニャっといってしまいます。

加えて我が家はログなので、垂直水平がきちんと出ている建物を

前提に作られている市販の取り付けユニットはつけられません。

いろいろ検討を重ね、「こんな感じの部材を集めて作りましょう」と

なったところで旧マストユニットをあらためて見てみたら

「おお、まさにこれじゃん」、、でした。
d0114818_11434397.jpg

ユサユサ揺れる梯子、決死の覚悟で昇り、錆び付いたナットを外し、

なんとか外しました。総重量15キロ、高所ではとても支えられないので、

そのまま下に落としました。    ところが、、

特殊ボルト(角根M12、120ミリ、ステンレス)が紛失しました。

ホームセンターで手に入るようなものではないので、必死の捜索開始。

落下地点を中心に半径二メートルの薮を切り開き探しましたが見つかりませんでした。

しかたなくネジ専門店に発注、入荷待ち5日。
d0114818_11514625.jpg

ハンクはデッキの上から心配そうに作業を見守ってくれました。いいやつだ。


さてさて、取り付け開始です。先ずは位置決め採寸。

曖昧の集積で最期には垂直を出す、という作業です。できるところは正確に。。
d0114818_1214838.jpg

d0114818_122742.jpg

d0114818_1223512.jpg

ハンクとターシャ、周回追いかけっこコースを邪魔されて迷惑、

それでも狭い隙間をぬって日課をこなします。
d0114818_1255643.jpg

道具を総動員して安全作業をめざします。
d0114818_123036.jpg

d0114818_1272698.jpg

d0114818_128285.jpg

d0114818_128332.jpg

d0114818_129596.jpg

マスト取り付け完了です。

いよいよ地デジ(UHF)アンテナの取り付け。

購入したアンテナ、箱を開けてビックリ、箱もかなりの大きさだったのですが、

中身は二分割されてました。組み立てると長さは三メートル弱。。。

太いマストに取り付けられるヤツ、この一点で選んだのですが、、、

こんな事なら取り付けブラケットを自作してでも、もう少し小さなやつで、、、。
d0114818_12132390.jpg

ここから先の作業、細々した部品を悪戯っ子ターシャに持って行かれないために、

パーテーションで遮断しました。
d0114818_12152638.jpg

ところが、、
d0114818_12161646.jpg

d0114818_12163227.jpg

d0114818_12165174.jpg

完全に固定されていないところをグイグイ鼻先で押し開きハンク侵入。
d0114818_1218259.jpg

以降、お二人で入り自由自在。。*ため息*


それやコレやありましたがなんとか完成。
d0114818_12191322.jpg

コンバーターやら混合機やら、分派機やらを結線し、電波強度99を実現。

快適なテレビ視聴環境を手に入れました。

災害以来、もしもの時室内アンテナのテレビでは心もとないし、

ターシャがソファの背中に乗る度に画面がモザイクになるってのもね。。

まずはよかった。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-11 10:46 | あばら屋暮らし