<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 25日

ターシャはどうなったのか? #1

「生身のターシャ」なる思わせぶりな記述、、

どうなったんですか? のお問い合わせを頂くに至り、

現状をご報告しなくては、、と思います。

しかしながらキモサベの頭の中は全然整理されていません。

結論もまだ曖昧です。

たかが犬一頭の話なのですが、、いろいろね、、。

この記事を書きながら整理するという、

読んで下さる皆さんには甚だ迷惑な話ではありますが、

お付き合い頂ければ幸いです。


キモサベがもう一頭バセットハウンドを

あばら屋に迎えようと思い始めた最大の理由は、

ワイフの「ペットロス症候群」を心配しての事です。

そもそもバセットハウンドのハンクを家族にしたのは、

キモサベがこのヘンテコリンな犬に深い思い入れがあったからです。

しかし今ではワイフがぞっこんです。

ハンクのいない生活は彼女には考えられないに違いありません。

犬にさほど興味の無い客人にも、嬉々としてハンクを語るワイフを見ていると、

もしハンクがいなくなったら、、と考えてしまいます。

10年前後と言われるバセットハウンドの寿命、

彼が我々よりも先に逝ってしまうのは自然の摂理です。

かといってそれを前提に後継者(犬)を次々用意するってのも、、

なにか冷徹な合理主義みたいに思えます。

ハンクが召される日が来たら、彼をおくり、悲しみに耐え、

そしてもし時間がそのことを解決してくれたなら、

それから次の事を考えるべきなんじゃなかろうか、

そう思っていました。思っていたのですが、、。


ワイフが「ハッピーカントリー(バセットハウンドのブリーダーさん)」

へ行ってみようよ、と言い出しました。

(長いので #2へ, ほんとうにごめんなさい)
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-03-25 17:33
2011年 03月 24日

なっなっなんじゃこりゃ!?!

名人のお口利きで「乾いた薪もらえるけど、行く?」の運びに。

どこに断る理由のありましょうことやら「いいっいっっ行きます」

さて、現場、農家、納屋の前庭だったとおぼしき、車5、6台おけるスペース。

家屋の廃材やら、農機具の部品やらが、きちんと整頓されてます。

一画に目当てのブツ、雨よけのトタンが整然と並べてあります。

それをどけると、、「な、な、なんじゃこりゃーー」

根、ね、です。桑の木だそうです。

どうなんだ? 燃えなくはないのだろうが、、

なんせ、根だから、土が表面を覆い、そのまま乾いてる。。

名人も「?」の感じ。。ま、とりあえず積みましょう、で、
d0114818_15231218.jpg

あっという間に満杯、形が形なだけに隙間の方が多く、

これだけ積んでも軽ーい感じ。

持ち帰り早速燃やしてみました。

なっなっなんじゃこりゃ!?!

火付き良し、熱量優、このところ乾燥レベルBからC+の薪を

焚いていた我が家のデファイアント君、大喜びっちゅう感じ。

火持は一つ一つ違います。重いヤツはナラ級。
d0114818_15352375.jpg

ハンクも久々の安定燃焼に満足げです。
d0114818_1536357.jpg

難を言えば家の中が土ぼこり、、

でも、そんな事を言ってる場合じゃないので、

近々またもらいにいきたいなあ。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-03-24 15:39 | あばら屋暮らし
2011年 03月 22日

何考えてる?

d0114818_19351884.jpg


d0114818_1936480.jpg


d0114818_19364849.jpg


d0114818_19374528.jpg


d0114818_1955918.jpg



頑張れ 東北!  頑張れ 日本!


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-03-22 20:33
2011年 03月 21日

新たな隣人

キモサベあばらやのお隣は別荘です。

年に数回使われるだけでした。

ここに数日前からご家族が住んでいます。

福島県から疎開してきた、3人のお嬢さんと

おばあちゃんを連れた、若いご夫婦です。

今のところ朝のゴミ捨てのお手伝いをしているくらいです。

彼らは自力でドンドン買い物に行き、

ドンドンアサリを掘り、

ドンドン家の修理をし、

ドンドン生きています。

キモサベ、見習います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-03-21 20:21 | あばら屋暮らし
2011年 03月 20日

日常 ハンク海水浴?クールダウン?

厳しい日々を送っていらっしゃる皆様、

心よりのお見舞いを申し上げます。

この地より応援しております。どうぞ頑張ってください!


こんな時期に、通常のハンクのブログを書く事をためらいましたが、

もし、もしも、このおばか犬の記事を読んで下さった方の口元に、

一瞬でも笑みが浮かぶことでもあれば、と思い日々の記事に戻ります。

(カチーナ記)


今日のあばら屋前は、ボーイスカウトの子供達で賑わっていました。

暖かい日だまりの中、岸から石を投げたり、潮干狩りをしたり、、、

d0114818_14194264.jpg 


ハンクを連れてお邪魔しました。

「うわぁー 太ったミニチュアダックスー!」

「いえいえ、これは、、、バセットハウンドで、、、」

と説明しようとした時、リードが手からはずれてしまい

ハンクは  海水に。。。

d0114818_1421419.jpg


d0114818_14221539.jpg


子供達、「犬が海に入ったぁー」と大喜び。

d0114818_14231939.jpg



朝の散歩で立ち寄ったマリーナさんでは、山への大脱走を図ったハンク。

その後も走り回り体温も上がっていたのでしょうか、

ザブーン、クールダウン、ご満悦のハンク。

帰宅後は、デッキでお昼寝、体力回復を。

d0114818_14342983.jpg


d0114818_14345862.jpg



こんな子供達の笑い声と笑顔が被災地にも早く戻ればいいなぁ!

と心より思った1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-03-20 14:43
2011年 03月 17日

段ボール

入手でき、乾燥できれば、、

有効な断熱材になりませんか


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-03-17 20:56 | あばら屋暮らし
2011年 03月 17日

道具があれば、、

竹林が近くにあれば、、

竹を切り出し、

食器にする、

ベッド(床と毛布の間に並べる)にする(談悦材)、


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-03-17 20:54 | あばら屋暮らし
2011年 03月 17日

断熱

被災地には容赦なく雪がふっているそうです。

そんな状況の中では困難かも知れませんが。。

崩壊した建物の、屋根野地板、厚みのそろった床材、、

などの木材を何らかの方法(天日干し、室内干し、熱源周辺での強制乾燥、、)で

乾燥させ床と毛布の間に挟む、、

そんな理想的な乾燥は無理かも知れませんが、できれば、

かなり断熱できると思います。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-03-17 20:48 | あばら屋暮らし
2011年 03月 17日

片腹痛い、百も承知ですが、、

被災地、避難所、冷たい床、毛布一枚、どれだけ冷える事か、

助けになるとは思いませんが、、

ペットボトル、薪(悲しいですが倒壊した家屋の建材)、

水(悔しいですが流れ込んだ海水)、鍋(ドラム缶、たらいなど)。

昼の間に海水を薪で暖め、これをペットボトルに入れ「湯たんぽ」にする。

お湯を避難所の学校校庭で沸かしている映像を見ました。

それが可能なところならできると思います。

毛布でくるんでおけば午後四時くらいからでも、翌朝まで暖かいと思います。

我が家は「湯たんぽ」で、寒ーい寝室でも快適に眠れます。

快適とはほど遠いとは思いますが、、、。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-03-17 18:43 | あばら屋暮らし
2011年 03月 16日

ん?ここは富士川以西だが、、、

首都圏では乾電池が店頭から消えたそうです。

それを必要とする友人から頼まれホームセンターへ、

ビックリ!!いつもの水曜日ならガランとした駐車場が満車。

店に入ってまたビックリ!!!乾電池の棚、単一品切れです。

しかたがない、他をあたろう、

行く店行く店品切れ、ちと高いがコンビニへ、ここも品切れ。。

なぜ?なぜ?なーぜ?ホホホホ why?

ここは富士川以西60ヘルツ地域、計画停電もないのだが。。

「おとーさん、今日地震あったら困るから乾電池買っとこ」、、か?

「50ヘルツか60ヘルツか知んないけど停電するらしいから、、」、、か?

それともキモサベのように切羽詰まった不足地域から頼まれたのか、、

たまげましたっぞい。

途中で立ち寄ったスーパーマーケットも駐車場満車。

わかりません。

キモサベが呑気すぎるのか、

まあ、たしかにたった今地震が来たら、東海沖大地震が来たら、、

だけど、、。。


ハンク的にはどうか?
d0114818_18194037.jpg

そうか。。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

[PR]

by kemosabee | 2011-03-16 18:23 | あばら屋暮らし