湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

お出かけとお腹の調子

ハンクはお出かけ大好きです。車に乗るのも好き。

いきおい、どこへ行くにも連れて行きます。

出ている間は非常にきき分けがよく、我々が用を足している間も嫌がらず

車内に置いたバリケン(簡易犬小屋)で待っています(温度/換気は問題無し)。


ハンク、数週間前、原因不明の下痢が続きました。

病院にも行き投薬治療もしましたが、例によって効果なし。

ワイフと対策会議をしました。食べ物が悪いんじゃないか、

いや散歩の途中で他の犬のマーキングに鼻寄せるのが原因じゃ、、

で、「ひょっとすると頻繁に連れ出すのが、実は良くない??」

との結論に達し、最近はお留守番させてます。

因果関係は定かではありませんが、下痢は治まりランク"A"の

ウンチをしてます。

今日は早めに出かけるので、ハンクの散歩も1時間早く行ってきました。

いつもの岩場まで往復コース、、
d0114818_91512.jpg


d0114818_9152114.jpg

お、なんかきたか?
d0114818_9153917.jpg

サイクリング・ヤッホー
d0114818_9162963.jpg

ビューンと行っちゃいました
d0114818_9164854.jpg

我が家に帰り着くと入り口のちいさなバラが一輪咲いてました。
d0114818_917560.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-03-31 09:20
2010年 03月 30日

バセットハウンド、ちょっと過保護か、、

この時期、急に日が高くなります。

つい最近まで部屋の奥まで差し込んでいたお日様、

今日などは10時を過ぎると殆ど入りません。

お昼寝中のハンク、日だまりで温々、ポカポカとは行きません。

d0114818_1442855.jpg


d0114818_14422621.jpg


今日は風も冷たいし、、キモサベも厚手のセーターを着込みました。

ハンクも寒かろうと毛布をかけてやりました。

とっところが、ワイフに言われて気がつきました。

寒いのはキモサベだけでした。

風邪を引いたみたいです。

ちょっと休ませて頂きますね。

失礼します。。。。。ブルブルっ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-03-30 15:01
2010年 03月 29日

お散歩 野の花 立ち話

あーいい天気、本当に気持ちがいい。

お散歩です。ハンクの足取りも軽い。

d0114818_11583964.jpg


牡蠣のニオイを嗅ぎ付けたハンク、首が二倍に伸びます。

d0114818_1159095.jpg


浜大根の花が満開、名前は分りませんが黄色い小さな花の

の雑草も今が盛り。。

d0114818_1202348.jpg


ハンクもしばし見とれていました。。

この後マリーナのカフェに立ち寄り、おいしいコーヒーをいただきました。

最高のロケーションにあるこのカフェ、日だまりでいただくコーヒーは格別。。

ご主人とお話ししている間、ハンクはおとなしく足下に伏せて待っていましたが、

我慢の限界で「ワン」と短くひと吠え、「よし、よく我慢できました、帰りましょう」

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

[PR]

by kemosabee | 2010-03-29 12:09
2010年 03月 28日

ハンク交友録「トイプードルのアリー」#3

友人夫婦とその愛犬、トイプードルのアリー来訪。。

アリー、少し我が家にも慣れた様子です。

以前は滞在中99%はご主人の膝の上で過ごしていましたが、

今回は床に降りてあちこち歩き回っています。

、、とその時、アリー何を思ったかハンクのトイレにおしっこ。

知らないところでは絶対用を足さない子だそうですが。。。。。

すると我が家のハンク君急に情緒不安定に、、。

アリーのオシッコあとをクンクンかぎ、大量のヨダレ、、。

それからはひたすら落ち着かず、あっちへ行ったり、こっちに来たり、

アリーを追いかけたり、逃げるアリーをテーブル下からジッと見つめたり、、

d0114818_17462367.jpg


d0114818_17464390.jpg


d0114818_1747345.jpg


d0114818_1747239.jpg


アリーはキモサベには絶対なつかず、近づくとうなり声を出して威嚇します。

ところが今日は大人しく抱かれます。

「お義父さん、よろしくおねがいしますねえ、うふっ」か?

ま、考え過ぎだな。

d0114818_17474684.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-03-28 17:51
2010年 03月 27日

デッキウララ、ハンクウロウロ、、

ハンク外来者を察知、耳が痛くなるでっかい声で吠えまくります。

今日はハズレじゃなかった。水道工事です。

我が家の裏山の水道管敷設図面も残っていないフルーーイ鋼管。

崖崩れやなんやらで、あちこち穴が空き、そこら中で漏水してます。

d0114818_13101160.jpg


d0114818_13103090.jpg


今回やっと本管を交換してくれることになりました。

だがしかし、図面がないので引き込み管の様子が分からず、そこら中

掘り返して確認。。でも結局分りません。

年度末の駆け込み工事だったようで、中途半端に終了。

いつになったら水漏れがなくなるんだろう、、

梅雨の前には解決してもらいたいものです。



さて、それにしてもよいお天気。

ハンクも家に入らず、デッキをウロウロしてます。

d0114818_13142079.jpg


d0114818_13143787.jpg


d0114818_13145785.jpg


日向で寝ていれば直ぐに黒い毛の部分は焼けるように熱くなります。

日陰にヨタヨタと移動。冷えたらまた日向へ、、、

いい気分なのかと思いきや、、ご機嫌は必ずしも、、。。

d0114818_1317351.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-03-27 13:19
2010年 03月 26日

風呂上がり

昨日記事続編、風呂上がりのハンクです。

タオルで拭いてもらうと、家中ところ狭しと疾走。

これはバセットハウンド特有の行動でしょうか??

トイプードルを飼っている友人にきいたところ、

「へっ? そんな事しないよ」と言ってました。

先代バセットのパトリックも風呂上がりは全力疾走でした。

入浴中に充電したパワーを一挙に放出、、って感じです。


その後はゴロン、、まずキモサベの書斎椅子で、、

十分に拭いたつもりでもハンクを触るとちょっと冷たい。。。

カイマキ布団をかけてやります。

d0114818_18564923.jpg


うちは訳あってドライヤーは使いません。

その代わり毛の根元まで乾くのを確認するまで、神経質に体温管理をしてやります。

一番乾きの遅いお尻の巻き毛の奥の奥まで乾きました。。

d0114818_200084.jpg


d0114818_2002036.jpg


d0114818_2003620.jpg


気持ち良さそうにしてます。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-03-26 20:04
2010年 03月 25日

ハンク入浴

本当に久しぶり、ハンク、お風呂に入りました。

前回は忘れるほど昔、、多分去年の夏だったと思います。

キモサベは暖かくなってからいれてやろう、と言ったのですが

ワイフはフケが気になるから入れてくれと切望。。

キモサベはサンフランシスコジャイアンツのTシャツに、

親父の形見の海パンはき、

ハンクには入浴用百均カラー/リードつけ、いざ、お風呂場へ、、。

まずはシャワーで全身をくまなく洗って洗って、洗いまくります。

そして、湯船に、、

d0114818_10176100.jpg


写真を撮りにきたワイフに「助けてくれ」と懇願。。

脱走を試みようとしますが、キモサベがカラーをしっかり持っているので

身動きできません。。「クーン、ヒーン」と哀れな声を出しますが、

キモサベ、容赦しません。

d0114818_10193585.jpg



d0114818_10195826.jpg


耳の中を優しく洗ってやったり、背中にジャボジャボとお湯をかけたり、

ハンクがうっとりする事を集中的にサービスしてやると、

あきらめも手伝い、大人しくなります。

d0114818_1035379.jpg


この後シャンプーを二回、湯船1回、超念入りなすすぎ一回、

スーパーウルトラ念入りな一次拭き上げで終了、迎えにきたワイフに渡し、

ワイフが2次拭き上げをして完了です。

キモサベはハンク用のヌルーーーイお湯につかり、震えながらお役完了。。

ぐったり疲れます。。。。

まあしかし、バセットハウンドくらいの大きさならなんとかなるけろ、

デンとかニューファンドランドとか超大型犬だったらどうするんだろう。

ふむ、賢く育てればノープロブレムっちゅうことなんだろうな。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2010-03-25 10:32
2010年 03月 24日

ハンクのネールサロン 試行錯誤中

ハンクの爪、ヤスリかけてます。

d0114818_94382.jpg




ギロチンカッターでザックリ切ったあと、

仕上げにゴシゴシっと削ります。

足は比較的楽にできるようになりました。

しかし、、手は、、暴れます。

そこで、こんな体勢で、、

d0114818_1174035.jpg


d0114818_1183637.jpg


全作業の所要時間は30分ほど、

かつてはその4倍はかかっていました。

ハンクがお利口になったことも要因のひとつですが、

我々の創意工夫の勝利だと思っています。

でも、ネタも尽き、この先は展望が開けません。。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-03-24 09:49
2010年 03月 23日

ハンク草むしり、ワイフ感激、そして春

「ハンクが、、ハっハンクが、、」ワイフ震える声で、。

「ドッドッどうした」キモサベ慌てて走りより、。

庭仕事中のキモサベ、ちょっと離れて草むしりのワイフ、

なんでもハンクが草をむしってくれたと、。

ワイフは涙声でキモサベに訴えます。

「二本も3本も、根っこから抜いたんだよ」

見たものしか信じないキモサベとしては半信半疑ですが、

こう言う事こそブログに書け、、と強く訴えるワイフの意志尊重です。

d0114818_11164454.jpg


d0114818_1117750.jpg


d0114818_11173165.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村



話変わって、、これは何の花だと思いますか
d0114818_1118121.jpg

別のヤツ
d0114818_11183922.jpg

引くと
d0114818_11185446.jpg


ローズマリーです。冬場も咲き続けていました。

つまり1年中花をつけていたことになります。

ここへきて5分咲き、花の大きさも二倍くらいになっています。

ごく当たり前の自然現象であり、心配には及ばない、などと

したり顔でおっしゃる学者先生もいるけど、

心配、、温暖化、、にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by kemosabee | 2010-03-23 11:30
2010年 03月 22日

ロープ遊び、ガウ、顔が恐いぞ

しばらく興味を失った感があった「ロープ遊び」

キモサベお手製のロープ遊具を追いかけさせるお遊びです。

最近また執着してます。

d0114818_18133790.jpg


ロープの端っこが捕まりました。

引っ張り合いシークエンスへ突入。

ウーウーとうなります。

d0114818_18175174.jpg


首がねじれても、、、絶対放しません。

追いかけ回して捕まえるのが楽しいのか、

引っ張り合いが楽しいのか分りません。

d0114818_1819438.jpg


おっと、、目が危ない。

それでも放しません。

さあ、そろそろ終了のタイミングです。

d0114818_182165.jpg


ノホホンのハンクですが、牙が見えるとそれなりです。

ちょっと怖い顔。

関係ないけど歯垢が溜まったねえ、ハンク。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-03-22 18:24