<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

薪ストーブ分解掃除

ストーブのシーズンも終りました。

と言いながらおとといも焚きましたが、、、。

四月になるとガンガン燃やすことはないので、

燃焼温度の低いストーブ内は黒っぽくなります。

掃除に先駆け350度で焚き、溜まったスス、タールを燃し切りました。

d0114818_185568.jpg


ハンクはキモサベがなにか作業を始めると必ず監督にきます。

ビスやナットを落とした時など、ハンクが見つけてくれるので助かります。

d0114818_1875941.jpg


次々はずされる重い鉄の固まり、ハンクは臭いと味を調べます。

ストーブは思いのほか消耗部品の痛みがはげしく、

そのまま組み立てと言う訳にはいかなそうです。

また出費です。まあ、しかし、次の冬を幸せに過ごすためです。

ネットで買うか、ストーブ屋さんの売上に貢献するか、、

迷うところです。。

d0114818_18123452.jpg


汚れのひどい部品はワイヤブラシ、チゼルなどで清掃。

鉄を鉄でこする音、ハンクは苦手です。

早々に退散。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-05-31 18:17
2010年 05月 29日

ハンクのため息、深ーいため息

モゾモゾとクッションの位置を調整し、

身体の向きをあーでもない、こーでもないと試し、

やっと納得のいく睡眠体勢ができたのか、

「ブフーッ!!」と深ーーいため息をつくハンク。

老人のそれのようです、「フー、、ナンギじゃわい」と言う感じ。。

「こうして気持ちのいい場所をつくっても、

キモサベたちがすぐにめちゃくちゃにする、、

フーーッ、ま、いいけどね」と言いたいのか?

d0114818_13142376.jpg


決して「理想のポジョション」には見えませんが、

今日も「ブフーッ」と言ってます。。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-05-29 13:16
2010年 05月 28日

月の光が海面に反射し、

道のようです。

d0114818_11223356.jpg

(スローシンクロでハンクの耳が透けてます)

ハンクはちょっと心惹かれたようにも見えましたが、

すぐにプイッとお尻を向けました。

d0114818_11243544.jpg


虫もいない、湿気もない、さわやかな風、月明かり、、

1年に何回もない、初夏(晩春?)の夕暮れ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-05-28 11:27 | あばら屋暮らし
2010年 05月 27日

二回目の散歩

本当に気持ちの良い朝、

ハンク喜び勇んで散歩に出発。

しかし、予定行程の20分の1行ったところで、

さかんにキモサベを見上げ、

そのうち前に回り込み、

「キモサベ、ストップ、ストップ」

来た道を勝手に帰り始めます。

まあ、暑いからねえ、いいよ、帰ろう。


キモサベが庭仕事をしていると、

今度はワイフと散歩に出かけるようです。

d0114818_15274663.jpg


ハンク君、お写真拝見すると元気そうじゃないか、

しっかり坂道も登って、、、

キモサベの時は尻尾も下がりっぱなし、

テンション低いおざなり散歩、

だんだん散歩行くのが嫌になって来るぞ

d0114818_15301355.jpg


帰って来るとさすがにバテた様子です。

明日はもう少し涼しいうちに行ってみるか。


{今日のキモサベ}
実家の母からもらってきた可愛らし花、

あじさいに似た小さな花です。

白い花びらに赤いステッチもようの入ったヤツ。

まあ、名前が分らないのですが。。

それと、ひと月くらい前に友人宅からもらった月桂樹を

挿し木しました。。

この時期は挿し木オッケーか??

d0114818_15351715.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]

by kemosabee | 2010-05-27 15:37
2010年 05月 25日

ハンクはいじめっ子

ちょっと古い話ですが、、、

先週末、ご近所のマリーナでジュニアのディンギーレースが催されました。

40艇以上の参加、マリーナは朝から賑やか。。

散歩で通りかかったハンク、興味津々です。

d0114818_1320888.jpg


オーナーをはじめ、主催者の皆さんは準備に大忙し、

マークのブイや、審判艇がそこかしこに。。

お父さんお母さんも我が子の準備に余念がありません。

d0114818_13225959.jpg


参加する子供達に混じって兄弟姉妹もちらほら、、

そのうちの一人がハンクに興味を持った様子、

d0114818_13265343.jpg


d0114818_13284277.jpg


兄弟です。弟はおっかなびっくり、

お兄ちゃんはハンクを知っているので慣れた様子。。

お兄ちゃんに促されてバウムクーヘンをハンクに。。

d0114818_13305449.jpg


ハンクは大喜び、大興奮。。

「もっとくれー」と弟を追いかけ回し、

必至で逃げ回る弟、ますます喜ぶハンク、、

そして、弟転び、泣く、、、、

ハンクは彼の手の中を探り、バウムクーヘンがそこにないと知ると、

プイッと戻ってきました。

少年、ごめんな。。


散歩の帰り道、少年と再び顔を会わせたハンク、

伏せて「クークー、ごめんごめん、、」
(『大人しくするから、もっと下さい』かも、、)

少年、笑顔でVサイン、一件落着?

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-05-25 13:39
2010年 05月 24日

蓄積疲労

ちょっと疲れがたまったようです、、

ワイフもハンクも、、。。

もっともハンクは家で寝ていただけですが、

彼は彼なりにいつもと違う日々が続くと

疲れるのかもしれません。

d0114818_10143275.jpg


午後9時、

波と雨の音がうるさい、

テレビのボリュームあげるので余計にうるさい。

今日はキモサベも早く寝ましょう。

d0114818_10163062.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-05-24 10:17
2010年 05月 23日

みちすがら

5月20日、21時頃、

グテーッと寝ていたハンク、ムクッと起き上がり、

勝手口に向かって走りました。

いつもの「番犬ハンク」と違うのは、

猛ダッシュと言うほどの慌てようではなかったこと、

全然吠えなかったこと、、です。

d0114818_0422197.jpg


しばらくドアの前で座っていました。

「大丈夫だ、もういいぞハンク」

トコトコ歩いて戻ります。

グテーッと寝るのかと思いきや、

パソコンにむかうキモサベの脇に座り、

空中の一点と、キモサベの顔を交互に見てます。


同日20時XX分、最愛の姉が亡くなりました。

ワイフと

「姉ちゃん、様子を見にきたのかな」

「ハンクには見えたのかな」

と話しました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-05-23 00:50 | あばら屋暮らし
2010年 05月 20日

ハンクの望み

d0114818_13254027.jpg


例えばハンクに「今一番欲しいものは何だ?」と言ったらなんて答えるだろうか。

にっにっ肉が欲しいんだなあ、、か?

こうしてお二人の間でまどろむことができれば、何も望みません、、は無い。

d0114818_13255829.jpg


犬が望むのは「食事」と「散歩」などと一般に言われるけど、

そういう気もしないんですね。

d0114818_13261828.jpg


キモサベええ、、ボクはお嫁さんが欲しい。。。。

もし、もしも、そうだとしたら、、、

すごく悩むキモサベ夫婦でした。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-05-20 14:29
2010年 05月 19日

ハンク近影/今日のキモサベ

良い季節、外で過ごしたいのは犬も人間も同じようです。
d0114818_16573268.jpg


d0114818_16574883.jpg


d0114818_171211.jpg



かと思うとベッドでグテーも欠かせないようです。目つき悪い。。
d0114818_16582266.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

従来、キモサベ関係本編+追稿「今日のハンク」でしたが、

キモサベ格下げで +「今日のキモサベ」になりました。

不満です。


(今日のキモサベ)
さて、冬の間ストーブの上で四リットルのお湯を常に沸かしてくれたケトル兄弟、

ご苦労様でしたの意味をこめ、ピカールでピカピカに磨いています。

コヒー、お料理、洗いもの、四リットルのお湯のありがたさは、

こうしてストーブシーズンが終わり、

ケトルの水はいつまでたっても水のまま、

という状況になるとひしひしと実感します。
d0114818_16584479.jpg


しかし、まあ、なんだなあ、、

ケトルは磨かれて嬉しいだろうか、

キモサベの満足でしかないのかも知れぬ。。

兄は80パーセントピカピカ、弟はまだどんより曇った銅色、、

このままにしておくか。。
d0114818_17152121.jpg

[PR]

by kemosabee | 2010-05-19 17:16
2010年 05月 18日

実録「薪棚作り」 w/ハンク監督

我が家の貯薪場、、#1〜#5までバラバラに置いてました。

まあ、行き当たりばったりで駐車場に近いところから置き始め、

手狭になると次へ、、という横着の結果です。

当然日当りが良好でない場所もあり、乾燥が進みません。

棚も廃材を現物合わせでやっつけてました。

屋根はトタン、屋根材のあまりなどを乗っけただけ、

風邪が強いと飛んでしまいます。

そこで、一念発起、チャンとしたヤツをつくります。

d0114818_3182345.jpg

今回は電動工具を一切使わず、ノミとノコだけでいきます。


d0114818_3184826.jpg

まずはオスホゾから、、
一本一本形も、角度も、全てばらばらです、、、**ため息**


d0114818_319999.jpg

まあ、どうにか、完成。


d0114818_3193542.jpg

続いてメスホゾを掘ります。
組み合わせるオスホゾのかたちに合わせてひとつずつかたちを変えます。


d0114818_9231683.jpg

ひとつ目は1時間、最後のひとつは15分、
それでも慣れれば遅々としてですが、進歩はします。


d0114818_3201486.jpg

工房で仮組、、よじれてます。。**ため息**


d0114818_3203893.jpg

設置場所で本組み。
脚立に乗り、でっかい木槌でガンガン叩き込みます。


d0114818_321298.jpg

ハンク監督チェック、「面が合ってないよ、キモサベ」


d0114818_3212929.jpg

「監督、細かいことはいいじゃないっすか」


d0114818_3215190.jpg

「キモサベ、薪棚よりこっちの方が先だろ」
「、、、、、、」
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

d0114818_3221064.jpg

一応完成!!
キモサベがぶら下がって、平行棒ごっこをしてもオッケー、
ヘタクソなホゾでも「ネジ留め」「補強金具」などと比べ、
しっかりしてる。


d0114818_3223046.jpg

薪入れてみました。


d0114818_3224724.jpg

ヤター!!
屋根は??
**ため息**にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2010-05-18 09:04 | あばら屋暮らし