<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

ハンク初体験 みかん収穫

はじめまして。カチーナこと、キモサベワイフです。
これから時々登場させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
d0114818_17445653.jpg

先日、お友達のご両親のみかん畑に収穫のお手伝いに行ってきました。
もちもん、ハンクも一緒です

キモサベ夫婦、みかんの収穫は初めて。
南向きの広大な斜面には白いシートが敷いてあり、
緑とオレンジ色がひときは美しく輝いていました。

ハンクもみかん畑は初めてです。
今日は、ノーリード。
ハンクも興味津々で畑に入って行きます。
d0114818_17465156.jpg

早速ハンク君やってくれました。
シートに足を滑らせ、ズルズル ズルズル。
滑り台状態。。。
「ハンクが、、、滑った!!!」 
キモサベ夫妻、「え、え、え、、、」
ところが、当のハンクは
「ヒャッホーイ!何かおもしろいぞい。でも、ちょっとだけ気をつけよっと」
ってな感じです。
d0114818_17491932.jpg

d0114818_17511542.jpg


イノシシも出るというこの場所、猟犬の血が騒ぐのでしょうか?
短足を活かし低い枝の下も自由自在、しきりに嗅ぎ回っています。
時々近づいてきては、収穫袋をチェック。
「調子はどうですか??ちゃんとやってますか?
まだまだですね。頑張って下さーい。では、僕は、また行って来まーす」
と、また探索開始。
d0114818_17551679.jpg

d0114818_17591465.jpg

お友達も愛犬アリーを連れてきていました。
彼女は収穫かごの中でお利口にご主人達を見ています。
ハンクもアリーにご挨拶するのですが、、、
d0114818_180695.jpg

d0114818_1805449.jpg

てな感じで、ハンクは相手にされません。
アリーのタイプでは無いようです。(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて本日は終了。

お手伝い出来たのか?ひょっとしてお邪魔??
と心配するキモサベ夫婦に
たくさんのみかんとお野菜をくださいました。
ありがとうございました!!

また、お手伝いしたいね ハンク。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-11-30 18:10
2010年 11月 29日

ハンク交友録「グレイトピレネー/ベアディッドコリー

我が家の前の小径、休みの日には犬連れも通ります。

今日は近郊の街からデッカい二頭を連れたご夫妻が、、。

最近24,5キロから25キロくらいで安定しているハンク、

「大きい犬だねえ」と言われますが、

52キロのピレネーの前ではチビ助です。
d0114818_2242163.jpg

d0114818_2244868.jpg

d0114818_2251794.jpg

例によってハンクは尾をまたの間に巻き込みビビってます。

相手がちょっと後ろを見せれば、ここぞとばかりクンクンと。。

怖いくせに彼らが帰るとなると見送りたいとせがみます。
d0114818_2254232.jpg

d0114818_226657.jpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-11-29 02:30
2010年 11月 25日

作業台、工房犬

友人から頂戴したちゃぶ台、天板が結構しっかりしている。

それを使って工房の作業台を作りました。

杉野角材4メートルを二本、ちょっと反っていたので、

二本で1600円でした。

ホゾ先はクロスカットソーの往復作業で、

ホゾ穴はトリマー+ノミで、

のんびり二日作業でした。
d0114818_17371298.jpg

時々ハンクが工房へ偵察にやってきました。

かつては手当り次第、いたずらしまくりましたが、

最近はお利口、大人しく作業を見守ります。d0114818_17392485.jpg

接着剤も乾き、完成です。

がっちり出来ました。

そろそろちょっと高級な材料でカチットしたヤツ、作ろうかな。。
d0114818_1742166.jpg

完成した作業台で作品構想を練る、、、充実のひと時。。

ベッドのハイライザー+本棚、

作業用ウマ+道具入れ、

夢は尽きないのでR。。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-11-25 17:47 | 乱暴現物合わせ木工
2010年 11月 23日

ハンク交友録 「ゴールデンリトリーバー=モエちゃん#?」

昼過ぎ、ハンクが突然デッキに飛び出し吠えました。

また猫ちゃんでも来たのだろうと放っておきました。

すると「ああ、モエちゃんが来たの、臭いがしたの」とワイフ、

ハンクは尾をビュンビュン降りながら耳をそばだて、

モエちゃんを目で追ってます。
d0114818_1816489.jpg


どうやら今回もモエちゃんは素通りのようです。

ハンクはデッキを行ったり来たり、フェンスの隙間から

身を乗り出してすがるように吠えています。
d0114818_1818239.jpg

一人で散歩するモエちゃん、かつては我が家に立ち寄り、

勝手知ったるキモサベあばら屋にズンズン入って、

家の中を一周してましたが、最近つれない。

今回もスタスタ去っていきました。
d0114818_1821076.jpg

ハンクは悲しそうにヒーンヒーンと泣きます。

「よっぽど好きなんだね、どこに惹かれるんだろうね」

「さあ、分らん、すごい年上なのにな、ヒト年齢60歳くらいだろう」

「歳は関係ないもんねハンク、ね、」

「熟女好みか、ハンク」

「ヒーン、ヒーン」
d0114818_18254330.jpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]

by kemosabee | 2010-11-23 18:28
2010年 11月 22日

ハンクの表情

生き物の表情、顔に限った事ではありませんね。。

「ハンク、その手は何?」
d0114818_14333100.jpg

「何って、、?」
d0114818_1435855.jpg

「別に、なんでもないけろ、、」
d0114818_1442522.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-11-22 14:07
2010年 11月 19日

収穫の秋、臭覚の秋、、

あんまり「秋感」ありませんが、、

里芋掘りです。家庭菜園? ではなく自生しているヤツを掘ります。

毎年掘るたびに4,5個ばらまいておくと新しい株が増えます。

掘るのはワイフの仕事、、
d0114818_17534988.jpg

d0114818_17542992.jpg

本日の収穫を持ち帰るワイフ、ハンクはその様子を抜け目なく監視。。
d0114818_175611.jpg

洗って干すのはキモサベの役目、

ハンクは臭いをかいでます。

まだ食べ物かどうかは半信半疑と言ったところか、、
d0114818_17573940.jpg

動きがにわかにあわただしくなり、
d0114818_17584012.jpg

パクッ!
d0114818_17591932.jpg

旨いのか? 山芋みたいにすりおろしても案外旨いのか?
d0114818_1802827.jpg

さらに収穫、
d0114818_1812696.jpg

狙ってるねえ、ハンク。。

やっぱ旨いんだろうか???
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-11-19 18:03 | あばら屋暮らし
2010年 11月 18日

お寒うございます

朝5時半、室温14,5度(ワイフ観測)、

その後日の出、太陽が部屋の奥まで差し込むと23度、

曇らなければ27度まで上昇、暖っかーい!!

でも、それもつかの間、日が陰るとドンドン冷えて、

午後4時、18度、ドンドン冷える、、

我があばら屋、薪ストーブをガンガン焚けばポカぽかですが、

薪節約のため、新素材下着などでしのげる間は我慢。。

まだまだいけます。
d0114818_19351037.jpg

d0114818_1936066.jpg

ハンクは小さく、小さく丸くなります。

すごく寒いんだと思います。

犬だから気持ちよいのは年に3日、あとは暑くてたまらんわい、、のはずだが、

ハンクは温室育ち、新素材下着がない分、人間よりも寒がりかも。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-11-18 19:39
2010年 11月 14日

ハンク交友録 「フレンチブル ブーちゃん」

久しぶりにダウンタウンへ、犬オッケーのカフェが新規開店。

試しに立ち寄りました。ハンクの社会勉強です。

「ハンク、パリの犬みたいにオトナーしくな!」

「その先に何がある?大人しくして良い事あるのか?」

「ま、そう言われるとなあ、必殺意味無し上がりではあるが、」

「それでもキモサベは僕に退屈を強いるというのか」

「ムムム、、ハンク、イエスアイドゥー」
d0114818_18515498.jpg


「オッ! 友来たる、良い事あるね」「しかし、ブーちゃん、近いものを感じるね」

「おれは全然感じない、お前はなんかだらしない感じがする」
d0114818_18533344.jpg

「あんたも仲間内ではちょっとヘンだじょ」

「いやいや、おれはオーソドックスやで、ニーッ!!」
d0114818_95998.jpg


    まあ、おたがいちょっと変な顔ですが、、
    ハンクは対犬恐怖症気味ですが、ブーちゃんに対しては最初から
    心を許している感じ、、。
    尻尾も上がって嬉しそうにしていました。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-11-14 18:55
2010年 11月 13日

おお! ハンク、悪い悪い!!

キモサベがムートンの敷物にブラシをかけてました。

放っておくと毛がまとまってしまい、

暖かくも柔らかくもなくなるので。。

するとハンクがトコトコとやって来ました。

ブラシを持つキモサベの手を鼻でグイグイ押し上げます。

「そうか、お前もブラッシングして欲しい訳だな」

考えてみれば半年くらい、、いやもっとか、、忘れてました。

ハンクのブラッシング。。そこで、、。
d0114818_2057482.jpg


やるとなったら徹底的に、、首も、胸も、、
d0114818_20575025.jpg


尻尾も、、
d0114818_20583359.jpg


脇の下も
d0114818_20591653.jpg


耳も、、
d0114818_210171.jpg


ハンクはされるがまま本当に気持ち良さそうです、恍惚の表情、
d0114818_214634.jpg


もう少し頻繁にやってやらないとな、、悪い悪い、、。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-11-13 21:06
2010年 11月 09日

ハンク いけない! 食うな!!

電動工具で横着ホゾ先加工、調子に乗ってギューン ギューン

こりゃあラクチン、ドンドン出来るぞ、ギューン ギューン

。。と ガッガーン チーン チーン

材が暴れて歯にかみ、大きく欠けてしまいました。

シュン、、
d0114818_22555877.jpg

意気消沈のキモサベ、、この時は気がついてません。

長い角材からダメになったヤツのかわりを切り出さなきゃなりません。

電動工具をセットし直すのも面倒だし、、手鋸でザーザーっと
d0114818_22583227.jpg

ふとハンクを見ると、!!! ペロペロとオガクズを食ってます。
d0114818_22594372.jpg

まあ、木だからね、毒ってことも、、イヤイヤ分りません。

ヘンテコな薬品が使われてるかも、防虫とか、防カビとか、、

「ハンク、いけない、止めろ、食うな」

「キモサベが一人でコソコソやってる時は食い物関係だと思った訳さ」
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-11-09 23:05