湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

ふれあい

今日のあばら屋前は、朝から賑やかです。

鵜、カモメ、サギ、トンビが、ものすごい音をたてて集まってきました。

昨日、キモサベがとってきたボラの大群がいるのでしょうか?

d0114818_2010328.jpg


d0114818_2043864.jpg




キモサベは、早朝から薪の確保の為にお出かけ。

久しぶりにハンクとお留守番です。

「ハンク、お散歩に行こうか」 

すると 「ハンク〜!ハンクゥ〜!!」

あのご家族が

お兄ちゃんは、「ストーブで燃やして、、」と木っ端をお土産に。

ありがとね!嬉しかったよ!!


皆でハンクの毎日の散歩道を一緒にお散歩。

ハンクを“ワンク〜!”と呼ぶ弟君は、自分の体重の倍以上もあるハンクは怖い様子。

ハンクの5m位後ろを歩いてきます。


そして、みんな大好きなマリーナに到着。

お兄ちゃんは、ハンクの為に食パンも持ってきてくれていました。

d0114818_2012258.jpg


「座れ! 待て!」

以前、カチーナがしていたのを見て覚えていたようです。

ハンクも待っています。

d0114818_2014899.jpg


おいしくパンを頂いたハンク、ご機嫌です。

実は、最初はハンクが怖かったお兄ちゃん。

でも、今ではお友達。

d0114818_2018242.jpg



ご家族は、あばら屋までお見送りまでしてくださいました。

その際、なんと弟君は「ワンク〜 ワンク〜!」と呼んでハンクの前を走っていましたよ。

ハンクの事、ちょっと好きになってくれたかな??


別れ際にはお兄ちゃんが、

「僕のお家にも遊びにきて。。」

と嬉しいお誘いを頂きました。

お兄ちゃん、弟君、そして、お母様、

ハンクにお付き合い頂いてありがとうございました!


ハンクは、夜になってもいつ来てくれるのかな?って待ってるみたいです。

d0114818_2033614.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-01-30 20:58
2011年 01月 29日

千客万来/ハンク交友録「バセットハウンド チャオ君」

何かしている時はいいんだけど、ふとすると頭の中には逝ってしまった友の事。。

そんなキモサベを慰めるように連日来客。みな様ありがとうございます。

今日はバセットハウンドを連れたご夫婦が来てくれました。

サーファーのご主人とは浜辺で数年前にお目にかかりました。

ハンクをつれていたキモサベに声をかけて頂きました。

愛犬「チャオ君」とも奥様とも初対面です。

ハンクは威勢良くお迎えしたものの、あとはいつも通り、尻尾巻きっぱなし。
d0114818_2056126.jpg


特等席をとられても、ショーマンシップを見せつけられても、

影からじっと事態を見守るだけ。
d0114818_20572090.jpg

d0114818_2059455.jpg

d0114818_20573945.jpg

それでもお帰りになったあとは淋しそうにしています。

それならいる時に遊んでもらえば良いのに。。。。

ご夫妻とチャオ君を見送り、ふと海を見ると鵜の大群が海岸に群れています。

オッ!! ひょっとして。。タモとバケツを持って自転車で駆けつけると、
d0114818_213160.jpg

d0114818_2132294.jpg

ボラの子です、居合わせた漁師さんによれば「2トンはいる」そうです。
前回の反省を踏まえ大きめの奴を10尾だけとってきました。

3枚におろし、とりあえずあげました。

塩をふって食べてみました。

ボラ、、期待はしていませんでしたが、これが旨い!!

イワシに近い味わい。。

残りはマリネにしました。明日が楽しみです。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-01-29 21:11
2011年 01月 27日

ハンク、ありがとな

友が逝ってしまいました。

そんなに急がなくても、、そんな突然じゃなくても、、

キモサベが会社を辞め、この地で仙人暮らしを始めてから、

殆ど会っていませんでした。   後悔、、、後悔。。。

とるものもとりあえず、ワイフもハンクも一緒に行ってきました。

父君、妹さんとそのご家族、その絆を知っているだけに、

キモサベは何をどうしてよいのか、何をどう言って良いのやら、

なによりキモサベ自身動揺したままです。

みなで友の事を語り始めれば、パアッと炎が燃え上がり、

次の瞬間にはそれぞれの記憶の中で彼と語り合い、、火は静かになり、、

冥福は僕が祈るまでもなく、訪れるでしょうが。。。。。


たびの間ハンクは本当に良い子でした。

長い間車で一人にしても吠えず鳴かず、

ありがとなハンク。。

でも、帰宅後ははグッタリ、、寝るわ寝るわ、、まとめて寝てます。
d0114818_2064150.jpg

d0114818_2071211.jpg

d0114818_207424.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]

by kemosabee | 2011-01-27 20:09 | あばら屋暮らし
2011年 01月 22日

カメラ購入の巻 RICOH CX4 ハンクもラスティック

お話したように我が家のカメラ壊れました。

まあ、ワイフが壊したのですが、、、

なくなってみると、いかにカメラが大切だったのか、、

言ってみれば「コンパクトデジカメ依存体質」だったのか、

、、、。

「このままではどうにもならないだろ」ってことでご購入の運びとなりました。

さあ、買うと決まれば徹底研究、日進月歩のデジカメ界、どうなのよ。。

結局、ワイフが壊した(しつこいね)RICOH CX1の後継機種 CX4 を選びました。
d0114818_16372131.jpg

d0114818_16374125.jpg

やはりシャッタータイムラグが最大のポイントでした。

もちろんハイエンド機種は、この辺のところは解決済みですが、

キモサベプライス=3万円以下では、「これ」でした。

もう届きました。パッと見はCX1と同じです。

よく見ると、、「安っぽくなった」印象です。

ヘアーライン加工とか、ライカ風シボとか省略され、

なんかデザインされてない感じ、、

まあ、構わず早速充電、すぐ撮影。

機能的には他社の後塵をあびるRICOH,

でも新機能はいくつか追加されてます。

で、キモサベ的お喜び、「クリエイティブ・モード」
d0114818_1650435.jpg

d0114818_1651910.jpg

d0114818_16512887.jpg

d0114818_16515461.jpg

d0114818_16521637.jpg

d0114818_16523881.jpg

邪道、子供だまし的機能なのかも知れませんが、

蛇の道を行く子供のキモサベは大満足。

当分このハイコントラスト白黒がお目を汚すと思いますが、

どうか寛容な目で見てやって下さいませ。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-01-22 16:59 | あばら屋暮らし
2011年 01月 21日

デッキ修理 ファイン マルチマスター

しばらくさぼっていたデッキ修理。

だいぶ腐りが進行しました。この季節にやっておかないと。

一念発起がんばります。
d0114818_12321721.jpg

d0114818_12325363.jpg


1)腐った部分の切り取り範囲を決める
2)釘を抜く
3)切る
4)新しい材を寸法に切る
5)下穴をあけ、釘打ちする

デッキ修理の手順です。単純作業です。

ただ、(3)の切る、が厄介です。

丸ノコでガーッと行ければ良いのですが、

隣の木まで切ってしまいます。

今まではジグゾーを使っていました。

しかし、どんなに切り込み深さを調整しても、

下の木まで切ってしまいます。

この用途にピッタリと思われる工具、ファイン社のマルチマスター!!

ドイツの工具です。半年間悩んだ末購入しました。

これは電気剃刀とか電気バリカンの親玉みたいな奴で、

歯を左右に振動させて材を切ります。

歯は様々なアタッチメントがあり、切る、はつる、磨く、、色々出来ます。
d0114818_12375710.jpg

d0114818_12393050.jpg

d0114818_124252.jpg

使い心地、能率は「いい感じ」です。

ジグゾーよりは時間はかかりますが、ストレスがたまるほどではありません。

切り口もまあまあ綺麗です。墨線どおりに切れます。

歯がすごく薄く、アサリも僅かなのでオガクズも少量です。

満足です。さあ、精出して全部直そう!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-01-21 12:53 | あばら屋暮らし
2011年 01月 19日

カメラ故障

我が家の道具の中では「不可欠ベスト10」に入るカメラ。。

リコーのCX1壊れました。ピンとが合いません。

ワイフが板の床に落としました。。*涙*

まあ、広角望遠コントロールとか、レンズシャッターとか、

不具合も出て来たので「うーーん、そろそろかなあ」と

思っていた矢先なのでタイミングではありましたが。。*涙*

久しぶりに一眼レフ登場です。
d0114818_18535323.jpg

d0114818_18542485.jpg

d0114818_18545173.jpg


やっぱし画像は綺麗? 

だがしかし、キモサベは動画に目覚めたばかり!

この一眼レフでは動画は撮れません。

さて、コンパクトデジカメ、次期戦闘機、機種検討です。

最優先要件は「シャッターを押したら、そのタイミングで写真が撮れる」です。

あのデジカメ特有のダラーッとしたタイムラグは、、、。

リコーCX1は合格です。シビア度合いはその程度ってことなんですが、

なんかお勧め機種はありますか? 動画も必須です。

あとは、、そこそこの画質、丈夫、、言い始めると切りがない。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-01-19 19:04 | あばら屋暮らし
2011年 01月 17日

雪は食べ物?

d0114818_19471477.jpg

d0114818_19481060.jpg

d0114818_19475117.jpg

d0114818_19484253.jpg


昨晩、ひょっとしたら積もるかなあと思ってましたが、

明けるとやはり、、

4,5センチでしょうか、たっぷり水を含んだ重い雪です。

朝から日射しが強かったので、ものの数時間で溶けてなくなりました。

さて、ハンクですが、やはり彼には食べられるかどうか、

が最大の関心事のようです。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-01-17 19:28 | あばら屋暮らし
2011年 01月 16日

日曜日、雪、、、

キモサベ、土曜の夜はテレビの映画を見るので夜更かし。。

今朝起きたのも8時半過ぎ、フラフラとストーブへ、

ワイフが「雪つもったよ」と言うので見てみると、

おお!銀世界、スキーヤー・キモサベは無条件に反応します。

とは言っても、もう4シーズン滑ってませんが、、、

まあ、いいか、銀世界は呼んでいるが、どう応えるかも分んないし、。

「寒いから閉めようよ」

我が家は真冬でもガラス戸を開けっ放しです。

日が出ていれば全然問題なす、、なのですが、さすがに今日は寒い。。

ソファに倒れ込み「今日はゴミ出しもないし、も少しグテグテするか、、」

、と、その時、「ハンクゥー! ハンク!、ハンクゥー、ハンク」と、

声を合わせて我が家の愛犬を呼ぶ声が、、

気のせいかも、ハンクも反応しないし、、

、と、も一度「ハンクゥーー、ハンク」、少年の声、

「ワワワワワーン、ワーーン」ハンク猛烈に反応。

フラフラとデッキに出て下を見ると、お母さんと就学前と思われる少年二人、

同時にデッキに出たワイフが親しげに挨拶、「今、行くね」

最近、朝の散歩はワイフが担当、マリーナさんで知り合った少年たちだそうです。

ハンクを迎えに来てくれました。
d0114818_19315296.jpg

d0114818_19423040.jpg

少年たちとお母さんとワイフとハンク、、

一緒に散歩へ、、

キモサベは掃除機をかけ、ギターのルーティン練習をし、ボケッとしていると、

キーキーと鳥の声、「来たか?」一眼レフに望遠レンズつけてキッチンへ
d0114818_19471980.jpg

d0114818_19482345.jpg

d0114818_19475450.jpg

寒いのに、、半分凍ってるんじゃないか、ミカン? 

テレビで見たけど君達も北海道から来たのか?

どこで寝てるんだ?

餌は足りてるか?

ミカンならまだあるぞ。(渥美さんごめんなさい)

巣箱作ったら入ってくれるか?

で、ところで、今さらなんだけど、、君達は「ヒヨドリ?」
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-01-16 19:59 | あばら屋暮らし
2011年 01月 15日

薪不足



室温24度は贅沢、22度はしあわせ、20度は十分、

それでも薪はドンドン減ります。

今年も薪不足か??!!??

それでも今日の寒さはなんとかしなくちゃ、

室内に持ち込む薪にブラシをかけます。

そしてハンクは知ってか知らずか、心配している風、

樹皮をくわえて来るのはお手伝いか、「構ってくでーー」か
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-01-15 21:38
2011年 01月 14日

ヒヨドリ?とハンク

外にミカンを置いているキモサベ家。

一昨日、外出から帰ってくるとミカンが2つ鳥に突かれてました。

もしかしたら、また食べるかもしれないね?? 

場所を少し変えて置いてみました。

キッチンから良く見える場所です。

d0114818_1833388.jpg


すると、その翌朝 来ました!

たぶん、ヒヨドリ?? 2羽です。

1羽は監視役。周囲を気にしています。

もう1羽は、一生懸命についばんでいます。

カチーナ、写真を取りたくて、そぉ〜っと外に出ようとした時、

ハンクが、ダッ ダッ ダッ 猛ダッシュ。。。

もちろん、ヒヨドリ?は姿を消してしまいました。

ハンク 驚かしちゃ駄目でしょう!!(怒)


そして、今朝またヒヨドリ?がきてくれました。

今回は、キッチンの窓越しから撮る事に。

d0114818_18205360.jpg


d0114818_18212859.jpg


1羽です。

周りを気にしながらも、食べてます 食べてます。

何とも微笑ましい! しばらくボーと眺めていました。

すると、またハンクが

何を眺めてるんだぁ!!

とデッキにダッシュ。。。(涙)

もちろん、、、、、


ハンクは鳥がついばんだミカンを見つけ、チェック開始。

d0114818_1831482.jpg


d0114818_18324843.jpg


皮付きのミカンには興味のないハンクは、簡易チェック終了後 デッキ探索に邁進。。


ついばんだミカンを見てみると、こんな感じ。

d0114818_18373976.jpg


そして種は、食べずに奇麗に並べてありました。

d0114818_18395771.jpg


鳥は種は食べないんですね!


何だか特別なものを見た感じで嬉しくなってしまいました。

また来てくれるようにミカンはそのままにしてあります。

明日も来てくれますように!!


そして、その後のハンクは?というと

ソファーとクッションの隙間に挟まって身動きがとれなくなっています。

d0114818_184648.jpg


鳥を脅した罰じゃ〜!!

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2011-01-14 19:19 | あばら屋暮らし