<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

ターシャを迎える準備 ターシャの場所

ターシャがあばら屋へ来るまであと10日と少し。

あれやこれやで遅れに遅れていたターシャの「囲い」完成!!

d0114818_14244822.jpg


試しにハンクを入れてます。彼的には「キモサベぇ、いいよ、これ、なかなか」。。

かなり気に入ってくれたようです。

ま、しかし、これはターシャのだからね。
d0114818_1427365.jpg


d0114818_14272237.jpg


d0114818_1427462.jpg

「また、すぐ『だれのだ、かれのだ』って言う、、いいけろね」



以下製作記です。興味のある方どーぞ。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
基本的に現物合わせですが、今回は部品数多いので一応図面です。
d0114818_14311984.jpg

墨入れ、スコヤ(スクエア=90度)、西洋ケガキ、鉛筆で、、これが一番嫌いな作業。
d0114818_1432294.jpg

どんどん切断、ラティス部分は数が多いので嫌になった
d0114818_14344371.jpg

d0114818_1436439.jpg

d0114818_14363245.jpg

ホゾ先はテーブルソーでチャーチャーっと手抜き加工。
d0114818_1437159.jpg

d0114818_1438755.jpg

ホゾ穴は愛用便利工具マルチカッター活躍。これで輪郭切りこみ、ノミで掘ります。
d0114818_14393328.jpg

d0114818_14395775.jpg

d0114818_14402053.jpg

d0114818_14404942.jpg

ラティスを入れる溝を掘ります。ルーターでギューンと。楽しい。
d0114818_14415545.jpg

d0114818_14422176.jpg

d0114818_1442404.jpg

分解組み立て用の継ぎ手加工。ドリルで12ミリ穴あけて、手ノコでササッと。
d0114818_14444024.jpg

d0114818_1445263.jpg

ラティスは単純作業の繰り返し、治具(そんなたいそうじゃないけろ)で、
作業を少しでも楽に
d0114818_14455955.jpg

d0114818_14474849.jpg

d0114818_14481359.jpg

部品の加工が完了、組みます。
d0114818_14483364.jpg

d0114818_14504189.jpg

ボンドも乾き4枚のパネル完成です。d0114818_14513123.jpg

仕上げです。ノミではみ出しボンド削り落とし、サンダーかけて、秘密の塗料で。。
d0114818_14525880.jpg

d0114818_14533833.jpg
d0114818_14531967.jpg

磨いて作業終了!!!!
d0114818_14552495.jpg

4枚のパネルをボルトと袋ナットで繋いで出来上がり。
[PR]

by kemosabee | 2011-04-28 14:57 | 乱暴現物合わせ木工
2011年 04月 27日

ウォーキング

ファッションショーではモデルさんが肩を揺すり、怖い顔をして歩きます。

犬のショーでも「ショーの歩き方」があるみたいです。

首を高くもたげ、大きなストライドで早歩き、楽しそうに尾を立てて、、。

まあ、一言で言えば「バセットハウンドらしく」歩くのがよい。

キモサベは殆ど門外漢ですから合ってるかどうか自信なしですが。。

先日、長野ハッピーカントリー犬舎を訪ねた際、同犬舎出身のJKCチャンピオン

ハル君と会いました。彼はもうすぐインターナショナル・チャンピオンになる、

言ってみればイシカワリョウ君のような存在です。

そのハル君とオーナーがハンクのために「ウォーキング教室入門編」をしてくれました。
d0114818_19104832.jpg

これがハル君です。さすが、、軽く流している感じですが、かっこいい。

ハンクは、、こんな、、感じ、、れす。。。
d0114818_19122044.jpg


ハル君時々振り返りハンクの出来映えをチェック「・・・・・・」てな感じか?


ハンクはショーには出ません。

しかし、ハンクにはバセットハウンドらしくあってほしいと願います。

こういうトレーニングをすることで筋肉もそういうバランスで発達する、

まあ、時既に遅しの感は否めませんが・・・・それでもね、やらないよりね、

いつになくお行儀よく(彼にしては)スタスタ歩くハンクを見ていると、

キモサベは目頭が熱くなります。おまえはいいやつだなあ、、と。

ハンクはハル君と歩くのがとても嬉しいみたいです。

ハル君のお母様、本当に有り難うございました。
d0114818_19153294.jpg


ワイフも楽しい時間だったようです。

帰路、車中でズーーーッとその話をしていました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村d0114818_19131978.jpg
[PR]

by kemosabee | 2011-04-27 19:29
2011年 04月 26日

特別な場所

ハンクにとって週末のマリーナのさんは、心躍る場所。

心優しき少年達。

d0114818_19475494.jpg


d0114818_19425250.jpg


d0114818_19443315.jpg


d0114818_19454539.jpg


d0114818_19514551.jpg


d0114818_204537.jpg


マリーナさんで会う初めての方々も、ハンクにとってはお友達。

d0114818_19551919.jpg


すっかり一員になりすます。

時には、新米教官による厳しいトレーニング?も。。。



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-04-26 12:08
2011年 04月 22日

ハンク 爆睡 そして、、、

1人っ子生活も後少し。

思う存分おやすみ ハンク!

d0114818_20133089.jpg


d0114818_20152296.jpg


d0114818_20163331.jpg


d0114818_2017273.jpg


d0114818_20175915.jpg


d0114818_20183967.jpg


d0114818_2019151.jpg





何考えてる?



d0114818_20194062.jpg





ターシャの事?????



d0114818_20303130.jpg

d0114818_20424722.jpg

d0114818_20441394.jpg



エッッ! ワタチのこと。。。 


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-04-22 20:55
2011年 04月 21日

ハンクとハンク オタクネタです

ワイフが美容院に髪を切りに行きました。

ヴェリヴェリショートにするんだそうです。

キモサベはハンクとお留守番です。

久しぶりに映画でも観るか。。

ガサゴソとDVDをまとめた段ボールの箱をかき回していると、

「The Show He Never Gave 」目に止まりました。

未だ封を切ってない。多分手に入れたところで安心してそのまま、、です。

一回目は水道橋の楽器屋さんで見せてもらいました。

そして、コピーのコピーのそのまたコピーくらいの劣悪VHSを知り合いからもらい、

観たのが2回目。で今回観るのが3回目です。

カントリー音楽の伝説的巨人、ハンク・ウイリアムスの映画です。

愛犬ハンクの名前は彼からもらいました。

ハンクと二人で観ました。
d0114818_19264175.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
字幕なしなので半分も解りませんが、すさんだ生活の末、大晦日に移動中の車の中で、

絶命したハンク・ウイリアムスが、その時の直前、田舎町の小さなバーでのライブを

夢想する?ってなストーリーですが、主演のカナダ人シンガー Sneezy Waters が、

ハンクその人と思わせる好演。

キモサベも歳を重ねたせいか、今回は涙、、ハンクはイビキをかいてました。
[PR]

by kemosabee | 2011-04-21 19:53
2011年 04月 21日

ハンクとターシャ しょの2

さてハンクとターシャの出会い、

最初は10頭の赤ちゃんの中の一頭と、

始めて見る小さな小さな生き物に多少混乱するハンク、、という状況、

ターシャにとってのハンクは、囲いの回りをウロウロする、お父さんや親戚の大人達、

ちょっとデッカい金色のおじさん、ちょっと小さいけど同じ色の毛皮をきたおばさん、

そして2本足で歩く保護者達をも含めた存在の中の一つだったのではと思います。

そしてハンクにとっては「早くうちに帰ろうよ」的状況の中、

「ここは短足胴長の皆さんが沢山いるジョ、小さいのもいっぱいいっぱいいるジョ」

程度の認識だったのでは。。。

まあ、お互いの印象は確かなものではなかったのでは、、と思います。


そして今回、メグ女史のはからいで個室で一対一の対面が実現。

ターシャはハンクに興味津々、さかんに接近を試みます。

そのやり方は兄弟姉妹に対する「遠慮無しのガウがウ乱暴な」ものではなく、

「多少敬意?も感じられる、または単に慎重な」お作法でした。


一方ハンクは「興味はあるけど、どうして良いか解らない」感じです。

ターシャが近づけば顔をそむけ、去れば視線は追い、離れれば遠くから観察する。

ターシャが寝っ転がっていたタオルには、鼻が埋まるほど熱心に臭いをかぎます。

d0114818_10594571.jpg


d0114818_1195320.jpg


d0114818_1110146.jpg


d0114818_1112426.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-04-21 11:13
2011年 04月 19日

ハンクとターシャ しょの1

d0114818_1724353.jpg

タ「何ナニ、誰ダレ、クンクン、上ウエ、下シタ、フンフン、クー、、」
ハ「g,,,,,,,,,,,,,,,,,, b,,,,,,,,,,,,,,,,,,, @,,,,,,,,,,,,,,,,,,, *,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,""」
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-04-19 17:13
2011年 04月 17日

ターシャです はじめまして

木曜日から土曜日まで、長野のハッピーカントリーさんへ行ってきました。

ちょっとターシャに会いに。。

ずいぶんと成長しました。

バセットハウンドの一生のうちで一番アンバランスな時期かしらん。

長い長ーい耳を引きずって、時々ふんずけてスッテンコロリン。

不思議なもので家に来る事が決まったら、

おおぜいの兄弟姉妹達とゴロゴロモソモソだんご状態になっていても、

すぐに見つけられるようになります。

特別な存在になったということでしょう。

我が家には多分5月2週くらいにやって来る事になると思います。

さて、キモサベもケージ作り、急がなくては。
d0114818_164417100.jpg

ハンクとも対面式やってきました。

その模様は次回。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-04-17 16:46
2011年 04月 12日

ターシャ(仮称)を迎える準備 しょの2

通信販売で注文していた荷物が届きました。

これです。
d0114818_18274836.jpg

d0114818_1828530.jpg

d0114818_18283117.jpg

ブルーがハンク、グリーンがターシャ(仮称)。

ハンクは「意味が分からん」感じ、、。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-04-12 18:33
2011年 04月 12日

否犬記事 達成感

名人の里山[FKR-1}仕事、今期の伐倒分を割り終えました。

約18立方メートル、、達成感が全身に満ちます。
d0114818_12475377.jpg


名人の頭の中は「次の山」です。

アシスタント キモサベは伐倒の勉強に余念がありません。

とは言え5月から9月は暑いので本格活動は休止。

猛暑の中、無理は禁物です。年齢にふさわしい仕事を!
d0114818_12562843.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2011-04-12 12:58 | あばら屋暮らし