<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

リハーサルです

久しぶりのリハーサル、ブログタイトルに似つかわしくない活動状況です。

午後一時、メンバーが到着。

車の音が聞こえるとハンクは「やたー!お客さんだー」と、吠えまくります。

今日は生憎の雨。

体力有り余るハンク+お客さん=邪魔、イタズラ


先ずは大人しく隅っこで様子をうかがいます。この辺は少し進歩

d0114818_21495618.jpg


誰もかまってくれない、じゃあ催促してみるか、

順番に個別交渉、、

d0114818_21515421.jpg


d0114818_215234100.jpg


交渉決裂「おーい、みんな、ボクを見てくでー」

d0114818_21531917.jpg


効果無し、「いいんだね、みんな、いいんだね」

始まりました、スリッパ作戦。。。。

d0114818_21555142.jpg


d0114818_21562828.jpg


d0114818_21565126.jpg


さあ、そろそろあきらめろハンク、

「はい、分りました、少し寝ます」

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-01-31 21:58 | キモサベトリオ
2010年 01月 30日

薪ストーブ 大活躍の巻

年末に一度火を入れてから巻きストーブは燃やしっぱなし。

お湯はいつも沸いてます。

ほうじ茶がいつも濃ーくでてます。

イモふかしてます。
d0114818_1116495.jpg


アジ焼いてます。
d0114818_11173177.jpg


大根コーヒー焙煎中。
d0114818_11182188.jpg


パン発酵中。

d0114818_1119617.jpgd0114818_11193121.jpg


パン2次発酵中
d0114818_1120916.jpgd0114818_11203679.jpgd0114818_11211148.jpg


そしてパン完成
d0114818_11234359.jpg


ハンクにもほんの少しお裾分け「待て!」
d0114818_11214180.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by kemosabee | 2010-01-30 11:27 | あばら屋暮らし
2010年 01月 29日

ハンクの場所

ハンクがグテーっと過ごす場所。。。

デッキに干した自分のベッドの上、

取り込んだばかりの布団をセットしたワイフのベッド、

からだが熱くなればヒンヤリ床の上、

2,30分単位で移動します。落ち着きません。

こちらが頻繁に家具を移動するので、

安住の地を見つけられないのかもしれません。

最近のお気に入りスペース。。

d0114818_1085414.jpg


d0114818_1091661.jpg


d0114818_1093825.jpg


d0114818_1095823.jpg


d0114818_10101880.jpg


どう見ても居心地が良さそうではありません。

我々がここに座っていることが多いからか、

ワイフの残り香のあるクッションへの執着か、

少しでも高い場所にいたい、α症候群か、

気まぐれか。。。

キモサベには分りません。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-01-29 10:25
2010年 01月 28日

肩もみ犬

朝から雨、外はガスって水平線も見えません。

キモサベは晴耕雨筆、ワイフはパン焼き。

ハンクは、、、、

d0114818_1433536.jpg


エネルギー余り、キモサベの邪魔、一見、共同研究者のようですが、、

やがて、、こうなり、、

d0114818_14539.jpg


そして、こうなります。。

「ハンク邪魔だぞ,どけ、見えないぞ」

d0114818_14272432.jpg


「そんなにそばにいたけりゃ肩でももめ!」

「はいはい、了解しました」トントン、モミモミ、、
d0114818_14293260.jpg


んなわけもなく、「フン」と鼻を鳴らして立ち去るハンクでした。
d0114818_14312731.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-01-28 14:32
2010年 01月 27日

水道管破裂、ダム、バクテリア

日本中で水道管がヤバいことになってるみたいですね。

ゴタブンに漏れず(と言うべきか?)キモサベんちの直結水道管が破裂し、

今日の朝、水道局が修理にきました。

つい最近破裂し、修理したばかりです。

その時「大丈夫ですか、この辺の管、全部古いんでしょ、

またハレツしないですか???????」と

たずねたら「ないとは言えません。そうなったら

最優先でやらせてもらいます」と言ってました。

で、今回迅速に対応してくれました。

これは「有り難うございました」、、なんですかねえ???

恐らく後回しの、またその後になっているこの辺の管交換計画、

とっくに耐用年数を過ぎているのでしょう。

そんな「この辺」が日本中に無数にある。

そこら中で破裂し、人知れず水が漏れてる。

バクテリアやら、最近じゃイオンが活躍して世界一の品質になった水、

そこら中で漏れてる。穴全部塞いだら、、、、

ひょっとしたら全然ダムなんか要らないんじゃないのか??

今回もきいてみました「他のところ大丈夫??????」

「2月中旬に総とっかえします」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

4日に一度の「アルコール抜きデー」を昨日消化し、

今日は焼酎ほうじ茶割りホットを頂いているキモサベが、

乾燥不十分薪をガンガン燃やして23度Cをなんとか維持する、

湖畔のあばら屋からお贈りしました。。どうぞよろしく。。
[PR]

by kemosabee | 2010-01-27 19:15 | あばら屋暮らし
2010年 01月 27日

冬の収穫

いいお天気です。お日様さえ出ていればポカポカ。

そーだな、芋でも掘るか、ハンク、行くぞ!

勝手に生えて来る里芋、毎年種芋を埋めてやるので、

株の数は随分と増えました。

d0114818_929389.jpg


d0114818_9293292.jpg


しかし今年はタイミングを逸し、

葉が枯れ落ちた里芋は雑草に埋もれ、どこにあるのか分りません。

それでも2,3株見つけて掘りました。

ハンクは土の中から出て来たドロドロの物体を、

即座に食べ物と判断し茎をバリバリと。。*ため息*

d0114818_9313895.jpg


d0114818_93159100.jpg


収穫は30個程度、

ついでに掘った浜大根の方は太く育ってます。

d0114818_9334487.jpg


芋は茹で、肉みそで頂きました。

浜大根は「タンポポコーヒー」よろしく、干し、焙煎し、ひいて、

ピリ辛の大根コーヒーにしてみようかと、、、どうだろう、、
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-01-27 09:37 | あばら屋暮らし
2010年 01月 26日

大好物

「この世の最高みかん」、ワイフも目がありません。

そして、ハンクも。

むいているワイフの手元を凝視してます。
d0114818_10332765.jpg


「待て!」待ってます、、これでも待ってます。
d0114818_10342084.jpg

d0114818_10344227.jpg


「よし」、ペロッ。。目は次のミカンに、、
d0114818_10354379.jpg


待っている間に出た大量のヨダレを拭いてもらいます。
d0114818_103707.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-01-26 10:38
2010年 01月 25日

薪ストーブ料理 グラタン

トップに鍋を載せ暖めました
d0114818_10543958.jpg


ベーコンを焼きました
d0114818_10553188.jpg


しつこく焼きました
d0114818_1056349.jpg


ご飯と混ぜました。キノコのベシャメルソースかけました
d0114818_1058826.jpg


チーズとバターをのせました
d0114818_10584577.jpg


炉にいれました
d0114818_1059222.jpg


できました、回り焦げました
d0114818_10595730.jpg


ハンクふて寝しました
d0114818_1103024.jpg

おいしゅうございました。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-01-25 11:02 | あばら屋暮らし
2010年 01月 24日

ハンク交友録「イタリアングレーハウンド」

今日は友人の奥様のご実家を訪ねました。

平和な日の当たる坂道にあるその家はミカン農家。

千疋屋さんのミカン(食ったことはありませんが)より多分、絶対旨い早生種、

小粒で皮の薄いこのミカンはキモサベにとって「この世の最高」の一つです。

レジ袋3つ分のミカンを頂き、おまけに自家栽培の大根、ほうれん草まで、、

有り難うございました。


ハンクはお宅の前で通りかかったイタリアン・グレイハウンドと友達になりました。

キモサベ的には希少犬種だと思っていたのですが、

登録数も多く、そう言われれば意外と遭遇するイタリアン・グレイハウンド。

体系的にはバセットハウンドの対極にある種と言えるかも知れません。

シャープ、精悍、スリム、軽快、敏捷、、、そう言えるね。

賢く、物静かな子が多いように思います。結構フレンドリー。。

d0114818_16573269.jpg

d0114818_16575034.jpg

d0114818_1735039.jpg


相変わらずビビりながらも一生懸命コミュニケーションをとるハンク。。

仲間に入れてくで、、、

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

d0114818_17122244.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-01-24 17:14
2010年 01月 23日

湯たんぽ

夜9時30分、キモサベは湯たんぽをストーブトップに載せます。

夕食支度中は鍋やら、グリドルやら、やかんやら、、

ところ狭しと載っかっていたストーブも今はケトルが3つだけ。

昨冬からの湯たんぽブームでブリキ製も町のホームセンターで

入手できます。ありがたい。

一時は樹脂製のものばかりで、ストーブには載せられませんでした。


2、30分で適当な温度になります。

カバーをかけて、ベッドの腰の辺りにもぐり込ませます。

十分経ったら足下へ移動。

ワイフに声をかけます。

既にうたた寝していたワイフはポカポカのベッドにもぐり込み、

夢の続き、、、。キモサベは読書タイム、、。
d0114818_1603680.jpg


湯たんぽは偉大です。

翌朝ベッドから出す時はまだまだポカポカ。

その日、また暖める時になってもホンワカ暖かい。

毎日火にかけ、適当に揺さぶっているので水も腐りません。

安価で有功、優しい暖房です。

薪ストーブとの合わせ技でなお優しい。お財布にも。

d0114818_1611497.jpg

ハンクは子分のハッシュパピーぬいぐるみを可愛がってます。

以前はぬいぐるみを与えればズタズタ、ボロボロにするまで

容赦なかったのですが、、

今回は可愛がってます。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-01-23 16:03 | あばら屋暮らし