<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

ハンク交友録「バセットハウンド、ムッシュ君」#2

偶然出会ったバセットハウンド;ムッシュ先生

お宅に遊びに行ってきました。

江戸宿場町の面影を今に残す旧街道に面したお宅、

日の当たるパティオはムッシュ先生専用みたいです。

d0114818_1142544.jpg


d0114818_11431532.jpg


ハンクは緊張気味、尻尾は下がりっぱなしです。

ムッシュ先生はマイペース、貫禄です。

d0114818_11464773.jpg


先生からトナカイのかぶり物を拝借、

いつもなら一瞬で脱ぎ捨てるハンクですが、

それどころではなく、かぶされたことさえ気づかぬ様子。

d0114818_11485996.jpg


d0114818_115066.jpg


d0114818_11503615.jpg


奥様に抱っこしてもらったり、

ビーフジャーキーを頂いたり、

ハンク、有頂天

我々も本当に楽しい時間を過ごしました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

ご主人のお姉様からフェルト手作りの

バセットハウンド人形を頂きました。d0114818_11525514.jpg

キモサベ、このフェルト細工、非常に興味あります。

ぜひ挑戦してみたいものです。。
[PR]

by kemosabee | 2010-04-30 11:58
2010年 04月 29日

薪割り防具 チャップスの巻

この見るからに格好わるいシグナルオレンジのズボン。

「チャップス」と呼ばれています。

d0114818_10525213.jpg


d0114818_111629.jpg


後ろはこんな風になってます。

d0114818_1055823.jpg


カウボーイとかハーレーのライダーが革製のものを着用しますが、

これは化学繊維。特殊な綿が縫い込まれています。

チェーンソーでお仕事をする人用の防具です。

万が一、歯が足に当たっても、特殊綿がチェーンに絡み付き、

瞬時にストップさせるというものです。

前々から着用せねば、、とは思っていましたが、、

面倒なのと、カッチョわるいのと、、いけませんね。

今回の事故を機に、使ってみることにしました。

これはスエーデンのグレンスフォッシュという刃物メーカーのものです。

チェーンソーメーカーのものや、国産も数種類で回っています。

値段が安かったのと、林業先進国の商品、一日の長あるのでは、、

ということで選びました。

それともう一つ商品紹介コピーに

「お客様からの要望に応え、丈の長いものを用意しました、

足首までカバーされ安心です」にひかれました。

ところが写真でご覧の通り、、ツンツルテン。。

ちょっとかがんだ姿勢ではブーツとチャップスの間から

無防備なスネが出てしまいます。

長身な人が多いスエーデン、こんなんじゃ膝までしかないんじゃないか?

K「なあ、ハンク、格好わるいだろ、まあ、カッコより安全性と言う点でなあ、、」

H「キモサベ愚かなり。それしてりゃあ今度の事故はなかったでR」

K「ふむむむむむ、、、」

d0114818_1117478.jpg


d0114818_11301162.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2010-04-29 11:23 | あばら屋暮らし
2010年 04月 28日

昨夜の出来事 エンターテイメント犬 ハンク

ワイフ、ストーブの前でウトウト、、

風邪をひかれてはかなわないのでお布団をかけました。

するとソファで丸くなっていたハンク、

慌ててその布団にもぐり込みます。

ややあって、キモサベもソファでウトウト、、

ワイフ目をさましトイレへ、

それに気がついたハンク、ワイフを捜し始めました。

d0114818_17455676.jpg


d0114818_17461637.jpg


d0114818_1746326.jpg


d0114818_17465440.jpg


d0114818_1747166.jpg


d0114818_17473970.jpg


d0114818_17475686.jpg


以前も一回布団かぶり歩きをやって大受けでした。

ハンク、持ちネタにしたんではなかろうか。。

と、キモサベは思います。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-04-28 17:51
2010年 04月 27日

ふーむ、また雨、雨、、

張り替えたガルバリウムの屋根、ゾーーっと雨の当たる音、

海は白波が立っています。風も強い。。

ベッドを抜け出したキモサベに、尾をビュンビュン腰ごと振って、

ハンクが散歩の催促。

「今日は『アメ』、『散歩 なし』」

潤んだ瞳でしばしキモサベを見つめていましたが、

あきらめて最近の指定席へ

d0114818_111819.jpg


d0114818_1112667.jpg


d0114818_1114574.jpg


d0114818_112339.jpg


なにがいいのか狭苦しい椅子の上で丸くなります。

ワイフが長い時間を過ごす椅子なので真似をしたいのか、

少しでも高い場所にいたいのか、、

ストーブ前のムートンで腹出してゴロゴロのほうが

随分気持ちがよいと思うのは、グータラキモサベだけか??
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-04-27 11:06
2010年 04月 26日

注!傷口写真掲載記事 膝パックリ(前編)/湿潤療法/チェーンソー防具

d0114818_10455256.jpg

チェーンソー作業中、左膝小僧に歯をあて、

パックリ切りました。

最近小型のチェーンソーを使うことが多いのですが、

たまたま燃料切れ、補充も面倒だったので大型機を使いました。

この辺からの慣れ、油断、疲れ、、などが原因でしょうか、、、。。。

****この後傷口の写真があります。気の弱い方はご遠慮下さいませ****

10



















































d0114818_10464848.jpg


傷は長さ6センチ、深さ3ミリ、骨までいってます。

先ずは傷口を洗いました。流水で3分。

幸い血管の少ないところなのでしょうか、出血はごく微量。

しかし、水が当たってビロンビロンと開く傷口、

奥深く(ま、3ミリですが)に横たわる骨、

これは外科の世話になるしかないか。。。

ところがキモサベは医者不審、医者嫌い、、

たまたまワイフが怪我をした際の「湿潤治療セット」があったので、

とりあえず治療しました。そしてこれが一夜明けた傷口

d0114818_10474110.jpg


劇的に改善されていました。(直後の傷口写真は撮らなかったので分りにくいですが)



治療中、ハンクは「新しい遊びか?!?」とよってきます。

d0114818_10483022.jpg


「おー痛て!!」か、薬品のニオイか、はたまたキモサベのニオイか、、

慌てて逃げて行きました。

d0114818_10493370.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-04-26 10:50 | あばら屋暮らし
2010年 04月 26日

薪含水量計

注文していた「スチール社製、含水量計」が届きました。

これです。。タラーー!!

d0114818_17292985.jpg


多分、家庭用の体重計についている体脂肪計と同じ仕組みだと思います。

上のカバーをとると、二本の尖った電極が現れます。

それを木の木口にさすと、パーセンテージで表示されます。

早速我が家の薪を計ってみましょうぞ。。

d0114818_17333932.jpg


最初は伐採後8ヶ月、割ってから四ヶ月半のアカシヤです。

13%だそうです。

d0114818_17354054.jpg


次は伐採不明、割ってから1週間の樫です。

ふむ、23%。

 ピースは7%でした。



テストピースと最初のアカシヤは伐採、玉切り、割、とも同時期ですが、

日当りなど条件が異なります。

また薪棚に置かれている薪には、位置によっても乾き方に一定の傾向が認められます。

絶対的な数値には当然誤差があるでしょうから、判断基準に直結しないかもしれません。

でも、傾向値を蓄積することで、乾燥のための諸条件を探ることができると思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



d0114818_7411965.jpg


よいお天気です。モロモロ干します。

この辺も片っ端から含水量測定。

この含水量計には木材の他コンクリートなどを測定するモードもあります。

ハンクの背中は13%でした。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-04-26 07:46 | あばら屋暮らし
2010年 04月 24日

快晴 土曜日 お散歩

「キモサベ、晴れてるぞ、雨じゃないぞ、起きろ、散歩だ」

2日間家を一歩も出なかったハンク、

鼻で グイグイ キモサベのアゴの辺りを押します。

このところ寝つきが悪いキモサベ、8時を回っても夢の中、

フニャフニャしていると ガンガン ほっぺたと言わず口と言わず、

頭突きが繰り返されます。

仕方なく起床、身支度そそくさとすませ、出発。。

d0114818_1113118.jpg


ご近所さん、何やら思案中。

この大きなクスノキの剪定をしたいのだそうです。

おっ!薪になるぞ!! とボランティアに名乗りを上げましたが、

小枝を払う程度とのこと。。

ツリーハウスを御提案して、それじゃまた、。


いつも会うブラジル人親子です。

最初はお母さんの後ろに隠れていた少年、

最近は「ハンクー」と駆け寄ってきます。

d0114818_1164743.jpg



老人ママチャリ サイクリスト三人組、

みんな空気圧が低いのでジャーッ、ザーッとロードノイズがすごい。

d0114818_1184380.jpg



さて、最後にマリーナ&カフェでコーヒーをいただきます。

なにやら賑わっています。

なんでもここの生徒さんの一人が、スペインだかイタリアだかの

国際大会に出場が決まり、ローカル局が取材にきているそうです。

それも2社。。

d0114818_11312294.jpg


マリーナオーナーのお話では、ディンギーは、

国際大会、いや、オリンピックへの道でさえ、

比較的「誰にでもチャンスがある」スポーツだそうです。

件の少年も普通に高校へ通いながら週末や、休みに練習し、

世界選手権出場を手にしたんだそうです。

バカみたいに金のかかる他のスポーツと違い、

少なくともこのマリーナではお父さんが禁煙すれば捻出できる程度の

金額で世界への道を用意してくれる訳です。


知ってか知らずか、ハンクはカフェテーブルの下から、

取材の様子を見つめていました。

d0114818_11205748.jpg


d0114818_11211499.jpg


そして、明日の世界候補を目指す犬好きの少年、

d0114818_11221462.jpg


d0114818_11224940.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-04-24 11:24
2010年 04月 23日

信頼 ハンクの気持ち

「この人たちは絶対に帰って来る」

「この人たちは絶対に食べさせてくれる」

「この人たちは絶対にひどいことはしない」

ハンクはそう思っていてくれると思います。

d0114818_2042433.jpg


当たり前と言えば、その通りです。

しかし、キョウビ人間同士でも成立しないことが多いですね。

幼子が親に虐待されるとか、

出世のために親友を売るとか、

家族を捨てる父親とか、

親を殺す子供、子を殺す親、

d0114818_2084197.jpg


まあ、ストレスですね、

それも、いわれのないストレス、意味のないストレス、

感じる必要もないストレス。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-04-23 20:12
2010年 04月 22日

薪ストーブお掃除、灰とり

さぼりにさぼりました。

灰は山になってます。

厚さ15センチくらいあるだろうか。

どうせストーブシーズンも残り僅か、、

まとめてお掃除しましょ、、と思っていたのですが、

25度あったと思えば11度、、、

なかなか焚き納めのタイミングが見つかりません。

しかし、フロントドアから灰がこぼれます。

重い腰をあげました。

d0114818_1385359.jpg


バケツに二杯半、灰受け皿に満タン、、

ずぼらもたいがいにしないと、、


ハンクは遠くから観察してます。

以前ならストーブに顔を突っ込んでジャマッケだったのに、、

「ハンク、少しは興味をもったらどうか、、」

d0114818_13125771.jpg



するとトコトコとやって来ましたが、、

面倒くさそうにドテッと座ると、

ワイフの方を振り返り、

「キモサベが呼んでるけど、、行かなくてもいいよね、、」

d0114818_13204525.jpg


キモサベは孤独な作業を続けたのであります。


一夜明けて、、雨、、

外気温13度。

灰を取り除いたストーブは熾き火の持ちが悪く、

アイドリングが不安定。。

いろいろうまく行きません。

「プレブレムあってもノープロブレム(飯村ヒロノブ)」ってことで。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-04-22 13:48 | あばら屋暮らし
2010年 04月 21日

ハンク来い!!

いいお天気、嬉しい。。

ハンクも嬉しそうです。

デッキで日向ボッコ、そういう季節でもないけど、

お日様が恋しいのは犬も同じ。

「ハンク来い!」

d0114818_20361220.jpg


「おお、偉いねえ、反応早いねえ」

d0114818_20372621.jpg


「可愛いねえ、足の感じ」

d0114818_2038381.jpg


「よーし、いい子だねえ、ハンク、いいぞ」

d0114818_20385570.jpg


「なんだ、来ないのか、、***ため息***、、」
d0114818_20401394.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-04-21 20:43