湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

バセットハウンドの性格

d0114818_1501411.jpg

キモサベがトイレから戻るとキモサベ仕事席にハンクが、、



「ハンク、どけ、邪魔だ」
「見たところ仕事も進んでないようだし、ま、いいじゃん」
「これから形になるスゴいネタだ、犬には分らんだろうが」
「あ、そう言う事言う。。分った  zzzzzzzzz」
「寝たふりするな」
「zzzzzzzzzzzzzzzzz,,,,]



d0114818_1514223.jpg

d0114818_1561758.jpg

何が良いのか時々キモサベの椅子を占領します。

居心地は決して良さそうではありませんが、、


。。。。とこの記事書いていたらスカイプ呼び出し、、

メモをとりにちょっと席を立ちました。

そのすきに、またやられました。
d0114818_15124990.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]

by kemosabee | 2010-09-30 15:15
2010年 09月 28日

冬の足音

今日も短パンはいてるけど、、

正直、ちょっと寒い。。

あの日突然秋が来たように、ある朝起きたら冬だった、、

なんてことも起こりううる昨今の地球。。

「まあ明日ですむ事は明日やりましょう」と

のんびり構えていましたが、、、
d0114818_11230100.jpg

我が家は冬支度を始めました。

と言っても支度してるのはワイフだけです。

衣類を徐々に「15度仕様」にシフトし、

ムートンを特等席に敷き、、、


ハンクは嫌味ったらしくストーブ周辺をチェックしてます。

バラバラに分解したストーブ、、

ネジや小部品を入れたバケツとキモサベの顔を交互に見てから、

ワイフのところへ行き、「ウーウー」と何か訴えています。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-09-28 11:31 | あばら屋暮らし
2010年 09月 26日

うれしい出来事

ミント畑、まあ道端の空き地ですが、が背丈1メートルの雑草で

日光を遮られひん死の状態。

これは大変、芝刈りばさみでザクザク切ります。

3分の一くらい終った時、背後に人の気配が、

「こんにちは、キモサベさんですか」そこには愛犬連れのご夫婦が。。

ワタクソのブログを読んで下さっているそうです。

ドライブのついでに寄ってくれました。

片道2時間半、遠方を本当に有り難うございました。
d0114818_1540999.jpg

d0114818_15402868.jpg

d0114818_15404927.jpg

d0114818_1541622.jpg

ハンクは女の子犬の来訪に有頂天、興奮しっぱなし。。

お帰りになったあとはしばし落胆。

キモサベ家ではバセットブリーダーさん訪問を計画中です。

本日のお客様はちょうど通り道にあるので、

帰り道ちょっとお邪魔してみようかな、ハンクも喜ぶ。。
d0114818_15461536.jpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2010-09-26 15:48
2010年 09月 25日

エコポイント,うむ、、不信感

d0114818_18353266.jpg

d0114818_18355271.jpg

ワイフとハンクがエコポイントの申請書を作成中。。。

キモサベは指示を受け、スキャナーとプリンターで、

必要書類をコピーします。

大型エアコン2台と、実家の液晶4原色テレビ、、、

エコポイントたまりました。何をゲットしようか、、

ワクワク、、ワクワク、、。。。

ん?? あれ?? この中からじゃなきゃだめなの??

じゃあ、 金券にしようっと、、

え、金券だと交換率こんなに低いのか?????

でも、このカタログのアイテムはどうやって選んだんだろうか??

なんか臭うぞ****

街の電気屋さんで普通に買い物できるんじゃないのか。。。

なんか基準がまったく分らんぞ!なっな、ハンク。。
d0114818_19385557.jpg

d0114818_19383849.jpg

まあ日本国だから。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



ふむ、であるな。。
[PR]

by kemosabee | 2010-09-25 19:42 | あばら屋暮らし
2010年 09月 24日

秋、枯れ葉、autumn leaves

スタンダード中のスタンダード、「枯れ葉」

キモサベの iTunes ライブラリには64曲の「枯れ葉」が

入ってます。

朝からぶっ通し「枯れ葉」聴いてます。

ちょっと飽きました。

しかし、誰の演奏でも、誰が歌っていても、

この曲聴きながら窓の外眺めてると、

「んんんんんうn、秋だなあ」と思うのは、

刷り込みによるステレオタイプ反応なんだろうか。。

まるやまあきひろ氏のシャンソンには秋を感じませんが。

いぶもんたん氏には秋をスゴく感じます。

取り留めないので「枯れ葉」談はやめます。

d0114818_16174778.jpg

d0114818_161869.jpg

d0114818_16182447.jpg

d0114818_16184090.jpg

d0114818_1619121.jpg

さて、我が家のハンクにとって秋とは?
   *気持ちがいい
   *家の回りが静かになる
   *海に入れない
   *キモサベが朝起きない
   *エアコンや扇風機の音がしなくて静か
   *黒い鉄の箱(ストーブ)周辺が片付き始める
、、、、てなかんじでしょうか
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2010-09-24 16:54
2010年 09月 21日

花を食べる犬、オリーブ・オイルの愛犬

ハイビスカスの挿し芽をしました。

時期的にはぜんぜんトンチンカンかとも思いました。

しかし、沖縄では1年中挿し芽をするそうです。

温暖化、沖縄化でこの辺も大雑把にオッケーか?ということで、

30株ほどさしました。

花はエネルギーを消費するので切り取ります。

切った花は、
d0114818_1582856.jpg

髪飾りに、、、髪はありませんが。。

そう言えば若かりし日、ニューヘブリデス島(現バヌアツ共和国)を

訪れた時、現地の男性がハイビスカスを髪飾りにさしているのを

よく見かけました。普通みたいでした。。

ならキモサベもフツーで、そうならハンクもね、ってことで
d0114818_15115338.jpg

おお、結構似合ってるね、、、この写真は無理矢理キモサベがハンクの頭を

押さえつけて撮りました。ハンクは臭いがするのか食べ物だと思ったようです。

撮影終了。。「よし、ハンク、食え!」
d0114818_15135840.jpg

d0114818_15141863.jpg

夢中になって食い始めましたが、花びらを数枚食って、あとは残しました。

ポパイ・ザ・セイラーマンのガールフレンド、オリーブオイル、

彼女の愛犬ジープ(多分)は花を食う犬という設定だったような。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-09-21 15:19
2010年 09月 20日

チェーンソー破損、プロフェッショナル

昨日、「チェーンソー講習会」へ行ってきました。

会場は山の中、片道2時間かかりました。

基本から高さ20メートルの檜の倒伐まで。

8時半集合、日が傾きかけるまで殆ど実技指導です。

愛機を二台持参しましたが、デッカい方使おうとしたら、

なっなんとブレーキレバーが折れているじゃありませんか、
d0114818_1564915.jpg


d0114818_1574442.jpg


このブレーキレバーは、歯が跳ね上がった時、手の甲などに当たる事により、

自動的にチェーンをストップする機構です。

当然使えません。で、講習にはモスキート級を使いました。

帰り道、農家、木こりさん、船頭さん、、御用達のお店に寄りました。

トラクター、チャーンソー、芝刈り機、噴霧器、、、なんでもあります。

このお店、キモサベが以前の仕事で知り合ったトロンボーンプレイヤーの

実家です。現社長は彼のお兄さんで、やはりミュージシャン、ドラマーです。

現在キモサベトリオに勧誘中!!

店員さんは年配の男性ばかり、若社長をサポートする番頭さんという雰囲気です。

何をきいても的確な返事、

くわえて道具にまつわる興味深い蘊蓄(うんちく)の数々。。

まとめれば本が書けます。

最近、量販店やホームセンターでいい加減な素人店員さんに、

メチャクチャな対応をされて、ストレス溜まっていたキモサベは

ほんとうに幸せな時間でした.

d0114818_15255126.jpg


d0114818_15261670.jpg


で、ついつい買い物してしまいました。

混合ガソリンと、チェーンオイルを入れるタンクと、

斧の刃を研ぐ砥石です。

もちろん件のブレーキレバーも注文してきました。


一夜明け、今日はハゼ釣り、釣果は、、、言いたくありません。

ハンクは釣りをする気もサベをデッキから見下ろし、

「オレも泳ぎたい、水に入れてくれ」と

めずらしく吠えまくっていました。

戻ったキモサベに、「いいもん、、、」といじけるハンクです。
d0114818_15305113.jpg


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-09-20 15:33 | あばら屋暮らし
2010年 09月 19日

ハンクの意志、、突き動かすのは

当初水を怖がったハンク、少しずつ慣れてきました。

それでも水に入るときは、ボードを持って待っている

キモサベの姿を確認してからでないと入ってきません。

暑い日など涼を求めて自分から水に入りますが、

お腹が濡れる程度の深さまでしか絶対に入りません、

それが、、、

<今日の出来事>
水は随分冷たくなりましたが散泳(散歩の水泳版)に行きました。

マリーナまでの定番コースです。

オーナーの奥様に葡萄を頂戴し、帰ってきました。

我が家の前ではハゼ釣りの師匠、(1日に200尾釣る達人)が今日も糸を垂れていました。

「師匠、お早うございます。どうですか、今日は」

「来たばっかだからな、未だこんなもん」

と、魚籠(びく)の中を見せてくれました。

「スッスッスッすごいじゃないですか」ざっと、40尾

恐れ入りましたと言う事で、ハンクをボードから滑り台式で下し、

頭の上にボードを載せあばら屋に戻りました。

「ん?ハンクが来ないぞ」振り向くと、、海岸をウロウロと
d0114818_002557.jpg

d0114818_005255.jpg

d0114818_011128.jpg

ボードを置き、「ハンク来い」。、と、その時、ジャブジャブと、、、
d0114818_035533.jpg

あれよあれよと言う間に、スイスイと泳ぎ始めました。
d0114818_094436.jpg

師匠のところまで泳ぎ着くとなにやら、、
「ハンク、師匠の邪魔だ、戻れ! 来い!」
d0114818_0114319.jpg

、、と、こちらに向かってスイスイと、
「おお、良い子だ、偉いぞハンク」
d0114818_0132445.jpg

ホッとしたのもつかの間、クルッと向きをかえ師匠に向かってスイスイ。。
キモサベ慌てて海岸に向かってダッシュ、(ここからは二階からワイフ撮影の画像です)
d0114818_017461.jpg

「ハンク、いけない、来い
d0114818_0185557.jpg

「ハンク、来い」、、やっと師匠のもとをはなれこちらへ泳いできます。
d0114818_0182182.jpg

「ばかもの!勝手なことするなハンク!!」
「勝手ってなによ、僕は自由犬だから、、」、、かどうか分りませんが、
ヒョウヒョウとした様子でブルブルッと水を切り歩き始めました。

でも、これはキモサベの落ち度です。

十分前にマリーナで同じ事があったんです。
d0114818_0291443.jpg

桟橋の端っこ、小さな点がハンクです。

キモサベの不意をつきジャブジャブ、スイスイっと泳いで行きました。

ハンクの右奥の小さなオレンジ色の点見えますか?

これ魚籠(びく)です。中にはマリーナオーナーのハゼが入ってました。

キモサベが中身を見ている時、ハンクも興味を示していました。

そーです。ハンクの狙いは「ハゼ」です。

師匠が魚籠(びく)の中身を見せてくれた時、予見すべきでした。

タイトルに「ハンクの意志」などと書きました。

それは自ら水に入ったハンクを嬉しく思う親バカ飼い主の気持ちが先行。。

こうして冷静に冗長駄文書き進めば、、、

んんんんんんん、、、単なる悪食犬露呈記事。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-09-19 00:46
2010年 09月 17日

ハンク ストレッチ,キモサベ ストーブ組み立て

ハンクのストレッチをやってやりました。

気持ち良さそうに、なされるがまま。

我が家は板の間なので、ハンクはどうしても歩幅が小さくなり、

ちょっと猫背気味になります。

そこで週に一度のストレッチです。

効果はあるような気がします

速足の限界速度が速まるように思います。
d0114818_16591945.jpg


d0114818_16594255.jpg


d0114818_170986.jpg


さて、急に秋の気配。

バラバラ状態だった薪ストーブ、慌てて組み立てを始めました。

放ったらかしで良いことは無く、ガスケットのセメントが剥がれ、

再接着しなくてはなりません。

こつこつやりましょう。。
d0114818_1724460.jpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-09-17 17:05
2010年 09月 16日

セントハウンド / 地デジ対応

鼻の良さだけは自慢できるバセットハウンドのハンク。

雨間をぬっての散歩の途中、何かをかぎあてた様子。

いつもなら脇道にそれても「ハンク、来い」で、

散歩ルートに戻るのですが、今日は頑として譲りません。

d0114818_13343848.jpg


d0114818_1335238.jpg


d0114818_13352488.jpg


フンフン鼻を鳴らしながら、グイグイキモサベを引っ張り、

ドンドン臭いを追跡します。

こう言う時は好きにさせてやります。

4,5分追跡をしたハンク、一瞬宙を見上げると、

そそくさと向きを変え、「気もサベ行くぞ!」とばかり、

来た道を帰り始めます。

結末は大抵こうで、何かを発見するということはまずありません。

まあ、彼なりのストレス発散法ではなかろうかと、、。

あまりストレスが溜まっているとも思えないけど。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



さて、もう一つの話題、、、我が家の地デジ対応です。

一台は地デジチューナー付き薄型32インチで問題無しなのですが、

もう一台の27インチブラウン管のやつ。

賢くないタイミングで購入したやつ。。

まだ捨てるに捨てられないヤツ。。

日ごと悪くなるVHFアナログ画像、

地デジ化促進で意図的に電波を弱めてるんじゃないかと勘ぐってます。

どうしたものかと思っていた矢先、

ホームセンターで発見しました「地デジチューナー 3800円也」

首都圏ではもっともっと安いのだと思います。

d0114818_13513399.jpg


バファロー製です。この市場、家電有名メーカー、パソコン周辺機器中堅メーカー、

アンテナメーカーなどが参入しているようです。

この界隈の価格は4千円前後から、ハードディスクレコーダー付き3万円台まで。。

もっと付加価値付けた高額商品もあるのかも、、ですが、そろそろこなれてきました。

d0114818_135635100.jpg


d0114818_1358499.jpg


我が家は古ーーーーい「簡易室内アンテナ」ですが、

お陰様で綺麗に映ります。

一応地デジ化完了ってことで。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-09-16 14:05