湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

散髪

どうだろう、まあ、このまま来年の梅雨まで、。

キモサベ的にはそろそろ肌寒くなってきたし、、

髪は「伸ばしっ放し」に突入でオッケーだな、、

、と思っていたのですが、ワイフは別の意見、、

「未だだめ、ちょっと気候に合わない、切って」

「はい、分りました」まだ頭から風邪引くほど

でもないし、妻が望むなら切りましょう、、、、
d0114818_16324149.jpg

d0114818_1633178.jpg

例によって電気バリカンでザーッと回りから切り、

徐々に形を整えて行きます。

悪戦苦闘しているとハンクが様子を見に来ました。

バリカンの刃はちょうどハンクの手術剃毛痕くらい

の長さにセットしてますが、毛の生えてる角度で、

切れる長さが全く違います。

一カ所を四方八方から剃り進み、やっと均一に、。
d0114818_16372056.jpg

d0114818_16425532.jpg

キモサベ、オレンジ色のシャツ着てますが、

小学生の頃、母が買ってくれる衣類は大抵赤とか、

オレンジ色とかでした。「キモサベはこういう色が

似合うから、、」と。。。

幼い頃の刷り込みは50を過ぎても、、。。

で、散髪ですが、、、おお、ターシャ、、
d0114818_1655575.jpg

d0114818_16563114.jpg

d0114818_16565561.jpg

飽きっぽいターシャは一通り状況を見て去って行きます。

すごい散漫な記事ですが、散髪はワイフに仕上げを

してもらい完了。

犬達は次の事に熱中。

キモサベはシャワーを浴び、四時前からビール。。

そのあと「下町ロケット」を読了。

そして念のため蚊取り線香二巻に火をつけ、

交代で邪魔しにくるハンクとターシャをかまい、

ちょっと寒くなったのでスエットシャツを着込み、

二本目のビールを飲み干し、

ちょっとホゲーとなったので、

ベッドに横になり夕食を待つ事にしました。

どーぞヨロピックトパーズ!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット方法へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-09-29 17:11 | あばら屋暮らし
2011年 09月 27日

茄子のキモサベ、試行錯誤

お料理の話ですがグルメネタとは言えませぬ。

幼少の頃より母が作ってくれた料理、キモサベが愛してやまない。。

あんまり好きなのでそのうち「茄子のキモサベ」という名になった一皿のお話。


茄子、豚肉(多分ロース)、油揚げ、ねぎ、ショウガ?、ニンニク、枝豆、塩、醤油。。

このへんの材料を使った炒め物です。

母が結婚したてのころ、数人の主婦を集めた料理教室で習ったそうです。

昭和20年代のお話。

基本「和モディファイの中華料理」です。


ワイフにおぼえさせようと、母に作り方をきいてみました。

と、「そんなのあったかしらね」。。次にきくと「忘れたわねえ」などと。。。。

本当に忘れたのか、トボケているのか、、。。


そこでキモサベのかすかな記憶をよりどころに、

「茄子のキモサベ再現プロジェクト」を開始しました。

既に4回作りました。だんだん「あの味」に近づきつつあるのですが、

次回への改善点が見当たらなくなってきました。手詰まり。

一言で言うと「味が薄い」。

かといって醤油を増やすとかでは解決されないだろう自信あり。


絶望的になったキモサベが思うには「材料の味」、

「茄子の味のしない茄子」が原因ではなかろうかと。

来シーズンは自分で茄子を作るしかない。

茄子の味がするチャンとした茄子をつくるしかない。


今日もこれからチャレンジします。

明日成果物を持って母を訪ねます。

「お願いですから思い出して下さい」

「小さなヒントでもいいから下さい」

それほど食いたいキモサベであります。


で、着手しようとしたら茄子が足りません。

少なくとも6本は必要。買い出しです。

ついでに外洋へハンク達を連れて行くことにしました。
d0114818_18394175.jpg

d0114818_1840388.jpg

d0114818_18402341.jpg

d0114818_18404523.jpg

d0114818_184148.jpg

d0114818_18412131.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2011-09-27 18:43
2011年 09月 26日

ハンク&ターシャ交友録 「メイちゃん」

ワイフの同級生が訪ねてくれました。

愛犬も一緒です。

メイちゃん ミニチュア・シュナウザー ♀ 7歳

とてもお行儀の良い落ち着いたマイペースお嬢さんです。

でも、サイズ的に、ハンクが最も苦手とするところです、、ところが、

ハンクは積極的です。尾をあげどんどんメイの正面に回り込みます。

ターシャはいつものとおり、人でも犬でも、誰でも遊び相手。

時々メイに一括されますが、それでも構わず「遊んで遊んで」と。。
d0114818_10445251.jpg

d0114818_10453659.jpg

それでもターシャはハンクの動向を見逃しません。

いつも視線の端にはハンクを捉えています。
d0114818_10472321.jpg

そうこうしていると海からボードに乗ってソウルブラザーも合流。

犬達は大喜び、沢山遊んでもらいました。
d0114818_10502324.jpg


ワイフは心許せる仲間との時間を楽しみました。
d0114818_11204295.jpg

そしてキモサベも心穏やか、、

いい一日でした。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-09-26 11:25 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 09月 25日

日常に戻りました

家回りの応急修理も終わり、ふつうに電気も使え、

クルマも出入りできるように道もきれいになり、

お陰様であばら屋に平和な日常が戻りました。

ハンクは少しだけ様子の変わったデッキが気になって

しょうがないようで、点検に余念がありません。
d0114818_1616943.jpg

d0114818_16162947.jpg

d0114818_16164567.jpg

なにか不満、ちょっとしっくり来ないんだよね、、

とでも言いたげな感じです。

ハンクが時間をかけてマーキングした臭いを

台風が消してしまったのかもしれません。

ターシャはどこから見つけてきたのか

台風で折れた笹の枝をくわえてきました。
d0114818_16221556.jpg

あばら屋は急に訪れた秋に当惑気味です。

昨夜は本気で「ストーブ焚こうか」っていうくらい冷え込みました。

キモサベは慌てて薪の整理などなど、、尻に火がつきました。

明日から本気で取り組みます。

今日はとりあえずチェーンソーの目立てをしました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-09-25 16:27 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 09月 24日

台風去り、デッキフェンス去り、道は消え、、冗長です。

d0114818_1545304.jpg

台風接近中、キモサベはギンガムチェックのステテコ一枚でデッキフェンスの応急処置。
d0114818_15465821.jpg

そのかい無く、一部は吹っ飛びました。ターシャも嘆いています。
d0114818_15482963.jpg

被害状況を調べていると市の職員が遠くで視察中。

「おーい、おーい、助けてくれー」と手を振るキモサベ、

キモサベ家のアクセス道路は波が打ち上げた堆積物で埋まり通行不能。

まあ大げさに言えば孤立状態ですわ。でも歩いて行けない事は全然ないんでけろね。

そんな事よりこの時点で困っていたのは停電です。

「電気はいつ復旧しますかー」「管轄外でスー」、、、はじめっから展開読めてる

やりとり。。職員さん、そそくさとお帰りになりました。

実はこの方とは色々ありまして、先方はキモサベを煙たがっています。。

まあそれはノチノチお話しするとして停電。。

台風の翌日午後2時半に電気が落ちて、

結局復旧したのは翌日の早朝4時30分。
d0114818_18374056.jpg

d0114818_1838148.jpg

あばら屋はロウソク生活でした。

頭に来るのは、、その間なんの情報もなし。

ラジオつけっ放しにしていたけど停電情報は停電世帯数が2回発表されただけ。。

電力会社に電話するも回線混雑で繋がらない、、これもなんか胡散臭いが、

深夜1時50分やっとつながり「職員の安全のため日の出まで作業はしません」。。

原発関係では情報操作に躍起になるのにお客さんには、、、

と思うのはへそ曲がりのキモサベだけじゃないと思うけろ。。。

そして復旧、「やっぱ電気はありがたい」と感慨に浸る間もなく、

キモサベ家は修理、片付け。

ワイフの家族が応援に来てくれました。
d0114818_1849426.jpg

キモサベは我が家の生命線道路を塞ぐ倒木の処理、

実はこれ、台風12号の時流れ着いた流木です。

薪にしようかどうか迷っていたら今回の台風で波が道路へ運びました。

d0114818_19104185.jpg

d0114818_19111226.jpg

d0114818_19113661.jpg

件のフェンス修理は親戚夫婦の担当。

材料を有功に使い緻密で確実なお仕事、ありがとうございました。

吹きだまりとなった裏庭、お片づけ。。
d0114818_12345455.jpg

d0114818_19163557.jpg

ハンクとターシャは遊び相手が増えうれしくて、うれしくて、、

作業に当たる我々にはうっとうしくて、うっとうしくて。。

そのうち怖いもの知らずのターシャが裏山の冒険に出発、

途中身動きがとれなくなりスタック状態に、、

キモサベ呼ばれて救出に。。なんとか無事帰還。。
d0114818_1920137.jpg

d0114818_1920276.jpg


そして夜はBBQ、サンマも焼きました。フーッ満足、満足。。
d0114818_19302496.jpg

d0114818_1930586.jpg

サンマの内蔵を食べた二人は魅了されたのか、

焼き網をペロペロ。。



われわれが作業に邁進している間、業者さんがミニユンボで道路の貝殻を

綺麗にしてくれました。

台風のパワー波が海岸の夏草を一掃してくれました。

でもねえ、ちょっと殺伐としちゃったねえ。
d0114818_19374625.jpg

d0114818_19381784.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-09-24 19:32 | あばら屋暮らし
2011年 09月 22日

<動画>台風15号、必死です

昨日の画像、、、

「迫力無い」

「台風って感じしない」

うーーん、じゃあ、あんまし画像はきりしないけど

屋外で撮影したヤツみてくらはい。

結構怖かった。飛ばされるかと思いました。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-09-22 21:22 | あばら屋暮らし
2011年 09月 22日

<動画>台風15号、怖いです

ものすごいフェイントで騙されました。

「15号は大陸へ行っちゃうから関係ないっしょ」ってね。。

昨夜からあばら屋はゴーゴー、バシャバシャの中、

眠れませんでした。

今日に入り、いよいよ本番、いやー、いろいろ飛ばされ、

そこかしこ壊れました。

キモサベは何度もデッキに出て応急処置。

。。。とここまで書いたら停電。。。

動画慌ててアップします。これは本番突入直前の絵です。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、
うむ、停電ちゅうことはネットに接続もできない、、*ため息*

で、結局「ほぼリアルタイム」は断念。。今になりました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-09-22 08:18 | あばら屋暮らし
2011年 09月 20日

ソウル・ブラザー来訪 / スプレイヤー

台風15号の接近で風の強まるあばら屋、

ハンクがビュンビュンちぎれんばかりに尾を振りながら、

デッキへ飛び出しました。

「ハンクゥー! ハンクゥー!」と呼ぶ声はレオナルド君です。

クリエイティブな才能に恵まれたレオナルド君、

毎回ハンク達に新しい遊びを工夫してくれます。

今回はスプレイヤーを使って、、
d0114818_13271092.jpg

d0114818_147297.jpg

d0114818_1475240.jpg

ハンクは時々キモサベにかけられるので気持ちのよさを知っていますが、

ターシャは初めて、、。いつもハンティングの標的にしている昆虫の一味と

思ったのか、攻撃体勢。。
d0114818_14111386.jpg

そのうち疾走、、

ハンクはあきれてます。おいおいターシャ、どうしたん??

ターシャかまわず。別に、、ビューン!!
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村



Leonard Cinq-Tete Field
[PR]

by kemosabee | 2011-09-20 14:13 | 愛犬ターシャとハンク
2011年 09月 20日

猫サベ様、犬サベです

ebay だけですが、こんなんありました。引き続き探しますね。猫サベさんを野蛮人に引き戻すために!!*笑*

ちょっとカッパ顔ちょっとお高いこれは木製ガラスのやつ瀬戸ものパイプレストじゃないけど
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by kemosabee | 2011-09-20 09:57 | あばら屋暮らし
2011年 09月 19日

ペンキ塗り / バセット・コレクション

台風12号が破壊した屋外パーテーションを修理しました。

現物合わせのいい加減なものです。

ベニヤが腐っていたのでこの機会に取り替えました。

「ワタシはベニヤの白木色が嫌い」なワイフ、

「あんまり気にならん」キモサベを待っていても始まらないと、

朝からペンキです。

d0114818_12311028.jpg

d0114818_12312957.jpg

d0114818_12314880.jpg

犬達はそばに行きたくてしかたがない。

ワイフはけっこう熱中、ペンキ塗りは楽しい。

たいてい我が家はシッケンスとかオスモとかインウッドとか、

屋外木部塗料を使うのですが、たまには「白」もいいだろうと、、。

これはカインズホームの「ホワイティカラー・シリーズ」の一色です。

ちょっとピンクがかった白です。なかなか良い感じです。




さて、その間キモサベは、、

ジャーン!!、タラー!!届きました、オークション落札の品、
d0114818_12434596.jpg

バセットハウンドです。真鍮(しんちゅう)ムクです。

これは何かと言うと、、
d0114818_12453654.jpg

こうしてパイプを載っけておく「パイプレスト」です。

金属製、木製、プラスチック製、、材質も形も値段も様々なものがあります。

キモサベが使っていたのはこれ、
d0114818_12482933.jpg

鉄板プレス、底に磁石のついて実用的なやつ、安価です。

キモサベはコレで必要にして十分、もう一つ買う理由はただ一つ、

なんとも良い形のバセットハウンドもの、、頭の形と言い、表情と言い。。

キモサベはコレクターではありませんが、これは最初に見たときから、

欲しいなあ、と、、。

背中はこんな風にパイプが収まるようになってます。
d0114818_12551491.jpg

お顔はこんな、、
d0114818_1255424.jpg

さて、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

オタクネタと言われればそのとおり。。

でもちょっとバセット繋がりということでお許し下さいませ。

当分はここが定位置。ワタクソ満足、、
d0114818_1312541.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-09-19 13:02 | あばら屋暮らし